• 締切済み

正しい食事制限になっていますのでしょうか?長文です。。。

私は21歳の大学生で、165センチ、体重63あります。 正しい食事制限になっていますのでしょうか? 毎日これではありませんが大体こんな感じです。 朝・・明治プロテイン(160キロカロリー) 昼・・学食(魚(秋刀魚の開き等)、麦ごはん、味噌汁、おひたし) 夜・・おかゆ、煮物(野菜、肉)、味噌汁、刺身 一日1300~1400カロリーにおさえるようにしています。 運動は学校が7階建てなので階段を使うようにしたり、 家では軽くストレッチしています。 今はじめて一週間で1,5痩せました。 このままで大丈夫でしょうか。 今まで本気でダイエットしたことがなかったので、不安です>< 友達は一日2回プロテインにしたり、もっとカロりーをおさえているようです。 もっとおさえるべきでしょうか?又はもっと運動するべきでしょうか? 夏までには5キロ以上落としたいと考えています。 アドバイス是非お願いします_(._.)_ 又、付き合いで外食してしまう時、食べる量は減らしてますがお酒はのんで しまいます。(梅酒サワーが好きです) 一日でも外食してしまうとものすごく不安になります。 外食してしまうと、今までの家での食事が無意味になってしまうそうで 恐いです。。。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 1回や2回くらいでの外食で体重が増えたりはしませんよ。 安心してください。 それよりも、ストレスが溜まるダイエットはよくないと 思います。 逆にストレスが溜まるダイエットだと周りにも迷惑を かけてしまうのではないかと思います。 毎日、7階までの階段を利用しているのは大変良いと思います。 継続はするべきですね。 たまにはダイエットから解放される日を1日でも 作ってみてはどうですか。 違う角度からもダイエット方法が見つかるかも 知れませんね。

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.6

オススメですか… まあなんでもいいんですが、やはり定番だとウォーキング(エクササイズですよ。散歩ではありません)とジョギングですよね。服や場所や時間を問いませんから。 後は家の中で行いたいのであればエアロバイク、ステッパー系や踏み台昇降。これらはテレビ等を見ながらできますが器具を用意する必要がありますし、踏み台に関しては人によっては膝の負担が大きい場合もありますね。後はスイミングなどもありますが、やはり場所とお金の問題もあります。 複合させてもいいですから重要なのは続けることですよ。ウォーキングに飽きたからステッパーに変えても良いですし、複数の種目をローテーションさせてもいいです。晴れの日はウォーク、雨の日はステッパー等分けてもいいですしね。どれか一つやり続けることはないです。 大切なことは有酸素運動を無理せずに続けられるように少し工夫をする事です。

belltan
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。ダイエットについて無知な為に色々聞いてしまって申し訳ないです_(._.)_ なるほど、なにか一つでも続けていくことが大切なのですね。まずはウォーキング(ジョギング)からやってみようとおもいます、ステッパーという言葉ははじめて知りました^_^;ちょっとネットで調べて、いい物があったら購入してみようかなと思ってます。早く痩せたいです~^^ 停滞期になる日が恐いけれど頑張ります(~o~)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

夏までに一時的にやせるのであれば、いまのダイエットでそれほど健康を損なうこともなくやせられるだろうと思うのですが、この方法では、ダイエットをやめれば、すぐにリバウンドしてしまうと思います。 7階まで歩いて上がっているというのはとてもいいことですが、1日に何回くらい上がりおりされますか? 通学時やその他の日常生活もわからないのですが、運動量が少ないように思います。もし、かなりの時間をかけて何回も上り下りされているのだとすれば、今度は食事の摂取カロリーが少し少なすぎるような。 21歳ということですし、もう少し運動した方がいいでしょう。平均して1日200kcal分くらいの有酸素運動を行い、食事は1600kcalくらいにしてはいかがでしょうか。 食事制限中心のダイエットでは、脂肪といっしょに筋力が落ちて、リバウンドしやすい身体になってしまいます。定期的に運動をしていると、運動でエネルギーを消費するだけでなく、筋力も心肺力も鍛えられて、動くのが楽な身体になります。動ける身体になれば、ダイエットのためだとがんばらなくても、ラクラク7階まで階段をかけあがったりできるようになるなど、日常生活での運動量が自然に増え、それが進むと、食事制限をしなくても、スリムな身体を維持できるようになります。 スポーツできる身体になり、スポーツする習慣を身につけておけば、今後、30代、40代になっても、中年太りに悩まされることはありません。逆に、いまスポーツをしない身体になってしまうと、年齢を重ねたときに、ますます動くのがいやになって、中年太りへの道をまっしぐらです。そのときになって運動を開始しようと思っても、若い頃に比べて壊れやすい身体になっているので、運動できる身体に戻すのにはとても時間がかかります。 これは、20代のときにほとんど運動しないでいて、40代になって運動をはじめた私の実感です(笑)。趣味でスポーツをするようになったおかげで、体重・体力ともに20代の頃に戻りましたが、20代の頃からやっていれば、いまはもっと身体が動くのにとくやまれてなりません。 とりあえずは、エクササイズウォーキングやジョギング、水泳などから始めて、ちょっと身体が軽くなったなと思ったら、好きなスポーツをみつけて、趣味として楽しむようにされるといいと思います。 水泳やウォーキングで鍛えておけば、夏のレジャーもずっと楽しくなりますよ。スポーツができる人というのは、見た目だけじゃなくて、かっこいいです。学校の頃は横並びに練習するのでクラスメートに比べてスポーツが苦手だった人でも、大人になれば、何かやってされいれば、やっていない人の一歩も二歩も先んじられます。

belltan
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます☆☆ 階段は学校にいる間は7階までを3往復くらいしかしていません、、少ないですよね^^;やはり食事制限でゎ筋肉落ちてしまうんですね(T_T)ちょっと不安になってきました。。でも運動を頑張れば将来のためにもいいのですね! 頑張ろうと思います!まずはウォーキングやジョギングからはじめてみます、そして体力がついてきたら他のスポーツをしてみようとおもってます。高校時代私はテニス部で 体をかなり動かしていたのですが、大学に入って運動しなくなったとたん、ちょっと走るだけでも疲れやすい体になってしまっていると思います(T_T)高校時代のような体力を取り戻すようにがんばります☆

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

#1です。仰せのとうりです。その代わり毎日なさるのが理想的です。がそれに拘られてはなりません。学校で7Fまで歩いておられるのもお知恵のある方法です 要は身体を動かすという感覚を常におもちになられることです。軽い運動でも継続は大変ですから、絶対に拘りすぎは禁物です。今度はそのためにストレスがかっては意味がありません。(知らぬ間に過食します)人生、何も体形や体重のために浪費するためではありませよね。ですから再々申し上げていますが、拘りすぎはいけまん。こう申しますのはあなた様の文章を拝見して大変まじめでいらっしゃいますのでそこが少し気がかりなもので……ご参考まで。

belltan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます_(._.)_☆そうですね。拘りすぎてストレスをためてしまっては逆効果ですよね。 日々階段をつかったり、犬の散歩を手伝ったり、一つ前の駅で降りて歩いたりしています。又、彼氏と週何回かジョギングしようとゆうことになりました、一人より楽しくうんどうできていいかなと思ってます☆継続できるようにがんばります☆ありがとうございました!

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.3

摂取カロリー的にちょうどいいくらいですね。問題ないですよ。置き換えを二食以上にしてしまうと、炭水化物など活動に必要なエネルギーが不足してしまうのではっきりいってよくありませんよ。そちらのほうが早く体重を落とせると思われるかもしれませんが、同時に健康のレベルも落としてしまうので良くありません。朝に納豆orふりかけごはんか果物を一つ追加してあげてもいいくらいですよ。 体重の落ちるペースも少し早いくらいです。健康を損なわない目安として最大でも1週間に1kg以内、または一ヶ月で現体重の5%以内といったものもあります。参考にしてください。 運動に関してはできればで良いのですが、軽い有酸素運動を取り入れていったほうが良いですね。最初は30分、週3回程度から。無理にしないでくださいね。現在の生活に慣れてから徐々に導入したほうがいいです。 運動を行えば摂取すべきカロリーも増えますから運動を行った場合は1600kcal前後摂取してください。 外食に関してですが、選択を間違えなければ全く問題ないです。具体的には油物(炒め物・揚げ物)をなるたけ避ける(少しだったらいいですよ。)。お酒を飲みすぎない。サワーだったらコップ一杯程度にしておいてくださいね。アイスクリーム類も大きいものは頼まない。限度の範囲で食事を楽しんでくださいね。 今のダイエットはかなり良いと思います。少しづつ有酸素運動を導入したほうがいいですが、無理のない範囲で行ってください。不安がることはないですよ。 適度な範囲で生活や食事を楽しんでくださいね。

belltan
質問者

お礼

優しく丁寧なアドバイスありがとうございます! なんか読んでいて、本当に親身になってくださって感動しました><。。 このままでいいときいて安心しました。でもnoI さんの言う通りリバウンドに気をつけて、適度に運動もしないとですね。 あと私ダイエット前週2回以上飲みに行き、梅酒サワージョッキ6杯以上は飲んでしまっていたんです、だから急にコップ一杯とかはちょっときついかもですけど少しづつがんばりたいです^^;ちなみに家では一滴も飲まないようにしています。 有酸素運動とは、どんなものがダイエットに有効でしょうか?自分でもpcで調べてみようと思いますがお勧めのものがあったら教えていただけるとうれしいです! 本当にありがとうございました☆

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

#1です。参考URL忘れていました。すみません。

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap3_1.html
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

あなたの場合別にBMI 値で見ても標準ですし、体重も60キロから63キロ位なら問題も無いのですが、問題は拒食症にご注意ならないといけません。>外食すると不安になる これが拡大して行くとどうしても拒食症の心配がありますのでこの点お忘れなく。又1週間で1,5キロは落としすぎです。夏までに5キロの減量は多すぎます。今年中ならまだ何とか許容範囲ですが。ひとつお伺いしておきますが、減量でどのくらいの筋肉がダメージを受けるかご存知ですか。筋肉とは内臓の筋肉も含みます。無理な減量は実は脂肪は落ちず筋肉が落ちていることが多いのです。従って後年一気に問題を起こします。次に例え希望の減量値なったとして後はどうなさるのですか。その希望値の維持には大変な苦労が待ち受けています。しかし大半のお方は耐え切れずいわゆる、リバウンドを起こします。筋肉は落ちたままで又脂肪が増える悪循環になるのです。減量の秘訣は、期間や数値を決めてやるものでな食生活の改善に有ります。従ってバランスよく基礎代謝を過重に越え無いように心がけていれば、無理なく体重は下がります。>もっと運動すべき……出来ればなされれば理想的ですが、ここも勘違いなさらないようになさって下さい。運動自体の消費カロリーは知れたものです。(300キロカロリーの運動量=徒歩1万歩 水泳40分 バイク1時間)しかし運動は基礎代謝の向上と脂肪の燃焼に重要な働きをしますので是非出来たらなさって下さい。正し間接的に減量に作用することをおすれなく。出来ましたらご自分の基礎代謝と(人によりさまざまです)食時のカロリーの大まかな数を掴みその日の差し引きでご自分食生活の点検をなされば完璧です。

belltan
質問者

お礼

本当に分かりやすいアドバイスありがとうございます!! 感謝しております><☆ そうですね、本当にいちいち心配になってしまって拒食症にならないかと母親にもちょっと心配されてしまいました。あとこのダイエットは一生続けないとリバウンドしてしまうと思うと恐ろしいです。やはりバランスよく食べて運動も頑張らないとなと思いました。 又参考URLとても参考になりそうなので これからじっくり読みます!本当にありがとうございます!あと質問なのですが最初の運動はやはり徒歩など簡単なものからはじめたほうがいいですよね?

関連するQ&A

  • モムちゃんダイエットの食事法

    モムちゃんダイエットの食事法 ちょこちょこ食いって太るんでしょうか?? 以前、テレビで韓国の“モムちゃんダイエット”というものを拝見したのですが 彼女は一日の食事量を数回に分けています。 あんなに綺麗なからだを維持しているのは運動だということは分かりますが、彼女の食事法は健康的にいかがなものでしょう? 間食ですよね… わたしは一度に多くの量を食べると気持ち悪くなってしまうのですが 最近 はじめた運動を継続するには 一定量の食事を摂らなければ健康的な筋肉は得られません>< 一日の食事を5~6回にして(もちろん、寝る前3時間は食べない) 内容も、お菓子やジュースではありません。 例えば 朝食に簡単な定食をつくったとします。 朝は味噌汁⇒時間をおいて焼き魚とご飯を少々⇒おひたしなど、残り というような食べ方はよくありませんか? 説明悪くてすみませんが おねがいします

  • 運動しても食事制限してもなかなか痩せません

    トレーニングは朝は朝食前に1.7キロを軽くジョギングして仕事から帰ってから夕食前に週に二回は筋トレ(シットアップベンチで腹筋100回、アームバー折り曲げ100回、スクワット100回)やってからボクシング運動を6ラウンド、週3日はボクシング運動を12ラウンドそして土日は休息日。 食事は朝はウエイトダウンの大豆プロテインとご飯を茶碗1/3に納豆、味噌汁。昼は茶碗1/2のご飯と肉類野菜の弁当を夜はウエイトダウンの大豆プロテインを飲んだ後に酒好きなので焼酎の緑茶割りを飲みながら肉類野菜魚類のオカズを食べます。 30代までは1ヶ月で10キロとか簡単に痩せましたが42歳になった今は5ヶ月でやっと5キロ落ちました。 何故痩せにくくなったのでしょう?

  • 自家製生春巻きって太りますか?!

    私はダイエット中なのですが、 最近異常なほど夜になると生春巻きをたべたい衝動に かられて、家で食べる時はほぼ毎晩作って食べています。 しかし、生春巻きのライスペーパーってお米でできてるのでダイエット中の私はちょっと不安です。 今のところ体重に変化はそこまでないのですが・・    入れている材料は、きゅうり、春雨、アボガド一個、のりです。たれは醤油です。 一日の食事は、 朝・・・プロテイン 昼・・・学食(煮物、麦ご飯半分、味噌汁、漬物)     約400~500カロリー 夜・・・生春巻き4本、時々煮物 又、週に3~4回一時間のウォーキングをして、 筋トレは毎日続けています。 このダイエット生活は間違ってるでしょうか? 2つも質問があってすみませんが宜しくお願いします★ 今のところ3月中旬からはじめて-5キロです。

  • 運動、食事制限のダイエットについて。

    いま大学2年で高校までは運動していたので、 体型を気にしてなかったのですが、 大学に入ってから飲みとフットサルのサークルしか入っていなくて、 主に運動はあまりしていません。 そのせいか筋肉が脂肪に代わってきたので、 食事制限と激しくない運動をしようと思います。 身長は172センチほどで、 体重は59~61キロくらいをウロウロしています。 体脂肪率は高校のときの9%から増えて、 今は13%くらいあります。 なんとなく顔にも肉がついたような気がします。 食事の量は人並み+たまに食べ放題に行くって感じで、 運動は週1でフットサルの練習+試合くらいしかしていません。 インスタント、レトルトはほとんど食べないです。 お昼は学食で食べて、 夜はご飯炊いて、豚肉焼いたり、野菜炒めたり、ホタテ焼いたり、 刺身買ってきたりとか帰りにパンかって来るとか、 週1~2くらいでサイゼなどで外食もあります。 お肉をささみに置き換えると良いと聞いたのですが、 良いのでしょうか? 家で出来る効果のある運動や、 食事を置き換えると良い食事制限を教えてください。

  • 食事制限なしダイエット

    22歳、150cm、44kgです。 ここ1年で8kg太ってしまい、慌ててダイエットを開始しました。 現在はジムに週3以上通い、20分のウォーキング→8種類の筋トレ15回×2セット→40分以上のウォーキングをしています。 毎回同じメニューです。 食事制限は何度も試したのですが、1週間ほど経つと食べなかった分のどか食いが始まってしまいます。 今は無理な食事制限をやめて、朝はトースト、昼は会社で出るものを食べなきゃいけないため500~600calくらいの食事、夜はサラダに味噌汁で週1~2回ほど外食してデザートまでのフルコース…って感じに落ち着きました。 間食はたまにチョコレートを食べてしまいます。 体重を減らしたいというよりは、引き締まった見た目になりたいと思っています。 今の食事量、運動量じゃさすがに痩せることは難しいですか? 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • おはぎは食事?おやつ?

    我が家はお彼岸に必ずおはぎを作るんですが、 小さい頃から普通におはぎを食事として食べていました。 おはぎ、コロッケ、サラダ、小松菜のお浸し、味噌汁…みたいなメニューで食卓に並んでいました。 でもいま良く考えると、あんこたっぷりなのでおかずに全く合っていなかったなと…。 みなさんの家ではいかがでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理

    今妊娠6ヶ月になります。 体重が8キロ増えたので体重管理をしたいのですが、 どんどん増えてしまいます。 食べ物は野菜中心にしています。 メニューはこんな感じです。 ○雑穀ごはん ○具沢山みそ汁 ○モヤシとニラのお浸し ○サンマの塩焼き ○根菜の煮物 ○ポテトサラダ 一日30品目を目標に、と母親学級の時に言われたので色んな食材を 少しずつ食べています。 運動も激しいのはできないのでちょっと遠くのスーパーまで歩いたり、 体を動かす事を意識して掃除を一生懸命したりしています。 間食はしていません。 これでもどんどん増えてしまうので、 これからは一日一食にしたいとまで思っているのですが、 それだとよくないでしょうか? 妊娠中の体重管理ってどうしたらいいのでしょう?

  • 飯を食べない

    アラ還の母親が自炊したメシを食べません。何故でしょうか。外食なら食べます。イライラしてしまいます。さっきも、サンマと豆腐とわかめの味噌汁、山菜ご飯したのですが、豆腐の味噌汁しか飲みません。我が儘で困ってます。何か魔法の、言葉教えて。

  • 食事制限でダイエット

    薄着の季節になったので、少し体重を減らそうと思ってます。 2キロほど減ればいいな~と思っています。 食事制限と書きましたが、基本的には夜ご飯をコントロールする のみで考えているます。あまりきつい食事制限だと続けるのが ツライと考えてるので朝食昼食はあまり気にせず食べてます。 朝食:牛乳200ccぐらい・食パン5枚切り1枚(マーガリン塗ります) 昼食:カツ丼など丼物が多いです・ほうれん草などのお浸し又は サラダ・お味噌汁 おやつ:LG21のヨーグルト 夜ご飯:お蕎麦(具には大根四分の一本を薄切りにして一緒に炊いて) 又は、市販で売っているラーメンのダシでラーメン風にもやし1袋 又は、市販のレトルト中華丼や牛丼の具をもやし1袋にかけて 又は、キャベツ四分の一玉にレトルトカレーをかけて煮る こんな感じのメニューを続けていこうと思いますがどうでしょうか? 昼食はしっかりおなかいっぱい食べたいと思ってます。 あと、ダメだとは思うのですが、寝る前にビ-ル350ミリを飲んで から寝ます。 寝る前にテレビを見ながらビールを飲むとリラックスでき眠るモード になれるので、ビールを飲んで寝ることが習慣になってしまってます。

  • どの順番で食べますか?

    こんにちは 下記のような食事を出されたら、どの順番で食べ進めていきますか? (1) ごはん (2) おみそ汁 (3) 焼き魚 (4) だし巻き卵 (5) おひたし