• 締切済み
  • すぐに回答を!

正しい食事制限になっていますのでしょうか?長文です。。。

私は21歳の大学生で、165センチ、体重63あります。 正しい食事制限になっていますのでしょうか? 毎日これではありませんが大体こんな感じです。 朝・・明治プロテイン(160キロカロリー) 昼・・学食(魚(秋刀魚の開き等)、麦ごはん、味噌汁、おひたし) 夜・・おかゆ、煮物(野菜、肉)、味噌汁、刺身 一日1300~1400カロリーにおさえるようにしています。 運動は学校が7階建てなので階段を使うようにしたり、 家では軽くストレッチしています。 今はじめて一週間で1,5痩せました。 このままで大丈夫でしょうか。 今まで本気でダイエットしたことがなかったので、不安です>< 友達は一日2回プロテインにしたり、もっとカロりーをおさえているようです。 もっとおさえるべきでしょうか?又はもっと運動するべきでしょうか? 夏までには5キロ以上落としたいと考えています。 アドバイス是非お願いします_(._.)_ 又、付き合いで外食してしまう時、食べる量は減らしてますがお酒はのんで しまいます。(梅酒サワーが好きです) 一日でも外食してしまうとものすごく不安になります。 外食してしまうと、今までの家での食事が無意味になってしまうそうで 恐いです。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7

はじめまして。 1回や2回くらいでの外食で体重が増えたりはしませんよ。 安心してください。 それよりも、ストレスが溜まるダイエットはよくないと 思います。 逆にストレスが溜まるダイエットだと周りにも迷惑を かけてしまうのではないかと思います。 毎日、7階までの階段を利用しているのは大変良いと思います。 継続はするべきですね。 たまにはダイエットから解放される日を1日でも 作ってみてはどうですか。 違う角度からもダイエット方法が見つかるかも 知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 食事制限なしダイエット

    22歳、150cm、44kgです。 ここ1年で8kg太ってしまい、慌ててダイエットを開始しました。 現在はジムに週3以上通い、20分のウォーキング→8種類の筋トレ15回×2セット→40分以上のウォーキングをしています。 毎回同じメニューです。 食事制限は何度も試したのですが、1週間ほど経つと食べなかった分のどか食いが始まってしまいます。 今は無理な食事制限をやめて、朝はトースト、昼は会社で出るものを食べなきゃいけないため500~600calくらいの食事、夜はサラダに味噌汁で週1~2回ほど外食してデザートまでのフルコース…って感じに落ち着きました。 間食はたまにチョコレートを食べてしまいます。 体重を減らしたいというよりは、引き締まった見た目になりたいと思っています。 今の食事量、運動量じゃさすがに痩せることは難しいですか? 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 運動、食事制限のダイエットについて。

    いま大学2年で高校までは運動していたので、 体型を気にしてなかったのですが、 大学に入ってから飲みとフットサルのサークルしか入っていなくて、 主に運動はあまりしていません。 そのせいか筋肉が脂肪に代わってきたので、 食事制限と激しくない運動をしようと思います。 身長は172センチほどで、 体重は59~61キロくらいをウロウロしています。 体脂肪率は高校のときの9%から増えて、 今は13%くらいあります。 なんとなく顔にも肉がついたような気がします。 食事の量は人並み+たまに食べ放題に行くって感じで、 運動は週1でフットサルの練習+試合くらいしかしていません。 インスタント、レトルトはほとんど食べないです。 お昼は学食で食べて、 夜はご飯炊いて、豚肉焼いたり、野菜炒めたり、ホタテ焼いたり、 刺身買ってきたりとか帰りにパンかって来るとか、 週1~2くらいでサイゼなどで外食もあります。 お肉をささみに置き換えると良いと聞いたのですが、 良いのでしょうか? 家で出来る効果のある運動や、 食事を置き換えると良い食事制限を教えてください。

  • 食事制限・調整による減量・維持って健康ですか?

    一年ほどで食べすぎと運動不足で10kg太ってしまったので、 夜ご飯を置き換え食にして、5ヶ月で12kg戻しました。 現在は、置き換え食はやめました。 これからの食生活をどうすればよいか迷っています。 週に一度くらいの外食での高カロリー摂取することを考えて、 普段の摂取カロリーを抑え(1000カロリー前後)、 大雑把ですが、一日平均1500カロリー前後になるような生活をしています。 栄養のバランスは考えないわけではありませんが、 詳しくもないので、だいたいの感じで、 朝はご飯と味噌汁、昼は持参弁当、夜は少なめ。 いまのところ、普段は少ない食事ですが、週に一度程度、 外食したりして好きに食べるのでストレスはたまってきません。 仕事は事務で、スポーツはしていません。 なるべく動く、歩くことを心がけている程度です。 150センチ、40kg、31歳 女です。 特に女の人って、こうやって食事調整している方、多いですよね??? なので、問題ないのではないかと思うのですが、現状を維持しようとすると、一生今の食生活を続けなくてはなりません。 そんなに長期で続けていって大丈夫なのかと不安になりました。 このまま、食べる量の調整で体重の維持をしていくことは健康上問題ないでしょうか? 続けていって弊害等があるでしょうか?

  • 回答No.6

オススメですか… まあなんでもいいんですが、やはり定番だとウォーキング(エクササイズですよ。散歩ではありません)とジョギングですよね。服や場所や時間を問いませんから。 後は家の中で行いたいのであればエアロバイク、ステッパー系や踏み台昇降。これらはテレビ等を見ながらできますが器具を用意する必要がありますし、踏み台に関しては人によっては膝の負担が大きい場合もありますね。後はスイミングなどもありますが、やはり場所とお金の問題もあります。 複合させてもいいですから重要なのは続けることですよ。ウォーキングに飽きたからステッパーに変えても良いですし、複数の種目をローテーションさせてもいいです。晴れの日はウォーク、雨の日はステッパー等分けてもいいですしね。どれか一つやり続けることはないです。 大切なことは有酸素運動を無理せずに続けられるように少し工夫をする事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びアドバイスありがとうございます。ダイエットについて無知な為に色々聞いてしまって申し訳ないです_(._.)_ なるほど、なにか一つでも続けていくことが大切なのですね。まずはウォーキング(ジョギング)からやってみようとおもいます、ステッパーという言葉ははじめて知りました^_^;ちょっとネットで調べて、いい物があったら購入してみようかなと思ってます。早く痩せたいです~^^ 停滞期になる日が恐いけれど頑張ります(~o~)

  • 回答No.5
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

夏までに一時的にやせるのであれば、いまのダイエットでそれほど健康を損なうこともなくやせられるだろうと思うのですが、この方法では、ダイエットをやめれば、すぐにリバウンドしてしまうと思います。 7階まで歩いて上がっているというのはとてもいいことですが、1日に何回くらい上がりおりされますか? 通学時やその他の日常生活もわからないのですが、運動量が少ないように思います。もし、かなりの時間をかけて何回も上り下りされているのだとすれば、今度は食事の摂取カロリーが少し少なすぎるような。 21歳ということですし、もう少し運動した方がいいでしょう。平均して1日200kcal分くらいの有酸素運動を行い、食事は1600kcalくらいにしてはいかがでしょうか。 食事制限中心のダイエットでは、脂肪といっしょに筋力が落ちて、リバウンドしやすい身体になってしまいます。定期的に運動をしていると、運動でエネルギーを消費するだけでなく、筋力も心肺力も鍛えられて、動くのが楽な身体になります。動ける身体になれば、ダイエットのためだとがんばらなくても、ラクラク7階まで階段をかけあがったりできるようになるなど、日常生活での運動量が自然に増え、それが進むと、食事制限をしなくても、スリムな身体を維持できるようになります。 スポーツできる身体になり、スポーツする習慣を身につけておけば、今後、30代、40代になっても、中年太りに悩まされることはありません。逆に、いまスポーツをしない身体になってしまうと、年齢を重ねたときに、ますます動くのがいやになって、中年太りへの道をまっしぐらです。そのときになって運動を開始しようと思っても、若い頃に比べて壊れやすい身体になっているので、運動できる身体に戻すのにはとても時間がかかります。 これは、20代のときにほとんど運動しないでいて、40代になって運動をはじめた私の実感です(笑)。趣味でスポーツをするようになったおかげで、体重・体力ともに20代の頃に戻りましたが、20代の頃からやっていれば、いまはもっと身体が動くのにとくやまれてなりません。 とりあえずは、エクササイズウォーキングやジョギング、水泳などから始めて、ちょっと身体が軽くなったなと思ったら、好きなスポーツをみつけて、趣味として楽しむようにされるといいと思います。 水泳やウォーキングで鍛えておけば、夏のレジャーもずっと楽しくなりますよ。スポーツができる人というのは、見た目だけじゃなくて、かっこいいです。学校の頃は横並びに練習するのでクラスメートに比べてスポーツが苦手だった人でも、大人になれば、何かやってされいれば、やっていない人の一歩も二歩も先んじられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます☆☆ 階段は学校にいる間は7階までを3往復くらいしかしていません、、少ないですよね^^;やはり食事制限でゎ筋肉落ちてしまうんですね(T_T)ちょっと不安になってきました。。でも運動を頑張れば将来のためにもいいのですね! 頑張ろうと思います!まずはウォーキングやジョギングからはじめてみます、そして体力がついてきたら他のスポーツをしてみようとおもってます。高校時代私はテニス部で 体をかなり動かしていたのですが、大学に入って運動しなくなったとたん、ちょっと走るだけでも疲れやすい体になってしまっていると思います(T_T)高校時代のような体力を取り戻すようにがんばります☆

  • 回答No.4
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

#1です。仰せのとうりです。その代わり毎日なさるのが理想的です。がそれに拘られてはなりません。学校で7Fまで歩いておられるのもお知恵のある方法です 要は身体を動かすという感覚を常におもちになられることです。軽い運動でも継続は大変ですから、絶対に拘りすぎは禁物です。今度はそのためにストレスがかっては意味がありません。(知らぬ間に過食します)人生、何も体形や体重のために浪費するためではありませよね。ですから再々申し上げていますが、拘りすぎはいけまん。こう申しますのはあなた様の文章を拝見して大変まじめでいらっしゃいますのでそこが少し気がかりなもので……ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます_(._.)_☆そうですね。拘りすぎてストレスをためてしまっては逆効果ですよね。 日々階段をつかったり、犬の散歩を手伝ったり、一つ前の駅で降りて歩いたりしています。又、彼氏と週何回かジョギングしようとゆうことになりました、一人より楽しくうんどうできていいかなと思ってます☆継続できるようにがんばります☆ありがとうございました!

  • 回答No.3

摂取カロリー的にちょうどいいくらいですね。問題ないですよ。置き換えを二食以上にしてしまうと、炭水化物など活動に必要なエネルギーが不足してしまうのではっきりいってよくありませんよ。そちらのほうが早く体重を落とせると思われるかもしれませんが、同時に健康のレベルも落としてしまうので良くありません。朝に納豆orふりかけごはんか果物を一つ追加してあげてもいいくらいですよ。 体重の落ちるペースも少し早いくらいです。健康を損なわない目安として最大でも1週間に1kg以内、または一ヶ月で現体重の5%以内といったものもあります。参考にしてください。 運動に関してはできればで良いのですが、軽い有酸素運動を取り入れていったほうが良いですね。最初は30分、週3回程度から。無理にしないでくださいね。現在の生活に慣れてから徐々に導入したほうがいいです。 運動を行えば摂取すべきカロリーも増えますから運動を行った場合は1600kcal前後摂取してください。 外食に関してですが、選択を間違えなければ全く問題ないです。具体的には油物(炒め物・揚げ物)をなるたけ避ける(少しだったらいいですよ。)。お酒を飲みすぎない。サワーだったらコップ一杯程度にしておいてくださいね。アイスクリーム類も大きいものは頼まない。限度の範囲で食事を楽しんでくださいね。 今のダイエットはかなり良いと思います。少しづつ有酸素運動を導入したほうがいいですが、無理のない範囲で行ってください。不安がることはないですよ。 適度な範囲で生活や食事を楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しく丁寧なアドバイスありがとうございます! なんか読んでいて、本当に親身になってくださって感動しました><。。 このままでいいときいて安心しました。でもnoI さんの言う通りリバウンドに気をつけて、適度に運動もしないとですね。 あと私ダイエット前週2回以上飲みに行き、梅酒サワージョッキ6杯以上は飲んでしまっていたんです、だから急にコップ一杯とかはちょっときついかもですけど少しづつがんばりたいです^^;ちなみに家では一滴も飲まないようにしています。 有酸素運動とは、どんなものがダイエットに有効でしょうか?自分でもpcで調べてみようと思いますがお勧めのものがあったら教えていただけるとうれしいです! 本当にありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

#1です。参考URL忘れていました。すみません。

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap3_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

あなたの場合別にBMI 値で見ても標準ですし、体重も60キロから63キロ位なら問題も無いのですが、問題は拒食症にご注意ならないといけません。>外食すると不安になる これが拡大して行くとどうしても拒食症の心配がありますのでこの点お忘れなく。又1週間で1,5キロは落としすぎです。夏までに5キロの減量は多すぎます。今年中ならまだ何とか許容範囲ですが。ひとつお伺いしておきますが、減量でどのくらいの筋肉がダメージを受けるかご存知ですか。筋肉とは内臓の筋肉も含みます。無理な減量は実は脂肪は落ちず筋肉が落ちていることが多いのです。従って後年一気に問題を起こします。次に例え希望の減量値なったとして後はどうなさるのですか。その希望値の維持には大変な苦労が待ち受けています。しかし大半のお方は耐え切れずいわゆる、リバウンドを起こします。筋肉は落ちたままで又脂肪が増える悪循環になるのです。減量の秘訣は、期間や数値を決めてやるものでな食生活の改善に有ります。従ってバランスよく基礎代謝を過重に越え無いように心がけていれば、無理なく体重は下がります。>もっと運動すべき……出来ればなされれば理想的ですが、ここも勘違いなさらないようになさって下さい。運動自体の消費カロリーは知れたものです。(300キロカロリーの運動量=徒歩1万歩 水泳40分 バイク1時間)しかし運動は基礎代謝の向上と脂肪の燃焼に重要な働きをしますので是非出来たらなさって下さい。正し間接的に減量に作用することをおすれなく。出来ましたらご自分の基礎代謝と(人によりさまざまです)食時のカロリーの大まかな数を掴みその日の差し引きでご自分食生活の点検をなされば完璧です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に分かりやすいアドバイスありがとうございます!! 感謝しております><☆ そうですね、本当にいちいち心配になってしまって拒食症にならないかと母親にもちょっと心配されてしまいました。あとこのダイエットは一生続けないとリバウンドしてしまうと思うと恐ろしいです。やはりバランスよく食べて運動も頑張らないとなと思いました。 又参考URLとても参考になりそうなので これからじっくり読みます!本当にありがとうございます!あと質問なのですが最初の運動はやはり徒歩など簡単なものからはじめたほうがいいですよね?

関連するQ&A

  • 正しい食事制限ですか??

    こんばんは。 また知人の代理で投稿させて頂きます。 No.1293335にたくさんのレスありがとうございます。 こんにちは!!BMIが20前後の女です。食事制限について見てもらいくての投稿です。 [前までの食事例] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・白米、魚、野菜、味噌汁や     パン、肉、野菜、スープで600程度。 間食・・・間食がすごかったんです!!間食だけで多い日は1000キロカロリーは摂取していました。少ない日でも300~500。 夕食・・・家で食事してたのでカロリーを考えると1500程度。 毎日白米、果物は必ずで魚の日、肉の日など。 [平日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・食べ過ぎないように子供用の大きさでお弁当 間食・・・無し!!時々ガムを一粒二粒 夕食・・・ビール酵母&ヨーグルト [休日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト 昼食・・・ビール酵母&ヨーグルト 間食・・・無し!!を心がけてます。 夕食・・・家で食事 どうですか?? 平日の夕食は最近ヨーグルトだけですがおかずも野菜など食べようか考えています。 ヨーグルトを30分ぐらい前に食べておいておかずを食べる、なんて駄目だと思いますか?? お昼が冷凍食品ばかりなのでおかずも食べたいんです。 でも野菜類はドレッシングは油物でないと食べれないんです。 そのうえ食べ始めたら止まりません。 止める努力も必要ですが、現時点で食事評価してもらいたいです。 ダラダラ文ですみませんでした。 よろしくお願いします。 私も含めビール酵母のお話ばかりですみません。 ビール酵母ダイエットで知り合ったネットの方と ビール酵母ダイエットを勧めて下さった親戚の方のお話だったもので…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 食事制限ダイエットのやめ方

    わたしは精神的ショックがあると食事が食べれなくなるのですが たまたま二週間前にそういう事態があり、食べれなくなり、最近太ってきていたのでついでにダイエットしちゃおうと思い、リバウンドや健康のことを考えて置き換えタイプのスープを購入しました。 そのスープには1食に1日の必須栄養の1/3が入っていると書いてありました。 とりあえずおなかがすいても食べれないのでそのスープで2食を置き換えて、残りの1食分はおなかが空いたと感じるときにゆで卵を食べたり、リンゴをすりおろして食べたり、豆腐を食べたり、おくらをゆでて食べたり、もやしなどの味噌汁を作って食べたりとカロリーが低くそうで健康にもよさそうなものを選んで食べていました。 そうしてもう18日ほど経ちましたが、体重は3キロ落ち、ウエストも5センチ落ちました。そろそろ普通の生活に戻していかないととは思うのですが、今だに精神的ショックは解決されてなく、食欲もなく、ここしばらく食べていなかったせいで胃が小さくなったのか、おなかが空いたと感じておくらと長いもの和えものと味噌汁を作って食べても全部食べきれずにおなかがいっぱいになり残してしまいました。 あと急に普通の食生活に戻してしまったらリバウンドするのでは?という不安にかられて普通に食事をするのが怖くなっています。 リバウンドさせないで普通に食事をとる生活にはどうやって戻していけばいいのでしょうか? ちなみに食事制限のみのダイエットは基礎代謝を落としてしまうと聞いていたので少量の運動はしていました  ・某メーカーの1回500円で乗れるブルブルマシーンを1日5回程度  ・空気で圧迫する骨盤矯正の椅子に30分~1時間ほど座る このまま痩せ続けるのは望んでいませんし、リバウンドもさせたくなく、今の原状の体型を維持できたらいいと思っています。 自分の考えでは今2食置き換えてるものをとりあえず1食にし、普通に食べだして最終的には置き換えなしにしていくのがいいのかな?とは思っていますが、置き換えダイエットをしていると置き換えをやめるとリバウンドすると聞いたので怖くて簡単にはやめれなくて・・・。 経験のある方や成功して維持されている方、専門知識のある方アドバイスお願いします。

  • 食事制限と運動を併用中なのですが

    食事制限と運動を併用中なのですが 只今体脂肪率40%で体重が74キロです。 ダイエットを今までした事が無かったのですが、急にやってみようと思ってはじめました。 週に4~5回 ゆるやかに筋トレ20分、クロストレーナー50分、水泳40分をやっています。 ここ10年程運動を殆どしてないので全て他の方よりもゆるやかに行っていますが、心拍数が140~150になる辺りでキープしています。 食事は大体一日1000~1400以内に抑えています。 朝食 サラダ・バナナ・ヨーグルト・豆乳 昼食(主に外食) 肉じゃが(肉は一口だけ食べて全部残します)・大豆の煮物・おひたし・野菜ジュース おやつ コンブ・ソイジョイ・コーヒー・紅茶等130キロカロリー以内 夕食 おにぎり一個 こんな感じで2週間続けて3キロ落ちたのですが、 これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか? 友人達はカロリーを1200に抑えると過酷なダイエットになると言うのですが、今のところあんまり過酷だとは思ってません…。(おやつも食べてるので) それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。 食事面でこんなものが足りないからもう少し取ったほうがいい等ありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • モムちゃんダイエットの食事法

    モムちゃんダイエットの食事法 ちょこちょこ食いって太るんでしょうか?? 以前、テレビで韓国の“モムちゃんダイエット”というものを拝見したのですが 彼女は一日の食事量を数回に分けています。 あんなに綺麗なからだを維持しているのは運動だということは分かりますが、彼女の食事法は健康的にいかがなものでしょう? 間食ですよね… わたしは一度に多くの量を食べると気持ち悪くなってしまうのですが 最近 はじめた運動を継続するには 一定量の食事を摂らなければ健康的な筋肉は得られません>< 一日の食事を5~6回にして(もちろん、寝る前3時間は食べない) 内容も、お菓子やジュースではありません。 例えば 朝食に簡単な定食をつくったとします。 朝は味噌汁⇒時間をおいて焼き魚とご飯を少々⇒おひたしなど、残り というような食べ方はよくありませんか? 説明悪くてすみませんが おねがいします

  • 自家製生春巻きって太りますか?!

    私はダイエット中なのですが、 最近異常なほど夜になると生春巻きをたべたい衝動に かられて、家で食べる時はほぼ毎晩作って食べています。 しかし、生春巻きのライスペーパーってお米でできてるのでダイエット中の私はちょっと不安です。 今のところ体重に変化はそこまでないのですが・・    入れている材料は、きゅうり、春雨、アボガド一個、のりです。たれは醤油です。 一日の食事は、 朝・・・プロテイン 昼・・・学食(煮物、麦ご飯半分、味噌汁、漬物)     約400~500カロリー 夜・・・生春巻き4本、時々煮物 又、週に3~4回一時間のウォーキングをして、 筋トレは毎日続けています。 このダイエット生活は間違ってるでしょうか? 2つも質問があってすみませんが宜しくお願いします★ 今のところ3月中旬からはじめて-5キロです。

  • 食事は一日に…

    最近、食事をしたあと必ずと言って良いほど気分が悪くなります。 そこで質問なのですが、食事は一日に2食でも大丈夫でしょうか? 例)朝:食パン1枚、コーヒー   夜:ご飯、魚、味噌汁... みたいな感じで…。

  • 糖質制限ほぼとらずの生活

    先日からパーソナルジムに2ヶ月通うことにしました。 身長158cm体重83kg 21歳女です。 食事の説明があり、1日のメニューも考えてもらいました。 内容として 朝→味噌汁、卵、鮭、サラダ 昼→味噌汁、鶏胸肉、卵、サラダ 夜→味噌汁、サラダ、鶏胸肉 間食3回入れてプロテインをとる このような食生活で本当に健康に痩せられるのでしょうか。 もちろん自分が今まで甘えてき多分仕方ないと思ってます。 糖質制限というと何グラムとか規定があるとおもったらほぼとらず0に近ければ近い方いいのでグラム設定なしだそうです。 これが私が痩せるためのメニューでも、見るからに栄養が足りなそうに感じました。 トレーニングは週に2回1時間です。

  • プロテインを飲み続けていれば、質素でヘルシーな食事でも筋肉は付きますか?

    いつも、味噌汁、ご飯に、+2品目くらいの食事です。 +2品目は、目刺し、納豆、豆腐などといったようなヘルシー食品です。 和風が多いですね。 そのような食事でも、プロテインをきちんと摂取していれば、ウェイトアップはできるでしょうか? もちろん、トレーニングもきちんとしてる上での話です。 要は健康的に太りたいのです。 太るというか大きくなりたいですね。 30代半ば男です。

  • 家での食事では出来るけど、外食では出来ない事

     今日の夕食は、ハヤシライスでした。(どこの誰とも分からんから、いいですよね?)  私は、カレー、ハヤシ、シチューだと、食べた後のお皿をキレイになめて、心ゆくまで味わいます。  でも、外で食事する時は、こんな事は出来ないから、カレーなどを頼んだ時は、お皿をなめたくてたまらない…。仕方がないので、スプーンで、出来る限りキレイにこそげ取りますが、それでもカミさんに止められます(笑)。  他に、外ではご飯に味噌汁をかけない、外ではスパゲッティを食べる音が小さくなるなど、一応、気を遣ってます。  こんな、家では平気でしてるけど、外食では出来ない事、ありますか?特に、面白い、恥ずかしいエピソードなど、お待ちしております。

  • 主人の食事の音

    こんにちは。 主人と食事の際に気になってしまうことがあります。 とにかく凄い勢いで音を立てながら食べます。 (1)スプーンとかフォークをカチカチしながら食事をします。 (2)たいてい吸って食べています。ですから、うどんやそば  を食べている音がします。(味噌汁、ヨーグルトなど、液体物) このこと以外はやさしくていい主人ですので 満足はしています。 疲れて帰ってくる旦那さんにあまり細かい事を言うのは 嫌だなぁ。と思う反面でも、この食べ方も嫌だなぁと 思うのです。 (1)に関しては話しましたし、無理でしたので現在はプラスチックの  スプーンやフォークを使っています。家ではいいのですが、  お店では金属のものが出てきますのでがちがちしてしまいます。  正直主人と外食するのは嫌なので家で食べる様にしています。 (2)にかんしては以前はなした事もありますが、  効果なしです。 どうも話を聞いていると仕事がとても忙しく、 食べる時間がものすごく短い(3分とか)ので急いで食べる 癖がついてしまった。とのこと。 分らないではないなぁと思います。 ただ、家での食事まで急ぐことはないですよね。 以上です。 主人の食事の際に出る音をどうしたら 小さく出来るでしょうか? いいヒントをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。