糖質制限ほぼとらずの生活

このQ&Aのポイント
  • 糖質制限なしで痩せる食事メニューとは?
  • 朝食、昼食、夕食のメニューとは?
  • 糖質制限なしでも健康に痩せられるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

糖質制限ほぼとらずの生活

先日からパーソナルジムに2ヶ月通うことにしました。 身長158cm体重83kg 21歳女です。 食事の説明があり、1日のメニューも考えてもらいました。 内容として 朝→味噌汁、卵、鮭、サラダ 昼→味噌汁、鶏胸肉、卵、サラダ 夜→味噌汁、サラダ、鶏胸肉 間食3回入れてプロテインをとる このような食生活で本当に健康に痩せられるのでしょうか。 もちろん自分が今まで甘えてき多分仕方ないと思ってます。 糖質制限というと何グラムとか規定があるとおもったらほぼとらず0に近ければ近い方いいのでグラム設定なしだそうです。 これが私が痩せるためのメニューでも、見るからに栄養が足りなそうに感じました。 トレーニングは週に2回1時間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

痩身目的で通っているのですか? それともライザップのCMのような筋肉もかなりつけた体型にしようとしているのでしょうか。 私は2017年の1月にスマホアプリのあすけんダイエットというのを始めて開始時80.2キロで(身長は同じです)半年で14キロ痩せました。 内容は運動ゼロで食事管理です。 一日2100キロカロリーほど摂取で緩い糖質制限です。 お菓子もフルーツもたべ運動は何一つせずに痩せましたね。 そして同じあすけんをしている人達の日記を読めるのですが、糖質ゼロにしている方、摂取カロリーを1200キロカロリー以下にしている方は最初だけ減ったものの全く痩せないんです。 勿論アスリートの方々みたいに筋肉ムキムキめに絞りたいならそういった食事が必要になるのかもしれないですけどあなたの理想の美しい痩せ方かどうかは私にはわかりません。 一つのダイエット方として試してみて理想と違うとか合わないと感じたら別の方法を試してみたら良いのかなとは思います。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.6

こんにちは このメニューってどう見てみても アスリートが筋肉をつけるためのメニューです。 そのジムは本当に大丈夫ですか? 栄養士とか資格のある人が食事の指導をしているのでしょうか? それと、プロテイン。これ買わされていませんか? 美容に効果があるとか言っていたりしますけれど 摂りすぎれば逆効果で太ります。 炭水化物はエネルギーになりますし 筋肉を付けて脂肪を燃やすには必要だと思います。 そもそも2か月だったら2~5キロが限界で 何キロ痩せるつもり、予定か判りませんが 日常生活に戻した途端に、リバウンドしますよ。 http://www.skincare-univ.com/article/018639/

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

基本的に何かを抜いてというのは、ある種の病気が原因で健康上とるべきではない場合を除いて避けるべきです。 栄養のバランスをとってカロリーを制限することが重要でしょう。炭水化物や糖質は脳や他の臓器にとっても利用しやすい栄養素で摂取を控えるべきではないと思います。脂肪などは摂取を控えても良いかと思いますがたんぱく質と糖質の制限はあまり感心しません。肝心なのは必要以上に摂取しないことです。 よく、そんなに食べていないのにやせないという人がいますが、見ていると食べていないことはないんですよね。ちょっとした合間にキャンディー一つとかクッキー一つとかしっかり食べてるんですよ。肝心なのはバランスよく決まった時間に三食食べて全体のカロリーを抑えることです。もちろんこれにはお酒や飲み物も含みます。食事の回数を増やすことは問題ないのですが、その場合でもすべての食事の合計カロリーが一日に必要な分を超えないことが肝心です。逆に一日の食事回数を減らしてドカ食いするのは駄目です。 確かに太りやすい体質とそうでない体質というのはあるのですが、幾ら太りやすい体質でも必要以上のカロリーをとらなければ太ることはありませんし、栄養摂取のバランスを考え運動量を増やすことで体質もある程度は補正できます。特にジムに通ったりしなくても、1キロか2キロ程度なら歩いてみるとか、普段歩くときに少し早足で歩くとかで十分です。 仕事の状況がわかりませんが年齢から割り出して普通のオフィスワークなどなら一日あたり1800Kcal程度を目安にすればいいのではないでしょうか。一食あたり600Kcalですからしっかり食べてもOKな量でしょう。ただし、間食は飴一つガム一枚もなしです。飲み会などでてべたり飲んだりする場合はその前後で調整の必要があるのは当然です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.4

もう少し、話を聞いた方が良いでしょう おそらく、オレンジジュースなどの飲み物について、説明を受けていないかもです また、これは最初の一週間食事プログラムやもしれませんので、二ヶ月間ずっと同じ食事メニューではないかと思います

  • cowmow779
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

糖質は必須栄養素で、摂り過ぎがいけないのです。 なので、こういったメニューは健康体ではなくなる恐れがあります。

回答No.2

Q、糖質制限ほぼとらずの生活。 A、緩慢なる自殺ですね。 つい先日、「糖質制限は心筋梗塞及び発癌リスクを高める」との研究レポートが発表されています。私も、その通りだと思いますね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

糖質(コメやパン)をとらなければ,たぶん死ぬでしょう。これは医師が処方したのですか? それともジムの筋肉頭が言っているのですか?

関連するQ&A

  • 食トレ

    食トレを開始しました。 けど自分でメニューを作ってみました。 朝 ご飯・ゴマのり ハム、ソーセージ ヨーグルト 納豆 卵 牛乳 味噌汁 間食 おにぎり二個 昼 おにぎり ほうれん草 卵。グリンピース、桜エビ ソーセージ、ハム トマト サラダ 晩ご飯 梅干し サケ 間食 バナナ おにぎり二個 プロテイン 夜 いろいろ 間食 クエン酸。レモンオレンジキウイ こんな感じです。 サッカーをしている高校生です。 アドバイスお願いします。

  • 糖質制限ダイエットについてです。

    糖質制限ダイエットについてです。 今年の3月から現在までの間に 165cm 60kg→46kgに落としました。 さらに3年前位はMAXで75kg程あり、その際は10ヶ月間で15kg落としました。 1回目のダイエットは糖質は気にせず、朝昼は好きなものを食べ、夕飯だけグッと控える食事制限です。 リバウンドはほぼありませんでした。 そして今回のダイエットは糖質制限です。 特に9月ごろまでは徹底的にしていました。 朝: 玄米100g サラダ 枝豆 昼: サラダ 糖質0麺 豆腐 夜:枝豆 キムチ 合計摂取カロリー 900kcal以内 生理が止まり、便秘になり、筋肉のない皮が目立つような体型になりましたがかなり痩せました。 9月から体調も崩し、少しずつ食事を通常に戻しています。 また糖質制限はリバウンドしやすいと聞き、怯えています。 なのに便秘も酷くなり、体重に響くようになりました。 生理もずっと来ません。 基礎代謝は1100程度で、筋肉がないので増やすためにホットヨガをしたり、運動は歩いたりしています。 (日常生活で1日1万歩前後は歩いています。) 何より食べることが怖く、食べられないストレスがすごくやけ食いしそうなのを必死で堪える毎日です。 ずっと鏡を見てチェックしています。 ここ最近よく食べた日のメニューは 朝: サラダ 蒸し鶏(胸肉) ブランパン 昼: 冷奴 サラダ 玄米おむすび 夜 :サラダチキン ブランパン のような感じで、たまに全粒粉のクラッカーや豆乳を間食で摂って摂取カロリーはMAXでも1400kcal程度だと思います。 サラダチキンがお魚になる時もあります。 サラダのドレッシングはかけないか、かけても低糖質なものを微量、蒸し鶏やおむすびも、塩をほんの少しかける程度で調味料も気をつけてはいます。 カロリーカットサプリを毎食必ず摂取し、寝る3.4時間前までに食事を済ませています。 なのに、体重が1キロ増えました。 やはり代謝の問題でしょうか。 たまーに断らざるをえない飲み会などありましたが、それが悪かったのでしょうか。 一生私は1日900kcalとかで、何も好きなものも食べられないんでしょうか。 大好きな麺類はもう半年は食べていません。 外食もほぼ断り、行っても私だけサラダのみオーダーしています。 ずっとこんな生活をするしかないんでしょうか? 皆さんどうやって糖質制限からリバウンドしないように卒業していらっしゃいますか?

  • 糖質制限についてご質問します

    糖質制限についてご質問します 私は現在 52歳 身長171センチ 体重89キロです。 先日の血液検査で血糖値が121ミリグムで、 母親が糖尿病ということもあり十分注意してくださいと医師から言われました。 そこで医師が糖質制限は効果がありますよと言われてましたが、具体的な方法などは指導がありませんでした。 そこで質問なのですが 糖質制限はどのようにして行ったらよいか教えてください。 私の標準体重は65キロです。ということはあと23 キロ体重を落とさないといけないのすが、 糖質制限で どのように体重を落として行ったらいいのか教えてください。 現在の私の1日の生活サイクルですが、 6時頃起床朝食は食べません。 昼食は妻の手作りのお弁当を持って行きます。 それに市販の カップ味噌汁をつけます。 間食はコンビニでスナック菓子 を買ってきて食べることが多いです。夕食はほとんど食事に納豆をつけて魚と 味噌汁が中心です 肉はほとんど食べません。 就寝はだいたい23時頃です 運動は 2年前から 週3回水泳をしております ジムでの水泳ですので 指導して頂いた後、 軽く泳いでかえります。 筋トレは苦手でほとんど行っておりません こんな生活習慣です、 糖質制限について ご存知のことがあったら ご指導のほどよろしくお願いいたします

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • こんな食生活おかしい?

    朝御飯 牛丼 昼御飯 ナポリタンスパゲッティ 夜御飯 しょうが焼き ごはん 味噌汁 ポテトサラダ バームクーヘン 間食 でこぽん 飴 おかしいですか? デブの食生活だな って感じですか? これみての感想教えて下さい! お願いします

  • 低糖質食なのに食後高血糖になります

    2型糖尿病患者です。炭水化物(発芽玄米)を摂取後2時間の血糖値が300を超えます。某コンビニの低糖質ブランパン2個と卵焼き(卵2個)、味噌汁を摂取後2時間の血糖値が200を超えます。 オイグルコン25mgを食前に服用していますが、なぜこんなにも高血糖になるのかどなたかお教えください。 食前の血糖値は120、直近のHba1cは6.2でした。体重63kg、身長168cmです。

  • 栄養価の高い食べ物について

    納豆・豆腐・卵・キムチ・ヨーグルト・米・カットキャベツ・シーチキン・なめ汁・週2で野菜ジュース・コンビニの豚汁・鶏胸肉・コンビニのサラダチキンを中心に食べていれば栄養的には大丈夫ですか? 20代 男性 174cm 60kg

  • 一日5食ダイエットの献立について

    今日から13日間春休みに入りましたので、所さんの目がテン!でやっていた「一日5食ダイエット」をやってみたいと思います。 メニューについてなんですが(一日1500カロリー)、 1回目 食パン一 枚、卵一つ、ケチャップなど 300カロリー 2回目 無脂肪牛乳200ml、タニタご飯100g、ささみ味噌焼き 300カロリー 3回目 サラダ、プロテインドリンク、バナナ 300カロリー 4回目 食パン一枚、コーンスープ、キウイ 270カロリー 5回目 タニタご飯100g、ささみキムチ炒め、お味噌汁、ヨーグルト 300カロリー こんなメニューでいいのでしょうか? このダイエットで成功した方とかいらっしゃいますか?

  • 食事制限が辛くて毎日ストレスです。

    私は糖質制限ダイエットをしているのですが、 先月行った健康診断でLDLコレステロール値が200との診断が出て、 脂身の多いお肉(豚、牛)と卵は週2回まで。 乳製品も控えるように。 とをお医者さんから伝えられました。ダイエットで糖質をあまり取らないようにしているため、卵やお肉、ヨーグルト、チーズなどはよく食べていました。なので、お医者さんから告げられた食事制限は本当に辛いです。 魚や大豆を中心に食べるようにしているのですが、魚は高い割にお腹が満たされないので、毎日食べるのは金銭目的に厳しいです。 豆腐や納豆でお腹を満たすのもなかなか満たされず…。味噌汁などでお腹をタプタプにする作戦をしたりしてますが、なんだか物足りず…。 かといって太りたくないから麺やパンなど糖質はとりたくない…。 糖質制限を緩くして、玄米を食べたり高野豆腐でお腹を満たせるようなんとか頑張っていますが、元々甘い物やお菓子が大好きな私にとって糖質制限だけでも頑張っているのに、プラスアルファお医者さんから言われたことを守るとなると、この生活は私にとってはかなりストレスです。泣 昨日もう我慢できず、甘いものや糖質を気持ち悪くなるくらい貪るように過食してしまいました。 私は何をどのように食べたらいいのでしょうか。太りたくないけどコレステロール値は下げたいです。よろしくおねがいいたします。 155/47キロ23歳女です。

  • 食生活 ダイエット

    ダイエット中です。 昼→ 玉葱&ネギの味噌汁2杯 ササミ3本or焼き芋(中)1本 夕方→ 玉葱&ネギの味噌汁2杯 サラダ 深夜3時→ 玉葱&ネギの味噌汁2杯 玉葱&ネギは大量に入れてます>< 2日に一度、卵も食べます。 夕方~深夜の間にチョコ2カケラ食べます。 この食事は足りないでしょうか(´・ω・`)? 運動は ストレッチ30分 腹筋25×3 背筋30×3 やっています。