• ベストアンサー

プロテインを飲み続けていれば、質素でヘルシーな食事でも筋肉は付きますか?

いつも、味噌汁、ご飯に、+2品目くらいの食事です。 +2品目は、目刺し、納豆、豆腐などといったようなヘルシー食品です。 和風が多いですね。 そのような食事でも、プロテインをきちんと摂取していれば、ウェイトアップはできるでしょうか? もちろん、トレーニングもきちんとしてる上での話です。 要は健康的に太りたいのです。 太るというか大きくなりたいですね。 30代半ば男です。

noname#40147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

bun0hc37gz さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  どのような食事にせよそれぞれの栄養素が足りているかどうかです。粗食に見えても整ってかつ足りていれば肥大しますし、豪華に見えても一部に偏るなり量が少なければ肥大はしません。  プロテインはそれを補助する為に摂るものですから、バランスが取れているかどうかで考えてください。炭水化物が少ない栄養失調の状態でプロテインをとっても代謝される(エネルギー化される)ので、筋肥大にはなりにくいでしょう。  また、筋肥大の場合には全体量とともにタイミングの問題もあります。食事が筋トレの2時間後などですと、筋分解が進むと考えられるので肥大とで+-ゼロになるかもしれません。こういうときには砂糖などの糖分で速やかに補充しないとなりません。  目的の達成に必要なものは摂るようにしましょう。結果の為に考えてみてください。  

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 追求していくと奥が深くて中々大変ですね。 普段、お菓子や甘いものは全く食べないので、「糖分」と聞くとなんとなく不健康そうなイメージがありますが、大丈夫なんでしょうか? お時間があれば教えてください。

質問者

補足

■普段、お菓子や甘いものは全く食べないので、「糖分」と聞くとなんとなく不健康そうなイメージがありますが、大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• hisajp
回答No.2

bun0hc37gz さん、こんにちわ。  ご質問いただいた点ですが、信念であればそれはそれで良いのだと思います。  不健康かどうかは食材にあるのではなくて、結果だと私は思います。  私はヴィーガンをしていた時期があるのですが、今考えると果たして健康であったか分からないです。満足はしていました。  例えば豆腐を例に挙げると脂質のカロリーが7割くらいあって、しかも大豆油ですから酸化や飽和脂肪酸の占める割合などはあまり良くないとも考えられます。それでも健康的な食品と信じれば、健康食品です。  砂糖じゃなかったら蜂蜜なら良いのかと言うと、果たしてどの程度きれいな畑で取った蜜なのか、排ガスはどうなのか、酸性雨はどうなのか。でもそれでも健康だと思う人には健康食品に思えます。吸収速度は蜂蜜も砂糖もほぼ同じでしょう。  砂糖を不健康と思っているのはどういう理由でか。その理由は学術的に明確か。一部の方向から書いたGIインスリン理論を真に受けているのか。では病院でブドウ糖液を点滴するのは健康に悪いのか。  例えば水で考えてみてください。  水道水しか無いとします。かなり塩素と石灰が入っている海外の水道です。ばい菌はいないのでそのまま飲めます。今、スポーツを終えてすごくのどが乾いています。  家に帰るときれいな水がありますが、炎天下を歩いて2時間かかります。  その2時間我慢するときれいな水が飲めますが、2時間で体温が上昇して筋分解してカリウムがどんどん流出して、腎臓に負担がかかります。途中で死ぬかもしれない。  このどちらが健康か。水道水を飲んで体温を下げる事か、我慢してきれいな水を飲む事か。  それを糖分(筋グリコーゲン)が抜けた身体で考えてみましょう。吸収の早いブドウ糖や砂糖を摂ると筋の分解は防げます。でも砂糖は健康に悪いと思っています。  そう思うから吸収の遅い玄米を摂って6時間後に吸収が終わるとします。すでに筋は分解されて筋肥大しないどころか熱も出ています。靭帯や血液も分解されてます。しかも油分の多い豆腐ばかり摂っている。  果たしてどちらが健康か。  健康が定義があればそれが健康の理由になりますが、定義をしていないとこの話は進まないです。  私自身は悲観論者どころか楽観的100%です。人間に対応力は備えられていますし、現状で分からないところは分からないので良いのだと思います。  こういうのはイメージではなくて具体的に考えると、判断の基準にはなるように思います。  「健康的に太りたい。大きくなりたい」と言われた場合、人により判断が異なります。  もっというと、身体が大きくなるのは心臓に負担がかかる訳ですから、果たしてそれが健康なのか。からだ作りや健康は訳の分からない事ばっかりです。  「大丈夫ですか?」と言われると、何が大丈夫なのか見ているところが違うでしょうから、「分かりません」となります。  「こういう理由でこのように思うのだがどうだろうか?」と言われても「ご自身が思うのなら良いのではないですか?」となります。  「これとこれを比較した場合は、こちらの数値が良いので、これで良いのだろうか」となって始めて「数値が優れている方が優れていると思われます」と答えるのが専門家の仕事です。  このように数値化できていないところは、ご本人も分からずのところにいらっしゃるので、どうにも答えようが無いです。イヂワルしているのでもふざけているのでもなく、数値化されていない感情には答えようが無いのです。  禅問答みたいになってしまいましたが、人それぞれだからこそ面白いと考えます。  

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにあまり細かいことを気にしてもしょうがないかもしれませんね。 人間の体は驚異的にできているので、全ての食品に万能かもしれませんし、どの食品にも良い成分、悪い成分はあるでしょうしね。 「これは体に悪い」という自己暗示が、無意味なフラシーボ効果を生み出すこともあるでしょうし、あまり気にせず、好きなものを食べれば良いのかもしれません。