• ベストアンサー

筋トレ休止中でもプロテインは絶対ですか?キープ

三年しっかりウエイトトレーニングしていても半年まったくトレーニングできない状態になった場合、 食事にプラスしてプロテインを摂取するのとしないのでは、筋肉量の減り具合はかわりますか? それともトレーニングしなければ、摂取してもしなくても、筋肉量の減りは一緒ですか? よろしくお願いします。

noname#185266
noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.2

日頃の食事内容によるでしょう 食事からのタンパク補給が不足なら、プロテインで補助した方がよいですね(サプリメントと同じ考え方) 健康状態によりトレーニング不可能な場合、EMSの利用による筋力維持も検討すべきかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベジタリアンのアスリートで無い限り、プロテイン不要というのは、責任あるストレングス団体組織の基本的ガイドラインです。海外のアスリートには、ベジタリアン、決して少なくありませんし、つまり、個々のアスリートによっては、プロテイン摂取がトレ継続の為の精神的支柱である場合、殊更に、プロテインを取り上げることをしない方が良いということになっています。信じ切っているプロテインを取り上げることがモチベーション低下に繋がりかねないので、そういう懸念を回避する為、無理強いしてはならないということになっています。 まあ、薬の必要の無い患者に、「これは良く効く薬ですよ」と言って、栄養剤を与えておくと、回復が早まるのと一緒です。 体重キロ当りの必要タンパク質は、できるだけ通常の食物から摂取すべきということでもありますね。