• ベストアンサー

筋トレ休止中でもプロテインは絶対ですか?キープ

三年しっかりウエイトトレーニングしていても半年まったくトレーニングできない状態になった場合、 食事にプラスしてプロテインを摂取するのとしないのでは、筋肉量の減り具合はかわりますか? それともトレーニングしなければ、摂取してもしなくても、筋肉量の減りは一緒ですか? よろしくお願いします。

noname#185266
noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.2

日頃の食事内容によるでしょう 食事からのタンパク補給が不足なら、プロテインで補助した方がよいですね(サプリメントと同じ考え方) 健康状態によりトレーニング不可能な場合、EMSの利用による筋力維持も検討すべきかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベジタリアンのアスリートで無い限り、プロテイン不要というのは、責任あるストレングス団体組織の基本的ガイドラインです。海外のアスリートには、ベジタリアン、決して少なくありませんし、つまり、個々のアスリートによっては、プロテイン摂取がトレ継続の為の精神的支柱である場合、殊更に、プロテインを取り上げることをしない方が良いということになっています。信じ切っているプロテインを取り上げることがモチベーション低下に繋がりかねないので、そういう懸念を回避する為、無理強いしてはならないということになっています。 まあ、薬の必要の無い患者に、「これは良く効く薬ですよ」と言って、栄養剤を与えておくと、回復が早まるのと一緒です。 体重キロ当りの必要タンパク質は、できるだけ通常の食物から摂取すべきということでもありますね。

関連するQ&A

  • プロテイン、筋トレについて教えて下さい

     タイトルの通り、プロテインについて教えて下さい。 私は将来的に警察官を目指そうと思い、筋トレを始めています。 現在は民間企業に勤めているので、仕事をしながらのトレーニングになるので、頻度はそう多くはありません。 またトレーニングを開始したばかりですので、メニューも回数も低めに設定してます。  つい最近、プロテインを購入しました。whey proteinG+という名称のものです。 購入してからプロテインの性能についてネットで調べたのですが、食生活がキチンとしていればプロテインは必要ない、またトレーニングを軽めにしている人は効果が薄いと目にしました。  そこで一食分辺りの摂取量を少なめにして摂取しようと考えています。(軽めのトレーニングと、肥満対策です) 筋肉がついてから、トレーニングの強度を増してから通常の摂取量に戻そうかと考えています。 支離滅裂な文章になっておりますが、質問させて頂きます。  軽めのトレーニングで、通常の半分の量のプロテインの摂取は効果ありますか? 正直、私の食生活はあまり良くありません。仕事柄、昼夜交替で仕事をしていますので、何かと食事を抜いたり、質素なものを食べているからです。   またこの他にも、色々と筋トレについて助言を頂けたらなと思います。 警察官に憧れていますので、それを視野に入れて持久力のある筋力をつけたいと思っています。 稚拙な質問になってしまいますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 脂肪燃焼と筋トレとプロテイン

    筋トレと脂肪燃焼に関して、プロテインをどのように選択すればよいかご教示願います。 細マッチョを目指す25歳のサラリーマンです。 身長175センチ、体重62キロです。 現在、ランニングと筋トレ後にホイエプロテインを摂取しております。 プロテインはDNSの「プロテインホイエ100」です。 あるネット記事で、ホイエプロテインは体への吸収が良いため 過剰摂取は余分な体脂肪へと変化すると書かれているものがありました。 自身、過剰摂取しているわけではありません。 筋肉は硬くなっていると実感しますが、 まだまだ腹の贅肉が減ったように感じられません。 腹の贅肉を落としつつ、筋肉を付けるためには、 SAVASのウエイトダウン用プロテイン等を摂取すべきなのでしょうか? また、ウエイトダウンプロテインを摂取した場合、現在使用している プロテインと比べて、筋肉が付きづらいなどの、弊害(?)はないのでしょうか。 プロテインは筋肉が付く魔法の薬ではなく、 ウエイトトレーニングなしでは筋肉が付かないことも承知しております。 しかし頼れるものならば頼りたいと思っております。 的外れな質問かもしれませんが、どうぞご教示願います。

  • プロテインについて教えてください。

    いつもお世話になっています。 プロテインについて教えていただきたいのですが、ただいまダイエット中です。 176/90から、176/84まで、食事制限とウォーキングでおとしました。 私の予想だと、脂肪が落ちたのでは無く筋肉が落ちたのだと思います。 そこでジムで今までの食事制限と有酸素運動に加えて筋力トレーニングをプラスしていきたいと 考えてます(筋トレメニューはトレーナが考えてくれると思います) スポーツショップで店員さんに聞いた所、ザバスのウエイトダウンを勧められました。 この商品について調べた所、筋肉の増量はあまり見込めないということでした。 私の理想は、筋肉をつけ基礎代謝をあげ、リバウンドしにくい体を作ること。          適度に筋肉をつけ、メリハリのある体にしたいことです。 素人の考えですが、ウエイトダウンよりホエイプロテイン100 の方が良いのではないかと考えて いるのでしょうがどうでしょうか? あと、もし他のメーカーでもお勧めのプロテイン等があれば教えてください。 ちなみに食事から、タンパク質はほとんど摂取できていない状態だと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • 筋トレについて

    2ヶ月間ウエイトトレーニングをしてきましたが 計算された食事をし体重増加をしなければ筋肉は肥大しないと知りました。 食事を計画的にしたウエイトトレーニングを100としたら 自分が今までしてきたウエイトトレーニングはいくらでしょうか? 食事は普段通りで ウエイトトレーニング直後と寝る前、翌朝にプロテインと炭水化物を摂取していました。

  • 筋トレのあとに有酸素をやる場合のプロテインの摂取タ

    現在、減量のために食事制限と筋トレ有酸素運動をしています。 食事制限のため、タンパク質の摂取量が体重の1/1000gギリギリといったところなので 特に筋トレのあとは気を付けてタンパク質を摂取したいとおもっているのですが BCAAを摂取し、 ↓ マグネットバイク10分 ↓ ウエイトトレーニング1時間 ↓ マグネットバイク30分 ↓ プロテイン摂取 プロテインの摂取は筋トレ終了後30分以内といわれていますが、 脂肪燃焼効果を高めるために筋トレ後に有酸素運動をする場合、 有酸素の前にプロテインを摂取しては効果が落ちてしまうのではないでしょうか。 筋肉を落とさないためにはマグネットバイクの前に摂取すべきでしょうか?

  • ウエイト後のプロテイン摂取について

    私は今年の8月末からウエイトトレーニングをやっているのですが、トレーニング後には必ずプロテイン摂取をしています。 しかしプロテイン摂取で硬い筋肉になってしまうと聞いたことがあるのです。 そのためトレーニング前とトレーニング後には必ずストレッチは長めにやっています。 プロテイン摂取で硬い筋肉ができるのかどうかよくわからず、摂取したほうがいいのか、しないほうがいいのか困っています。回答宜しくお願い致します。

  • 筋トレしてプロテインを取った日は寝れない!

    夕方、毎回ジムで筋トレして18時には終了してプロテインを決められた量摂取していますが、必ずその日だけ3、4時間しか睡眠が取れません!すぐ起きてしまいます。前はプラス寝る前にも摂取していたのですが同じように寝れなかったためやめて筋トレ直後のみにしたのですが全く変わりません。 プロテイン(たんぱく質)には何かあるのでしょうか? たんぱく質を取らないと筋肉はつかない、しかし寝れない。 睡眠を取らなければ筋肉は成長しない。 どうすれば良いかかなり悩んでおります。 何かアドバイスはありませんでしょうか??

  • プロテインの詳しい取り方教えてください。

    プロテインの摂取の仕方を詳しく知りたいのですが、、、私はウエイトトレーニングを週2回くらい間を空けてやっております。(数年前はもっとやっていたが、、苦) 昔も今も変わらずプロテインの取り方は、トレーニング直後30分以内にウイダープロテインを表示の量を飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べている感じです。 疑問点があるのですが、トレーニングをしてプロテインを取った次の日、まだ体は疲れが多少残っています。軽い筋肉痛で筋肉が重い感じですがその時にもプロテインを取ることは筋肉をつけるために必要なことでしょうか?トレーニングの次の日疲れた体に朝からいきなりプロテインを取るのは筋肉をつけるのに効果的でしょうか? 筋トレ直後一回だけでは足りませんか?私は筋トレ直後以外取ったことは無いのですがトレーニングしない日でも取るものなのでしょうか?飲みすぎは太るとも聞くので心配です。ましては就寝前にも飲む必要もあるとネットでも書いてありましたし。。 筋肉をビルドアップに成功されてる方、どのくらい飲んでいますか?教えてください。 

  • プロテインについて お答えください!

    中学二年生男子です。 今、体重が59くらいで身長163cmくらいなんですが、体重を45以下にし、適度な筋肉をつけたく思い、親にプロテインをかってもらうことになりました。そこで、いくつか分からないことがあったため、 質問させていただきます。 ・どういうプロテインがいいのか(商品名) ・ウエイトダウンのプロテインだけでいいのか ・どういう時に摂取したらいいのか(例)(運動後) ・摂取方法は?(例)(食事と一緒に) ・どういう運動をしてからが効果的か 長くなりましたがお答えください!!

専門家に質問してみよう