• ベストアンサー

筋トレについて

2ヶ月間ウエイトトレーニングをしてきましたが 計算された食事をし体重増加をしなければ筋肉は肥大しないと知りました。 食事を計画的にしたウエイトトレーニングを100としたら 自分が今までしてきたウエイトトレーニングはいくらでしょうか? 食事は普段通りで ウエイトトレーニング直後と寝る前、翌朝にプロテインと炭水化物を摂取していました。

noname#143859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

質問者の似たような質問を幾つか拝見しましたが、 質問者は少し勘違いしている様に感じます。 ※何を信じるかは個人の自由ですが・・・ とりあえず、筋肥大を求める運動の目安は、 全力を100とした場合、90以上の力を出すウエイトでトレーニングを行い、 回数的には1回~5回、軽めでも10回で限界となるウエイトで鍛えてください。 20回とか30回で限界となる重さでは軽すぎです。 運動期間に関しては、1クール3ヶ月間を最低の1期間として考えましょう。 トレーニング開始から2ヶ月では結果がまだ出ない期間でもあるので 2ヶ月やって駄目だから・・・と考えるのはまだ早いです。 >計算された食事をし体重増加をしなければ筋肉は肥大しないと知りました。 これは、「体重を増やさなければ筋肉が付かない」ではなく、 「筋肉が付けば体重も増加する」という当たり前の事を逆に捉えて、 少し誤解しているのではないでしょうか? 食事に関しては、トレーニング後などにプロテインを摂取する事は正しいですが、 炭水化物の摂取は取り過ぎに注意しましょう。 炭水化物というのは、体を動かす(運動する為に必要な燃料)に相当する物なので 摂取も必要ではありますが、炭水化物は筋肉にはならず、脂肪にしかならないので 過剰な摂取は過剰な脂肪を増やすだけとなり、筋肉の増加には結び付きません。 筋肉増加を求めるのであれば、筋肉になる素材(タンパク質)を多く摂取し 相応の運動によって筋肉を増やす事が重要です。 もっと専門的に考える場合は、1日3回の食事回数ではなく 2~3時間おきに少量づつの食事を行い、 血糖値の上がり下がりを少なくした上で、適切な筋トレを行なうと もっと筋肉増加に繋がりやすくなるので、 太る事を考えるのではなく、血糖値を一定に保つように意識して トレーニングする事を考えてみては如何でしょうか? とりあえず、質問者の場合は、どこかで多少の知識を得ているようですが、 まだ知識不足の様な気がしますし、 少し勘違いしている部分も見受けられるので ※とにかく太れば筋肉も付くというような・・・ 真剣にやりたい、知識を得たい、というのであれば もう少し色々な勉強をして知識を得て頑張った方が良い気がします。 ※ボディービルダーのブログなどが結構参考になると思いますよ。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました! タンパク質中心にし炭水化物は適度に必要な分だけ摂取します! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

糖尿病でもない限り、血糖値は一定の範囲に留まるように調整されますから、2~3時間おきに少量づつの食事を摂ることに大きな意味はありませんよ。 血糖値の24時間連続モニター ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-115.html