• 締切済み
  • 暇なときにでも

食事制限と運動を併用中なのですが

食事制限と運動を併用中なのですが 只今体脂肪率40%で体重が74キロです。 ダイエットを今までした事が無かったのですが、急にやってみようと思ってはじめました。 週に4~5回 ゆるやかに筋トレ20分、クロストレーナー50分、水泳40分をやっています。 ここ10年程運動を殆どしてないので全て他の方よりもゆるやかに行っていますが、心拍数が140~150になる辺りでキープしています。 食事は大体一日1000~1400以内に抑えています。 朝食 サラダ・バナナ・ヨーグルト・豆乳 昼食(主に外食) 肉じゃが(肉は一口だけ食べて全部残します)・大豆の煮物・おひたし・野菜ジュース おやつ コンブ・ソイジョイ・コーヒー・紅茶等130キロカロリー以内 夕食 おにぎり一個 こんな感じで2週間続けて3キロ落ちたのですが、 これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか? 友人達はカロリーを1200に抑えると過酷なダイエットになると言うのですが、今のところあんまり過酷だとは思ってません…。(おやつも食べてるので) それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。 食事面でこんなものが足りないからもう少し取ったほうがいい等ありましたら 教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

ジムでトレーニングされてると推察しますが、トレーニングに関しては良いと思いますので、継続されてれば効果が出てきます。 トレーニングに関してはトレーナーに聞くなり、御自分で勉強される事も必用です。 食事に関しては朝食は1日の生活する上に於いて大事ですので抜いたり減らしたりする事は避けて下さい。 昼も普通に摂り夜は軽めに済ませると効果的と言えます。 食事のカロリーに関してはトレーニングする前より少し減らしてみてトレーニングを継続されて身体の変化を見ながら、継続されて変化が出ない場合に少しカロりーを減らして見る、と言う風にいきなりカロりーを下げたトレーニングは行わない方が良いと思います。 食事は高タンパク低脂肪を心掛けて果物類や野菜類も摂って下さい、炭水化物に関しては抜くのではなくて減らす方向で考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 運動のカロリーと食事制限のカロリー

    30代男性です。 現在、運動と食事制限によるダイエットを行っています。 運動は毎日ジョギングやエアロビクスなど、500Kcal弱の消費を目標に行っています。 食事制限は、1日の摂取カロリーを1500Kcal前後にするようにしています。 しかし、これは僕にとって大変に辛い数値であり、大抵は守れていませんww そこでふと思ったのですが、運動で消費したカロリーを食事から摂取するカロリーに計上することはアリなのでしょうか? 例えば僕の場合500Kcalを運動で消費してるから、その分を差し引けば2000Kcalまでは食べてもいいんじゃないか? 2000Kcalならだいぶ食べることができるし、食べれない事に落ち込む事も、食べてしまった事に落ち込むこともなくなるような気がしています。 それともやはり、運動と食事制限のカロリーは別モノと考える方が良いのでしょうか…。

  • 回答No.2

体脂肪から考えると女性とお見受けしますが・・・ 女性としたら1200キロカロリー自体は問題ありません。 辛くなく続けられるのならぜひそうして下さい。 しかし!食事内容は最悪です。 改善しないと髪の毛が抜けたり、肌がボロボロになったり、あちこち異常をきたします。 そうなると痩せたというより、やつれてしまい老けて見えてしまいます。 せっかくダイエットしたのに前の方がよかった、では困りますものね。 全体的に見て、一般的に「健康的である」と言われているものを食べよう(飲もう)と努力なさっていることがよくわかります。 でも、食べ物も飲み物もそれさえ食べておけば(飲んでおけば)健康になるってものはありません。 バランスが大切なのです。 こんぶは食べ過ぎるとヨードの取り過ぎで甲状腺に異常をきたします。 ダイエット目的で食べた結果病気を引き起こす女性が増えているそうですよ。 おだしでもヨードを摂取するため、あえてこんぶは食べない方がよいとのことです。 普通にご飯、汁物、おかず(野菜・魚・豆腐など)メニューにして、それで1200キロカロリーにする。 おかずの内容は偏らないよう毎日変える。 果物だってバナナだけでなく旬のものを食べませんか?今はイチゴがおいしくてビタミンたっぷりですよ。 ソイジョイも豆乳も大豆ですから、どちらか片方にされた方がいいでしょう。というかどちらも別に毎日摂取する必要もありません・・・ 毎日摂取していたら他の食材が食べられなくなります。 限られたカロリーなのですから、1週間単位でバランスを考えるといいですよ。 面倒かもしれませんが、バランスを考える癖をつけておけば痩せた後の維持も楽に出来ます。 ダイエット中はとかく体重を減らすことだけを考えてしまいがちですが、減らすことよりも維持することの方が難しいんですよ。 偏った食生活では何年も続けられないので、確実にリバウンドします。 リバウンドすると次に痩せるのは困難になる上に体型も崩れます。 バランスと量は別ものなので、バランスは取れているけれど量は少ない、これがダイエットの理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんちくは。 >>これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか? 失礼かもしれなくてすみませんが。。。 ・年齢 ・性別 ・身長 あたりが必要情報かと。 例えばですが。。。 20歳でそれなら、摂取カロリー少ない、60歳なら、摂取カロリーはちょうどかも。とか 男性なら、食べなさすぎ、女性なら、まぁ、そんなもんかな。とか 身長によってベスト体重変わってきたり。。ね。 多分、女性、身長はそこまで高くない。 と予想はしましたが、年齢まではイマイチ。。。(10年運動をしていない。=20代後半以降。ぐらいですかねぇ。。。 基礎代謝とかの計算は、そこら辺のサイトやら本やらにあるので、 自分の年齢、身長、性別あたりを元に、「大体、1日にどのぐらいのカロリーが必要か」を把握しておくといいかと思います。 また、「計算した上で、1400に抑えてる」のでしたら、もうちっととりましょう。 確かに、基礎代謝以下に抑えることでその分、カロリー消費も出るわけではあるかもですが。。。 >>過酷なダイエットになると言うのですが これにつながります。 人間の体は不思議なもんで、食べなきゃ食べないで済むような体に変わって行きます。(まぁ、まったく食わないと最終的には死にますが。多分。 省エネでも動けるようになるなんてすばらしい~と勝手に思ってますが。 なので、一日に必要なカロリーぐらいは普通に食べて、その上で運動すれば確実に健康なダイエットができる! と勝手に思ってます。 なーのーでー。 >>それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。 計算の結果、朝食が多い!なら減らしてもいいでしょうけど、印象としては多いなんてこたないですし、そのまま、もしくは増やすぐらいでもいいかもですし。 食事面の「栄養素」とかは正直分かりませんが、もうちっと食うのも大丈夫そうな印象。 運動がんばってください。 。。。自分もやらなきゃ。。。 ̄▼ ̄;(運動はサボり中。 後、最後に一言。 >>肉は一口だけ食べて全部残します 出来れば残さないであげて。。。_no(食事は残さない派なのでどうしても気になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この食事制限と運動の方法でダイエットは成功するでし

    150cm 45kg 37歳です。  3年前まで39kgぐらいでしたが、ストレスで44kgまで太ってしまい、食べないダイエットをして2ヶ月で39kgに戻ったのですが、あまりにも過激なダイエットをしてしまったため過食気味になり、それから太ったり痩せたりと3年間繰り返してしまいました。 やっぱりダイエットはストレスなくゆっくりすることが一番だと気がつき 今は下記のようなダイエットをしています。 朝 基本的に野菜スープ(レンズ豆入り)、たまにフルーツも食べる 運動(筋トレやジョギングなど 1時間程) 昼 ご飯・味噌汁・おかずなどバランス良く普通に食べる ちょっと遠くのスーパーに行ったり、軽い筋トレなど少し動く 夜 野菜スープ(レンズ豆入り)+野菜中心と高たんぱく質(ささみとか)の食事 炭水化物は食べない おやつ 素焼きアーモンドを5~10粒を夕方に食べる 飲むお酢を飲む 朝食後に運動をしています。 ジョギングは週4日7km 筋トレはバーベルを使ってスクワットなどをしています。 月2kg減を目指しています。 今日で15日経ちますが、あまり体重は減っていません。 ですが、むくみは取れたのか顔や手はすっきりしました。 この方法でダイエットできるでしょうか? 結構カロリーを取っているようで不安です。 あと、今は働いていないので、運動や買い物以外は家にいます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 食事制限で仮に300calダイエットした場合

    現在1600カロリーの食事制限と共に ウーキング運動を30分していますが 仮に一ヶ月 朝昼晩の食事含め 300以下のカロリーしか 摂取しない ダイエットした場合 どれくらい 一ヶ月で体重は落ちるでしょうか 分かる方がいましたら 教えて下さい

  • 正しい食事制限ですか??

    こんばんは。 また知人の代理で投稿させて頂きます。 No.1293335にたくさんのレスありがとうございます。 こんにちは!!BMIが20前後の女です。食事制限について見てもらいくての投稿です。 [前までの食事例] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・白米、魚、野菜、味噌汁や     パン、肉、野菜、スープで600程度。 間食・・・間食がすごかったんです!!間食だけで多い日は1000キロカロリーは摂取していました。少ない日でも300~500。 夕食・・・家で食事してたのでカロリーを考えると1500程度。 毎日白米、果物は必ずで魚の日、肉の日など。 [平日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・食べ過ぎないように子供用の大きさでお弁当 間食・・・無し!!時々ガムを一粒二粒 夕食・・・ビール酵母&ヨーグルト [休日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト 昼食・・・ビール酵母&ヨーグルト 間食・・・無し!!を心がけてます。 夕食・・・家で食事 どうですか?? 平日の夕食は最近ヨーグルトだけですがおかずも野菜など食べようか考えています。 ヨーグルトを30分ぐらい前に食べておいておかずを食べる、なんて駄目だと思いますか?? お昼が冷凍食品ばかりなのでおかずも食べたいんです。 でも野菜類はドレッシングは油物でないと食べれないんです。 そのうえ食べ始めたら止まりません。 止める努力も必要ですが、現時点で食事評価してもらいたいです。 ダラダラ文ですみませんでした。 よろしくお願いします。 私も含めビール酵母のお話ばかりですみません。 ビール酵母ダイエットで知り合ったネットの方と ビール酵母ダイエットを勧めて下さった親戚の方のお話だったもので…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 正しい食事制限になっていますのでしょうか?長文です。。。

    私は21歳の大学生で、165センチ、体重63あります。 正しい食事制限になっていますのでしょうか? 毎日これではありませんが大体こんな感じです。 朝・・明治プロテイン(160キロカロリー) 昼・・学食(魚(秋刀魚の開き等)、麦ごはん、味噌汁、おひたし) 夜・・おかゆ、煮物(野菜、肉)、味噌汁、刺身 一日1300~1400カロリーにおさえるようにしています。 運動は学校が7階建てなので階段を使うようにしたり、 家では軽くストレッチしています。 今はじめて一週間で1,5痩せました。 このままで大丈夫でしょうか。 今まで本気でダイエットしたことがなかったので、不安です>< 友達は一日2回プロテインにしたり、もっとカロりーをおさえているようです。 もっとおさえるべきでしょうか?又はもっと運動するべきでしょうか? 夏までには5キロ以上落としたいと考えています。 アドバイス是非お願いします_(._.)_ 又、付き合いで外食してしまう時、食べる量は減らしてますがお酒はのんで しまいます。(梅酒サワーが好きです) 一日でも外食してしまうとものすごく不安になります。 外食してしまうと、今までの家での食事が無意味になってしまうそうで 恐いです。。。

  • ダイエットで食事制限は最低でも三年続けなければいけないのでしょうか?

    ダイエットをしようと思うのですが、 食事制限などはダイエットに成功しても最低でも 3年は続けなければいけないのでしょうか? カロリーのことを考えて、好きな物は食べずに、 食べられるものも限られていて・・・。 それを三年も続けなければいけないのでしょうか? ダイエットはしていてもおやつを食べたい気持ちも ありますし・・・、おやつは絶対にダメなのでしょうか? 根拠のある回答をどうかお願いしますm--m

  • 食事制限)我慢はどのくらい必要ですか?

    身長154cmです。 20歳の頃49~50キロでしたが、過食が続き 一度に14キロも太ってしまいました。 当時は、太ってすぐにダイエットを始めたせいか なんとか元に戻すことができました。 若かったこともあると思います。 数年はキープしていたのですが、 26歳頃からジワジワと増え続け 気がつくと54キロになっていて さらに昨年末の2ヶ月ほどで3キロ増え 57キロになってしまいました。 1月からダイエットして 54キロまではすぐに落ちたもののそこから 上手くいきません。 落ちた3キロ分は最近増えた脂肪だから すぐに落ちたのかなぁと思っています。 今は47キロを目標にしています。 やはり、何度かの失敗のうち食べたいだけ食べて 運動しても消費カロリーがしれているので 全然痩せないので、 食事制限は必要だと思います。 でも、元々大食いなので その食事制限はどうしてもストレスになってしまい 長続きしません。 我慢するとストレスになり暴食をしてしまいます。 でも、ストレスにならないように食べていても 運動だけでは減ってくれません。 (運動は好きなので苦になりませんが。) その中間というのが自分でうまくできないのですが、 食事制限をする上でどの程度の我慢を心がければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月で6kg減…食事制限

    私は156cm51kgで軽いぽっちゃり体型の21才です。4月の新学期までに45kgまで落としたいと思っています。3日ほど前から朝食前に40分踏み台昇降運動と夜は半身浴、寝る前に軽い筋トレ又はストレッチをしています。しかし私はカロリー計算というものがどうも苦手で、食事制限はどのような事をすればいいのか解りません。3ヶ月で6kg落とすにはどのような食事制限をするのが適しているでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 食事制限なくダイエットしたい!

    毎年、食事制限ダイエットをしてリバウンドを繰り返してる20代主婦です(>_<) 今年こそ成功したいんですが、運動をする時間がなかなかないので、カロリーを抑えた食事を心掛けようと思っています。 そこでいろいろ調べた結果、Healthy Chef Baking Matという商品に行き着きました。 この商品は、お肉などをオーブンで焼く際に、クッキングシート替わりに敷いておくと、油が大量に落ちてカロリーオフできちゃうという物です♪ すっごい魅力的なんですが、実際に使用した方がいたら、是非ご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!