• ベストアンサー

運動後の食事について

ダイエット中の食事のとり方について質問します。 以前読んだ本には 「運動後は栄養の吸収が良くなっているので ダイエット中は運動後1時間から1時間半時間をあけて食事をとるように」 と、書いてあったのですが先日見たテレビ番組の中では 「熱代謝の良くなっている運動後30分以内に食事を摂れば脂肪に変わりにくい」 といっていました。 どちらが正しいのでしょうか?

• 634
  • お礼率97% (81/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はスポーツ選手や栄養士のお友達に、同じ事を相談した事があるのですが、 基本的には後者が正しいようです。スポーツ選手の場合には、肉系のものを 摂るそうで、これは、早く疲労回復させる意味もあるそうです。 ダイエットの場合は、souichi_higashiさんも言ってるように、食後お腹に 消化していないものが残っている状態での運動は良くないそうです。 やはり食前が良い様ですが、朝起きてすぐ何も食べずにするのは、一般人には 危険な場合もあるので、少し何か口にした方が良いとも聞きました。 脂肪燃焼を高める為には、当然良質の蛋白質と炭水化物(糖質)も必要なので 運動前にプロテインを摂る方も多いようですが、ダイエットを目的とする場合 には、アミノ酸スコアが100のもので、更に蛋白質利用効率2.5以上の ものがバランスが良いそうです。 また、前者の意見については、運動の種類が違うのではないでしょうか? スポーツクラブ等でする有酸素運動のように、実際に身体を動かしてする運動 ではない、エステやサウナ、お風呂で発汗するような運動の場合には前者の 認識が正しいとも言ってました。実際、エステでは1時間から1時間半水分も 食事もとらないよう指導されます。 それから、デザート等甘いものを摂りたい時は、間食にするのではなく、食後 すぐに摂ると良いそうですよ。 ちゃんと、栄養バランスを考えながらのダイエット、頑張って下さいね!

634
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運動の種類によっても違ってくるんですね。 皆さんのアドバイスを参考に健康的でリバウンドしないを目的にがんばります! ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらも一理ありますが、運動後もしばらくは脂肪が燃焼しているので脂肪を落とす事だけを考えたら、一時間ぐらいは空けたほうが良いのでしょうが、あまり空けると、筋肉の分解が進み、逆に太り易い体質になり、リバウンドを起こすことも考えられるので、運動後に、筋肉の異化を防ぐ(アンチカタボリック)作用があるといわれているグルタミンと、良質のたんぱく質(ホエイプロテインが吸収が早く、アミノ酸のバランスも良いのでお勧め。カゼインや大豆が原料のものは△)を摂り、その後しばらく空けて普通の食事(回数を増やす代わりに量は少なめ)を取ってはいかがでしょうか?ちなみにダイエットのための運動は、夜よりも、朝食前の方がお勧めです。(睡眠中は何も食べていないため、空腹状態で最初から脂肪が燃えやすいそうです)僕の父親は昔ボクシングをしていましたが、やはりロードワークは朝でなければならないと言ってました。僕は柔道をしていますが、減量のときには、朝ラジオ体操をしてから軽いジョギングやウォーキングをしています。普段は学生で遅起きなので、朝からラジオ体操をすると気分もいいし一日が有効に使えてお勧めです。(ラジオ体操はアメリカの生命保険会社が考えたものらしいです。)水はたっぷり飲みましょう。また、いつ食べるかよりも、何をどれだけ食べるかの方が、より重要だと思います。

634
質問者

お礼

食事のとり方も目的によっていろいろなんですね。 運動と食事の内容と十分な水分補給ですね。 自分でも食事の内容について研究してみます。 アドバイスありがとうございました。

• atching
回答No.1

一概にどちらが正しいとはいいがたいと思います。 運動をすると体が興奮している状態、交換神経系が優位になっていますので、どちらかというと消化吸収が悪い状態になります。しかし安静にしていれば、吸収が良い状態になると思います。ここで問題なのは吸収され、どうなるかと言うことと、その食事の質でしょう。運動後30分くらいで吸収の良い状態になり、体を何とか治そうという働きがおきます。エネルギー源の枯渇と、筋肉の疲弊が起きているわけですから、炭水化物や脂肪をとればエネルギー源としての脂肪へ、蛋白質をとれば筋肉の快復へと向かうでしょう。634さんがどのようなダイエットを行っているかにも因りますが、2つのコメントはどちらも正解であるとも考えられますので、「運動後30分以内に蛋白質性の食事を軽くとる」というのが減量のためのダイエットであるといえると思います。

634
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 atchingさんのアドバイスを参考に健康的なダイエットを心がけて行こうと思います。