運動・食事制限で痩せない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 運動や食事制限をしているのになかなか痩せないという経験はありませんか?特に40代以降は痩せにくくなると言われています。
  • 運動面では、朝食前のジョギングや筋トレ、ボクシング運動を行っているようですが、効果が出にくい場合もあります。
  • 食事面では、プロテインやご飯、納豆、味噌汁、弁当、焼酎などを摂取しているようですが、栄養バランスや摂取カロリーの調整が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動しても食事制限してもなかなか痩せません

トレーニングは朝は朝食前に1.7キロを軽くジョギングして仕事から帰ってから夕食前に週に二回は筋トレ(シットアップベンチで腹筋100回、アームバー折り曲げ100回、スクワット100回)やってからボクシング運動を6ラウンド、週3日はボクシング運動を12ラウンドそして土日は休息日。 食事は朝はウエイトダウンの大豆プロテインとご飯を茶碗1/3に納豆、味噌汁。昼は茶碗1/2のご飯と肉類野菜の弁当を夜はウエイトダウンの大豆プロテインを飲んだ後に酒好きなので焼酎の緑茶割りを飲みながら肉類野菜魚類のオカズを食べます。 30代までは1ヶ月で10キロとか簡単に痩せましたが42歳になった今は5ヶ月でやっと5キロ落ちました。 何故痩せにくくなったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

体脂肪率が正常なら問題ないと思います。 アスリートになるとか、選手になるとかなら、詳しく勉強し直す必要があると思います。 あとは、肥満傾向が強い状態の方がたくさんやせます。 標準に近くなるとなかなか落ちなくなります。 納豆は結構アブラが多いので夜食べるのは気をつけた方が良いくらいです、あさ・ひるならOKでしょうね^^ 夜の焼酎と肉さかなのおかずは体重をキープしたいとしか思えません。夜はプロテインとサラダとかで良いのではないでしょうか。 何かを目指してるとかではないんですよね。 無理しなくていいんですよね^^ならこのままで良いのではないでしょうか^^

yasushif
質問者

お礼

コメントありがとうございます。体脂肪率は28.2から26.2に下がりました。元々、身長162体重65キロでしたが東日本大震災の災害復旧で仕事がハードになりなり食べなきゃ身体が持たない気がして食べてたら75キロまで太り5ヶ月でやっと70キロまで落としました。 何かを目指してるわけではないですが筋肉質でスリムな身体を目指しています。