運動・食事制限で痩せない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 運動や食事制限をしているのになかなか痩せないという経験はありませんか?特に40代以降は痩せにくくなると言われています。
  • 運動面では、朝食前のジョギングや筋トレ、ボクシング運動を行っているようですが、効果が出にくい場合もあります。
  • 食事面では、プロテインやご飯、納豆、味噌汁、弁当、焼酎などを摂取しているようですが、栄養バランスや摂取カロリーの調整が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動しても食事制限してもなかなか痩せません

トレーニングは朝は朝食前に1.7キロを軽くジョギングして仕事から帰ってから夕食前に週に二回は筋トレ(シットアップベンチで腹筋100回、アームバー折り曲げ100回、スクワット100回)やってからボクシング運動を6ラウンド、週3日はボクシング運動を12ラウンドそして土日は休息日。 食事は朝はウエイトダウンの大豆プロテインとご飯を茶碗1/3に納豆、味噌汁。昼は茶碗1/2のご飯と肉類野菜の弁当を夜はウエイトダウンの大豆プロテインを飲んだ後に酒好きなので焼酎の緑茶割りを飲みながら肉類野菜魚類のオカズを食べます。 30代までは1ヶ月で10キロとか簡単に痩せましたが42歳になった今は5ヶ月でやっと5キロ落ちました。 何故痩せにくくなったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

体脂肪率が正常なら問題ないと思います。 アスリートになるとか、選手になるとかなら、詳しく勉強し直す必要があると思います。 あとは、肥満傾向が強い状態の方がたくさんやせます。 標準に近くなるとなかなか落ちなくなります。 納豆は結構アブラが多いので夜食べるのは気をつけた方が良いくらいです、あさ・ひるならOKでしょうね^^ 夜の焼酎と肉さかなのおかずは体重をキープしたいとしか思えません。夜はプロテインとサラダとかで良いのではないでしょうか。 何かを目指してるとかではないんですよね。 無理しなくていいんですよね^^ならこのままで良いのではないでしょうか^^

yasushif
質問者

お礼

コメントありがとうございます。体脂肪率は28.2から26.2に下がりました。元々、身長162体重65キロでしたが東日本大震災の災害復旧で仕事がハードになりなり食べなきゃ身体が持たない気がして食べてたら75キロまで太り5ヶ月でやっと70キロまで落としました。 何かを目指してるわけではないですが筋肉質でスリムな身体を目指しています。

関連するQ&A

  • 運動も食事制限もしているのに…

    読んでくれてありがとうございます。 内容はタイトルのとおり、 運動も食事制限もある程度しているのにも関わらず、 体重が増加してしまっていることです。 今までは身長161,5センチ体重46.5キロ。 これを約2年ほどキープしていましたが 現在身長は変わらないものの50.1キロまで増えてしまいました。 急激に増えたわけではなく、 半年くらいでゆっくり増えていったように思います。 今までは食事もそこそこで運動は学校の水泳を週に1回のみでしたが、 多少多めに食べて2キロほどの変動があってもすぐに戻っていました…が 途中からそうはいかず…危機感が出てきたため、 週に1回の水泳と体育の授業に加え 朝のジョギングを(30分で約4キロゆっくり走る)週に3回を1ヶ月半前から取り入れました。 食べ物も朝はヨーグルト、フルーツ、蒸し野菜、 食パン1枚または白米100グラムまたはオートミール30グラム 昼はランチパックたまごのみ、またはスタバのシュガードーナッツのみ。 夜はワカメと蒸し野菜、豆腐と 肉料理または魚料理を1品にして炭水化物は取っていません。 飲み物は基本水、または無糖のブラックのコーヒーにしています。 それなのにみるみる太ってしまいました…。 何故でしょう?どうしたら痩せるでしょうか…。 寧ろもっと食べる量を減らすべきなのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 運動、食事はこの方法でやせますか?

    食事の件なんですが… 朝食 フルーツ(バナナ・りんご等) 昼食 普通の和食・炒め物・煮物・揚げ物    野菜・魚・肉をバランスよく食べご飯も茶碗一杯食べます 夕食 豆腐・油を使わない野菜をゆでたもの・生野菜    ご飯は食べません 量も8分目くらい の後に運動を週3回ほど実施しています。 運動は筋トレを30分ほど4つくらいの機械を使って軽くやり (二の腕・背中・おなか周り・ふともも・ふくろはぎを意識して) そのあと30~40分有酸素運動をしています。 ウォーキングマシーンで歩いたり走ったりを止まらずにやっています。 汗もけっこうかきます。距離は3キロ前後です。 とにかくやせたいのです。 26歳 現在157cm 53.5キロ 体脂肪は変動するのですが26~28です。BMI 21.6です。 基礎代謝は1170~1185くらいです。 この方法で続けていくとやせますか? お気づきの点・注意点などありましたらご伝授お願いします。

  • 運動して食事制限もしてるのになかなか痩せない 中3

    僕は今中3で今年の8月から本気でダイエットを決意し、フィットネスクラブで週3日キツイ筋トレと有酸素運動 そして3食の内に昼飯の一食(多くて2食)しかとらない方法でダイエットを続けてきました 間食は一切していません 11月に入って努力が報われたのか身長168で体重が76キロあったのが66キロまで減らせました いい感じに痩せていったのにここからなかなか痩せません 有酸素運動をもう少しキツくしようと思い自転車の負荷を130にして30分 ランニング8.0で30分+少し筋トレ で頑張ってみたんですがこれでもなかなか痩せてくれません 食事はさっき書いた通り3食の内1食しか食べないようにして(多くて2食) その1食の食べる量を多めにしてお腹をすかないようにしています 例 朝何も食べない 昼弁当2つ 夕何も食べない こんな感じです 結構負荷をかけてると思うのですがなかなか痩せないのでものすごくストレスが溜まって滅入りってきます こんなに頑張っても痩せないとなると本当に毎日がムダな努力のような気がして・・・ 誰か適切なアドバイスをお願いします ここをこうした方がいいなど具体的に あと最近ダイエットにいいと聞いてウイダーの大豆のダイエットプロテインを飲むようにしています。

  • 運動をしない日もプロテインは飲んだ方がよい?

     わたしは週4日スポーツクラブに通い、運動後にプロテイン・ウエイトダウンを飲んでいます。  質問なのですが、スポーツクラブに行かない日(特に運動をしない日)でもプロテインは飲んだ方が効果的でしょうか?回答・アドバイスをお願いします。

  • プロテインを飲みつつ運動しているのですが・・・。

    僕は今35歳でつい1ヶ月ほど前からダイエット兼肉体改造を始めようと思い、ボクシングジムに通い始めたものです。 現在166cm、62kg、体脂肪19.5%前後で推移しています。 最初のうちはひたすら運動をジムワークをひたすら続けていたのですが 最近はスポーツショップでザバスのウエイトダウンを購入し朝晩擦り切れ3杯分を飲んでいます。 トレーニングはだいたい1日おきという感じでいけない日は3日間続くこともあります。 トレーニング内容は・・・ ストレッチ10分 ↓ ロープスキッピング 4ラウンド ↓ シャドウボクシング 3ラウンド ↓ サンドバッグ 3ラウンド ↓ ミット打ち 2ラウンド ↓ 腹筋 30回4セット ↓ ロープスキッピング 2ラウンド ↓ ストレッチ 10分 こんな感じで行っています。 自宅に帰り、ザバス擦り切れ3杯を300lmの水でのみ 22キロカロリーのビール2缶、鶏肉、野菜中心の食事(ご飯は食べません) 翌朝、同じくザバス擦り切れ3杯、バナナ1本、昼500キロカロリーくらいの弁当。 こんな感じです。 ただ、どうもザバスの効果があるようには思えないのですが トレーニングの仕方、食事の方法など間違っているのでしょうか? お分かりになる方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食事制限と運動を併用中なのですが

    食事制限と運動を併用中なのですが 只今体脂肪率40%で体重が74キロです。 ダイエットを今までした事が無かったのですが、急にやってみようと思ってはじめました。 週に4~5回 ゆるやかに筋トレ20分、クロストレーナー50分、水泳40分をやっています。 ここ10年程運動を殆どしてないので全て他の方よりもゆるやかに行っていますが、心拍数が140~150になる辺りでキープしています。 食事は大体一日1000~1400以内に抑えています。 朝食 サラダ・バナナ・ヨーグルト・豆乳 昼食(主に外食) 肉じゃが(肉は一口だけ食べて全部残します)・大豆の煮物・おひたし・野菜ジュース おやつ コンブ・ソイジョイ・コーヒー・紅茶等130キロカロリー以内 夕食 おにぎり一個 こんな感じで2週間続けて3キロ落ちたのですが、 これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか? 友人達はカロリーを1200に抑えると過酷なダイエットになると言うのですが、今のところあんまり過酷だとは思ってません…。(おやつも食べてるので) それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。 食事面でこんなものが足りないからもう少し取ったほうがいい等ありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 食事と運動の時間割など

    今日からダイエットを始めました。 30代後半戦の女性、身長162センチ・体重55キロ強、 運動はダンス系のお稽古1コマ90分週2回。 太った原因は、飲み過ぎ(ビール)食べすぎ、 腰痛で運動できない時期にもいつもと同じ食事! 前はなんとなくでもしていた腹筋背筋運動を全然しなくなった。 めんどくさいが口癖。 トシのせいか?お腹・おしりがなんだか四角い(泣) などで、5~6キロ増加中です。。。 運動は『スロトレ』『コアリズム』で 無理しない自宅サーキットトレーニングを予定しています。 食事は今まで朝はお茶とか水(あまり食べない)、 昼は手作りお弁当(野菜中心・玄米ご飯・卵など結構がっつり) 夜はスープや鍋などたんぱく質・野菜中心とお酒がっつりだったのを お酒を抜きにしてみようかなと。 会社勤めですが、家には6時には帰れちゃいます。 就寝時間は22:30~23:00くらい(肌のために)、 起床は6:30~7:00くらいです。 運動の時間と食事の時間、どちらが先なのでしょうか? お風呂は? 検索しましたが運動の前に食べてはいけないとか、 運動のあとはいけないとか色々な意見があって混乱してます。 (ダンスの前にご飯とか食べてるんですけど、だ、だめなの?) ズバリどうなのですか? 暇でお優しい方、教えてくださいませ!

  • 柔術ビギナーの食事について。

    柔術ビギナーの食事はどうすればいいでしょうか。 柔術を始めて2ヶ月の37歳男です。 柔術を始める前は 朝 チョコレートか大福 コーヒー 昼 ポテトチップ 野菜ジュース 夜 キムチご飯 飯とか焼き鳥丼 野菜ジュース カルシウム・ビタミンなどのサプリメント 各種野菜・きのこ類・海藻類 という感じで、身長181 体重68ぐらいでした(もちろん一例です。これしか食べてないわけではありません)。 柔術を週一回通うようになって、もっとやりたいと思ったのですがなかなか体力が回復しないので、 朝 バナナ プロテイン 昼 パスタ 夜 親子丼 焼肉丼 カルシウム・ビタミンなどのサプリメントのほかに、BCAA、グルタミン、グルコサミン 各種野菜・きのこ類・海藻類 (もちろん一例です。これしか食べてないわけではありません)。 などにしてたんぱく質を摂取するようになって、体重が71キロに増えました。 そこで質問なのですが、このまま増えていったらデブにならないでしょうか。 私は青木真也選手のような体型とファイトを目指したいのですが(青木選手は身長180 体重70だそうです)、彼のような体型になるにはどうすればいいでしょうか。 昔、ウェイトをやっていた時は肉も野菜もプロテインも食って食って食いまくって、体重87キロあったのですが、今はスマートかつ強いスタイルを目指したいのです。 この歳だとメタボも気になるし(;´Д`) 週に2~3回練習できて、柔術向けの強い身体を作る食事のアドバイスお願いします。

  • 夜寝る前の3時間は何も食べないということは?

    現在、ダイエット中です。 身長171センチ、体重69キロ、体脂肪率27%です。 以前は73キロあった時期もあるので少しは痩せたかなと思いますが、目標は64キロなので、まだまだです。 それに体脂肪率が一向に減らないので困っています。 よく晩御飯は夜8時までに食べて、寝る前の3時間は何も口に入れないことと言いますが、これは言い換えれば晩御飯を食べてから3時間は起きていないといけない、ということになります。 私は、晩御飯を夜7~8時に食べて、その後1時間余りで寝てしまうことがよくあります(もちろん、朝は4時までに起きますけど) これは、ダイエットには障害になるのでしょうか。 太る要因になるのでしょうか。 もし、よろしくないということなら晩御飯を食べ終わって45分後位にウォーキングでもしようかと考えています。 ちなみに、ここ2週間ほど体重は69キロあたりで止まってしまい、減る気配がありません。 朝は、ザバスウエイトダウン(大豆プロテイン)と野菜と食パン1枚とコーヒー。 昼は、ザバスウエイトダウンと野菜と豆腐1丁(ゆで卵1個を加えることもある)。 夜は、納豆1パックと野菜と魚あるいは鶏肉(ご飯もパンも食べない) ただし、外食の場合は少しはご飯も食べます。 間食は、ときどきカカオ80%以上のチョコレートを2片くらいです。 運動は、週3回ほど1時間くらいウォーキングしています。 ざっとこんな感じですが。 何かアドバイスをお願いできれば助かります。

  • 食事と運動。。

    私は現在90kg前後あります。そしてダイエット中です・・ 私、ごはんが大好きなんですよ;今は一食1杯または一杯半に抑えてます。 それを三食ってやっぱり太りますか?。。 ちなみに、肉類など脂っこいものは食べてません。。よくカゴメのリゾットだけ230カロリーくらいの ものを食べていますが逆に太りそうで・・ 野菜(コーン+レタスに薄切りハム巻いて)魚も好きです。 運動はヴァームを飲んでステッパー30分くらい。これは重さ軽くしてたくさん動かしてます。 走ってる感じですね~  このような生活で痩せることはできますか? 食事は今までに比べればだいぶ減りました。