• 締切済み

運動、食事はこの方法でやせますか?

食事の件なんですが… 朝食 フルーツ(バナナ・りんご等) 昼食 普通の和食・炒め物・煮物・揚げ物    野菜・魚・肉をバランスよく食べご飯も茶碗一杯食べます 夕食 豆腐・油を使わない野菜をゆでたもの・生野菜    ご飯は食べません 量も8分目くらい の後に運動を週3回ほど実施しています。 運動は筋トレを30分ほど4つくらいの機械を使って軽くやり (二の腕・背中・おなか周り・ふともも・ふくろはぎを意識して) そのあと30~40分有酸素運動をしています。 ウォーキングマシーンで歩いたり走ったりを止まらずにやっています。 汗もけっこうかきます。距離は3キロ前後です。 とにかくやせたいのです。 26歳 現在157cm 53.5キロ 体脂肪は変動するのですが26~28です。BMI 21.6です。 基礎代謝は1170~1185くらいです。 この方法で続けていくとやせますか? お気づきの点・注意点などありましたらご伝授お願いします。

noname#52136
noname#52136

みんなの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.5

 sak39 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  私たちは綿密なメニューを写真込みで見ている訳ではなく、運動や生活強度も分かりません。  何事も、思い込まず、良い方向を探ってください。  食事は総カロリーが多ければ体重が増えるし少なければ減ります。これが基本です。それを何食にどのように振り分けるかだけです。総カロリーはご自身でお調べになってください。 目安としては、  朝起きたときに十分に食べられれば、夜の過食は無いでしょう。  朝に胃がもたれているようですと、夜に食べ過ぎです。  夜中に目が覚めてしまうようですと、減らし過ぎです。  昼食前におなかがすいていれば、朝が少ないです。  夕食が足りなければ、理想としてよく引き合いにされる 「筋肉を増やして脂肪を燃やす」は不可能です。  また、前回の「寝る前の火照り」は夕食に原因もありえるでしょう。 これらのように前後を比較してください。また、減量期であれば、比較的「おなかが空いている」時間が増えるでしょう。  メニューを見させていただくと、  卵、カルシウム、発酵食品(漬け物、納豆、ヨーグルト)などが少ないように見受けられますが、該当するようでしたら取り込んでみてください。  油分は、簡単に言うと肌がカサカサしてくると不足しています。便が出にくくなる例も聞きます。   ジムのプログラムは、筋運動をした後に有酸素を行うのは理にかなっています。筋運動を行い血中遊離脂肪酸(要するに皮下脂肪の分解される量)を増やしてそれをその後の有酸素運動で燃やします。また運動停止後も継続して燃焼されるので30分もすれば問題ないでしょう。それ以上に長いとそれ分効果も出やすいです。  脂肪は具体的な有酸素運動(ジョグやウォーキング)をしないと燃焼されないという誤解が多いのですが、生活レベルの身体活動ですと半分くらいを脂肪をエネルギーとして使っていて、寝ている間はほぼ100%を脂肪をエネルギーとして使っています。  脂肪以外のエネルギーは炭水化物です。脂肪:炭水化物の燃焼割合は心拍数140程度まではほぼ50:50です。強度なほど脂肪が使われにくいですが、絶対量はある程度強い方が増えます。  これらから、効率よく体脂肪を燃やすには、筋刺激で皮下脂肪を分解し、遊離脂肪酸の燃焼率が多い状態の運動強度を長く保つことです。随意にコントロールできない範囲では、運動終了後から寝ている間に消費される遊離脂肪酸量が多ければ良い訳ですが、これは自分でコントロールできる訳ではないのでむずかしいです。が、強度刺激を行った後の方が脂肪燃焼が長いと考えられます。  筋運動を強く行うほど、遊離脂肪酸は増え筋の疲労も増えます。そのため筋運動を強化した方が脂肪は燃焼されるといえます。  ところが筋肉が増えると心配されて強度の筋運動をしない方が多く、そうすると筋運動の仕草の有酸素運動を行い、その後ランなどの有酸素運動を行うと言う結果になりやすいのでご注意ください。  ヘロヘロになるくらい筋運動を行えるようになると、減量は速くできるようになります。  遊離脂肪酸は使わないとそのうち肝臓、皮下脂肪などに戻ります。  ストレッチと体脂肪燃焼の関連は聞いた事ががありません。  筋肉酸素含有量という概念は聞いた事ががありません。  ビタミンと遊離脂肪酸の関連は聞いた事ががありません。  

noname#52136
質問者

お礼

卵、カルシウム、発酵食品ですね。 意識してとりたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

食事はいい感じだと思います。 有酸素運動も週3回でしょうか?出来ればこれは 毎日の方がいいと思いますが、無理なようなら、 お風呂上りにでもストレッチを入念に45分から 60分位かけてやればいいと思います。 ストレッチをきっちりやれば、酸素の含んだいい 筋肉になるので、基礎代謝が上がると聞きました。 ジムならインストラクターの人など専門家に相談 すれば食事メニューとかも合ったものを、教えて もらえたりするので、相談してもいいのではない でしょうか? また、専門書なども参考になると思います。 (参考URLのせて置きますね。) このペースで出来るなら確実に体重は落ちると思い ますが、いつまでにどれ位とか目標はあるので しょうか? 目標値と動機がしっかりしてれば大丈夫だと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.raku-raku.info/hp/die.html
noname#52136
質問者

お礼

有酸素運動はなるべく多めにやるのがいいようですね。 URL,参考にしてみます。 回答、ありがとうございました。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.3

こんにちは。 私も現在ジムでがんばっています。 同じく、有酸素運動と筋トレしてます。 でも、筋トレは有酸素運動の後にしています。 というのも、有酸素運動後のほうが体も温まっていて、 筋トレの効果がでやすいとトレーナーの方に言われたからです。 さらに、有酸素運動はやめてもしばらくは脂肪を燃焼させ続けているので 有酸素運動後、何もしないより、何か運動をした方が効果がさらにUPします。 有酸素→筋トレに順番を変えたほうがいいと思いますよ。 あと、全体的に乳製品が少ないのと、朝食が軽すぎるような気がするので、朝に牛乳をプラスしては?

noname#52136
質問者

お礼

有酸素の次に筋トレですか。わかりました! 牛乳は好きなので毎日飲んでます。 回答、ありがとうございました。

  • ptyann3
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

タンパク質、ビタミンが少ないです。朝食に柑橘を入れてください。 タンパク質は自然食品を調理するとどうしてもカロリーが上がってしまうので、プロテインがよいです。 タンパク質は、熱の元になるので不足するとうまく脂肪を燃焼できません。ビタミンは血液中に脂肪を引き出すので意識してかなり多めにとってください。

noname#52136
質問者

お礼

ビタミン、たんぱく質が大事なんですね。 意識してとります。 回答、ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

食事の内容は、これで良いと思います。 もしも可能であれば、朝食と夕食の内容を逆転できればもっと良いですね。 運動の内容ですが、筋トレの内容は問題ありませんので、そのままお続けください。 唯一惜しいのが、ウォーキングマシーンですね。 有酸素運動が効果を出すのは、開始後に30分経過してからです。 よって運動時間を60分に延ばす事ができれば、効果倍増となりますよ。 筋トレは週に3回でも良いので、60分間のウォーキングだけでも毎日出来ませんか? それが出来れば、かなりのペースで体重と体脂肪率が下降してゆくはずですよ。

noname#52136
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ウォーキング、増やすようにがんばってみます!

関連するQ&A

  • 運動しても食事制限してもなかなか痩せません

    トレーニングは朝は朝食前に1.7キロを軽くジョギングして仕事から帰ってから夕食前に週に二回は筋トレ(シットアップベンチで腹筋100回、アームバー折り曲げ100回、スクワット100回)やってからボクシング運動を6ラウンド、週3日はボクシング運動を12ラウンドそして土日は休息日。 食事は朝はウエイトダウンの大豆プロテインとご飯を茶碗1/3に納豆、味噌汁。昼は茶碗1/2のご飯と肉類野菜の弁当を夜はウエイトダウンの大豆プロテインを飲んだ後に酒好きなので焼酎の緑茶割りを飲みながら肉類野菜魚類のオカズを食べます。 30代までは1ヶ月で10キロとか簡単に痩せましたが42歳になった今は5ヶ月でやっと5キロ落ちました。 何故痩せにくくなったのでしょう?

  • 25才の女性です。有酸素運動と食事制限で3ヶ月で10kgダイエット

    はじめまして,私は25才の女性で社会人です。 体重を言うのは恥ずかしいですが今では161センチの63キロもあります。 太った原因は慢性的な運動不足と食べすぎです。 何度かダイエットを試みたことはありますが結局いつの間にか元の体重に戻ってしまいます。 でも今度こそ絶対に減量しなければなりません。というのも半年後に結婚式を挙げるのです。 ドレスは母が用意してくれるのですが,作る時間もありますからなんとかしてあと4~5ヶ月で13kg落とさなくちゃいけないんです。 とりあえずの目標は3ヶ月で10kg,最終調整であと3kgというかなりハイペースで減量しなければなりません。 2週間前から,出勤時に家から会社まで徒歩でいってます。 時間に余裕がある時は,遠回りして5kmを60分くらい。 あまり時間がない時は4kmくらいを45分程度ウォーキングしてます。 夜も歩いて帰りたいですが,23時くらいまで仕事なので歩けません。 また,結婚資金のために貯金をしているのでスポーツジムなどに通う余裕はありません。 有酸素運動は以上です。 そこで食事面でアドバイスをいただきたいのです。 今は 朝食は野菜スープおわん1杯,ヨーグルト,トースト1枚(ORおにぎり1個) 昼食は女性用のお弁当箱に白米,唐揚2個,玉子焼き,炒め物や煮物(夕飯の残り),などです。 夕飯は23時以降にキャベツの千切り(ポン酢)お茶碗1杯,野菜スープおわん1杯,,フルーツ寒天 を食べています。 間食はするときとしないときがあります。 揚げ物はNGとわかっていても昼食の唐揚は唯一の楽しみになってます(苦笑)。 正直これ以上減らすのは精神的にきついのですが,目標達成のためにどこを改善すればよいかどうかご指導よろしくお願いします。

  • 食事と運動の時間割など

    今日からダイエットを始めました。 30代後半戦の女性、身長162センチ・体重55キロ強、 運動はダンス系のお稽古1コマ90分週2回。 太った原因は、飲み過ぎ(ビール)食べすぎ、 腰痛で運動できない時期にもいつもと同じ食事! 前はなんとなくでもしていた腹筋背筋運動を全然しなくなった。 めんどくさいが口癖。 トシのせいか?お腹・おしりがなんだか四角い(泣) などで、5~6キロ増加中です。。。 運動は『スロトレ』『コアリズム』で 無理しない自宅サーキットトレーニングを予定しています。 食事は今まで朝はお茶とか水(あまり食べない)、 昼は手作りお弁当(野菜中心・玄米ご飯・卵など結構がっつり) 夜はスープや鍋などたんぱく質・野菜中心とお酒がっつりだったのを お酒を抜きにしてみようかなと。 会社勤めですが、家には6時には帰れちゃいます。 就寝時間は22:30~23:00くらい(肌のために)、 起床は6:30~7:00くらいです。 運動の時間と食事の時間、どちらが先なのでしょうか? お風呂は? 検索しましたが運動の前に食べてはいけないとか、 運動のあとはいけないとか色々な意見があって混乱してます。 (ダンスの前にご飯とか食べてるんですけど、だ、だめなの?) ズバリどうなのですか? 暇でお優しい方、教えてくださいませ!

  • 目標に達したので食事を上手く戻したい

    ダイエットを始めまして1ヶ月3キロペースくらいで4ヶ月で12キロ落としました。 元が女161cm 70キロの肥満でしたので、12キロ落としてやっと標準範囲くらいになりました。 ダイエット方法は有酸素運動+筋トレ+食事制限でした。 運動と筋トレしながらでしたので、筋肉はさほど落ちてはいないと思います。 食事制限は朝に夕飯並みの食事内容で腹八分目(揚げ物とか肉類とか高カロリーなものをもってくる)、昼食は軽めの腹7分目(海草・野菜類、大豆類、ご飯半分など)、夜は代換え食品(マイクロダイエットのようなドリンク)でした。 もう目標に達し、ダイエットに成功したので今度はこの体型を維持していこうと思います。 そこで食事を少し元に戻したいのですが、どうすれば太ることなく上手く戻せるでしょうか?(しかし+2キロくらいなら戻ってもいいと思っています) 元に戻すといっても間食を控える、腹八分目、運動は続けるつもりです。 とりあえず夕飯をドリンクではなく、普通の食事に戻したいのですが戻りそうで怖いです。 経験者の方アドバイス下さい。

  • 運動不足による肥満抑止の食事は?

    75歳の老人ですが、14年前に脊椎狭窄症のため歩行困難となったため、手術を受けました。 現在は歩行は出来ますが、調子の良い時には痛みは感じながらも20から30分は歩くようにして居りますが、その後、後遺症で酷く痛み2,3日続きます。 食事はかなり少なくして居ります、ご飯も1合を二人で食べて居ります、また、野菜も必ず毎日摂っており、腹八分目を通しておりますが、腹部がでっぱり、ズボンがきつく成って来ました。 ビールその他アルコールは飲まず、特に肉を多く食していないのですが、どのような食生活をすれば良いでしょうか?運動不足が原因だとは思いますが、ウオーキングは週に2回位しか出来ません。体内脂肪は15.0、体脂肪率は21.1、BMIは24.6です。

  • 食事と運動。。

    私は現在90kg前後あります。そしてダイエット中です・・ 私、ごはんが大好きなんですよ;今は一食1杯または一杯半に抑えてます。 それを三食ってやっぱり太りますか?。。 ちなみに、肉類など脂っこいものは食べてません。。よくカゴメのリゾットだけ230カロリーくらいの ものを食べていますが逆に太りそうで・・ 野菜(コーン+レタスに薄切りハム巻いて)魚も好きです。 運動はヴァームを飲んでステッパー30分くらい。これは重さ軽くしてたくさん動かしてます。 走ってる感じですね~  このような生活で痩せることはできますか? 食事は今までに比べればだいぶ減りました。

  • ダイエット方法のアドヴァイスお願いします!

    こんにちは。 私は159センチで今体重が52.5キロです。 12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。 1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。 今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯 お昼 おにぎり2個 とか パンなど  夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず  で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。 おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。 リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。 太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・ このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか? 健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか? アドヴァイスお願いします

  • 鍋一つで作れる料理。台所が狭いです。

    現在ワンルームマンションに住んでいます。数ヶ月後に完全に彼と住むことになっております。しかし、ここのマンションの台所がとても狭いんです。コンロはガスではなく、電気。しかもまな板の置き場(切る場所)も無いのでかなり苦労してます。そして、コンロは二つあるのですが、一つ鍋を置くと、もう一つの鍋は右半分しか温まらない様な感じで、鍋を二つ置くという事が不可能なのです。従って、メインを一つ作り、煮物をもう一品作るなど無理だったりします。しかも、彼は煮物や骨がついた状態の魚が苦手で、炒め物か揚げ物+ご飯(+味噌汁)+納豆などが良いと言うんです。例えば、カレー、豚の生姜焼き、ヒレカツ、野菜炒め、と言った感じです。しかし私のレシピもきれてきました。 何か鍋一つでメイン(炒め物or揚げ物)が、掲載されてる本は無いですか?週に数回晩御飯を作ってますが、台所もこんな状態で、何を作ろうかと、とても料理を作るのが憂鬱になってきました。

  • バランスのよい食事

    身長154センチ、体重52.8キロです。BMI的には標準ですが体脂肪は34.6パーセントいわゆる隠れ肥満でしょうか。 なんとしても体脂肪を減らしたいです。運動はしていますので質問は食事です。バランスのよい食事と言われますが、よく分かりません。 特に暴飲暴食はしていませんし、甘い物、間食は皆無ではありませんが」ごくたまに食べるくらいです。 朝食は納豆、野菜の味噌汁、16穀米90グラム、無糖ヨーグルト、100パーセントグレープフルーツジュース150cc。 昼食は8枚切り食パンマーガリン付き、サラダ、卵かハムかチーズ。 果物。または、玄米ブラン1袋と野菜ジュース。外食が週1から2回あります。 夕食は肉か魚。それにあわせて、煮物や炒め物さらだなど。ごく一般的な家庭料理です。気を付けているのは、油は取らない、肉魚は控えめに。昼のたまごもたまにしか取りません。 少し調べたのですが・・・ 例えば1日に取るべき必要な物とかに、豆腐3分1とかあれば、朝納豆を食べてしまえば味噌汁に豆腐は入れられないし・・・ ヨーグルト食べてしまえば牛乳は取りすぎになってしまう・・・ (これは、野菜1日何グラムとか乳製品何グラムとか書いてある物を見ました) バランスよく食べていたら、ものすごい食べすぎになってしまいそうです。 バランスよくって量としてはどうなんだろうとか、納豆だけでなくがんもも食べたいとか・・・分からなくなってしまって。 先日テレビで、たんぱく質2品、炭水化物1品、果物芋1品とかいうのをやっていましたが、1日3食やったら完全に太りそうです。 でも、これがバランスのよい食事でしょうか? どんな風に食事したらいいか? 教えてください

  • この食事メニュー&運動で脂肪燃焼出来ますか?

    前にも質問した者ですが… 身長174cm 体重63.9 体脂肪16ぐらい 21歳(男)。 朝 ご飯(茶碗半分)+目玉焼き+野菜炒め 昼 パスタ+牛乳+バナナ(1本) 夜 ご飯+焼肉or焼き魚+野菜スープ 野菜炒め(写真のカロリー278.0kcal) http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E302273/​ さらにサラダ油を減らし、太モヤシ ピーマン ちくわ 抜き。 パスタ(カロリー143cal) http://www.di-hana.com/recipe/kapua_recipe/karubo/index.html​ 野菜スープ(カロリー85Kcal) http://fytte.kurasse.jp/recipe/143_search.html 運動は、筋トレ;腕立て伏せ 腹筋 背筋 200回ずつ。 前に質問した時に回数が多いし、回数だけこなしても意味がないと指摘されたんで100回ずつにしようと思います。 そして有酸素運動1時間30分。 肉体を大きくするより無駄な脂肪を燃焼させたいです。 体重を落とすことは考えてないです。 これを続けていけば脂肪を綺麗に落とす事は出来ますか? アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。