• ベストアンサー

子供の食事が憂鬱

1歳4か月の子供なんですが、 毎回食事の時にスムーズに食べてくれない為、 遊びながら食べる事も分ってはいるのですが かなりイライラし、怒ってはいけないと分かっていても 本気で頭にきてしまいます。 食べてくれない時はミルクだけでもと思い、 100は飲ませています。 御飯を食べないと栄養面が気になるのでミルクを与えているのですが 食事を食べない時はミルクもあげない方がいいのでしょうか。 そしたら次の食事はおなかがペコペコで食べてくれる様になるのでしょうか。。 遊びながら食べると言う事も分っていながら いつもイライラで、顔にも出てると思います。 子供もそんな私の顔を見るとテーブルに顔を伏せてしまいます。 こんな事ではいけない、と思いつつも どうしても頭にきて仕方ないのです。 どの様にしたら食事中、穏やかな気持ちで食べさせられるのでしょうか。 本当に悩んでいて、私の中でも精神的に 食事の時間になると憂鬱で・・・ 何でもいいです。アドバイス、よろしくお願いします。

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-horn
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

こんばんは。 うちは今、1歳11ヶ月ですが、see1223様のお子さんと同じ頃は、もうとにかく食事の時間が 憂鬱でたまりませんでした。 理由も全く同じです。怒っちゃダメとわかっていても、本当に頭にきますよね。 私はどちらかというと神経質な方で、とにかく食べさせなくては!という気持ちが強かったんだと 思います。食べなければ食べないほど、ムキになってしまうというか、とにかくすごーく疲れました。 口を真一文字に結んで断固拒否する息子の口を、むりやりこじ開けて食べさせた、なんてこともあります。。。 そんな状態は良くないと、子供が全く食べそうにない時は、イライラが襲ってくる前にあっさり、 『ハイ、じゃあもうご馳走様ね』と食事を切り上げるようにしました。 すると、自分自身、とーっても楽になりました。 最初は、これでいいのかな。。。栄養は大丈夫かな。。。など後ろめたいような気持ちになりましたが、 それを続けてる今も、息子は風邪ひとつひかず、毎日元気にしています。だから大丈夫! でも、食事を早く切り上げたからといって決まったおやつ以外は食べ物を与えないので、 次の食事の時はさすがにお腹が空くのか、ちゃんと食べてくれます。そんな時は思いっきり褒めます。 食べない時は、思い切って切り上げる、最初は勇気というか、本当にいいのかな。。。という 感情が沸き起こるかもしれませんが、大丈夫だと思います。なにより、イライラすることなく 子供と笑顔でいられるので精神的にもラクになると思いますし、お子さんにとっても良いかと思います。 頑張ってくださいね☆

noname#68616
質問者

お礼

私も神経質なんですよね~ だから余計にイライラしちゃって・・・ 遊びながら食べる事も頭では分っていながら 周りを汚されるのも嫌で、イライラ・・・ 今日は思い切って子供の好きなものばかりを出してみると 喜んでパクパク食べてくれました。 その時の私のすがすがしい気持ち、 本当に嬉しかったし、おりこうだね~と めちゃめちゃ褒めまくりました(笑) 親が笑顔になると子供もやっぱり嬉しいんですね。 すごくうれしそうな顔をして笑ってくれました。 私も子供の笑顔が見たいのに 食事の時に怖い顔をして食べさせても、食べる気になりませんよね~ なので今度からはある程度食べないと分ったら 早めに切り上げてみようと思います。 無理しない様に頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • soraaoi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

それくらいの子の食事につきあうのは時間もかかるし苦痛ですよね。 しかも1日3回もあげないといけない。 うちの場合はめん類がラクでした。 冷やしうどんとか、スパゲッティとか春雨だったら 時間はかかりますが、1本ずつ手で上手につるつる~、と自分で食べてくれました。 その間は見ながら用事もできますし、うちはお昼はもっぱら麺類を与えていました。 朝ごはんは小さめのおにぎりや卵焼きやゆで野菜などを一皿にいれて手の届くところにおいておきます。 そしたら走り回りながら口に入れて、いつのまにかなくなっています。 食パンを持たせたりもしました。 半分食べるのに1時間もかかっていましたが、それでも持たせたほうがラクです。 多少行儀は悪いのですが、なにしろじっとしていられないので。 この食べさせ方は、シアーズ博士のベビーブックという本に載っていました。 2歳くらいまでの子は1度にたくさん食べれないので少量ずつ、ひんぱんに食べるのが良いそうです。 夜はちゃんと座って食べさせました。 ぐちゃぐちゃこねこね・・が始まったら、さっさと片付けます。 フォローアップミルクはわたしはあげてるほうが気が楽でした。 それだけでかなりの栄養がとれるので。 ただあげるタイミングを考えてあげないといけないですね。 出来る限り、好きなものをあげるのがいいかもしれません。 うちの子は果物なんかはぺロッと1分くらいで食べてましたよ。(キウイとか) 食べさせようとするより、自分で手づかみで食べるほうが好きだったように思います。 なるべく汚れないような手づかみ食で、自分で食べてもらうとだいぶ解放されると思いますよ。

noname#68616
質問者

お礼

うちの場合、基本が御飯で麺類やパンなどもあまり好きではないみたいで、パンなんかも持たせてみるのですが一口、口に入れて吐き出す。 麺類も同じです。。。 なので食事で出来るだけ手抜きを、と思ってもそれは 無理みたいで、やはり御飯が主食になるのでおかずなども 作らないといけなくて・・ 果物は何でも食べてくれるので 食べてくれるものだけでも、と今は果物、ミルクが多いかも(笑) それでも楽しく食べてくれるのが一番だと思う様にし 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

 食べさせなくちゃ。という気持ちが先行してしまい、ついイライラしてしまう。気持ちは分かります^^; では、時間帯をズラしてみてはいかがでしょうか?眠くなる前に食事とか、起きてから食事とか。もしかしたら、その時間帯にお腹が空いていないのかもしれません。1時間又は30分でもいいです。丁度その頃って、赤ちゃんを理解する上でも親としても重要な要素があります。食事の少しズラしてみたり、色々試してみて下さい。ミルクが好きって事もあるでしょう。食べるよりも寝るという事もあるかもしれません。できたら、色々な種類を作って食べさせて上げましょう。「あぁ。この子はこれが好きなんだ」と、いっぱい食べてくれた時にはいっぱい褒めてあげるといいですよ^^ 子供って、ママやパパに褒められるのが一番嬉しいんです。そんな時のお子さんの顔を見たら、一発で吹っ飛びますよ^^ 食べられたら、  「今日はいっぱい食べられたねー^^ おりこー^^」  って。頭を撫でてあげてください。愛情をいっぱい受けて育った子って、すごく良い子になりますよ^^ 幼稚園あたりからかなり差が出てきます。  ひとまずは、「無理に食べさせない事」。残したら、あと1口。で終わらせましょう。その1口も、親が口に運んであげるといいですよ。で、出来たら褒めてあげる。少しづつ量を増やしていくのも手です。少ししか食べなくなっていいじゃないですか。1食や2食。少ししか食べなくたって、子供は平気ですよ。その為に脂肪があるんですから。脳に栄養が・・・と言う方もいますが、脳よりも子供の感情を大切にしてあげて下さい。勉強ができ、知識はすごくあるけど、周りとなじめない。友達はいっぱいいるし大勢の前での発言も平気だけど、勉強は出来ない。あなたはどちらを選びますか?これは究極の選択ではありません。ごく当たり前の事です。  でも、ダメなものはダメ。良く出来たらいっぱい褒めてあげる。ビリーじゃありませんが、アメとムチですよ。

noname#68616
質問者

お礼

食事の時間はかなり気をつけていると思います。 寝起きにすぐあげても食べないのは分っているので 少し遊ばせてから食べさせる様にはしています。 まだ一人で食べようと言う意欲はないので 親が口まで運んでる状態ですが、 気に入らないと顔を横にして食べません。 これからは子供が食べたくないと思った時には 早めに切り上げるのも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

こんばんは まず1歳4ケ月のお子さんがスムーズにご飯を食べるのは稀でしょう。 遊びながらでも食べてくれるなんて上出来です。 ミルクも少し控えてみるのも良いでしょうね。お腹が空いたら自分から寄ってくると思います。 どちらかと言えばsee1223さんの方に改善点が有るように思います。 「あたまにきて仕方ない」とのことですが何故でしょう?子供の栄養面が心配だからですか?それだけでは無さそうですよね。「早く済まして欲しい」「イメージしている笑顔溢れた素敵な食事タイムと違う」「出されたものをキチンと食べて欲しい」等等がありませんか? 親は基本的な時間は決めていても,自分の腹時計を目安に食事を作ることになると思うのですが,その時間に果たして子供は必ずお腹が空いているのでしょうか??答えは微妙ですよね。 つまり親は色々な所で「親の都合を押し付けている」のです。でもそれは仕方の無いこと。しかしそれならば,少しは「遊んで食べたい子供の都合」も考慮するべきではないでしょうか。持ちつ持たれつです。 子供さんがテーブルに顔を伏せるとは結構険しい顔つきをしてしまっているのかもしれません。1度試しに鏡を置いて食事してみてください。自分の顔にかなりの衝撃を受けますよ。ちなみにこれは自分がやってみた経験談です。 ちなみにこの種のお悩みは第1子育児では誰しもが1度は経験する悩みです。第2子以降になるとかなり考えが変わって楽になります(w)。 以前「楽しんで食べた食事しか栄養にはならない」と書いてある本を読みました。真実はわかりませんが,少なくとも団欒などで楽しく食べれて食事は記憶に残っている気がします。 どうせするなら,楽しいお食事を!

noname#68616
質問者

お礼

本当にまさにその通りですよね。 親が物凄い顔をして食べさせようとしても 子供が嫌がるし食べる気も益々失せてしまいますよね。。 今日は二人ともがとても笑顔で楽しく食事が出来ました。 本当に心から嬉しかったし、子供自身もとても嬉しそうにしてるのが よく分かり、昨日までの私自身を反省しました。 もっと楽しい食事をしてあげなければ・・と。 これからは楽しい食事が出来る様に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

http://www.wakodo.co.jp/world/sukusuku/finish_q03.html ここのHPご存知ですか? メールで相談も出来るようです。 ママのいらいらが一番良くないような気がします。 私はもう子育てがかなり以前なのですが、 部屋で二人で向かい合っているよりも 天気の良い時に外で食べたら気分もピクニック気分に なるのではないでしょうか? 栄養を気にするよりも楽しい食事を心がけて ゆったりしたおおらかな子育て目指してくださいね。 小食、大食個人差は大きいと思います。 まだ走り回らないからお腹がすかないかもしれませんね。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 メールなども活用して相談してみるのもいいですね。

回答No.3

4歳の子供をもつ者です。私も同じようにイライラしてましたよ。でも、よく考えてみると、それって「子供の事を真剣に考えてる」って事で、いいお母さんじゃないですか。 イライラが顔に出てしまうのも、ある程度は仕方ないこと。 私の場合は、子供が食べたがらない時は無理強いしないで、「私がご飯を美味しそうに食べる姿」を見せてました。そうすると、子供もだんだん食べたくなるみたいです。 栄養面で気になるなら、食事ではなく「おやつ」に栄養豊富なものを取り入れてみては? 一食一食の食事を完璧にするのは無理!と割り切って、一週間の総合で栄養を考えてみてもいいと思います。

noname#68616
質問者

お礼

そうですね。楽しく食べる事が一番だしね。 これからはもう少し子供の様子を見て 早めに切り上げてしまうのも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

お疲れ様です。 せっかく一生懸命用意した食事をぐちゃぐちゃにされると、 ひぃ~っとなる気持ちも分かります。 うちは1歳6ヶ月の男児ですが、遊びはしないものの、スムーズになんて 全然いきませんよ。 質問者さんのスムーズにとは、どんな感じでしょうか? まず、産まれてまだ1年ちょいしか経っていない子供が、スムーズに食事をするわけがないと思った方がいいと思います。 ちなみに、スプーンやフォークなどをお子さんに持たせて自由に食べさせているのでしょうか? うちはまだ自分ですくえないのですが、大部分を補助してあげながら、遊びながら、すくいゲームのようにしています。 ご飯をすくえたら、ものすごい大げさに褒める!など。 とにかく、遊ぼうが食べなかろうが、こぼそうが、ご飯が楽しいと思わせてあげないことには、とても悪循環だと思いますし、顔をテーブルに伏せてしまうほど怖い顔をしていては、到底ご飯をスムーズに食べてくれるはずもないと思います。 ご自分がお子さんの立場だったら、お母さんに怖い顔をされているよりも、ニコニコ見守っていてくれる方が断然うれしいですよね? 試しにぜひ一度女優にでもなったつもりで、演じてみてはいかがですか?

noname#68616
質問者

お礼

頭では1歳過ぎの子供がそんなに上手にスムーズに食べられないと 分っていても、頭にきてしまうのです。 ただこれからはもう少し子供の気持ちになって 食べたくなさそうにしてる時は 早めに切り上げようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

元も子もないようなことを言うようですが、「食べさせなくちゃ」と思うからイライラしてしまうんだと思います。 でも大人だって満腹だったり食欲のないときに「食べろ」と言われても無理ですよね? おなかが空いてないんですよ、多分。 それに加えて、ミルク好きとか。 ご飯よりミルクが好きとか、そういうことありません? 1歳4ヶ月だと離乳食は終了しているか、もう完了食ですよね。 正直もう我が家の娘はこの頃はミルクを卒業してだいぶ経っていたので、経験から言うとミルクはあげなくてもいいんじゃないかなーと思います。 子供は欲望に正直ですから、おなかがすいていればガツガツ食べます。 大人並みに食べます。 多分、食事をしなくてもミルクがもらえる!ってのが解っているんだと思います。 それか間食(お菓子など)でおなかがおっぱいになってしまっているか・・・。 だから、コレを食べなきゃ何もないよ!って位に極端でも私は平気だと思います。 食べないことは心配で、心配だから怒るのだと思いますが、一転「おなかすいてないから遊んじゃうんだな」と開き直ればラクですよ(^_^) 「おなかが空けば何か食べたがるよね」くらいの気楽な気持ちで。

noname#68616
質問者

お礼

そうなんです。その通り! 私の中で、食べさせなきゃ、と言う思いだけがあるのです。 責任感の様な、プレッシャーの様な・・・ 確かにミルクは好きなんだと思います。 御飯を食べた後、ミルクだと分っているのか ねんね、と嬉しそうに言います (哺乳瓶で飲ませている為、ねんねしないと飲めないんですよね) もっと気持ちにゆとりを持っていられたら 食べなくてもまた食べるか、と広い気持ちでいられると思うのですが 食べないとおなかがすくのでは・・・とか 栄養はどお?とか、自分の中で色々思ってしまうんですよね。。 私自身も、本当に食事は楽しく食べさせてあげたいので ミルクをあげるのも少しやめてみます。 それで様子を見る事にします。 なんだか少しホッとしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳の子供の食事について

    2歳の子供(女)の食事についてです。 7月末で3歳になります。 手先が器用ではさみを使ったり、ボタンのパジャマを一人で着たり、いろいろできるのですが、食事時になるといつも「食べさせて~」と言って待っています。 食べさせないでいるとそのまま食べないか、ごはんしか食べません。 栄養の偏りも気になるので、つい食べさせてしまいます。 好き嫌いも多く、パンやおかずはあまり食べず、白いごはんやくだものはよく食べます。 食事を平気で残すのも気になります。 おやつはあまりあげていません。 集中して食べることも少なく、食事の度に食べさせるか小言を言わないと食べ終わらないので、毎日ゆううつです。 「自分で食べるように」というのと、「残さないで食べるように」というので叱ってばかりいて、非常にいらいらします。 外食していても、同じくらいの大きさの子はみんな一人で食べていて、ため息がでます。 朝から子供が「食べさせて~」と言うのを聞くと、頭に血が上った状態になり、外出の予定もキャンセルしてうちにこもるようになってしまいました。 「まだ小さいから」と大目に見ようと思っても、すごく腹が立って、積もり積もって子供の遊び相手や本を読んであげるのも嫌になっています。 このままでは、かわいいと思えなくなりそうです。 自分で食べられるのに「食べさせて~」という子供に、どう接していけばいいでしょうか?

  • 1歳7ヶ月食事が憂鬱です

    1歳7ヶ月食事が憂鬱です こんにちは。最近息子の食事の時間がブルーで仕方ありません。 食事の本を見たり、市の栄養士さんに相談しながら離乳食を進めてきました。 今は幼児食なのですが、とにかく「遊び」ばかりです。 一緒に椅子に座っていただきますをしても、食べだして5分位でスプーンやフォークを投げ捨て、手でぐちゃぐちゃにします。そして、頑張って作ったご飯を床に捨て始めます…。 遊びだしたらすぐ下げるなど言われても5分なのでほとんど食べていません。 食事の間隔を長めにあけても結果は同じです。全部捨ててしまったので食器を下げようとすると火がついたように泣き出して・・・私が泣きたいです。 ミルクは全くあたえていないので、何か食べさせないと、と食器を息子の前に置かず私が持って食べさせると、お茶碗1杯(ご飯約100g)で1時間近くかかります。 もうすぐお昼の時間。。。ため息が出てきます。 このサイトの他の方の質問にお母さんが食べているのをあげれば~のようなアドバイスがありましたが、まだ一緒の味付けをあげれないのでそれも出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?>< 

  • 1歳2ヶ月の子供の食事

    現在1歳2ヶ月の男の子なのですが、まだ離乳が 完了しません。 果物はなんでも好きで、目を離すとかぶりついてしまう ほどです・・。白いご飯も食べるのですが、おかずを あまり食べません。 好きなものだと食べますが、気分によって食べなかった り・・・。 なので、きちんとしたご飯 にならず、栄養はミルク にたよってしまっているようで。 日によっては、ほぼミルクばかりのときもあります。 1歳2ヶ月で、まだミルクにたよっているのはどうなの でしょうか? 私の子ではなく(私は独身なので子供はいません) 甥っ子なのですが、見ていて、不安になります。 そろそろ、しっかりとご飯を食べてのいいのでは?と 思うのですが・・・。 こんなにゆっくりと離乳をしていて、へいきなのでしょ うか? 

  • 2歳5か月、食事について

    最近毎日暑いせいか、急に御飯を食べなくなってしまいました。 先日なんかは、お口が痛い、と言うので調べてみると 口内炎が出来ていました。。。 早速口内炎の薬を塗ったらすぐ治ったのですが 栄養が足らない時は口内炎が出来ると聞いて かなりショックを受けてしまいました。 日中は体を動かして遊んでいるだけに、 こんなに動いているのに、どうしてご飯を食べようとなると いらない、と食べてくれないのか、心配でなりません。 ただ、ゼリーやお菓子、ジュース類は出したら 食べるので、食べられない事はないと思うのですが ご飯となると見ただけでいらない、と言い、 私が何度も食べなさい、と言うとションボリする時もあります。 言いすぎているのかも、、と思いますが 言わないでいると、全く食べずにいるので本当に困っています。 だけどご飯を食べないからと言っておやつ類を増やしている訳でも ありません。 ご飯を食べないならおやつはないよ、と言い 出来るだけ出さない様にはしてるのですが 水分だけは取らせないと、と思うのでお茶やジュース、牛乳などは よく飲んでいると思います。 実は昨日、粉ミルクを買いました。 ご飯を食べてくれないなら、せめて粉ミルクだけでも飲んでもらって 栄養を取らないと今時、栄養失調にさせる訳にもいかないし 今の時期こそ、一番栄養を取らないといけない時期だろうな~と 思ったからです。 普段は牛乳を飲んでいるのですが 食事を取らない為、牛乳だけでは不安になったので。。 ミルクだけはどうにか飲んでくれていますが まだまだご飯は食べようとしません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子供との食事のについて

    現在10ヶ月の子供がいます。 普段はハイローチェアで固定して食事をしているのですが、たまに実家に行ったとき低いテーブルでみんなで食事をします。 子供はテーブルに伝い歩きをして食べ物を触りに来たり汁物をひっくり返したりして大変です。 そこで質問なのですが、子供が大人の食事を触りに来たり、汁物をひっくり返すとダメだということを理解するのは何歳くらいなのでしょうか? たまにしか実家でご飯を食べないので、わざわざ固定するいすを買うのはどうかなと思うのですが、長く使う物なら買おうかなと迷っています。

  • 子供の食事の事で…

    はじめまして。1歳9ヵ月の息子と妊娠8ヵ月の母です。 息子は、母乳、ミルク、離乳食の時代から、かなりの小食で、今までずっと悩んできましたが、ここ1ヵ月程前から、全くと言っていい程、食事を食べなくなってしまいました。牛乳を200位とお菓子を少しは食べますが、3回の食事は2~3口程度食べたら、いらないと言って口を開けなくなります。いらないと言ってから私が口に持っていくと吐く様な仕草をしたり、時には、吐いてしまう事もあります。特に、これだったら食べるという食べ物もありません。今日は、朝、昼とも1口も食べず見ただけで、いらないと言われ、5分で下げました。産まれた時から小食なので、体重の増えも悪く、最近は、顔の肉がおちてきて、あばらも見えてきて増えるどころか、体重が減ってる様な気がします。こんな状態で栄養失調にならないか、心配でストレスになってます。私がこんな状態でお腹の赤ちゃんにも、良くないと思いながら、病院に行った方がよいのか、いつか食べてくれるのを待った方が良いのか、どうしていいかわかりません。ちなみに、お菓子も少ししかたべません。 元気はあります。同じ様な経験を、お持ちの方、アドバイス下さい。

  • 食事の時間が憂鬱

    ダイエットとかにはほとんど興味はありませんが、食事の時間が憂鬱です。 最近 食事前やもうすぐ食べ終わるときになると胃が痛みます。 過去に何度か逆流性食道炎になったことがありますが、今度はきりきりするだけで吐き気はありません。 食事時はたいていTVはNEWSをつけて親と一緒に食べています。 おなかがすいて腹がなるから、薬を飲むために空腹で飲むのはまずいから食事をしている感じです。 ちなみに年齢は30代です。

  • 1歳3ヶ月の子供の食事について教えて下さい

    現在1歳3ヶ月の子供を託児所に預けて働いています。 現在は朝はパン 機嫌が悪いとフォローアップミルクを200CCくらい飲み出かけます。お昼の食事は手作り弁当を持たせてご飯は託児所で用意してくれます。 そこの託児所は病院と併設しており、病院のほうからお昼の食事がはこばれてくるのですが、とんかつやら大人むけの食事が主でその日の献立はわからないと先生にいわれました。預けたときは1歳になったばかりで歯もあまり生えていなかったので自分で作るといいました。 先生がお母さんさえよければ今は結構なんでも食べられるようになってきたので弁当つくりも大変だし、こちらの食事をたべさせましょうか? と言われました。 託児所のおやつは午後は手作りですが結構甘いものも出ているようで最初は甘さのあまりないおやつや、幼児用のビスケットなどを持たせていましたが、先生は託児所のおやつを食べさせてくれているようで濃い味も好むようになってきました。 今の時期はもう大人と一緒の食事でも大丈夫でしょうか? みなさんはいつくらいから子供の食事を添加物なども気にせず与えるようになったか教えて下さい。 現在は子供の歯は上、下4本です。食事も子供茶碗に1杯はたべますが、フォローアップミルクのがすきなようでご飯の途中で椅子からおりようとしたときや、遊び出したらミルクを与えてしまい、なかなかミルクの量もへりません。お昼は食後100くらい。夕飯後は150から200 寝る前も200くらい飲みます。 今のご飯は大人のとりわけをあげていますが、揚げ物や焼きそば、ウインナーなどの加工品などはあげていません。いつから与えるものかもわかりません。アドバイスお願いします。

  • 子供の食事のしつけについて。こぼしたものは食べさせる?

    食事のしつけのことでふと疑問に思ったので、みなさんはどうしてるのかお聞きしたく質問させていただきます。 現在1歳9ヶ月の男の子を育てています。 食事はまだ大人と一緒のものは食べられないけれど、ごはんや薄めたお味噌汁、焼いたお魚や納豆なんかを、スプーンとフォークを使って食べています。 さて、まだ上手に食べられないこと、ご飯で遊んでしまうという二つの理由から、よく食べているものをテーブルや床にこぼしてしまいます。 ご飯で遊んでしまったときは、叱ってやめさせています。 うちでは、ご飯を粗末にしてはいけないことを教えたいということもあり、拾って食べさせてます。(私自身も子供がこぼしたものを食べてみせたりもしてます。) みなさんは子供がテーブルや床にこぼしたご飯はどうしていますか? 床はフローリングなので、いつもきれいにふいているつもりですが、人が歩くところなので、不潔だと考える人もいるかもしれません。 なぜ疑問に思ったかと言うと、子供とは関係なのですが、先日友人と宿泊した温泉旅館で、部屋のテーブルの上に袋からこぼれたスナック菓子を友人が捨ててしまったのです。 (カッパえびせんみたいなものを、1、2個テーブルに落としたもの) 私はテーブルの上に落ちただけなのに捨ててしまったのですごくびっくりしたのですが、実はそういう方の方が多数なのかも!?と疑問に思いました。

  • 子供の食事

    一歳五ヶ月になる息子がいます。やはりこの時期特有なんでしょうか‥遊び食べ・食べムラの事で悩んでいます。 食事やおやつは椅子に座って食べるもので玩具や遊びとは別‥としてきたつもりなんですが、どうも最近は五分と椅子に座れなくなり、すぐにご馳走様のポーズをして下ろしてと言ってきます。 そうなれば食事終了!として、片付けてしまうべきなんだと頭ではわかっているものの、栄養がたりてるかなぁ・本当はお腹が空いてるんじゃないかなどと、食べさせたい親の願望を正当化してダラダラとあげてしまうんです。 きちんと躾もしていきたいんですが、食事を嫌いになられるのも怖くて、様は息子の機嫌を伺いながらの食事タイムになっているんだと思います。 昔はなんでも食べていたのに、今では好きなものしか絶対口にはしないし、色々なことが悪い方向ばかりに進んでるきがします。 何かアドバイスあればいただけませんか!?お願いします。