• ベストアンサー

動物を家族として暮らしている方に再度の質問です

1976aの回答

• 1976a
回答No.2

個人差ですね。 旦那さんの態度が分からないのですが、「ペットは、ペット」と位置を付ける人もいれば、それ以上の人もいます。 ちなみに色々な動物と暮らしてきてるのですが、パートナーには、「この仔らの方が先住権があるから仲良くするように」と言ってました。 確かに私(飼い主)とパートナーには、動物に対しての温度差がありますが、別に不満は、ありません。 虐待する訳でもなく、ケージ掃除してる間に頼んだらシャンプーもしてくれるし。 逆にパートナーのが同居当時は、よく噛まれて嘆いてました(笑) 私には、絶対に噛まないので「誰だ、こいつ?」って動物側は、思ってたんでしょうね。 未だに油断した所を狙って行きますから、「こいつが舐めて来るときは、油断させてから噛む作戦だー」って言いながら遊んでますし。 「痛く噛んだ瞬間に叱らないと時効」ってタイミングが掴めずにいい遊び相手になってます。 元々、動物好きでも個人差で温度差あって当たり前でそれを押し付けようとも思いません。 虐待したら叩き出しますけど。

rescue2004
質問者

お礼

>確かに私(飼い主)とパートナーには、動物に対しての温度差がありますが、別に不満は、ありません。 このお言葉に回答者様の考え方と大らかさが表れていますね。温度差は有って当たり前という考え方が出来なくて、辛い様子など滅多に見せない子が辛そうにしている時に、傍らでテレビ番組を観て笑っている姿を見るとつい、怒りが湧いてきてしまいます。 温度差は仕方がないと、割り切りと切り替えが必要ですね。 回答者様のように大らかになれたら、考えられたらとと思います。 ご回答頂き感謝いたします。有り難うございました。