• ベストアンサー

アルバイト1年目でのクレーム

アルバイトを始めて1年になります。 ひさしぶりに(初めてかもしれません)、クレームを受けてしまいました。 どう考えても私の対応に問題があり、反省しています。 上司がクレーム処理をしてくれたことも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結構へこんでます。慣れてきたのですが、また仕事が少し怖くなりました。 (1)1年も働いてクレーム出すのは、普通じゃないですよね? (2)似たような経験のある方は、どうやって気持ちを切り替えたり、乗り越えましたか? 宜しければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

現在の職場で勤続10年以上、 電話の対応が多い仕事です(電話専門ではありません)。 アルバイトでは店員の経験もありますが、1年くらいでした。 面と向かってのクレームはやはり人間しづらいらしく、 店員時代はクレームを受けた経験はありません。 現在は電話では、やはり顔が見えないから言いやすいので、結構あります(^^; 私自身にではなく、社に対するクレームが殆どですが… (1)1年も働いてクレーム出すのは、普通じゃないですよね?  そんなことはありません。何年働いていてもクレームが出る時は出ます。  クレームにも色々種類があり、  お客様がわがままな場合、  社(店)側に問題がある場合、  従業員の対応に問題がある場合、  全部が少しずつ交じり合っている場合など、色々です。  最悪の場合、単純に相手と自分が相性が悪いだけで  クレーム沙汰になることもありますよ(^^;  私は今年に入ってからはまだないですが、  去年、電話対応でものすごい罵倒を受けました…  10年以上働いていてもクレームはあります(苦笑)  一応、同僚や上司、顔なじみのお客様からは応対は良いと誉められていますが、  それでもやはりクレームはまったくゼロにはなりません。  また、過去の上司(部次長級)でお客様からクレームを受けた人もいます(笑)。  (ちなみにその時は私が後でフォローしました…苦笑)  今回は質問者様はご自分に悪い点があるとお気づきなので、  私はまずはOKだと思います。  ここでお客様のクレームへの不満ばかりになる人は、  必ずまた同じような失敗をします。 (2)似たような経験のある方は、どうやって気持ちを切り替えたり、乗り越えましたか?  私もかなり凹みます…  頑張って仕事に取り組んでいるので、その分失敗した時の落ち込みは大きいです。  でも、これも必要なことだと思っています。  失敗してケロッとしていたら、またやりますから…(^^;  二度とやらない!と思うために、ダメだったと一度落ち込むのもある種大事かなと。  当然、凹むのは心の中だけで、その直後でも仕事には影響は出しません。  その後はまず、どう対応すれば問題なかったかを頭の中でシミュレーションします。  こうすればよかった…と自分で決められたら、それをきちんと覚えておきます。  同じこと、または類似したことがあった場合、絶対同じ失敗はしない!と。  それでその件は終わります。  引きずると、質問者様もお書きの通り、今後仕事が怖くなってしまうので。   >上司がクレーム処理をしてくれたことも申し訳ない気持ちでいっぱいです。  そう思われることはとても良いことだと思います。  反省と、クレーム処理の感謝の気持ちを伝えられれば十分です。  他の方もお書きですが、上司は責任を取る義務があります。  たとえバイトでも、上司に管理責任があります。  そのための上司(役職者)です。  …ただこれは、ミスした当人は言ってはいけませんけどね(笑)  私は、手に負えない電話を上司に回した際、後で謝罪したら  「何言ってるんだ、そのためにオレ(上司)がいるんだから。気にせずまわして」  と言っていただきました。  質問者様の上司もそんなタイプの方だったら、  良い上司で恵まれていると思うので、更にお仕事を頑張って頂きたいです。 長文失礼しました。 今後も、今回の失敗を生かして、アルバイト頑張って下さい。 真剣に取り組んでいるからこそ、失敗に凹むのだと思います。 失敗してもそれをきちんと活かせば、失敗も意味のあるものになると思います(^-^)

Nachi-0x0
質問者

お礼

ご自身の経験をも詳しく書いてくださったので、大変参考になり励まされました。 ベストアンサーとさせていただきます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marinke
回答No.4

創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓 ← これらの事を常に実行すればクレームも殆どこなくなります。ただ,クレームする側は自分本位なところがあるので,予め想定しておくのです。

noname#179986
noname#179986
回答No.2

>どう考えても私の対応に問題があり、反省しています。 >上司がクレーム処理をしてくれたことも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その気持ちが大切です。同じ過ちを繰り返さないようにすればよいのです。「過ちてなお改めざる、これを過ちという」といわれる通りです。 >(1)1年も働いてクレーム出すのは、普通じゃないですよね? 何年やっていようと人に失敗はつきものです。「失敗は成功のもと」というではありませんか。なぜクレームを受けたかをよく考えて、改善すればいいじゃないですか。それで一つ賢くなるわけです。 >(2)似たような経験のある方は、どうやって気持ちを切り替えたり、乗り越えましたか? 質問者さんの上司も、あなたが早く立ち直ることを願っているのであって、いつまでも反省ばかりすることを望んでないはずです。明日からより良い仕事をすることが、上司に対する感謝の気持ちの表現でもあります。 さあ、気合をいれてまた明日です。

回答No.1

(1) 1年どころか何年たってもクレームなんてなくならないよ。そのために誤る上司がいるんだから。 (2) 何かやっていれば必ず失敗するもんだよ。ミスしたことない人は何もしていない人。 だいたい失敗したことない人なんて信用できない。 失敗談ってのは後々いい経験として語ることができるんだから。 だから大丈夫だよ、大事なのは失敗をどうフォロー、リカバリーするかだしね。