• 締切済み

長期金利について

すみません、株の初心者です。 長期金利の上昇によって、不動産銘柄の下落が激しいようですが、これは何故なんでしょうか? 逆に長期金利が上がる事によって、上がる銘柄とかもあるのでしょうか? 取り留めの無い質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

noname#196885
noname#196885

みんなの回答

• simotani
回答No.2

長期金利が上昇してトクするのは変動金利で貸している金融機関ですが、実際のところは最大の投資先が日本国債JGBです。 勿論、長期から短期にシフトしていた銀行は生き残りますが、金利を稼ぐ為に長期国債を積極的に保有していると軒並みアウト。 後アベノミクスでは国債増発と公共事業追加を宣言してますが、国債増発は金利上昇の当然の要因であり、日銀の国債買い入れが市場からの買い付けであれば短期を中心に買うので短期は下がり長期は上がります。 また年2%物価を引き上げるとなると、当然年2%以上金利が無いと引き合わなくなります。これも金利上昇の根拠です。 物価が上がり得する会社は物資を保有する会社、モノを売買する会社が儲かる筈。 これらはあくまでも私の知見によるものであり、具体的には質問者様が御自身で判断して投資下さい。

回答No.1

不動産を キャッシュで買う人いませんよね。 金利の負担と これから上がるであろう 消費税と計算したとき、金利上昇の方が圧倒的に負担増にる(簡単な計算ででますから) そうしたことで、消費税の駆け込み需要が冷されますね。 逆に金利上がって、成績良くなる企業探すのは難しいですね。 それより、アベノミクスが コントロールできない部分がある(逆の目が出た)ってことの方が重要じゃないですか・・・・ さあ、これで下げがいつ来るか。