• 締切済み

長期金利と住宅ローン金利

長期金利と住宅ローン金利について教えてください。 住宅ローン金利が長期金利と連動していることはわかりました。 今現在、長期金利は下落傾向です。こ1ヶ月間で約0.3%下げています。 なのに住宅ローン金利は下がっていません。鈍感です。 どうしててしょうか? たしか年始の頃は、2%台へと上昇する勢いでした。 住宅ローン金利はまだ、その勢いのままです。 上昇は敏感で、下降は鈍感な気がします。 銀行の利ざやが大きいのではないかと、不信を感しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

• ah05
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

>銀行の利ざやが大きいのではないかと 銀行は慈善事業ではありませんから、利益をできるだけ大きく取るのは当然です。 今月は日経平均が12連敗と言う半世紀ぶりの事態ですから、10年国債利回り低下と言ってもそれが常態化するとは思えません。シロウトながら、こう考えますので、銀行にいるプロはどう考えるかということだと思います。