• 締切済み

長期金利と住宅ローン

長期金利と住宅ローン 長期金利の下落と住宅ローン金利の引き下げは連動しているのですか? もししていなければ、なぜ住宅ローン金利は下がったのですか?

みんなの回答

• oo14
回答No.1

昔は長期プライムレートというのがあって 単純に+1%とかしてました。 貯金も単純なのがおおかったので、 単純に連動していていましたね。 銀行間競争があってすこし複雑ですが 今でも似たようなものです。 銀行は損をしないようになっていますが 一時相当借金を抱えていたってことは だいぶ儲かった方もいるんでしょうね。