• ベストアンサー

一番美味しいと思うニンニクの食べ方を教えてください

ニンニクをたくさんいただき、炒め物やラーメンの薬味に飽きてきました。 この食べ方が一番美味しい!と思う、とっておきのニンニクの食べ方を教えてください。

noname#185162
noname#185162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

消費量が多い食べ方です。 ニンニクのバター焼き バーベキュー時にタレを入れるアルミの器に皮をむいたニンニクを粒のまま入れ、 ニンニクが浸かるぐらいバターを入れ弱火でコトコト たまにニンニクをひっくり返しながら狐色になったらできあがり お好みで塩をつけて食べて下さい。 芋のような感じで量食べれます。 似たようなものでニンニクのオイル焼き、まる揚げなどがあります。

noname#185162
質問者

お礼

丸焼き、丸揚げ、丸ごとバター煮、色々な丸ごとを作って食べました。バター醤油は合いますね! お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • orokanaDD
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.8

一粒を二つ~四つに切って、牛脂で炒める。 香りが出てきたら醤油をざっとかけて香りを出して 中華スープか、お湯を加える。 戻したわかめ・もやしなどテキトーに具を入れて、塩と醤油で味を調えてできあがり。 カミさんお気に入りのニンニクのスープです♪ ニンニクは多めの方が美味しい!!

noname#185162
質問者

お礼

丸ごと使う方法は色々とやってみたのですが、スープでも美味しそうですね。今度やってみます! お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

皮つきのまま 蒸す 揚げる 直火焼き 炭が使用できるなら(出来れば囲炉裏)、 おきびのそばの灰に埋めて蒸し焼き

noname#185162
質問者

お礼

丸焼き、丸揚げ、丸ごと煮、色々とやって大量消費できました。 お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

No.2さんが若干触れてますが、オリーブオイルかごま油で皮をむいたにんにくを素揚げにして、少量の塩をつけて(つけなくても可)食べると旨いですよ。

noname#185162
質問者

お礼

丸焼き、丸揚げ、丸ごと煮、色々とやって大量消費できました。 お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ニンニクの醤油漬けはいかがですか?ニンニクを食べるのではなく、その醤油をパスタの味付け等に使うんです。醤油がなくなったら、醤油を足せばいいです。自分は2年以上つぎ足して使っています。醤油漬けのニンニクは料理にも使えます。ニンニクの粒を二つに切って真ん中の芽を取り除くことを忘れずに。  他の回答者さんがアドバイスされているものと似たような味になるけど、ニンニクの素揚げかな。皮ごと油に投入しちゃいます。  ニンニクは腐りやすいし、芽が出てくるので皮をむいてジップロックに入れて冷凍庫で保存することをオススメします。

noname#185162
質問者

お礼

丸ごとを簡単に調理して食べて、大量消費できました。残ったニンニクを、醤油に漬けてみました。チャーハンや餃子に合いますね。 お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

アルミホイルに包んでレンジチンして味噌つけて食べる。 にんにくの味噌漬け。これは一杯作っている。他の料理に転用できる。 にんにく酒 毎日ちびちびしている。

noname#185162
質問者

お礼

アルミホイルは電子レンジですとスパークするので使えません。。ラップでやってみました。 お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

手軽で美味しいのは、ひと玉をそのままラップで包んで電子レンジで1分(大小に合わせて±10秒) 以上 下の方から簡単に剥けて、中はホクホクのイモのような感じです 醤油や塩で美味しく頂けますよ

noname#185162
質問者

お礼

電子レンジでチンは誰でもできて手軽な食べ方ですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

noname#184692
noname#184692
回答No.1

丸焼き…皮のままアルミホイルに包んで火の中に投入!! 自分の経験ではこれが一番旨い。

noname#185162
質問者

お礼

丸焼きにしたらホクホクと甘い栗?芋?のようになりました。バター醤油味にして美味しかったです。 お礼が遅くなってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • にんにくについてデス。誰か・・・教えて・・・

    私はにんにくラーメン(とんこつラーメンの中に生の刻みにんにくが入っている)を食べると、なぜか過食になるのです。 にんにくが大好きですのでにんにくラーメンが大好物なのですが・・・。 にんにくは美容にもよいとか ダイエットに効果があるといわれていますが、私が食べた後、甘いものが無性に食べたくなっちゃうんです。 アイスとか、ヨーグルト・・・家の冷蔵庫にあるもの甘いクッキーなど食べちゃうんです。 にんにくラーメンは、コッテリラーメンでにんにくの量はいつも大盛りにするのですが 大体にんにくの量は2分の1以上はあると思います。 ラーメン食後は、はぁ・・・食いすぎたぁ!!おいしかったー!にんいく最高!!けど胃が変~!イタイ!?変・・・みたいな感じですが 家に到着後・・・ 冷蔵庫から冷凍庫へ・・・ 甘いもの♪アイス~♪ 過食開始。。。。 なぜなんでしょう?? 毎回なんです。。。 半端じゃないんです。 アイス10本・ くっきー1箱 ヨーグルト♪です。 にんいにくの食い過ぎって甘いものや冷たいものが食べたくなるのでしょうか?? どなたか教えてください。 そしてアドバイスなど、効果など教えてください

  • にんにくを食べると喉から火薬の臭いがする

    にんにくを食べると喉から火薬の臭いがする にんにくを食べると、薬味ではなく、 火薬(花火とかの)臭が喉の奥に蘇ります げっぷじゃなくて、たまにふっと香るんです にんにく丸かじりじゃなくて、刻んで それこそ薬味くらい隠し味にしても たまーににんにくは喉の奥を火薬庫にします この気持ちわかりますか?

  • にんにく

    にんにくが入っているものを食べると100%お腹をこわします。 でも、にんにくが大好きでラーメン、餃子やめれません。 にんにくが入っていないラーメンや餃子は物足りません。 お腹をこわすのをわかっているのであれば、食べないようにすべきなのでしょうか? ちなみに、お腹をこわすのはわかっているのですぐにトイレに行けそうな状況下でしか食べません。 将来的に腸に悪い影響がでてくるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • にんにくが沢山あったら

    こないだスーパーにてにんにくを買いました。値段が198円、わさっと袋に入ったもので「使い道ないよな~」と思いつつ、その割安感に惹かれて買ってしまいました。しかしやっぱりこのまま行くと、無駄になってしまいそうです(^_^;)。 我が家では基本的に焼肉・タタキの薬味くらいしかにんにくを使わないのですが、 1.長期の保存法をご存知でしたら教えて下さい。 (冷暗所保管にも限界があると思うので、それ以外でお願いします) 2.にんにくを使ったレシピってどんなものがありますか?出来れば……あまり強烈でないものがいいのですが。にんにくの揚げ物などは美味しいと聞きますが、そこまでダイレクトなものはちょっと…… 以上2点宜しくお願いします。

  • にんにくを触っていたら、手が・・・!

    このカテゴリーで間違っていたらすみません。 古くなりかけたにんにくを冷凍しようと思い、薬味おろしで おろしていました。 そしたら、にんにくを触っていた右手の指先が何だか熱いというか 痛いと言うか・・・じんじんしてきました。 まるで火傷したときのように。 水で冷やすと一時的に治まるのですが、また痛くなってきます。 今も保冷剤が手放せません。 (にんにくをおろしたのは、ついさっきです) この場合、どうすれば痛みが治まるのでしょう? ご存知の方がいらしたら、助けてください!

  • ニンニクの芽の煮物

    ニンニクの芽でレシピを探すと豚肉との炒め物が多いのですが、 母が良く作ってくれたニンニクの芽とこんにゃくと牛肉?の煮物が大好きです。 どなたかニンニクの芽をつかった煮物のレシピをご存じないですか? 一生懸命検索したのですが炒め物ばかりです。。。

  • にんにく 芯とりますか?

    にんにくを使うときにいつも困っています。にんにくって真中に芯がありますよね?(縦に切ってみるとわかりやすいかも)私あれをいつもとっています。炒め物、汁物、にんにくおろし、いつもです。でもそこまでみなさんしていますか?そこまで神経質にするものですか? 同じようにやっている人を見たことがないので恥ずかしく周りに聴けません。教えてください

  • にんにくを使わないで中華料理。

    料理の本を見ていて、なすとピーマンとひき肉の炒めものを作ろうと思っています。 材料として、にんにく二分の1片と書いてあるのですが、にんにくを使わないと何か物足りなく感じるものでしょうか? また、にんにくの代用品はありますか?

  • ラーメン+にんにくで・・・

    最近よくラーメン屋に行くんですけど、 ラーメンにニンニクを入れて食べると100%お腹壊します;; これって私だけの症状なんでしょうか? にんにくの成分の中にお腹に悪いものでも入ってるんですかね・・・

  • にんにく味噌

    「味噌に漬けたにんにく」ではなくて「にんにくが練りこんである味噌」だと思います。 百貨店や輸入食材を扱うスーパーへ行けばありますか?もしくはお薦めの通信販売などありましたら教えてください。住まいは関西地区です。 味噌の味付けがとても好きなので、炒め物を作るのですが何となく「旨み」が足りない気がして。そんな時にんにく味噌というのを耳にしたので使ってみたいと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう