• ベストアンサー

にんにくを触っていたら、手が・・・!

このカテゴリーで間違っていたらすみません。 古くなりかけたにんにくを冷凍しようと思い、薬味おろしで おろしていました。 そしたら、にんにくを触っていた右手の指先が何だか熱いというか 痛いと言うか・・・じんじんしてきました。 まるで火傷したときのように。 水で冷やすと一時的に治まるのですが、また痛くなってきます。 今も保冷剤が手放せません。 (にんにくをおろしたのは、ついさっきです) この場合、どうすれば痛みが治まるのでしょう? ご存知の方がいらしたら、助けてください!

noname#66563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

擦りおろしたことでアリインがアリシンに これは加熱することで、安定した硫黄化合物になるということで・・・ 冷やすのではなく、ぬるま湯の方で試してみては? http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/nin.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリインという成分がアリシンに変わって炎症が 起きてしまったんですね。 ぬるま湯はダメだったんです。ホント火傷のときみたいに 熱に過敏になってしまって・・・熱くなくても痛く感じて。 でも、原因が分かっただけでも安心しました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 にんにくの刺激成分で炎症を起こしたのなら、アルコールで洗うか、ティシュなどにたっぷりし見込ませて拭いてみてください。 アルコールには大変よく溶けるので、除去には好適です。 アルコールの種類は問いません。消毒用でも無水でも、焼酎やウィスキーでもいいです。 それらがぜんぜんない場合は牛乳でやってみましょう。 牛乳中の油滴が同じ作用をするはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒?あります!焼酎がたしか流しの下に・・・。 コップに焼酎を入れたのを用意して、作業を再開してみましたが ・・・なかなか痛みと赤みは治まりませんでした。 結局、今もまだ痛いままです。昨夜よりはいいですが。 やり方が悪かったのでしょうか・・・。