• ベストアンサー

警視庁

捜査に強力してといわれれば それに協力 しなければいけないんですか それとも なんだかあやしてと思えば不審者として 通報しても大丈夫ですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”捜査に強力してといわれれば それに協力 しなければいけないんですか ”     ↑ 公務員といえども、特別な場合以外は 協力する法的義務はありません。 協力するかどうかは原則自由です。 (軽犯罪法) 第一条 八 「風水害、地震、火事、交通事故、犯罪の発生その他の変事に際し、 正当な理由がなく、現場に出入するについて公務員若しくはこれを 援助する者の指示に従うことを拒み、又は公務員から援助を 求められたのにかかわらずこれに応じなかつた者」 よく、協力しないと公務執行妨害罪に なる、などというひとがいますが これは間違いです。 これについては、著名なミステリー作家 でも、時々間違える人がいます。 公務執行妨害罪が成立するためには、 暴行脅迫が必要です。 ”なんだかあやしてと思えば不審者として 通報しても大丈夫ですか。”     ↑ 官名詐称なら、同じく軽犯罪法に触れます。 十五 「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは 外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、 法令により定められた制服若しくは勲章、 記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者」

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

捜査をしている、 なんて言ってだまそうとする人はいっぱいいます。 本物の警察が向こうから寄ってくるときのほとんどは 逮捕したいためです。 不審者の可能性は高いと感じます。 それと 白黒つけるのは、また別の職業がありますから パトカーの色に関しては、 その昔、車といえば白色がほとんどでした。 パトカーも白一色だと目立たないので、 白の反対色の黒もいれてみた。 みたいな理由だと思います。

• maiko0318
回答No.1

協力義務はありません。 不審者は通報してください。警察が白黒つけてくれます。

habataki6
質問者

補足

変換が間違っているので強力を協力に訂正します  特別な意図はありません。 パトカ-というのは 白黒をつける為に 色もそうなっているのでしょうかね。