• 締切済み

警視庁捜査本部を名乗る電話

今日のお昼すぎに、非通知の着信があったので出てみると、〇〇さんのお電話ですか?と自分の名前を呼ばれて、警視庁捜査本部の〇〇です。捜査に協力してもらいたいので〇〇署に出頭してもらえませんか?というようなことを言われました。〇〇署は聞き取れませんでした。私は東京在住でもないので、何で警視庁から連絡くるのか?と聞くとなんか的を得ないことしか言わないのであやしいと思って切りました。詐欺とかそのたぐいの電話ですかね?自分の名前を知っていたので気持ち悪いです。

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

>警視庁捜査本部の〇〇です。 なんの捜査本部なんでしょうね・笑。いや警視庁いうたら東京都の警察じゃないですか。捜査本部が一つしかないなんてわけがないですよね。 何らかの理由で名前を確認したかったのだと思いますが、ひとつだけ確実なのは、悪いやつに自分の名前と電話番号が流出してしまったのは間違いないということですね。

pusuta
質問者

お礼

東京在住じゃないのに、何で警視庁?とは思ったんですよね。電話番号知れてるのは怖いです。回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.3

間違いなく詐欺でしょう。 警察はヒツウチで電話しません。 それに、昨年暮れに警察官など官公庁の職員を装った上、SNSを利用した特殊詐欺の被害に遭ったという記事があります。 リンク貼っておきます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4b2aed7509a9f2ee15e71d4aea97a70b40e4f636

pusuta
質問者

お礼

やはり、非通知はあり得ないみたいですね。リンク先もありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.2

特殊詐欺など広域犯罪が多くなっているので、警視庁が捜査している事件で他県の人に協力を依頼することはあるかもしれませんが、非通知で掛けてきた時点で怪しいと思っていいでしょうね。 貴方の名前を知っていたのは、過去にどこかで流出した名簿を使って電話を掛けてきたからではないでしょうか。

pusuta
質問者

お礼

確実に個人情報が流れてますね。怖いですよね~回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.1

 警察を含め、国や地方公共団体の職員が非通知で電話をかけてくることは通常ありません。単なるいたずらか、回線の主を探る目的があったのかはわかりませんが、警察からではないとみて構いません。  各県警でも、特殊詐欺対策として「非通知電話には出ないこと」を推奨しています。 米子市「警察官をかたる不審電話にご注意ください!!」 https://www.city.yonago.lg.jp/21054.htm

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非通知は初めてだったんですけど、つい出てしまったんですよね。気を付けます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 警視庁捜査一課

     実際に東京都内で凶悪な殺人犯罪が発生した場合に特別捜査本部が設置され捜査が展開される過程をシュミレーションしたいのです。自分でも調べたのですが、複数の資料内容が互いに矛盾していたりして、よくわからなかった点がいくつかあったので質問させていただきます。     (1)特別捜査本部の設置の是非はだれが決定するのですか?また、特別捜査本部長は誰が担うのか? (2)実際の捜査は警視庁捜査一課が行うと思うのですが、捜査一課長、理事官、管理官の役割と業務内容を具体的に教えてください。 (3)捜査一課長と理事官はノンキャリアが任命されるのですよね? (4)実際の捜査指揮をとるのは管理官でいいのですか? (5)何か参考になるような小説作品などがありましたら教えてください。    以上です。どれかひとつだけでもかまいませんので知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 警視庁刑事部長

    1・警視庁刑事部長は管内で何か事件が起きたらその捜査の全面指揮を執るんですか?。でも、名前だけの特捜本部長なんでしょう?。

  • 無能警視庁は辞職すべし

    オウム真理教元幹部の平田信容疑者(46)が当初、 東京・霞が関の警視庁本部を訪ね、庁舎前で警備のため立っていた機動隊員に名乗り出て、 「出頭」していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった と、出ています。 で警視庁は 捜査関係者によると、平田容疑者は「(隊員から)近くに丸の内署や交番があるから、そこへ 行くように言われた」と話している。 同容疑者は警視庁本部から約650m離れた丸の内署へそのまま歩いて向かったとみられる。 要は、 「面倒だからあっち行け、正月から仕事増やすな」 って事ですよね。 国民にしてみれば警視庁だろうと警察署だろうと警察は警察。 警視庁が逮捕や拘留権ないかといえば、そんな事は全然無い。 それも16年逃げ続けた大物犯罪者。 それを「あっちの警察署行けよ」 とか、警察としての責務を全うしていないと思います。 これだけの大犯罪者を、あっちいけと言い放った無能警察官(機動隊との話もあるが、そんなのどうでもいい)とその上司、警視庁長官は懲戒免職すべきだとおもいます。 もちろん退職金なんてビタ1文支払ってはいけません。 犯罪者が出頭してきて「あっちの警察に行け」とか、なんのために税金ででっかいビル建てて高い給料もらっているのか、理解できません。 私はそう思いますが、この対応は警察として正しいものなんでしょうか? 注釈として警察の組織関係とか、国民には関係ありません。 警察は交番のおまわりさんだろうと、警視庁長官だろうと警察官です。 警察官が犯罪者を逮捕するのが当然の責務だと思っています。 警察組織とか、役割分担とか、そんな内部事情なんて回答は不要です。

  • 警視庁は、情報だけで動く?

    警視庁は、小さな事件で動くことはないようですが、寄せられた情報を元に暴力団絡みや窃盗、詐欺など組織犯罪の香りがある場合、全く関係ない人をターゲットに捜査することもありますか? 情報だけで判断できないことは、捜査するなどして調べるしかないと思います。 全く関係ない人であっても、情報の中にその人の名前が出てきたり具体的な話が盛り込まれていれば重要参考人にもなり調べたりしますか?

  • 彼氏が「指名手配」という警視庁からの電話

    先程、警視庁の○○(名前は忘れたのですが)という方から自宅に電話があり「□□さん知ってますよね?事件にかかわってるんで連絡先教えてください」と。 □□は私の彼氏の名前でした。 関係などを聞かれ「指名手配なので□□さんの連絡先を教えてください。□□さんに連絡すると逃げられるので連絡はしないでください。」と次に言われました。 一瞬パニックに陥りましたが連絡先などは教えず、とりあえず彼氏の携帯に連絡を取りました。 彼氏と連絡が取れた直後に自宅の電話を切ってしまいました。 その後またかかってきました。(母が対応してましたので内容は分かりません。) 彼はもちろん「何もしてない」と。 固定電話で母がまた話していましたが私の携帯電話から「110」に電話したら「かかってきた番号を控えて近くの署に連絡してください。そんな電話ないと思いますよ。」とのこと。 しかし電話は切れ、もうかかってこなくなったので番号は控えることができませんでした。 すごい動揺したので冷静に考えればおかしな点はありますが、自宅の電話番号を知らない彼からどうやって私の名前と電話番号までたどり着いたのかコワイです。 何かの詐欺の類でしょうか?

  • 警視庁ハイテク課について。

    私は今、自分のサイトを開いています。 昨日の話なのですが、私の掲示板に「警視庁ハイテク課」というお名前で、「こちらのサイトで詐欺にあったとの被害届が提出されました。詳しい事情をお聞きしたいので下記電話番号までお電話下さい。 警視庁ハイテク課 ○○○←電話番号」 と書かれていました。 メールチェックをしてみると、掲示板と同じ内容のメールも届いていました。 私は、実際詐欺なんてしてもいないし、心当たりもありません。 一応、警視庁のHPへ行って電話番号の確認をしてみたら、問い合わせと同じ番号だったのでとても不安です。 こういう経験のあるかたいますでしょうか? また、どうすればいいのでしょう…。

  • 警察の捜査に

    警察の捜査とか調べ・・・断ることはできますか 加害者側が知り合いや身内の場合 電話一本で、協力のお願い、署に出向き協力、調べる話す・・・・・なんども自分の名前や住所をいうし またまた同じようなことで、今度は書き取りをするからまた、出向き、話して協力・・・・・ ほぼ毎日、電話一本で協力をさせられる。早く帰れるからと言われて、本当にそうだと思い協力をしていたけども・・・・・よく考えればうまく利用されていたのか? 大したお礼も言われず、来てほしいといえば大体すぐだし、粗品をもらうことなく もしかして、加害者さんの都合が悪いことを言っているかもわからないし(自分にとっては大切な人だし)・・・・ 何度も調べに応じて・・・・・これらを断っても良かったのかな? 次回断るのはもう遅すぎかな? こんな感じで、警察が事件の捜査をしているのを断ってもいいのですか? できません。いやですは、法律違反になりますか?

  • 非通知の電話は、どこからと考えられますか?

    振り込め詐欺のことについて調べていたら、 かかってくる電話は非通知だそうです。 うちの固定電話の着信履歴を見てみたら、 もしかしてはじめてかもしれない「非通知」があり、驚きました。 めったにないことです。 もしかして、振り込め詐欺? そうでなかったら、どこからと考えられるでしょうか?

  • 警察から電話

    昨日の夕方、母の携帯に栃木県警察本部というところから電話がかかっていたようなのですが 電源が切れていたことに気付かず、先ほど充電し電源を入れたときに着信通知のメールで知りました。 なので実際に電話に出たわけではないのですが、夕方16時14分の1分間の間に5回、17時41分に2回、17時52分に2回とかなりの頻度でかかっていたようなのです。 知らない番号から何回も着信があったと言うことなので、私が番号を調べてみたところ 栃木県の宇都宮にある警察本部というところからだったのが分かりました。 よく見たら下四桁が0110でした。 関東からなので地震関係の事かと思ったのですが、栃木県に知り合いは居ないと言います。 実際にその番号にかけて聞いてみようと言ったのですが、 「面倒くさいこと(詐欺とかの犯罪)になったらイヤだからまたかかってきたらその時は出る」 と言い張っています… 警察の電話からかかってくる詐欺なんてあるんでしょうか?? 今の時代なんでもアリだから絶対無いとは言い切れないのは分かるんですが。 気になるので真相を突き止めたいのですが、こういった場合どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 被疑者捜査でもするの??

    先日、警察本部の相談窓口に「飲食店に困ったお客さんが居るのですが、取り締まれますか?」というような相談を気になって電話で2回したんです。(1回目ではなんかあやふやだったところがあったので) すると2回目に 「またあなた?同じことばっかり聞いてどうするの?ですから、それに関しては実際問題、罪に問うことは難しいでしょうって言ってるじゃないですか。 参考までにあなたの名前と住所教えて下さい。」 と傲慢に、邪魔くさそうに言われました。 ただ相談しただけなのに、なんか逆に私が怪しい、疑わしいというような口調で言われました。 私は極度の心配性です。 なぜ私の名前と住所を聞いたのでしょうか?? なんか高圧的な言い方に若干ムッとして「任意だったら言いませんけど?」と言ってしまいました。普通に答えても全然良かったのですが・・・・。 警察って「なんか怪しい、疑わしい」ってことだけで何かの容疑をかけて、私のことを調べて、家まで捜査?事情聴取?にでも来ることってあるのでしょうか?? 別に疑わしいこと、ましてや犯罪など犯してませんが、警察の方が家に来られますと近所の目が気になりますので、できればやめてほしいのですが。 相談しただけなのにこれで私が逆に被疑者になって捜査されることなんてあり得るのでしょうか??捜査しても別に何もないですが。周りの目が・・・・。 被害届もない、自供もない、証言者は名乗らない状況で電話相談で警察が自発的に「怪しい」というだけで捜査することなんてあり得るのでしょうか?? どうか皆さん、心配性の私にご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう