• ベストアンサー

彼氏が「指名手配」という警視庁からの電話

先程、警視庁の○○(名前は忘れたのですが)という方から自宅に電話があり「□□さん知ってますよね?事件にかかわってるんで連絡先教えてください」と。 □□は私の彼氏の名前でした。 関係などを聞かれ「指名手配なので□□さんの連絡先を教えてください。□□さんに連絡すると逃げられるので連絡はしないでください。」と次に言われました。 一瞬パニックに陥りましたが連絡先などは教えず、とりあえず彼氏の携帯に連絡を取りました。 彼氏と連絡が取れた直後に自宅の電話を切ってしまいました。 その後またかかってきました。(母が対応してましたので内容は分かりません。) 彼はもちろん「何もしてない」と。 固定電話で母がまた話していましたが私の携帯電話から「110」に電話したら「かかってきた番号を控えて近くの署に連絡してください。そんな電話ないと思いますよ。」とのこと。 しかし電話は切れ、もうかかってこなくなったので番号は控えることができませんでした。 すごい動揺したので冷静に考えればおかしな点はありますが、自宅の電話番号を知らない彼からどうやって私の名前と電話番号までたどり着いたのかコワイです。 何かの詐欺の類でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

宿泊や旅行申し込みなど、どこかで御一緒に名前をお書きになった事はありませんか? そういう名簿が、廃棄されたり売られたりして詐欺に使われることはあります。電話の内容が典型的な詐欺の例文ですもんね。 自宅の固定電話だという事ですので、番号表示機能で知り合い以外の電話は当分取らない、知らない相手からの何かの調査だとかセールスなどの電話があったら、録音して警察に届けましょう。 ただ、あなたの自宅番号と彼との付き合いを知っている知人のいたずら、という可能性もないではありません。(女で、警官役は自分の知り合いを、という事も)信頼していた友人が、実は影であまり良く思っていなかった、という事はよくあります。 何か緊急の事があれば彼にもきちんと連絡しておいた方がいいですが、余り頻繁にうるさくすると彼も鬱陶しいでしょうから、慌てず、記録を取っておくようにしましょう。

chacha0902
質問者

お礼

何度か旅行に行っていますが、一緒に名前や住所を書いたかどうかまではわかりません。 遠距離恋愛ですし共通の知人もほぼいません。 私たちの関係、お互いの住んでいる場所、私の自宅の電話番号をなぜ知っているのかとても怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • u-pipo
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

以前、会社に警察から電話があった時の話です。 まず、自分が警察署の人間だという事は絶対に言いません。 (個人名で掛かってきました。) それと、電話番号の下3桁が110でした。 複数の警察署から電話を受けた事があるので間違いないと 思います。

chacha0902
質問者

お礼

稀な事例ではないのですね。 身内にも知人にもこういう事件に巻き込まれた方がいなかったので、とても冷静にはいられませんでした。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

指名手配なので□□さんの連絡先を教えてください。□□さんに連絡すると逃げられるので連絡はしないでください。」 警察はこんなことは言いません。 絶対に言いません。 詐欺又は彼に対して何らかの犯意を抱いているものだと思います。 念のために彼に サラ金などに負債はないか 誰かと喧嘩をしたことはないか 誰かから借金をして逃げてはいないか 訊ねてみてどれもなければ用心するように言ってあげればいいです。

chacha0902
質問者

お礼

警察はそんなこと言わないのですね。 気が動転していたのでそのときは冷静に物事を考えられませんでした。 確認しましたがお金関係では何もありませんでしたし、あまり友達もいないので恨みをかうことはないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警視庁捜査本部を名乗る電話

    今日のお昼すぎに、非通知の着信があったので出てみると、〇〇さんのお電話ですか?と自分の名前を呼ばれて、警視庁捜査本部の〇〇です。捜査に協力してもらいたいので〇〇署に出頭してもらえませんか?というようなことを言われました。〇〇署は聞き取れませんでした。私は東京在住でもないので、何で警視庁から連絡くるのか?と聞くとなんか的を得ないことしか言わないのであやしいと思って切りました。詐欺とかそのたぐいの電話ですかね?自分の名前を知っていたので気持ち悪いです。

  • 警視庁ホームページ

    友人が警視庁ホームページの総合相談センターに連絡したそうです。 そうしたら最後に名前、年齢、住所、学校名、携帯番号を聞かれたそうです。 警視庁ホームページだから心配無いとは思うのですが、友人は全部の個人情報を教えた事が不安みたいで… 皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏の携帯について

    こないだ、彼氏と別れるか別れないかという話をしていました。 私達は5年くらい付き合ってます。 その話に発展したのは彼氏が、 お盆は仕事で忙しいかもと言いながら、 他の女の子と2人で遠出に行く約束をしていたからです。 私は携帯を見てしまったわけですが、 知ってしまい、動揺を隠せず、別れを切り出しました。 彼は、行くつもりはなかった、 誘われて遠くに行きたいなと思ってボケーとしてて何となく返事をした この前にも、元カノのことで色々なゴタゴタがあり、 私は別れを決意して、彼にそう言いました。 すると彼は、携帯なんかなくていい、 私がいなくなると心のゆとりがなくなる、 そう言って携帯を高いところから落として落下させたんです。 これで連絡取れない。 安心できる?と 確かに、携帯は壊れてデータは完全になくなりました。 私は、それでまた一緒に生活することにしました。 そして、やっぱり携帯がないのは不便だと思い、 番号が違う電話のみの携帯を持たせることにしました。 そして私達は今また仲良くやっていましたが、 昨日彼が、携帯がなくて取り引き先からの連絡を取れなくて クレームの電話が入り、上司にこっぴどく叱られたと。 電話番号とメルアドを変えるのは、取り引き先に 悪い印象を与えてしまうからできず、 また番号とメルアドが同じ携帯を持ちたいと言うんです。 私はその時はじゃあ、仕方ないね、とうん、と言いましたが それじゃあ今までと何も変わってないです。 なんのために、携帯を壊したのか、 彼から連絡はできないにしても、 向こうから連絡が来ると思います。 彼の仲良しの男友達の連絡先は 私が知ってます。なので、新しい番号にしてもそこから取ればいいと思うんですが 取り引き先にも、番号とメルアドが変わったのでよろしくお願いします。 と連絡すれば良い話なんじゃないでしょうか。 それに、Facebookでまた連絡できるので それも一緒だと思うんです。 だから私は番号とアドレスを変えて、 facebookの退会を言ってみようかと 思うんです‥‥ たぶん、彼はやってくれると思います。 心配なのは、そこまで縛って、 彼は幸せなのか? 今、仲良くやっているのに そのことを言うことによって またギクシャクなるんじゃないか 番号とアドレスを変えて Facebookの退会ができるなら 私は信じられますが 同じならやはり、いつでも連絡できる状態に 彼が選択してると思ってしまいます。 言うか、言わないかでここ数日ずっと悩んでます。 それか、もう縛ってしまうくらいなら 別れようかと思います。 不出来な私に、皆さんのアドバイスを頂きたく相談しました。

  • 気持ちの悪い電話がかかってきます。

    私は姉と母と三人暮らしです 最近姉の携帯にに気持ち悪い電話がかかってるのですが、電話番号は自宅の電話番号が表示されされているのですが、何故かお母さんと表示されます、もちろん姉の携帯の電話帳には自宅の電話番号も登録されていないしお母さんという名前も登録されていません そのとき私は家にいて母もを姉の携帯に電話をかけておりませんでした 電話帳に登録されてないのにかかってきて、しかも出てみるとなんの音もしません、 なぜなのでしょうか?

  • 傷害で彼氏がつかまったようです。

    傷害で彼氏がつかまったようです。 その直前まで連絡とっていた経緯から父親も捕まっているようです。翌日の夜まで彼の車が署にとまっているのを確認しています。今は家族が持ち帰って自宅にありました 警察署に問い合わせた所父親は接見禁止で留置されているようですが 彼の名前はない いないといわれてしまいます。相変わらず携帯はつながらないしどこで何をしているのか… 知りようがなく困っています。 奥さんは全く違うことで入院してると友人にいっているらしいです。

  • 警視庁ハイテク課について。

    私は今、自分のサイトを開いています。 昨日の話なのですが、私の掲示板に「警視庁ハイテク課」というお名前で、「こちらのサイトで詐欺にあったとの被害届が提出されました。詳しい事情をお聞きしたいので下記電話番号までお電話下さい。 警視庁ハイテク課 ○○○←電話番号」 と書かれていました。 メールチェックをしてみると、掲示板と同じ内容のメールも届いていました。 私は、実際詐欺なんてしてもいないし、心当たりもありません。 一応、警視庁のHPへ行って電話番号の確認をしてみたら、問い合わせと同じ番号だったのでとても不安です。 こういう経験のあるかたいますでしょうか? また、どうすればいいのでしょう…。

  • 教えてないのに自宅に電話

    履歴書を送った会社から自宅に電話がかかってきました。 連絡先として携帯の番号しか書いてないのに自宅のほうに・・。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 住所からわざわざ家の番号調べてるんでしょうかね・・・ ちょっとこわいような・・・。

  • 彼氏の浮気相手に電話しました。

    彼氏の浮気相手に電話してしまいました。 今年の2月くらいから、体の関係を持ってたみたいで。 彼氏の携帯をこっそり見てわかりました。 でもこの1ヶ月くらいは連絡も取ってない様子で、携帯を見たことにも触れられないので、このまま知らないふりをしようと思ってたのですが・・。 ふいに許せなくなって。公衆電話からかけてしまいました。 名前も名乗らず彼氏の名前も言わず・・人の彼氏に連絡してこないでくださいとか。相手は何のことですか?って反応だったけど・・考えたらわかりますよね?みたいな内容で。 いたずら電話か間違い電話にもとれるように具体的な名前とかは言いませんでした。 この彼女が彼氏に言ってきても、まさかと思うと思ってたし。私も認めるつもりはなくて・・その前に彼氏はこの件に触れることさえ出来ないと思って甘く考えてました。 でも彼氏は、はっきりと言わないものの。最低だ。とか人間不信になったとかすごく怒ってます。ちょうどケンカもしてたからその延長で怒ってます。彼は100%ではないにしても私だと思ってるようでした。 まさか私が気づいてない浮気と思っててもこの状況だったら私が電話をしたと気づくものでしょうか? 今は何のこと?何でそんなに怒ってるの?とシラをきってます。 この先も平然として絶対認めたりするつもりはないです。 でも彼の不信感をとることは出来るでしょうか? まさに自業自得ですが・・ 同じ経験した方、男性の方の意見聞かせてください。

  • 警視庁のひと

    以前、250ccバイクに乗っていたことがあって、いつだったか駐輪したところが悪かったみたいで、『放置車両』の表示がされたことがありました。違反金の請求があるかもしれない、みたいな内容の紙がシートに貼ってあって。 でも、その後なんにもなく、バイクも最近手放したんです。 昨日、以前同居していた姉から連絡がありまして、「自宅に『警視庁の者です』と名乗るひとが来て、あんたがいるか聞かれたよ?」って言うんです。 聞けば違反金の納付書、催促状らしきものが姉の家に何ヶ月か毎に届いていたもよう。わたしはまったく知らされていなかったのですが。 そこで、質問なんですが、違反金のことで警視庁の方が自宅を訪問することってあるんでしょうか?『警視庁の者です』とはおっしゃったものの、なにがあったのかたずねても『それはお答えできません』と言われ、身分証明の提示も、お名前もおっしゃらなかったそうなのですが。 放置車両の件であれば違反金を納付したらいいとは思うのですが、もしも他のことで探されているのだとしたら、気持ち悪いです。 さらに、そのひとが本当に警視庁のひとなのかもわからないし。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 警視庁

    監察室の電話番号ないし連絡先を教えてください。警察庁にあったっけ?とにかく警官に抗議するところを教えてください