• 締切済み

スマほでSIMカードなしで、Wifiに繋ぐことてで

スマホ本体のみ、買おうとしてるんですけど。 ちょっと不安なところがあってSIMなしで、Wifi繋げられるのか というところで不安になっています。 ガラケーで、SIM抜いてやったらWifiに繋ぐことできたんですよ スマホ本体だけでできるのかなー?って不安です 誰か教えてくれませんか? SIMなしでWifiに繋ぐことできるのか?

みんなの回答

回答No.1

結論だけ先に書くと、可能です。 SIMは携帯キャリアの通信網を使うときだけに必要なもので、スマホの起動やその他のシステムに必要なものではありません。 例えばiPhoneなどは、使わなくなった古いものはSIMを抜いてiPod touchとして使う、なんてことをしている人は大勢います。 ただし、SIMの認証が必要な一部のアプリ(LINEなどの通話チャットアプリが多いですね)などは使えません。 当然携帯キャリアの音声通話もできませんから、スマホの携帯電話としての機能は一切なくなります。 上記のiPhoneのように、古いものをSIM抜きで使う、というのはいい方法だと思います。 ですが、新しいものを買うのであれば素直にタブレットを買ったほうが便利ですし無駄がないのではないか、と個人的な意見も付け加えておきますね。