• ベストアンサー

沖縄はどうも本当は中国の領土

沖縄はどうも本当は中国の領土だったらしいんですが沖縄メディアはどう伝えてるんですか 沖縄のメディアはつい最近差別されているから日本からの独立も考えるべきといっていましたが 運良く中国が世話を見てくれると言ってきてるんですがどうするんですか やっぱり米軍を沖縄から追い出して尖閣ともども沖縄全体が中国の一部になるべきと主張してるんですか それとオスプレイのデモを今なおしている人は西のミサイルを見ないで凧揚げのために空ばかり見てるんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

沖縄在住の移住者です。 メディアでは沖縄県民全員が「独立」「オスプレイ反対」「米軍基地撤去」を叫んで行動しているように言いますが、実際はごく一部のです。 参加人数も数倍から5倍程度に改ざんして発表します。 本土では「主催者発表xx人、警察発表xx人」と報道されますが、沖縄では「主催者発表xx人」としか発表されません。 コチラでは、新聞もテレビも行政も左寄りです。 そのほうが儲かるからでしょうね(ニュース配信料・補助金) 10万人の県民大会の時も、実際には2万人程度、しかも多くは公務員と労働組合、それに飛行機でやってきた左翼活動家、あと左翼に騙されている純朴な県民です。 「参加できない人は、その日黄色いものをつけてください」との事でしたが、私はアンテナに黄色のリボンを付けていた車を数台見ただけです。 ですので、沖縄で左翼的活動が報道された時は「あっ!これが例の・・・・」と思い出してください。 「沖縄県民は・・・」との言葉は「一部の沖縄県民は・・・」と置き換えて受け止めてください。 沖縄県民の多くは左翼ではありません。 左翼に支配されたこの県が開放される事を切望します。 ※初めて地元紙2紙を読んだときは驚きました。まるで「赤旗新聞」です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >※初めて地元紙2紙を読んだときは驚きました。まるで「赤旗新聞」です。 どういう意図があっての情報操作でしょうかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

中国から突然下らない発表をされて問題にする日本人がいる事が大変情けなく思います。 小学生ならそれも分かりますが、いい大人(社会人)が沖縄の領土問題についてとやかく言う事が理解できません。 「領土」・・・日本の領土ですよ、沖縄が琉球王国だった事を初めて知ったのでしょうか。 琉球王国から日本領土になった経緯は知らないはずが有りません。 教育を受けている筈です。 学校に行かず何の勉強もしていない人ならそれも分かりますが、その様な日本人が居る事自体問題でしょう。 当然沖縄の人も分かっています。 このテーマが問題になる事自体が理解できません。 沖縄が米国に没収されると聞いた時、中国の毛沢東がなんと発言したか思いだして下さい。 質問のテーマとしては良いと思いますがね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.4

江戸時代に琉球王国が薩摩藩に軍事侵攻されたというのは事実ですが、 間違ってはいけないのが当時の琉球王国は独立王国であって中国の領土ではありません。 明国に朝貢はしていましたが明国の領土の一部であるという解釈には無理があります。 それを言ったら歴代の朝鮮半島の国家は中国に朝貢していたという解釈で 朝鮮半島は中国の領土だということになりますし、 元がアジアやヨーロッパの一部までも支配していたという解釈で 当地域は中国のものという無理やりな解釈も主張しようと思えば可能になってしまいます。 もしこの件を議論するとしたら薩摩藩の軍事侵攻の正当性についてということになりますが、 これは日本国内で議論することであって中国にとかくいう言われはまったくありません。 今の沖縄県は国際法的にも一般論的にも世界から認知されている紛れもない日本の領土です。 どうしても中国領だと主張するならIOCに提訴すればいいのです。 200%日本が勝ちます!

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうしても中国領だと主張するならIOCに提訴すればいいのです。 200%日本が勝ちます! しかし、北方領土なら日本が負ける可能性も高いですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

中国・中国人が「沖縄は日本領ではない」と 大騒ぎすればするほど、沖縄の危機感が増してくるのか? 危機感が増してきた場合に 米軍基地の県外移設の主張を 今までのような言動をするのか、できるのか? 中国が騒いでいる隙に、 日本政府が、普天間基地を強引に 辺野古へ移設する言動をしなければ 沖縄が自ら、辺野古移設やむなし。との 考えに変わるのかどうか? 中国のこの言動は、日本へ揺さぶりを 掛けるつもりでいるのならば、 中国にとって、逆効果になるのでは? その騒動、瓢箪から駒が出てきて 普天間の移設がすんなりと・・・、 あり得ないかな???

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

大阪人です そうですか。沖縄も中国領土だったのですか。 仕方ないから返すことにしましょうか。 大阪大正区には沖縄人が多いのですが、 中国領になれば、沖縄に嫌いな米兵も いなくなりますからたいそう喜んで もらえるでしょうね。 鹿児島県、与論島あたりにに米軍基地が 必要になりますので、鹿児島の人が お怒りになるかもですね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄は中国の領土?

    以前雑誌SAPIOにて連載された小説の中で、「沖縄は中国の領土で、日本が現在まで不法に占拠している」という件がありました。 「だから1972年に米軍による統治が終わり日本に返還されたときも、中国政府は認めなかった」とも。 フィクションとしてなかなか面白いなと、その時は思っただけでしたが、後から考えて本当のことなのかとインターネットにて調べてみました。 しかし的確な回答を得ることはできませんでした。 そういえば今年の沖縄サミットの頃、小渕前総理が中国を沖縄に招待したところ中国は断りましたよね。中国は自分たちの領土と思っているのですから招待されてそれに応じれば、沖縄が日本の領土であると認めてしまうことになります。 そう言われてみればつじつまが合うような気もします。 で、実際のところどうなのでしょうか? 中国が日本への返還を認めていないという点が最も気になります。 本当に沖縄が中国の領土であるのならば返さなければならないという運動が日本国内から起きそうで心配です。 または米軍基地が仮に沖縄から消えたとして、中国が沖縄を武力によって「解放」するような可能性はありうるのでしょうか?

  • 沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題

    沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題を一つにしたらどうでしょうか? 普天間米軍基地を尖閣諸島に移設することにより、本島からの米軍基地移設が出来、領土問題もアメリカが介入することで、領土問題に関しても中国との折衝を行うようになるかと思うのですが? それに関して色んな問題はあるとは思いますが、これができれば、大きな政治的な問題も一挙に解決するのではないでしょうか?

  • 沖縄の人は中国になりたいのですか?

    今の尖閣諸島の状況を見ていると  ・オスプレイを受け入れるか? or  ・中国領になるか? の2択を迫られているように見えます。 だけど、沖縄県知事の動きやテレビから伝わる沖縄県民の集いなどを見ると、とてもオスプレイは受け入れられないと見えます。 沖縄にとって、日本であるのは不幸なことなのですか? 本当は中国領になりたいですか? 私の沖縄のイメージでは、青い空、白い砂浜、豊かな自然、にこにこした人たち。 確かに片隅には、戦争の暗い面影や、基地からの騒音などもあります。 だけど、基本は、豊かな自然と柔和な笑顔の場所のイメージでした。 その笑顔の下には、ずっと日本であることへの不満が渦巻いていたのかと思うと、とても悲しいです。 沖縄の人は、今後も日本であり続けることは不幸なことで、中国領になりたい、のですか? 本当の気持ちをぜひ教えて下さい。

  • 中国と沖縄

    中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

  • まともな中国人「尖閣諸島が沖縄の領土である」

    まともな中国人が過去の中国共産党の機関紙の記事から「尖閣諸島が沖縄の領土である」とした資料を提示「中国政府はこれでも魚釣島は中国の領土といえるのか」 中国広東省の民間企業幹部が24日、中国版ツイッター「微博」で「1949年から71年まで中国政府は釣魚島(尖閣諸島)を日本の領土と認めていた」と異例の発言をした。日本領有を示す53年1月の中国共産党機関紙、人民日報の記事や、複数の公式地図など根拠を挙げている。微博では中国国内からの感情的な反論に加え、「知識のない大衆が中国共産党に踊らされたことが分かった」などと賛同する見方も広がっている。  発言をしたのは同省広州の電子サービス企業、広東捷盈電子科技の取締役会副主席との肩書を持つ女性の林凡氏。林氏は微博の運営会社、新浪微博から「実名」の認証を受けており、10万人以上の読者をもつ。  林氏の資料によると、人民日報は53年1月8日付の紙面に掲載した記事で「沖縄は台湾の東北に点在し、尖閣諸島や先島諸島、沖縄諸島など7組の島嶼からなる」と表記していた。中国当局が監修した53年、58年、60年、67年に発行した地図の画像も示したが、その多くが「尖閣群島」「魚釣島」などと表記。日中境界線も明らかに日本領土を示している。  林氏は冷静に証拠を積み重ねた上で「中国政府はこれでも釣魚島はわれわれの領土だといえるのか」と疑問を投げかけた。中国国内からの反応には、「資料をみて(尖閣諸島が)日本領だったことが明白に分かった」「(当局に)タダで使われて反日デモを行う連中には困る」などと、林氏支持の発言が出ている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120825/chn12082501150000-n1.htm 中国でこんなことを公言してしまうと、 粛清殺されてしまったりはしないのでしょうか? 中国人にはこのように論理的に考えて発表までする方がいるのに、 韓国は竹島問題でそういう人がいないのはなぜなのでしょうか?

  • 中国は沖縄・奄美の領有権も主張しているの?

    太平洋戦争前の中国(中華民国)の小学校で使われていた地図を見たのですが、そこでは中国本来の領土として朝鮮やベトナム、琉球など中国の王朝に朝貢を行っていた周辺諸国も入っていました。これをみると、中国が尖閣諸島だけでなく、沖縄・奄美も将来的に侵奪しようと考えているようにも思うのですが、どうなのでしょうか? また、今月に予定されていた自衛隊の離島奪還訓練が地元沖縄の反対で中止されましたが、沖縄の人は中国の野心(尖閣のみならず琉球列島そのものも狙っている)を知らないのでしょうか?それとも、日本に属するより、中国に属したいと思っているのですか?沖縄が米軍基地の過重な負担に強いられていることには同情いたしますが、それが逆に中国に対する抑止力になっていることは考えられないのでしょうか。沖縄の人たちの気持ちが知りたいです。

  • 中国と日本はこの先領土問題どうなっていくんでしょう

    中国と日本はこの先領土問題どうなっていくんでしょう 尖閣諸島を始め、果ては沖縄諸島までもが中国の領土だと主張している中国。今後この領土問題はどういう方向へ収束していくのか!? いくら日本固有の領土だと言っても納得してくれるような気はしません。 どうなると思いますか?

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 尖閣、竹島に米軍基地をつくってもらうのはどうか?

    散々困ってきた、米軍基地の問題ですが、これと竹島、尖閣領土問題と合わせまして、沖縄普天間基地や岩国基地などから、オスプレイも含めて、竹島と尖閣諸島に米軍基地を誘致するというのはどうでしょうか? そうすれば、一石二鳥といいますか、竹島と尖閣が米軍基地ともなれば、その施設内はアメリカということになり、韓国も中国も手出しはできません。 竹島と尖閣に強力な米軍基地を日米共同でつくってしまえば、中韓北ともども手を出しにくい状況になり、抑止力にもなり、強力な中北へのにらみにもなると思うのですがいかがなものでしょうか?