• ベストアンサー

沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題

沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題を一つにしたらどうでしょうか? 普天間米軍基地を尖閣諸島に移設することにより、本島からの米軍基地移設が出来、領土問題もアメリカが介入することで、領土問題に関しても中国との折衝を行うようになるかと思うのですが? それに関して色んな問題はあるとは思いますが、これができれば、大きな政治的な問題も一挙に解決するのではないでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.4

こんにちは。 尖閣は狭過ぎて、基地らしい基地なんて作れないと思うのですが・・・如何? また、尖閣に領土問題はありません。 「領土問題がある」となった時点でシナは、法の正義も道義的正義も無い不当な侵略者ではなく、 交渉相手になってしまいます。 在日米軍在沖縄海兵隊の将兵の中には、 本気で、何があっても一緒に戦ってやろうっていう気持ちがある人もいるらしいですが、 そもそもワシントンには、本気で我が国を護る気なんてないみたいですね。 まいてや尖閣諸島は、辺境の無人島ですもの・・・。 しかし、米軍が居る以上、動くという可能性を排除出来ないことに意味はあります。 尖閣は、我らが自衛隊に護って貰うしかないと思いますよ。 ですから法律にしても、「警察官と同じ」ではマズいのですし、 アメリカにシラを切らせないにしても、集団的自衛権を認めないって言ってるのでは・・・。 移転先は辺野古でいいというか、辺野古しか無いんですよね。 騒いでる人達の殆どは、地元の人ではないのだし。 いないよりもマシなのに、基本、騒いでる人達は「アメリカ出て行け!」ですから。 そーゆー人達には、思想信条表現の自由だけ認めておけばいいと思います。 ご承知の通り、軍隊とは、やる気になればすぐさまやれる状態であることに意味があるので、 「米軍の代わりに自衛隊を入れればいい」と言っても、 現在では人員も装備も足りていない自衛隊が、 「ハイ、明日から代わります!」なんていうワケにはいかないのです。 そーゆー人達は、分かった上で騒いでいる人が多いのですから、 思想信条表現の自由だけ認めて、付き合う必要は無いと思います。

その他の回答 (4)

noname#146091
noname#146091
回答No.5

アメリカも尖閣諸島の重要性は解っております。 ですから中国に対する行動は現政権のやり方で今のところは良いでしょう。 参考までに下記。 中国漁船衝突 米「尖閣は安保対象」 組織的な事件と警戒   産経新聞 9月17日(金)7時56分配信 今回の衝突事件における今後の中国側の動向次第では、米政府が「艦船派遣という目に見える形で対中圧力をかける」(元米海軍将校)という可能性も指摘されている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000090-san-pol

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

尖閣列島には既に米軍に貸している岩礁が二つあります。劣化ウラン弾の残骸がいっぱいあります。それでもアメリカは守るの守らないのと言う事がころころ変わっています。 尖閣列島の島は狭く急峻なのでまともな港さえ作れません。大金をかけて、島を一つ潰せばヘリポートぐらいは出来ると思いますが、莫大な税金がかかります。 基地を作るには電気水道・燃料弾薬倉庫・整備機材・住宅などが必要ですが、それをまかなう広さの島はありません。 それとアメリカ軍は基地の人間が遊びに行ける場所が欲しいと言っています。徳之島にせよその近所の無人島にせよインフラのないところへ基地を作るのは大変です。 尖閣列島について一部の回答者様が誤った評価をしておられますが、尖閣列島で「実力行使」(船長の逮捕)によって日本の領海だと示したのは、今回の「民主党」政権が初めてです。自民党政権の時は「実力行使」せずにそっとお引き取り願っていました。 海上保安庁の当時のトップは前原氏で領土については原理主義者です。かれが外務大臣になるのですから中国への強硬姿勢を貫くでしょう。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>領土問題に関しても中国との折衝を行うようになるかと… 尖閣はまぎれもなく日本固有の領土であり、東シナ海に領土問題は存在しないというのが、日本政府の公式見解です。 中国に領土問題として折衝などするつもりは毛頭ありません。 これを鳩山が「中国と話し合うべき」などと言って無能ぶりをさらけ出したかと思えば、 http://ameblo.jp/lancer1/entry-10548305383.html レンホーが後追い、 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100914/plc1009141742012-n1.htm 尖閣問題を静かにさせるには、対中国政府ではなく、日本の政府自身が看板だけでなく確固たる信念を持つことが最良の策なのです。 領土領海を侵そうとするものは追い払い、巡視船に体当たりしてくるような不法者は逮捕して法による裁きを受けさせればよいのです。 >普天間米軍基地を尖閣諸島に移設することにより… 徳之島でも嘉手納から遠すぎるとして米軍が拒否したのに、それ以上遠いところへ持って行けるわけないでしょう。

noname#139664
noname#139664
回答No.1

凡人の思いつきはとっくに検討されています

関連するQ&A

  • 普天間基地の移転先を尖閣諸島にすればよいのでは?

    普天間基地の移転は沖縄県の反対もあり前に進みませんが移転先を尖閣諸島に変更してはどうでしょうか?島の密集した所を埋め立てれば必要な広さは確保出来ると思います。 位置的には中国(上海)や台湾に近く、米軍にとってはグーだと思います。 沖縄は無論OKだし、日本にとっても尖閣諸島を中国の侵略からタダで守れます。 この案皆様はどう思われますか? -追伸- 尖閣諸島は長崎県か鹿児島県等沖縄県以外に帰属すべきだと思います。

  • 尖閣、竹島に米軍基地をつくってもらうのはどうか?

    散々困ってきた、米軍基地の問題ですが、これと竹島、尖閣領土問題と合わせまして、沖縄普天間基地や岩国基地などから、オスプレイも含めて、竹島と尖閣諸島に米軍基地を誘致するというのはどうでしょうか? そうすれば、一石二鳥といいますか、竹島と尖閣が米軍基地ともなれば、その施設内はアメリカということになり、韓国も中国も手出しはできません。 竹島と尖閣に強力な米軍基地を日米共同でつくってしまえば、中韓北ともども手を出しにくい状況になり、抑止力にもなり、強力な中北へのにらみにもなると思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 尖閣と沖縄基地

    今回は、沖縄知事選挙で、沖縄普天間基地の県内移設反対派が知事になりました。 さらに、最近は沖縄基地自体をなくそうという世論が強くなっているように感じます。今回の解散総選挙の争点にも沖縄ではなると思います。 ですが、沖縄県民はもし基地がなくなると中国が尖閣、更には沖縄に侵攻する可能性があることに関して恐れはないのですか? 政府がなぜ沖縄基地にこだわるのか、移設を強く言えないのか、それは中国があるからだと思います。実質的な意義がない可能性はありますが、沖縄に米軍基地があるというだけで中国が尖閣に軍事侵攻を躊躇させるに十分な抑止力として働いているように思います。 なぜ政府、自民党はそのことをもっと主張しないのですか? はっきり言えばいいと思います。中国からの驚異に備えるために沖縄基地は必要ですと。 沖縄の基地がなくなれば中国が尖閣や沖縄に侵攻していくる可能性も否定できないと。 そのために外交努力も行うが政府としては、最悪の事態にも備える必要があると。 そのために県民には泣いてもらい、その分のインセンティブを行うと。 さらに、仮に米軍基地をなくすのであっても、沖縄に自衛隊の基地は置かざる負えないし、さらには日本の核武装を検討することにもなると思います。それでもいいのですか? それとも、沖縄県民は、アメリカはイヤだが中国に飲み込まれることについては容認しているのですか?

  • 普天間基地移設先に尖閣諸島はどうですか?

    普天間基地移設先に尖閣諸島はどうですか? ここのQ&Aでもずいぶん取り上げられていますが、なぜグアムや沖縄以北じゃダメなのかという問いについては、沖縄県内じゃないと中国・台湾・北朝鮮等の極東有事に即時対応できないからというのが、多数意見のようです。 ならば、いっそのこと尖閣諸島を検討するというのはグッドアイディアじゃないでしょうか? 尖閣諸島は周辺諸国が領有を主張していて、あそこ自体が安全保障上の不安がありますし、無人島ですから地元民の迷惑にもなりません。 また、我が国の利益としても、島自体に価値があるというより、周辺海域の排他的経済水域の漁業資源や地下資源が確保されればいいわけです。 島の陸上部は全て米軍に提供して周辺諸国からの脅威を取り除いてもらい、米軍は普天間や辺野古よりもずっと有事に即応できる場所ですし、お互い満足・一石二鳥だと思います。 無人島のため、一からインフラを整備する費用はバカになりませんが、それを補っても余りある費用対効果が得られると思いますが、どうでしょう? なぜこの案が日・米・沖縄から上がってこないのでしょうか? それとも尖閣諸島でも沖縄県民の方は同意できない事情があるのでしょうか?

  • 米海兵隊基地普天間飛行場、尖閣諸島ではダメな理由?

    米軍海兵隊の飛行場基地を普天間から移設する先ですが、これ、尖閣諸島のいずれかの島(複数も可)では、ダメだった理由、これ何だったのでしたっけ? 移設先として、検討はされたような、されてもいないような、いずれにしても、どうなんでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 普天間基地の問題についてなのですが、沖縄には基地は不要とか色々聞きます

    普天間基地の問題についてなのですが、沖縄には基地は不要とか色々聞きますが、 個人としては非常に不愉快に思います。なぜなら政治家がいつまでたってもこの国の将来に向けての防衛について全く真剣に議論し考えを発表しないからです。 これを踏まえて米軍基地が必要なのでこうしたいとかなぜ建設的に議論をしないのでしょうか? しているのかもしれませんが、表立って聞こえてきません。 米軍基地があるのは沖縄だけではなく、三沢、横田、小松などたくさんありますが、沖縄だけ うるさく騒いでいるのでかなりムカつきます。 騒ぐだけで自分たちの国の防衛問題、アジアのミリタリーバランスの不均衡、竹島がは韓国に占領されていること、こういった危機について気づいているのでしょうか? もしかしてこうやって騒いでいるのは中国や韓国人の工作員の仕業なのかと思えてきてしまいますが、皆さんはどう思いますか? 自分は現在の米軍駐留が引き続き継続されて憲法9条改正も必要と感じています。

  • 尖閣諸島の領土問題について

    尖閣諸島の領土問題で、あきらかに日本領土だったのに対し、中国側はどんな根拠を持って自分の領土だと主張しているのでしょうか? またこの領土問題を解決するためにはどうすればいいのでしょう?? 教えてくださいお願いします。

  • 尖閣諸島をめぐる日中戦争開戦の可能性

    現在、日本政府が尖閣諸島を国有化すること、都が購入すること、等の話が出ていますが、中国側世論は、尖閣諸島問題を解決するための軍事介入を肯定する世論が90%以上あるということです。これに対し、アメリカのマスコミは「傍観すべし」の論調であり、一方、アメリカ政府高官は「尖閣諸島は日米安保の対象である」と公言しています。実際、沖縄本島に攻撃が及べば米軍基地があることから日米安保条約の発動がほぼ確実にあると考えますが、尖閣諸島で小規模な紛争が起きてもアメリカ軍が介入するかどうかは不確かだと思います。勿論、中国海軍がアメリカ海軍に勝てるとは思いませんが、同時に北朝鮮の暴発等も考えられます。日中戦争の可能性および見通しはどうでしょうか?

  • 沖縄の普天間基地移設問題について

    沖縄の普天間基地移設問題について 沖縄の普天間基地移設問題において、よく国民新党や社民党などの名前をニュースで見かけますが、なぜ与党である民主党でなく、これらの党が関与しているのでしょうか? ホームページなどで調べたところ沖縄県知事の方の政党ってわけでもないみたいだったので理由が全然わかりません。 どなたか知っていらっしゃる方いましたら教えてもらえませんか?