• ベストアンサー

なぜ沖縄の人は米軍を敵視してシナ戦艦に怒らない?

不思議です。 尖閣の次は沖縄が狙われかねないというのに・・・。 沖縄が日本より共産シナの領土になって欲しいのでしょうか? 米軍基地がなければそっちの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.5

想像力のないい人間ってのは『目の前の危険』と『目に見えない危険』では前者しか見ないんです。  米兵は目の前に見えるけど  中国はみえませんからね  ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。  ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。  ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。  ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。    BY マルティン・ニーメラー

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 お礼は週末にでも!

その他の回答 (7)

• gadovoa
回答No.8

>「現在実害なし」と言っても、 尖閣は沖縄県に属する島なんですよね・・・。 それでも現実的に実害なし。 鬼畜米英は現在ダニとして活動中。 下等米兵は日本で言う中卒クラスの不良、ボンクラの集まりです。 日本の歴史も文化も知らない白人優越主義の毛唐が日本人を下等生物と見なし、 街でゴロツキ同然にのさばっているのが嫌なんです。 ナイチャーから見れば中国の脅威を感じるかもしれないけど、 対岸の火事の心配よりも今住んでいる家が燃えていることの方が最優先事項。 この時期にオスプレイ問題も出すとはこの国はどうなっとるんだ?

• yotani0425
回答No.7

こんにちは。 それは、そこそこ平和にやってきていたのに、中国の戦艦を呼び寄せた原因を作ったのは今の日本政府(内地の人間)であって、余計なことをしなければ共存できていたかもしれないのではないか、という意識があるからかもしれませんね。(推測ですが・・・) 少なくとも、寝た子を起こしたのは日本側(日本政府)にあるとの考えが強いのではないでしょうかね。 勿論、中国の領土になって欲しいなどという気持ちは無いと思いますよ。 北方領土問題もそうですよ、ちょっと前までは漁民の拿捕・抑留や漁船への銃撃までされていましたからね、それも目と鼻の先で拿捕されるのですよ、それに対し日本政府は手も足も出ない(出さない)、ロシア(旧ソ連)に怒るより日本政府の無策に怒りたくなったものです。 それと同様ではないでしょうかね、本土(内地)政府に対しての怒りのほうが強くなるのもやむを得ないところではないでしょうかね。 沖縄も北海道も海を隔てたすぐ先(道東からはロシア支配地域の監視塔まで肉眼で見えますよ)が隣国ですよ、いつももっと切羽詰った状態で、なんとか揉め事(ドンパチ)は避けていきたい気持ちになるのは解るような気がします。 内地のひとたちには判らないかもしれませんが・・・・。 「米軍敵視」についてはまた別問題でしょう。 これはどこの国でもありますが、外国軍の駐留基地周辺の問題については戦前・戦後を通して遠い昔からつき物の問題ですよ、横須賀でさえ問題になっているのではないでしょうか? 北海道を含め、沖縄以北の基地がどんどん少なくなって、問題や事件も減っているのに、沖縄だけが終戦後も基地の数はそんなに減らずに集中していますから、その事件の数や不安心などには内地の基地とは比べ物にならない位たまらないでしょうね、これも基地周辺に長年住んでみないと判らないのではないでしょうか?金や公共事業などでお茶を濁すことで済む問題ではないと思いますよ。 ご質問者さんのおっしゃりたいこともよく解りますが、まずは現地のひっ迫している地域に住んでみないとなかなか理解出来ないところもあるのではないかと思いますよ。

回答No.6

>質問タイトルをよく読んでください。 >米軍に怒りを向けるななどとは書いていません。 >「軍事的挑発を繰り返すシナに怒らないのはなぜ」に >「重き」を置いているとわかるはず。 >「米軍へ怒りを向けるのに精一杯」で、 >「シナ戦艦に怒りを向ける余裕がない」 >というのが理由なら、まだわかります。 >しかし本当にそうなのか疑問に思うから >質問をしています。 >シナに対する危機意識が、 >県民全体が選んだ政治家からは >あまり感じられないんですよね。 >沖縄県に属する島だというのに・・・。 していますが? ちなみに、沖縄のことは全国紙で全く報道していません。 尖閣諸島は石垣市登野城に地番があります。 石垣市の県議会の動きです。 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2010-09-28_10627 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2010-12-12_12782 これは、中国漁船が巡視艇に体当たりした2010年の市議会の議決です。 ちなみに市議会は3ヶ月ごとに3の倍数の月に開かれます。 12月の議会では、中国戦艦の事について何か議決があるかもしれませんね。 石垣市だけでは無く沖縄県内でもたくさんの人が怒っています。 特に石垣島周辺は、台湾の漁船が操業をして罰せられないと言う状況が自民党政権時代から続いています。 それについても反発が強く、多くの人が「専守防衛をしなければならない」と唱えています。 伝わらない事・感じられない事は、無いことではありません。

• KoalaGold
回答No.4

狙われるも何も、従軍慰安部隊を持たない軍隊と言うのは現場を汚して回るのです。沖縄の事件は日本のメディアには乗りません。 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=77131

回答No.3

私にはあなたの方が、不思議です。 アメリカ軍は沖縄で何をしたのか理解していないで、このようなことを書くからです。 常識的に考えて、何もしない人を嫌いになることは無い。 それだけアメリカ軍は沖縄で横暴なことをしています。 箇条書きを 1.沖縄戦 1945年 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6 2.占領統治 1945年~1972年 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%B5%B1%E6%B2%BB 3.祖国復帰後 1972年~現在 ウィキペディア治外法権、在日米軍の項をを参照のこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%A4%96%E6%B3%95%E6%A8%A9 どうか何があったかは自分自身で調べてください。 もちろん、沖縄にはいろいろな意見の人がいます。 ただ、沖縄に対してアメリカ軍は高圧的だったと言うことを理解して下さるように。

fuss_min
質問者

補足

質問タイトルをよく読んでください。 米軍に怒りを向けるななどとは書いていません。 「軍事的挑発を繰り返すシナに怒らないのはなぜ」に 「重き」を置いているとわかるはず。 「米軍へ怒りを向けるのに精一杯」で、 「シナ戦艦に怒りを向ける余裕がない」 というのが理由なら、まだわかります。 しかし本当にそうなのか疑問に思うから 質問をしています。 シナに対する危機意識が、 県民全体が選んだ政治家からは あまり感じられないんですよね。 沖縄県に属する島だというのに・・・。

• rokometto
回答No.2

本土復帰する間に相当女性が被害にあったらしいし、その後も事件を起こしすぎ。 はっきり言って中国なんかよりアメリカへの憎しみと怒りの方が比較にならない程大きいハズ。 それでも日本のためとガマンしてきたのにはとぽっぽとオスプレイでトドメをさされた気持ちで一杯。 正直この事態の半分ははとぽっぽ個人に責任あると思うけどね。 こんなに悪政をした政治家がのうのうとまだ生き残ってるのは理不尽にも程がある。

• gadovoa
回答No.1

中国は現在実害無し。 毛唐は60年以上も沖縄で実害。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「現在実害なし」と言っても、 尖閣は沖縄県に属する島なんですよね・・・。 「米軍へ怒りを向けるのに精一杯」で、 「シナ戦艦に怒りを向ける余裕がない」 というのが理由ならわかりますが、 本当にそうでしょうか? シナに対する危機意識が、 県民全体が選んだ政治家からは あまり感じられないんですよね。 そのうち沖縄本島まで狙われるかも知れないのに。 「美人を見たら俺の妻だ」 というのが共産シナ人ならば、 「美ら海(ちゅらうみ)を見たらオラが島」 と言い出すのがシナ人なんじゃないですかね?