• 締切済み

沖縄米軍基地について。

沖縄米軍基地は何かと邪魔者扱いをされていますが、米軍が日本に駐留している利点は何か無いのでしょうか? また、「もし被害者が出たら…」などと米軍の訓練中にちょっとした事故があるとよく言われますが、過去に米軍の訓練によって日本人死者が出た事はあるのでしょうか? 私の知っている限りでは死者は出ていないと思うので、この事には根拠が無い気がするのですが…。

みんなの回答

• 309
回答No.7

いささか遅い気もしますが、ひとこと。 先ず、日本の米軍基地の75%が沖縄にあることはご存知と思いますが、たとえ「死者」が出なくとも基地の存在自体が脅威であることには変わりありません。 私も沖縄ではありませんが、基地の近くに住み、日々航空機が低空飛行を行う騒音と視界に入るそのすがたを目にしています。 今、新たに辺野古という美しい、ジュゴンの住む海に海上ヘリポートの建設が行われようとし、それに反対する住民(多くは高齢者)がすでに180日も座り込みをしています。それは、沖縄の人々がこれ以上殺人行為に加担したくないという意思表示でもあります。私たちの政府が殺人行為を犯すためにその資金を提供することを思うと心が痛みます。

回答No.6

すいませんno6です。 米軍機墜落ではなく不発弾の爆発でした。 間違った覚え方をしていたようです。 でも死者を出すような事故もあったそうですよ。

回答No.5

>私の知っている限りでは死者は出ていないと思うので、この事には根拠が無い気がするのですが…。 死者がでるような事故は復帰後はなかったような記憶がありますが、保育園に米軍機が墜落し園児を巻き込んだ死者を出すような事故が一番大きかったと聞かされています。 死者がでないから、根拠が無いからいいのでしょうか? 死者が出て初めて注意したり抗議したりするのでしょうか?

• disease
回答No.4

死者は出ています。 アメリカの戦闘機が民家に突っ込んで死亡事故を起こしています。 それはアニメ映画にもなっています。 その事件で戦闘機を操縦していたアメリカ人は起訴さえされず、全くの無罪です。 あと、アメリカ軍人が日本人宅に押し入り、家人を殺して金品を奪ったという事件もありました。 それ以外にもレイプ・傷害・強盗・無銭飲食・電車のただのり・携帯代の未払いなど数え上げればキリがありませんよ。 ただ日本政府はアメリカとの関係悪化を懸念して、いろんな事件をもみ消したり、報道を禁止しています。 とにかくアメリカ人の蛮行はかなりヒドイです。 ただ報道されないだけですよ。 実際米軍基地周辺に住めばイヤというほどイヤな目に遭いますよ。

Tanishi-Tanishi
質問者

お礼

米軍に不利な出来事は政府が後悔していないだけなんですね…。 ご回答どうもありがとうございました!!(*^▽^*)

• seiji777
回答No.3

駐留が東アジア地域諸外国からの攻撃や侵略に対する反撃や防衛による抑止力もありますが 本当の駐留目的は日本の軍事行動の監視にあります。アメリカは周辺諸国の軍事力よりも 過去の軍国主義に走った民族的な脅威から日本国内での軍事力や技術力を警戒しています。

• Admiral
回答No.2

少なくとも現状では、日本が戦争を仕掛けられた場合、自衛隊だけでは一方的な敗北を強いられる事になるでしょう。 抑止力と言う意味合いでも、自衛隊では力不足です。 今後、自衛隊の強化が行われていけば、米軍は不要になるかもしれませんが、今の所、日本の自衛隊は自衛であれ戦争をするようには出来ていないので、戦争は出来ません。

• neumann
回答No.1

>米軍が日本に駐留している利点は何か無いのでしょうか? たとえばですが、北朝鮮が日本に攻め込んできたときに米軍が反撃してくれます。 自衛隊が直接的な武力行使を行うには色々と難しい問題があるのですが、米軍ならすぐに反撃可能ですよね。 そもそも米軍が日本に駐留しているのは、アジア諸国で軍事的行動があったときにすぐに行動が取れるようにするためです。(アメリカ本土から出動していたら間に合いませんからね) また日本に駐留していることで、諸外国に対して抑止力となります。

Tanishi-Tanishi
質問者

お礼

やっぱり米軍基地は日本に駐留している意味があるんですね。 どうもありがとうございましたっ☆(><)