• ベストアンサー

ネット上に個人の住所が

有名人が亡くなるにつれ高確率で式場と住所そして喪主までネット上で紹介されるのは個人情報とか プライバシーとか関係ないのですか? 私はそんなこんなで沢山の一流有名人(歌手・野球選手・俳優) 等今はもちろん他界してますがその都度グーぐるマップでどんな家にすんでるのだろう!? て興味深々で家を見てしまいます。 例として病院の先生(教授)がお亡くなりになり住所が式場、喪主様は奥様の。。。さんまで堂々と紹介されてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました こればっかりは、個人情報云々の前に、皆に広く知らせる意味が強いのでは? おめでたいことなら堂々と言えますが、お葬式だけは招待状を出すわけにいきませんからね 昔なんかプロ野球の選手名鑑に住所・家族構成・所有している車の車種まで載っていましたよ

その他の回答 (1)

回答No.2

住所の公表は問題がありますが、葬祭場の公表は問題のないこと、というよりすでに回答があるように「必要なこと」かと思われます。 また有名人の場合、それ以前に自宅が観光地的に公表されていることもありますので一概に言えません。 さらにそもそも「住所」は公開情報です。 これを個人情報として非公開とすべき、であるなら郵便物・宅配物が届けられなくなりますし、住宅地図も発行できなくなります。