• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新郎新婦紹介の出身地について

こんにちは。来月挙式予定の者です。 すごーーくしょうもないことなのですが、ふと疑問に思ったので質問させて下さい。 先日、式場との打ち合わせで、新郎新婦紹介に使うプロフィール表をもらってきました。 その表を見て、司会者さんが私達の紹介をしてくれるそうです。 そこに出身地を書く欄があるのですが、これは生まれた病院のある都道府県を書くのでしょうか? それとも、生まれた時の家の住所がある都道府県を書くのでしょうか? というのも、私が生まれた時、両親は京都府に住んでいました。 しかし、母が里帰り出産したため、私が生まれたのは母の実家近くの香川県の病院です。 この場合、一般的に出身地というと、京都府になるのですか?それとも香川県でしょうか? ほんと、つまらない質問ですみません・・・。 良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#7728
noname#7728

出身地は京都府(出生地は香川県)。

質問者からのお礼

みなさま、ありがとうございます。 私ってすごくバカな事を聞いてるのかも・・・と思っていたのですが、お返事下さってありがとうございます。 出身地と出生地で違うわけですね、なるほど。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

出身地は幼少期を過ごされた場所ですから京都府で結構です。

• 回答No.2
  • myume

香川はお母さんのご実家であって、お産の都合で滞在しただけですし、 ご両親の家は京都なのですから 出身地は京都で良いと思います。

• 回答No.1

京都府