-PR-
解決済み

出身地について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10297
  • 閲覧数166
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (41/59)

たまにアンケート調査などで
現住所の他に「出身地」を記入する場合がありますが、
いつも悩んでしまいます。

母が里帰り出産をしたので
生まれたところは母の実家(九州)なのですが
住んだ事はありません。

その後、小学1年生までは北陸
その後は近畿に住みつづけているのですが
同じ県内でも転居は何度かしています。

この場合、出身地をどことすればいいのでしょうか?
一番長く住んでいる近畿だと思っていいのでしょうか?

皆様はどう思われますか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

お相撲さんの出身地ってどこを言うのかご存じですか?
本籍地を出身地というのだそうです。でもうちの親父の
言っていることだから確証はないんですが。
その法則でいくと、私は東京生まれの東京育ちなのに本
籍地が九州なので「九州出身」と言われることもありま
す。
なんて戸籍上のことを言ってしまっていても仕方がない
ので普段は東京出身と言っています。実際東京以外に住
んだことないですから生まれてこのかた...
東京でも生まれたのは都心で育ったのは浦安が隣にある
江戸川区でした。子供時代を過ごしたのは江戸川なので
細かく言えば江戸川出身となんですよね。
でも東京以外の方にはそんなこと言っても通じないので
基本的には東京出身と言ってます。
つまりご自分の性格が形成された場所・友達がたくさん
いる場所・子供時代の思い出がいっぱいあるところを、
出身地としていいのではないのでしょうか?

# なんだか支離滅裂だ...
では。
お礼コメント
pyonkotan

お礼率 69% (41/59)

本籍地が出身地・・・それはまた困ってしまいます。
私は名字・本籍地ともに4回変わっているので・・・
(出生時→両親が離婚して母の戸籍→母の再婚時に養父と養子縁組→私自身の結婚)

幼少期の思い出は北陸にもありますが小学生時代を神戸市北区で過ごしました。
中学・高校は西宮市で現在でも友人が多い。
なんとなくこのどちらかが「地元」と思える場所です。

阪神間以外の人には、神戸と西宮といってもあまり違いも感じないでしょうし、西宮の知名度もあまりないでしょうから神戸ということにしようかと思います。

回答いただき、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

質問の意図にもよると思いますが、はっきりと「生まれた場所」というのでない限りは、幼少期をもっとも長く過ごした場所がよいと思います。pyonkotan さんが、子供の時を振り返って、「あそこで友達と遊んだのをよく覚えている。」というところがあれば、そこが、あなたの出身地だと思いますよ。

出身地 = 人格や性格が形成される大事な時期に、生活した場所

という解釈で、いかかでしょうか。
お礼コメント
pyonkotan

お礼率 69% (41/59)

回答どうもありがとうございます。

そうですよね・・・
子供の時を振り返ると、やはり小学生時代のことをよく思い出しますので、やはり神戸なのかも。

でも今も神戸に住んでいるので、地元でこんな話になると
「神戸育ちなの」というのは通じないような・・・
(中学・高校は神戸市ではなく西宮市だったので)

阪神間以外の人には、神戸と西宮といってもあまり違いも感じないでしょうし、西宮の知名度もあまりないでしょうから神戸ということにしようかと思います。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
わしの出身地はパプアニューギニアなのじゃ!
って、そんな質問ではないですよね?
>生まれたところは母の実家(九州)なのですが
>住んだ事はありません。
出生地の質問の場合はここです。
後は、住んだ事のある場所で好きな土地、見栄を張れる土地等、好きに選んで良いでしょう。
お礼コメント
pyonkotan

お礼率 69% (41/59)

回答どうもありがとうございます。
yodaさまにとっての「見栄を張れる土地」というのが
パプアニューギニアなんですね?(笑)

じゃあ私は住んだことはないけど
両隣の西宮と神戸市東灘区に住んだ経験上
土地感のある「芦屋市」にしてしまおうかしら・・・

芦屋の山手のお嬢様っていうイメージがつくかなぁ?
(住んだことがないからダメ?)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

自分が幼少を過ごしたところとするよりも、
その地域のことをちゃんと話せて愛着があるところを
出身地にするといいと思います。
人と話をするときにも話題についていけますから。
お礼コメント
pyonkotan

お礼率 69% (41/59)

回答どうもありがとうございます。

そうですね。
「その地域のことをちゃんと話せるか・・・」
というと小学1年までいた北陸についてはあまり覚えていませんので、
やはり神戸周辺ということになるような気がしました。

地元の人に聞かれたときは、色々な突っ込みが多くなって
説明しなければいけない時もあるでしょうが、他の地域の方から聞かれた時は「神戸」ということにしようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしの場合は、実家があるところ(現在両親が住んでいる)にしています。

「出生地」となれば、生まれたところになりますが、「出身地」はかなりあいまいですから、以前いたところで、お好きなところでいいでしょう。

あと、人前で出身地の話しになったりすることがよくありますよね。
そういうときは、先の回答にあるように、自分が一番詳しく話せる場所にしておけば、いちいち出生地からの経緯などを話さなくてすみますね。
これについてつっこまれたら、質問にあるように答えればいいと思います。
お礼コメント
pyonkotan

お礼率 69% (41/59)


実家のあるところ・・・
う~ん。私の場合だと現住所になってしまいます。(笑)
(部屋番号が違うだけ)
結婚してから3年ほどは別の区に住んでいたのですが、
2年前に私の両親の住むマンションに引越ししたのです。
しかも実家が現住所に引っ越してきたのは私が20才の頃だったので出身地というにはちょっと年が・・・

でも神戸市内に違いはありませんし、
地元の人に聞かれたときは、色々な突っ込みが多くなって
説明しなければいけない時もあるでしょうが、他の地域の方から聞かれた時は「神戸」ということにしようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしはずっと東京ですが、出生は港区、1年くらい足立区、その後は江東区にずっと住んでいました。去年からは北区です。出生地は港区、でも足立区の記憶はまったくない(当たり前?)ので、出身地は江東区だと思っています。本籍と出生地は港区です。ようするに「地元」として語ることのできる場所が出身地ってことでいいのではないでしょうか。

そういえば紅白歌合戦で歌手の名前の下に出身地って出てきますよね。あれはどうなってるんでしょうねえ。芸能界入りする直前の土地かな?
お礼コメント
pyonkotan

お礼率 69% (41/59)

神戸に住む私には「足立区って?江東区ってどこ?」状態です。

私は小学1年から中学1年の1学期までが神戸市北区。
その後18歳まで西宮市。20歳まで東灘区。結婚するまで垂水区。2年前まで西区。その後私の実家のあるマンションに引越ししたので垂水区です。

幼少期の思い出は北陸にもありますが、神戸市北区って感じです。
でも今でもつきあいのある友人が多いのは西宮なので、
なんとなくこのどちらかが「地元」と思える場所です。

阪神間以外の人には、神戸と西宮といってもあまり違いも感じないでしょうし、西宮の知名度もあまりないでしょうから神戸ということにしようかと思います。

ところで、やはり紅白歌合戦もchuraさまが教えてくださったように本籍地なのかも知れませんね。。。

ご回答、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00