• 締切済み

不要なラジオを被災地に

「ご自宅で使っていない不要なラジオを被災地に送ろう」と言う活動を、TBSラジオでやっていますが (宅配等ではなく、赤坂まで、持参してほしいと呼びかけています) 中部、北陸、近畿、中国、九州地区でも、何か出来ると思うのですが?

みんなの回答

  • tosio2252
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.11

TBSラジオ(東京赤坂)で被災地にラジオを贈る取り組みは当初予定していた4月3日より早くおわりました 3月27日に終了しています

  • c9b_tmng
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.10

TBSがJRNネットワークのキー局だから、既にある被災地域各局とのパイプや物送のルート等を活用できることで成り立っているのが今回の動きです。 各地でバラバラにやっても、動きを取りまとめる“核”となる会社や組織であり、物を効率的に動かすネットワークがないと、混乱する、あるいはそこまで行かなくとも実際に被災者の手へとは渡りにくいことにならないとも限りません。 バラバラに動きを立ち上げるのではなく、被災地/被災者への窓口を上手く一本化しないと。 個人的には、TBS以外であれば、日本コミュニティ放送協会/JCBAが同様のキャンペーンを行っており、被災地域へのルートも確立させているので、こちらを活用するのが非常に現実的ではないかと思います。 http://www.jcba.jp/

kaorife
質問者

お礼

c9b_tmng 様 お礼が遅くなりすみませんでした。 日本コミュニティ放送協会もやっていたんでネ。 先日、文化放送とニッポン放送が、ラジオを被災地に送る活動をしている事を知りました。 http://www.joqr.co.jp/saigai/2011/03/post-24.html また、手作りラジオを送る活動が全国に広がっているニュースも見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000004-maiall-soci LEDライト付きで、手回し式のハンドルで携帯電話の充電も可能だそうです。 しかし、TBSラジオを始め、山本シュウさん、全国FM放送協議会、日本コミュニティ放送協会、文化放送とニッポン放送、技術科を学ぶ全国各地の中学生や大学生達・・・・ まだ知らないところで活動されている団体があるかもしれませんが 結局、送り手側が、バラバラのような感じがします。 阪神淡路大震災の時もそうでしたが、誰かが、コントロールしていないので、 無意味になる可能性があるのでは無いかと、少し心配しています。 16年前、救援物資が、余っている避難所と、ほとんど届かない避難所が、ありました(水がいつ届くのか一切判らなかった)。 ご回答、ありがとうございました。

  • zx555u8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

No,7の補足をします。 山本シュウさんがTBSラジオと関係があるのかは存じませんが、 昨日(18日)のやまだひさしさんの番組では、山本シュウさんや やまだひさしさんらラジオDJの話し合いでラジオを送ろうということに なったようです。 質問者さんは >中部、北陸、近畿、中国、九州地区でも、何か出来ると思うのですが? と書かれておられますので恐らく赤坂までの持参ができない地域からの 発送を考えておられると思い回答しました。 こちらでは修理等は受け付けておられないようなので、先に書きましたように ホームページに書かれている内容をしっかり読んで迷惑のかからないように 協力しましょう。

参考URL:
http://www.yamamotoshoo.com/radiobaton.html
kaorife
質問者

お礼

zx555u8 様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、迷惑がかからないようにする事が大事ですネ。 ありがとうございました。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.8

TBSラジオの呼びかけでは、 >(1)ラジオや電池の買い占めをしない 乾電池はTBSラジオが用意するので、不要。壊れていても、携帯ラジオ本体が欲しい。 >(2)発送する人が送料を負担する 発送では無く、赤坂まで持参(物流混乱を避ける) >(3)ご存知の通りまだ物流が乱れているので、一つにまとめて送る 数の制限は無く、手に持ってこれるだけ (遠距離にも関わらず、電車を乗り継いで、5個も持参したと毒蝮さんの番組で紹介されてました) (4)壊れたものは送らない(廃品回収ではない!) >壊れていても、TBSラジオのスタッフが修理して使えるようにしてから、被災地に送る。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031800534 ********************** TBSラジオは18日、家庭で使っていないラジオやラジカセをリスナーに持ち寄ってもらい、東日本大震災の被災地に送る活動を始めた。毎日午前10時~午後4時、TBS放送センター(東京・赤坂)前の特設会場で行う。ラジオやラジカセは電池で聞ける物に限る。電池が切れていたり、聞けなくなっていても、電池交換や修理して届ける。  一方、全国FM放送協議会は同日、パナソニックと協力して宮城、福島、岩手の3県に各500台のラジオを送ることを決めた。(2011/03/18-13:45) ********************** 私の自治体では、個人からの救援物資受付は、まだ立ち上がって無いようです。当然、ラジオも送れません。 テレビやラジオの放送局としてのネットワークを活用して、ローカルな情報を伝える事は、義援金と同じと思います。 ただ、地方では、混乱を避ける為、物を送るよりも、お金を送る事が良いと思っているのでは?(温度差でしょうか) 私も、被災地にラジオを送る運動に、大賛成です。(赤坂まで持参出来ないのが残念) 今、お金も大事ですが、必要最小限な救援は、食料、医薬品、燃料、情報、動ける人だと思いますネ。 ネットに接続出来れば、ラジコを通じて情報が入るでしょうけど、果たして、ラジコだけで完璧な情報伝達なのか、疑問。(食料品店やお風呂屋まで、ラジコで聞ければ良いですケド?) 義援金も当然ですが、日本人として、被災者に向けて、何かアクションすべきでしょうネ!

参考URL:
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031800534
kaorife
質問者

お礼

mr19m 様 ご回答ありがとうございます。 TBSラジオでは、ラジカセサイズの回収は、終了したようです。 輸送の関係で、ポケットに入るサイズが、良いそうです。 被災後、電気が来て、感動。(テレビで、被害が詳細まで判るようになった) 水が出るようになるまで、我慢。(朝、洗顔・歯磨きが出来た時、涙) ガスが来て、初めて、人間らしい暮らしが出来る希望がわいてきました。 そんな不安な日々でも、ラジオが、唯一の情報源でした。 今、不安な思いをしている被災者が、少しでも、希望を持って頂けるようにみんなで支え合っていきたい気持ちで、いっぱいです。

  • zx555u8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ラジオDJの山本シュウさんがラジオを集める活動を はじめています。 山本シュウさんのHPやツイッターで告知されています。 ただし、これだけは守っていただきたいと思います。 (1)ラジオや電池の買い占めをしない (2)発送する人が送料を負担する (3)ご存知の通りまだ物流が乱れているので、 一つにまとめて送る (4)壊れたものは送らない(廃品回収ではない!) 情報を発信する者の責任として上記のようなお願いを致します。 あくまでも不要だけどしっかり使えるラジオを集めています。 手元に新品の電池がない場合は店頭に買いに行ったりせず、 ラジオを送るのは見送り、募金等に回される方がいいと思います。

kaorife
質問者

お礼

zx555u8 様 ご回答ありがとうございます。 山本シュウさんのサイト、見ました、貴重な情報ありがとうございました。 私の自治体や放送局では、ラジオを送る運動は、やっていません。 で、送る為に、電池を買いに行ったのですが、売り切れで、入荷未定でした。 (こちらでも、箱で買って帰る人がいるそうです) 電池が手に入り次第、送付したいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 被災したときの気持ちは分かりますが、ラジオは一人に一台も要りません。ただ呼びかけても良いですが自治体単位になりますし、ある程度の所までは集積されているようですが、そこからが動けない状態のようです。  それと不要のラジオということなのは、わざわざ買って来ないで欲しいという願いがあります。物資は自宅に余っている新品や新古品でおねがいのようです。  以外と忘れ去られるのが電池です。ラジオと電池がセットでないと意味が有りません。  一度に動き出すことで余計なエネルギーを消耗します。この余計な部分を使いたくないので、時間差で出来る事を考えましょう。  子供達が楽しめる物など準備しても良いかもしれませんね。学用品とかも不足していると思うし、ラジオ以外で考えましょう。 体験された経験で支援物資が落ち着いて欲しかったものは何ですか?不足したのは何ですか?そこから自治体に提案しましょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

支援物資の取り纏めは、都道府県で行う様に統一されたのでは無いでしょうか? まずは、自治体へそうでなければ都道府県へ相談してとりまとめてもらいましょう。

kaorife
質問者

お礼

trajaa 様、ご回答ありがとうございます。 私は、阪神淡路大震災の時、電気ナシ、水道ナシ、電話不通、一切の情報が無い状態の中 自宅(半壊)で、おびえていました。 その時、たまたま暗闇で、見つけたラジオから、夙川の橋崩落、深江方面で阪神高速高架倒壊のニュースを聞き、地震被害の一部を知ることが出来ました。 また、明石消防局で、水を配っている事を、お昼頃聞き、夕方、並んで水を分けてもらいました。 自治体からの情報は、当日から数日間、一切ありませんし、水の配給情報は、道路事情が混乱していて いつ届くのかも判りませんでした。 だだ唯一の情報源は、「ラジオ」だったのです。営業しているお風呂屋さんもラジオで聞きましたし ダイエー等食料品店の営業もラジオで聞きました。 唯一、被災者とつながっているラジオを、一つでも、被災者に届けようというTBSラジオの活動は とても重要だと思います。 豊岡市は、住民から集めた電池と粉ミルクなどを取りまとめて、今日出発するそうです。(何度も出ているようです) 私の地区も何かやっているとは思いますが、ラジオを被災者に送る活動も、お金と同じぐらい重要だと思うのですが、「ラジオ」の受付は無いようです。 市役所に問い合わせてみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 今やるべき事は近くの方で。遠方は今後の復興に向けて動くこと。長期戦なので遠方の方が力を蓄える必要が有る。  今すぐしたいという気持ちもあると思いますが、今全力を使い切ることで助けきることが出来ません。これから多くの援助が必要になるのですから。

kaorife
質問者

お礼

kyo-mogu 様、ご回答ありがとうございます。 私は、阪神淡路大震災の時、電気ナシ、水道ナシ、電話不通、一切の情報が無い状態の中 自宅(半壊)で、おびえていました。 その時、たまたま暗闇で、見つけたラジオから、夙川の橋崩落、深江方面で阪神高速高架倒壊のニュースを聞き、地震被害の一部を知ることが出来ました。 また、明石消防局で、水を配っている事を、お昼頃聞き、夕方、並んで水を分けてもらいました。 自治体からの情報は、当日から数日間、一切ありませんし、水の配給情報は、道路事情が混乱していて いつ届くのかも判りませんでした。 だだ唯一の情報源は、「ラジオ」だったのです。営業しているお風呂屋さんもラジオで聞きましたし ダイエー等食料品店の営業もラジオで聞きました。 唯一、被災者とつながっているラジオを、一つでも、被災者に届けようというTBSラジオの活動は とても重要だと思います。 豊岡市は、住民から集めた電池と粉ミルクなどを取りまとめて、今日出発するそうです。(何度も出ているようです) 私の地区も何かやっているとは思いますが、ラジオを被災者に送る活動も、お金と同じぐらい重要だと思うのですが、「ラジオ」の受付は無いようです。 市役所に問い合わせてみます。

回答No.3

取り敢えずは、新聞各紙や放送各社などの義援金…でしょうか。 ある程度移動手段が確保出来れば、直接何かしらの物資を運んで差し上げるのも宜しいのでは? とはいえ、個人で出来ることは限られてしまうので、同じような気持ちでいる身近な人たちと協力して取り組むのがベストだと思い生ます。

kaorife
質問者

お礼

Stereo-Composer様、ご回答ありがとうございます。 私は、阪神淡路大震災の時、電気ナシ、水道ナシ、電話不通、一切の情報が無い状態の中 自宅(半壊)で、おびえていました。 その時、たまたま暗闇で、見つけたラジオから、夙川の橋崩落、深江方面で阪神高速高架倒壊のニュースを聞き、地震被害の一部を知ることが出来ました。 また、明石消防局で、水を配っている事を、お昼頃聞き、夕方、並んで水を分けてもらいました。 自治体からの情報は、当日から数日間、一切ありませんし、水の配給情報は、道路事情が混乱していて いつ届くのかも判りませんでした。 だだ唯一の情報源は、「ラジオ」だったのです。営業しているお風呂屋さんもラジオで聞きましたし ダイエー等食料品店の営業もラジオで聞きました。 唯一、被災者とつながっているラジオを、一つでも、被災者に届けようというTBSラジオの活動は とても重要だと思います。 豊岡市は、住民から集めた電池と粉ミルクなどを取りまとめて、今日出発するそうです。(何度も出ているようです) 私の地区も何かやっているとは思いますが、ラジオを被災者に送る活動も、お金と同じぐらい重要だと思うのですが、「ラジオ」の受付は無いようです。 市役所に問い合わせてみます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

余計なエネルギーを使わずに、確実に汎用に、役に立ちたいのなら、義援金 更に、今まで通りに仕事や生活をして、経済を滞らせない

kaorife
質問者

お礼

MVX250F001様、ご回答ありがとうございます。 私は、阪神淡路大震災の時、電気ナシ、水道ナシ、電話不通、一切の情報が無い状態の中 自宅(半壊)で、おびえていました。 その時、たまたま暗闇で、見つけたラジオから、夙川の橋崩落、深江方面で阪神高速高架倒壊のニュースを聞き、地震被害の一部を知ることが出来ました。 また、明石消防局で、水を配っている事を、お昼頃聞き、夕方、並んで水を分けてもらいました。 自治体からの情報は、当日から数日間、一切ありませんし、水の配給情報は、道路事情が混乱していて いつ届くのかも判りませんでした。 だだ唯一の情報源は、「ラジオ」だったのです。営業しているお風呂屋さんもラジオで聞きましたし ダイエー等食料品店の営業もラジオで聞きました。 唯一、被災者とつながっているラジオを、一つでも、被災者に届けようというTBSラジオの活動は とても重要だと思います。 豊岡市は、住民から集めた電池と粉ミルクなどを取りまとめて、今日出発するそうです。(何度も出ているようです) 私の地区も何かやっているとは思いますが、ラジオを被災者に送る活動も、お金と同じぐらい重要だと思うのですが、「ラジオ」の受付は無いようです。 市役所に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 日本の地方

    日本の地方は近畿、北陸、中部、東海、九州、北海道、沖縄、中国、四国、関東、東北、11地方ですか?。

  • そもそも「道州制」とは?

    そもそも「道州制」とは何ですか? 何年か前から、たまーに聞きますが、名前だけで実態が良く解らないですよね。 北海道・東北・関東・北陸・中部・近畿・中国・四国・九州と各地方を「州」にするとは聞いた事がありますが、今の47都道府県制では駄目なんですか? 例えば、今の三重県伊勢市なら「中部州三重市伊勢地区」にでもなる訳ですか? 正直、名前が変わるだけですか?だとしたら、意味はあるのですか?

  • 出身地について

    たまにアンケート調査などで 現住所の他に「出身地」を記入する場合がありますが、 いつも悩んでしまいます。 母が里帰り出産をしたので 生まれたところは母の実家(九州)なのですが 住んだ事はありません。 その後、小学1年生までは北陸 その後は近畿に住みつづけているのですが 同じ県内でも転居は何度かしています。 この場合、出身地をどことすればいいのでしょうか? 一番長く住んでいる近畿だと思っていいのでしょうか? 皆様はどう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • AMラジオ局

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問します。 AMラジオ局はテレビ放送も行っている局が多いのはなぜですか? 例えばTBS・毎日放送・朝日放送・九州朝日放送・中部日本放送などです。 FM局はこんなことはありませんよね。 理由をご存知の方は教えてください。

  • 神戸から車で4時間以内で行ける温泉

    神戸から、車で、4時間以内に行ける温泉を探しています。 九州に行きたいのですが、1泊2日で考えているので、ちょっと厳しいかとおもうので、 北陸、中部、近畿、中国、四国地方で考えています。 最近で、県でいえば、和歌山、鳥取、三重、と行きましたので、 それ以外で、できましたら、教えてほしいです。 できれば、実際に行かれた方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 日本の地方区分

    文部省(旧)は、日本を8地方(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州)に分かれるとし、今でも小学校ではそう教えているらしい。 とすると、東海、北陸地方というのはどうなるの?新潟県は中部地方というがホント~という感じ。また、三重県は近畿地方ということになっているらしいが、これまたホント~(伊勢神宮は飛鳥、奈良とつながっているという理由らしい)。 一体、こういった地方区分はだれが決め、誰が信じているの??

  • 全国の穴場

    来月から日本一周をするつもりです。北陸→東北→北海道→関東→中部→近畿→四国→中国→九州→沖縄というコースです。 その土地土地の穴場を教えてください! あとおいしい地酒、温泉、ゆっくりできるカフェなど教えてほしいです。北海道へフェリーでいくつもりなんですがどこから出ているんでしょうか?車で行くのでやはり料金は高いですよね・・・? お答え、宜しくお願いします!!

  • テレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

    わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が 近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、 他の地方ではどないな範囲ですか? 北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄) の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、 九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、 中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、 中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!! 地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

  • 日本の地域

    北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄で、どれが1番田舎だと思いますか?

  • 長野はどこですか?

    こんばんは。 日本列島を大きく区画すると、北から、 北海道、東北、北陸、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄、 の10区画に分けられる。 これは通念として及び行政管区などもこれに倣い全く違和感は無い。 甲信越、これは天気予報等又はニュースなどで聞かれるがここでは触れない。 長野はどこですか? 個人的には、 スキー、志賀、白馬などのイメージで北陸か、 清里高原、うーん・・・、どこだろう? 軽井沢、アクセス的には関東っぽいかな? じゃあ山梨は?これは消去法で、否北陸、否関東、私的には中部ではないかと。 長野はなぜもっと出張らないのだろう。 聞けば京都を押え観光客数日本で一番、もっと出張ればいいのに。 長野はどこですか?