長野はどこですか?

このQ&Aのポイント
  • 長野は日本列島を大きく区画する10区画の一つであり、北海道、東北、北陸、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄に位置しています。
  • 長野はスキーや志賀、白馬といった観光地のイメージがあり、北陸か関東の一部とも言えるでしょう。
  • また、長野は京都に次いで観光客数が多く、もっと出張することでさらなる観光客の増加が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長野はどこですか?

こんばんは。 日本列島を大きく区画すると、北から、 北海道、東北、北陸、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄、 の10区画に分けられる。 これは通念として及び行政管区などもこれに倣い全く違和感は無い。 甲信越、これは天気予報等又はニュースなどで聞かれるがここでは触れない。 長野はどこですか? 個人的には、 スキー、志賀、白馬などのイメージで北陸か、 清里高原、うーん・・・、どこだろう? 軽井沢、アクセス的には関東っぽいかな? じゃあ山梨は?これは消去法で、否北陸、否関東、私的には中部ではないかと。 長野はなぜもっと出張らないのだろう。 聞けば京都を押え観光客数日本で一番、もっと出張ればいいのに。 長野はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.5

信州人です。 >長野はなぜもっと出張らないのだろう。 この部分は、ちょっと置いておいて・・・ >長野はどこですか? と言うことで言うと、その時次第、となりますね。 私が小学校の時の地図帳では、長野は中部地方に入っていました。 しかし、現実には、この「中部地方」の定義自体が曖昧で、長野が中部地方、と言うことも曖昧になってしまいます。 長野のテレビ(NHK)や新聞は東京から来ます。これは、長野は関東ということでしょう。 役所関係でも、○○省設置法、○○省組織令などでは、長野は関東に入っているケースがほとんどです。しかし、例外的に、長野を中部・北陸が管轄する場合があります。 鉄道、高速道路では、東日本に入っている部分、中日本(東海)に入っている部分といろいろです。 私のような地元民から見ると、そもそも長野県は、地域によって結びつきの深い相手が異なる、と言うのが率直な感想です。 長野県東部の東信地域では、相手は東京です(その前に群馬県高崎地域がありますが)。 松本・諏訪地域なら、山梨経由でやはり東京でしょう。 木曽地域なら、圧倒的に名古屋を含む中部地域です。 長野市周辺なら、メインは東京、あとは新潟県上越地方と言ったところでしょうか。 まあ、敢えて言ってしまえば、長野は、盆地ごとにそれぞれ文化が違うので(もちろん盆地ごとに言葉も食習慣も違う)、長野県を一括りにして説明しよう、と言うこと自体に無理がある、とも言えるかも知れませんね(←と言うより、信州人としては、これが本音です。)

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません、また補足からお礼してしまいました。

PAPATIN329
質問者

補足

>例外的に、長野を中部・北陸が管轄する場合があります。 私の疑問の発端が正しくこれなんです。川の仕事で食ってた時、 信濃川は北陸直轄、天竜川は中部直轄、恐らく道路なんかも。 もちろんどこでもこう言う事はあると思いますが長野は多い。 何らかの線引きがある訳でどうしても、こっちはウチ、そっちはお宅ってなります。 こう言う行政の分けって色々影響すると思うんです、観光などにも。 だから長野市と松本市は仲が悪いんじゃないかとか余計な心配してしまうんです。 東京から見て向こう側ってあまり行ったことありません、木曽とか。 浅間温泉とか駒ヶ根はいきました、けっこういってるんですよ長野って。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • hi6onwave
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.11

>聞けば京都を押え観光客数日本で一番~ どこのデータだよ(笑) 2011年~2013年6月間の単年でもトータルでも京都はおろか、愛知にもマイナスダブルスコアだぜ(笑) ハイ!捏造確定! 北陸新幹線の名称/愛称でゴネる。リニアでゴネる。あげくデータ捏造(笑) 長野県民て韓国人みたいだな。 やっぱ、あれか【泣く子は、餅を一つ多くもらえる】みたいな格言が受け継がれてるとか? そんで・・・ >~もっと出張ればいいのに とか(笑) まさしく特亜気質(笑) 最悪だな。ながのけん。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、どこのって、TVのクイズで一番だって。 意外だったのですが、軽井沢あるし冬はスキーあるし関東からでも関西からでも近いし。 なるほどって思ったんです。 捏造ですか!? どうもありがとうございました。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.10

>えっ新潟は北陸ですよ。 元新潟住民です。 北陸3県の人から見たら新潟は「東北地方」であり、北陸とはみなしません。 東北地方の人から見たら新潟は「北陸地方」であり、東北とはみなしません。 地理上は中部地方なのですが、東海など中部の中心地からみたら新潟は中部とは思えません。 つまり、一般的に中部とみられる長野なんかより新潟のほうがはるかに所属不明なのです。

PAPATIN329
質問者

お礼

あら、そうなんですか? 東京からすると、と言うか私の認識だと(上越新幹線の開通が早かったからかも) 北陸の表玄関が新潟(だって国の出先機関の北陸ナントカって大体新潟にある) 金沢が奥座敷、米原が裏玄関、と言うイメージなんですけどね。 どうもありがとうございました。

回答No.9

長野はバリバリの中部です。それも中部のど真ん中。山梨も中部。 日本列島を大きく10区画というところに違和感があります。分け方が一般的ではないですね。地方区分は管轄する組織によってそれぞれ事情があり、それぞれの事情で区画しているのが現在の実情です。 ■一般的には日本列島を大きく区画するなら「北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄」の8ブロック。沖縄を細分化すれば9ブロック。 次に区画する場合は、中部を「北陸、甲信越、東海」に区画して合計11ブロック。 つまり中部を北陸と中部にするなら東海も分区画しないといけません。 さらに分けるなら東北を「北東北、南東北」 ・・・・・さらには山陰、山陽・・・・・・・九州を・・・と繰り返されます。 ■新潟の地方区分は公式には決まっていません。  日本の行政機関・組織によってそれぞれ事情があり、それぞれの組織の事情によって勝手にいずれかの区画に属させているだけです。つまりどこに入れてもいいんです。都合に合わせればいいだけです。が、一般的には中部の次に細分化するなら甲信越に属します。  新潟県を「下越、中越、上越」の3つに区画するなら下越を甲信越、中越以北を東北に区画しても位置的には違和感ありませんが、さすがにここまでくると無理がありますけどね。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%8C%BA%E5%88%86 たとえば東京だって高速道路会社に区画させれば、ネクスコ東日本と、ネクスコ中日本に分かれてしまうくらいですからね。 長野県だって4ブロック http://www.kmatsum.info/Sinsyu/map/naganoken.old.html http://www.kmatsum.info/Sinsyu/Naganoken.html >長野はなぜもっと出張らないのだろう。 出張らなくても観光の名所として日本だけでなく海外にも十分出張ってると思いますが。  理由は昔から南北でいまひとつ仲が悪く、まとまりがないからです。もし出張るために南北で話し合いするなら、平行線をたどり、決裂し、いつまでもまとまらない可能性だってあります。 一般的な地方区分 <8区画11ブロック> (1)北海道   ・北海道 (2)東北   ・北東北(青森県、岩手県、秋田県)、南東北(山形県、宮城県、福島県) (3)関東   ・茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 (4)中部   ・東海ブロック(静岡県、愛知県、岐阜県、三重県)   ・甲信越ブロック(山梨県、長野県、新潟県)   ・北陸ブロック(富山県、石川県、福井県) (5)近畿   ・大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県 (6)中国   ・鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 (7)四国   ・香川県、徳島県、高知県、愛媛県 (8)九州・沖縄   ・九州ブロック(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)   ・沖縄ブロック(沖縄県) http://mojix.org/2011/01/14/japan-regions

PAPATIN329
質問者

お礼

えっ、8,9、あれ、何がないんだ、あっ北陸が無い。 えー、そうすると北陸の盟主新潟はどうなっちゃうんだ、国交省北陸地方建設局は? 要するに北陸と言うのが大区画に入る場合と入らない場合があって、 入らない場合にその周辺の県がその時の都合で他の大区画に配属されてしまって、 と言う感じですね。 さっきクイズで長野は接しているお隣の県の数が一番多いそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.8

関東や新潟とくっつけて考えるのはある程度納得いきますが、北陸とくっつけるのはどうも合点がいかないところはありますよね。 でも再来年には北陸新幹線が金沢まで開通。そうなると長野というのは金沢と東京の真ん中の位置なんですね。だとすると人口の多い関東よりは受け持ち区域(?)の少ない北陸にいれてしまえというのもありなのかなーって考えてしまいます。 じゃリニアが開通したらどうなんだってのもありそうですが・・。

PAPATIN329
質問者

お礼

えっ新潟は北陸ですよ。 確かに新幹線だと長野が表玄関、金沢が応接間って感じですが。 どうもありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

北部は 信越地方 中部は 甲信越地方 南部は 東海地方 電気は中部電力

PAPATIN329
質問者

お礼

今地図見てますがさすが本州のど真ん中って感じですね。 唯一西に行くには名古屋に出るしか無いみたいです。 いやでも北は日本海ちょい手前、南は太平洋ちょい手前まで長野なんですな。 どうもありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.6

スキー場で見るとよく分かるのですが、 白馬、松本というと関西からの観光客がたくさん。 浅間、軽井沢の方だともちろん関東圏ですね。 で、長野は関東、関西からの鉄道が、長野で交わるために、両方の観光客がいるんです。 駅前の蕎麦屋などでは関西人と関東人の喧嘩がよく見られます。

PAPATIN329
質問者

お礼

今年2回行ってますが関西弁は聞いていません。観光地じゃないです。 口で負けちゃうんじゃないかな関東は。 長野の人も関東の方がすきなんじゃないかな。 どうもありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

日本の立体地図を見て下さい。 長野はとても出っ張ってます。 高い山脈がずらりとあります。 その山脈の西と東では、かなり違ってきます。 フォッサマグナってご存知でしょうか。 地理的に、日本を二分割するラインです。 長野は、その、日本を西と東に分割するライン上にありますので、一口に長野と言ってもかなり違うんです。 文化の分割点でもありますから。 地方で言えば、中部です。 電力的には中部電力の管轄ですが、東京電力・東北電力・北陸電力からも供給可能です。 なかなか、いいじゃないですか。

PAPATIN329
質問者

お礼

補足からお礼してしまいました。 リニューアルして補足とお礼の位置が変わってるみたい。

PAPATIN329
質問者

補足

電力不足の心配無さそうですね。 いや、そのように出っ張ってんのは知ってます、穂高とか。 日本列島をへし折った地殻変動も。 だから分水嶺っぽくなっていて、どっちに降りるかでけっこう違うってことですか。 失礼なんですが観光客日本一が以外だったんです。 どうもありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

10区画に分ければ中部です。 ちなみに清里高原は山梨県です。 野辺山は長野県だけど。 志賀高原や軽井沢は限りなく群馬に近い長野県 >長野はなぜもっと出張らないのだろう。 道州制にすれば、近畿二府四県で近畿州だけど、 長野一県で信州です。 それくらい存在感があります。 長野県バンザイでございます。 十分出張ってます。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ清里は山梨ですか。 確かに信州と言えば長野ですが、ただそのスキーのイメージとか 日本海まで抜ける路線があるとか(新潟っぽい) 逆に高原と言うイメージとか、軽井沢はハイソだし。 高校の部活合宿が小諸でして、上田とか行きましたが。 今年仕事で市役所に2回行きましたが出張ってたかなー? どうもありがとうございました。

noname#191060
noname#191060
回答No.2

地方名では長野も山梨も甲信越(甲州)。 ライフラインでは電話、電気等は関東圏。

PAPATIN329
質問者

お礼

うーーん、例えば国交省の分けなんかだと昔風に言うと、 北陸地方〇〇局 、関東地方〇〇局、東北地方〇〇局、とか分けてるんですが、 甲信越地方〇〇局って言うのはないんですよね。 どうもありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

長野は、中部でしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません、補足からお礼してしまいました。 最近お礼ボタンの場所変じゃないですか。

PAPATIN329
質問者

補足

いや、北陸みたいな、中部みたいな、関東みたいな。 ちょっと割り切れないものがありまして。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県に住む方・住んでいる方への質問なのですが、

    長野県に住む方・住んでいる方への質問なのですが、 長野は関東でしょうか?中部でしょうか?北陸でしょうか? 意識的にはどちら寄りなんでしょう? 「長野は関東」と言い切る方がいて、長野に住む方の意識としてはどういう感じなのかなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県内の貸別荘・コテージについて

    今年のお盆休み(8/14から8/17)に長野県内へ旅行の計画をしています。希望は貸別荘かコテージで自炊やバーベキューをしてのんびり過ごしたいのですが、オススメの場所・宿泊施設をご存知であれば教えてください。今の所予定は、軽井沢・清里・白馬方面を考えていますが他にもいい所があれば教えてください。

  • 長野おすすめのゲレンデ

    来週平日にいくゲレンデを探しています。 長野県の中部、南部あたりでおすすめのゲレンデがあれば是非教えて下さい。 (白馬や志賀高原等が良いのは存じておりますが今回は北部以外でお願い致します。) ゲレンデの好みとしては、 (1)全面フラットバーンではなく地形が変化に富んでいるゲレンデ。 例えば壁のようなポイントがあったり、コースの切り替わりで落ちるように飛べるポイントがあったり、未圧雪のコースがあったり等です。 (2)あまりにも小さいゲレンデではないこと (3)出来れば雪質も良いといいです。 現在ピラタス、車山高原が候補になっているのでこれらの感想等も教えて頂けるとありがたいです。 もちろんこれ以外のおすすめゲレンデがあればぜひ教えて下さい。 条件が多いのですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。

  • 9月下旬でも紅葉している所(関東・甲信越・中部)

    急遽メンバーの休みが合いましたので9月21日~23日に紅葉を見に行こうという話になりました。 関東・甲信越・中部・北陸地方で21日ごろ色づき始めている紅葉を見れるスポットをご存じの方いませんか? 時期的に早いというのは承知ですが、出来るだけ紅葉っぽいいものがみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本の地方について

    日本の各地方を 都会の順に序列を付けてみました 以下で合っているでしょうか? 関東 > 近畿 > 東海 ≒ 九州 > 東北 > 山陽 > 北海道 ≒ 甲信越 > 四国 > 北陸 > 沖縄 ≒ 山陰

  • 日本の地方

    日本の地方は近畿、北陸、中部、東海、九州、北海道、沖縄、中国、四国、関東、東北、11地方ですか?。

  • 福島から軽井沢に車で行くには?

    夏休みに犬連れで福島市から軽井沢に車で行くことを計画しています。 犬連れでの長距離の旅行は初めてなのでルートに戸惑っています。福島から軽井沢(北軽井沢)に行くには東北-磐越-北陸-関越で渋川伊香保IC、東北-北関東-上信越で碓氷軽井沢IC、どちらがいいのでしょう?またおすすめのルートがありましたら教えてください。当方犬連れなので一般道もできれば車酔いの少ない道を行きたいのです。群馬長野には車で行ったことがないので、高速はおろか一般道もわからなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 北日本旅行のお勧めを教えてください。

    今年の夏休みは男2人で北日本に旅行に行きます。 東北、関東、北陸、中部地方のお勧めの場所とおいしい食べ物を教えてください。

  • 続:日本の地方名称について

    日本の地方区分について、8大地方のさらに1段階下の区分名称を調べています。 (1度、No.76433にも、目を通してみてください) 現在の状況は、下記のような感じです。(:より右が知りたい)  北海道:道北、道東、道南、道央  東北 :不明  関東 :北関東、南関東  中部 :甲信越、北陸、東海  近畿 :畿内、その他  中国 :山陽、山陰  四国 :不明  九州 :本土は不明、沖縄  各県内における小区分(福島内の会津地方とか)ではなく、このような中区分についての情報をお願い致します。  特に東北、四国、九州についてご存知の方、ぜひお願いします。  無論、上記でおかしいと思う内容があれば、それもお願いします。