• ベストアンサー

診療報酬について

高血圧で薬をもらっています。診察を受けずに投薬のみを依頼した場合も診察報酬は変わりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや、診察なしに薬を処方するのは違法でしょう。 だから薬だけでも、カルテには何か書き込んで、少なくとも問診だけはした形にすると思う。 医師としては。

7b67989146
質問者

お礼

そうなんですね。診察していただいたほうが良いようですね。すっきりしました。的確な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

No.2の方が回答なさっているように、投薬だけというのはできません。 電話で問い合わせた場合や、緊急で処方するような場合でも再診料は発生します。 ただ医師によっては患者自己負担分は請求せずに 保険点数だけ請求する場合もありますから、ケースバイケースでしょう。 もしも再診料が負担と感じるなら病院のケース(ソーシャル)ワーカーか医師に相談してみてください。

7b67989146
質問者

お礼

電話で問い合わせた場合にも診療報酬が発生するんですか?とても勉強になりました。投薬だけではなく、きちんと診察を受けたいと思います。回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

医師が何をやったか?というのが 点数で決められていて その点数に応じて医療費は変わってきます 診察と、薬の処方で点数が変わるのか? 残念ながら把握しておりません ただ 前回の投薬で、体調がどのように変化したか? 体調が回復してきたのなら、 薬の量を減らしても良いと判断されるかもしれません 診察を行なって、薬の量や種類を再検討する必要性を判断した方が もしかしたら、良い結果になる事も有ります

7b67989146
質問者

お礼

毎日血圧を計っていますが、やはり月に一度、診察をしていただいて投薬をお願いしたほうが良いですね。回答ありがとうございました。