• 締切済み

自衛隊幹部候補生。

今、高二(女)です。 将来、自衛隊に入隊したいと考えてます。その中でも幹部になりたいと思ってます。 幹部になるには幹部候補生学校に通ったり、防衛大にいくなど色々な方法があるとききました。 サイトや本で調べて見たのですが話が複雑すぎてよく理解できないので どなたか簡単に分かりやすく説明してくれませんか……?。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/class/ 防衛大・一般大で最初から幹部候補生のものは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1 「本科学生は、幹部自衛官となるべき者の教育を前提にしており、卒業後は直ちに陸・海・空自衛官に任官(曹長)し、幹部候補生学校(陸上・海上・航空)へ入校する。」 そうでないものは以下の課程を終了した後 http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E5%B0%89%E5%80%99%E8%A3%9C%E8%80%85%E8%AA%B2%E7%A8%8B 「入校の時点で36歳以上50歳未満の准尉または曹長。」 防衛大なり一般大からの22歳と、下からの叩き上げの36歳が同じ扱い

• dent1ist
回答No.1

主人が一般曹生の海士長です。 一般曹生の中にも、3年に一度満期がきてがっつりお金がもらえたりするのと、そうじゃないのと2通りに分かれるそうです。 一般曹生から入ると、余程頑張らなければ幹部になれないそうです。 また、幹部の学校は厳しいので、ゆとり世代の私達の代は、やめていく人が多いそうです。上官の言葉を、「あ、また何か言っているな」と聞き流せる心が強い方じゃないとやっていけないそうです。人間扱いはしてくれないみたいですよ。奴隷みたいな扱いをされるんですって。 一般曹生から入隊すると、(例を海上としますね) 2等海士 士長 三曹 二曹 一曹 と、階級があがります。しかし、三曹からは筆記と体力試験を受けて合格しなければ階級が上がりません。三曹に昇級をしたら自衛隊内の学校に確か半年くらい入校しなければなりません。 主人が言っていたのですが、いつか三曹に上がったら幹部までエスカレーター式に上がる時がくるとか。 結論としては防大からのほうが絶対良い! いきなり幹部からだから。階級が。 頑張って!応援しています! 自衛官妻より