• ベストアンサー

自衛隊の幹部候補生を知っている方教えてください。

来年、自衛隊の幹部候補生の試験を受験しようかと思っています。この試験の競争率に受験倍率、どの位枠があるのかなど全くわかりません。難易度何かわかったら教えて下さい。補士と学生と幹部候補生、どれではいるかによって将来が全く変わったりしますか?イラクの問題で自衛隊の就職が低迷しながらでも難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotama
回答No.2

ちわ! 一般幹部は倍率30倍ぐらいで採用は100人ぐらいじゃなかったかな? 入り方によって将来はぜんぜん違うよ! 何故、曹候補士が一緒にいるのか不明だが、 学生と幹部候補生じゃ全く(ってほどでもないかも)将来は違います。 でも飛びたかったらまず学生うけて 駄目だったら大卒後、幹候受ける ちなみに防大はいやなの? ちなみおいらは元海学生でし

その他の回答 (1)

noname#20560
noname#20560
回答No.1

自衛隊の地連(地方連絡事務所の略?)に問い合わせてみると結構詳しく教えてくれるのではないでしょうか?高校生の頃、防衛大と航空学生の受験をする際に地連が随分と相談に乗ってくれた記憶があります。ご丁寧に家まで受験願書を受け取りに来てくれました(でも落ちましたが)。また、身近に自衛隊志願の人がいますが、近所の関係者(OB?)と緊密に連絡を取り合って受験対策をしているようです。