• ベストアンサー

不安です・・・。

4月から大学生になる18歳です。 初のバイト(居酒屋のキッチンスタッフ)を始めようと思っているのですが、面接のことですごく緊張しています…。 わたしは海外歴が11年の帰国子女で、日本の教育を受けたのは高校の約3年間のみです。なので日本語がおかしいときとかがたまにあります(苦笑)家では普通に日本語を話しているんですが、敬語とかの丁寧言葉にはあまり慣れていません(・_・;;) バイトの面接のときに知っておくべき言葉遣い、敬語などを是非教えてください。 あと、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 (゜゜)(。。) *ぺこり*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.1

文面を拝見するに、特に問題はありませんよ。 何かそういう経験を過去にされたのでしょうか。 面接についてですが、まず (1)軽く頭を下げる会釈で「宜しくお願いします」  そして、「どうぞ」と言われてから席に座る。 (2)履歴書を提出し、質問に答える。 (3)帰国子女であることを多分突っ込まれるので、  「おかげで明るく育ちました」と笑ってながし、  「外人のお客さんが来た場合は任せて下さい」と  アピール。 (4)面接が終わったら、席を立ち上がりその場で  「ありがとうございました」と深く礼。 (5)部屋を出る際も「失礼しました」もしくは  もう一度「ありがとうございました」と言って  今度は軽く会釈してからドアを締めます。 ・・・居酒屋なら、「明るく」「気さくで」 「人間関係を円滑にすすめることができる」 人を求めている場合が多いので、笑顔で前向きな 姿勢を見せれば、少々失敗しても大丈夫だと 思いますよ。 頑張って下さいね。

raspberry_twist
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 最高の笑顔で積極的にアピールしてきます(^-^)

その他の回答 (2)

• mona-2002
回答No.3

>バイトの面接のときに知っておくべき言葉遣い、敬語などを是非教えてください。 難しい、普段あまり使い慣れていない敬語や言葉遣いは後々ゆっくりと覚えていくとしましょう。とりあえずは、「~です。」とか「~ます。」など、語尾をですます調にされるのが、一番簡単で、手っ取り早い敬語かと思います。普段よりもゆっくりと丁寧に話しをするつもりで面接に臨めれば…大丈夫でしょうね。 >あと、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? 誰にでも聞くであろう事と、相談者の方だけにしか聞かないことがあるでしょうね。 ・なぜ当店で仕事をしようと思ったのか ・どのくらいのペースで、どんな時間帯で仕事ができるのか ・いつまで働けるのか、働くつもりがあるのか ・飲食に関する業務経験があるかどうか ・未成年であれば、両親は働くことを知っているか など、最低限必要なことは誰しも聞かれるでしょうね。相談者の方個人に関しては…言葉の問題は…あれば聞かれるでしょうか。それでも、日常会話に困るようではないでしょうし。ただ、居酒屋を初めとする飲食業界特有の専門用語などの習得には、多少苦労されるかもしれませんね。聞かれることのほとんどは、ご提出されるであろう履歴書などを基にしたものでしょうから、そこに書かれていることになら即答できる…ように、少し準備しておかれてはいかがですか? 面接の際のマナー的なことは、少し検索するなり本屋さんに行けば、いくらでも参考になるものがあるでしょう。 まずは明るく元気に、仕事中は、特にお客様がいらっしゃいますので、なおのこと笑顔を忘れなければ大丈夫でしょうね。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 面接はある程度準備してから挑みます。頑張ります!

回答No.2

アルバイトは一生の職ではないですから気を楽にしたほうがいいです。 帰国子女であることは今後、有利にこそなれ不利にはなりません。 地方の方言を直せないコンプレックスのほうが大きいですよ。 無理になれない敬語だとかを覚える必要はないです。必要な言葉使いは教えてくれますから。 それより面接のときに元気な声を出せるかがすべてです。入ったときに「おはようございます。○○です。よろしくお願いいたします」と普段の5倍大きい声であいさつしましょう。(それでも緊張して2倍くらいにしかなりません)

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり大きい声で挨拶をするのが大切なんですね。頑張りますっ(^^)