• ベストアンサー

アルバイトの給料

私は、高校生なのですがこないだ初給料をもらいました。 そこで家で給料明細を開けると17日出勤 1日欠勤となっていました。 実際は18日間一度も欠勤しませんでした。 このような場合どうすればよいのですか? 研修初日は給料が加算されないものなのですか? 同僚の友達に聞くと欠勤は1日したのに欠勤が0であり出勤予定日が10日なってるはずなのに9日間で9日間出勤なってるということだそうで みなさんの意見をお聞かせください。 文章の構成が間違っていることが稀にありますがご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

研修の実態次第ですが、普通、バイトの研修などというものは名目だけで実際には労働しています。従って賃金対象ですから欠勤はおかしいです。 分単位の時間ならともかく、出社したかしないかのような事でタイムカードまで必要とも思えません。 出ているのに給料付いてませんと、店長にでも泣きついてください。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

単にいい加減なだけな気がします。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

タイムカードか何かはつけてますか? それがあるなら18日働いた証明になるので きちんと話せばいいだけです タイムカードもないんじゃ証明できないので 難しいと思います。せめて何日に何時間働いたか きちんと記録だけでもつけることです そうすれば店長もごまかせないでしょう

関連するQ&A

  • 【お給料の計算】こんなやり方って不当ではないの?

    辞めた会社(サービス業)の最後のお給料でトラブっています。 まず、下記の通りポイントをまとめてみました。 (1)5月25日支給の給料の該当期間は 4月16日~5月15日。 (2)上記期間中、実際の営業日数は20日間。 (3)A) 通常の定休日:日曜&月曜=8日間、  B) 5月6日(火)、7日(木)はゴールデンウィークの休業日=2日間。 (4)私は正社員でしたが5月3日に退職=14日間 出勤。 (5)5ヶ月間しか在職していなかったので有給休暇はなし。 (6)基本給は23万円。 (7)5月25日に送られてきた給料明細と共に、「今月より、今迄の完全月給制から日給月給制に変わりました。」という文面の書面が入っており、所定労働日数等、給与計算の詳細は明記なし。 給料明細では、出勤=14日、欠勤=12日 となっており、\131,428.-が減額されていました。(どういう計算か全くわかりません) 実際の営業日は20日間だったので、私の欠勤日数は6日間だと思っていましたが、会社に問い合わせたところ、欠勤=14日が間違いであることは認めましたが、労働日数について先方の話は19日→21日→20日→22日と2転3転し、結論は欠勤数=8日間だというのです。 その説明はこうです。 『労働日数は22日で、(3)B)の2日間の休業日は「有給休暇」である。しかし5月3日で退職したあなたには支給されない。よって、あなたの欠勤日は8日間である。』 事業主が、勝手に従業員の有給休暇を決めるなんてあるのですか? ちなみに従業員はみんな(3)B)の2日間が有給休暇だとは知りません。 これから会社と話をするにあたって、確認しなければならないポイントや、私が考えを改めないといけない点があればアドバイス下さい!

  • アルバイトの研修時のお給料について

    会社で、短期プロジェクトがあり、短期アルバイト(期間は希望制で、2週間~1ヶ月半のみの稼動)の 面接・採用手続き・研修を担当しているのですが、 今回、約60人程度面接をし、約45人採用しました。 40名のスタッフはみながんばって仕事をこなして、 約束までの期間、きちんと働いてくれたのですが、 5名が研修後の初出勤日に出勤せず、 そのまま連絡がつかなくなるという事態が発生しました。 いわゆるバックレです。 こちらとしては、研修時に、仕事の内容の説明、敬語、電話マナー、 「会社で働く」ということなどを、丁寧に説明し、 逆にこちらが研修費をもらいたいぐらいなのですが、 こういったスタッフにも法律的には、お給料を払わなければ いけないというのが現実のようです。 (今回は、この5名に、約束どおり、研修時のお給料は支払っています) 来年も同じプロジェクトがあるため、どうやってもこういった バックレスタッフが発生してしまうのは、防ぐのは難しいかも しれないのですが、どうにか合法的に給料を支払わなくてもいい 方法はありますでしょうか? (もしくは半額にするなど) 稼動しているオフィスと、会社自体の人事部は所在地が別のため、 かつ、あまり詳しい人がいないようで、 (こういった前例がないようで)頼りになりません。 たとえば、アルバイトの契約書に、『研修時のお給料は初出勤日に 手渡しするので、(通常のお給料は銀行振り込みです) 直接オフィスまでとりにこれない場合はお支払いできません』 というようなことは違法になるのでしょうか? 一生懸命研修を行っている現場のスタッフに申し訳ないため、 「バックレスタッフに研修時の給料を合法的に支払わない方法」を教えてください。 (法律的にそんなことはできないのかもしれませんが・・・そういった法律には無知のため、どうにもできないことなのであれば、 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の給料。

    3ヶ月勤務してた会社を体調不良で年明けに退社しました。 給料は24万で20日締めの月末振込みで、半年は研修含め契約社員扱いです。 年明け早々倒れてしまい何日か休むことになり、私としては続けたかったのですが正社員でないしこれ以上休むことになるのは困ると退職を促されました。 退職日は好きな日で良いといわれたので、締め日の1月20日で退職届けをだしました。 今月末(今日)給料明細が届き、唖然でした。 支給額43000円…社員になるまでつかないはずの社会保険も引かれていて 出勤数7日欠勤62時間、欠勤12日と記載。 源泉徴収票も入ってましたが、それと給料は関係ないですよね? 勿論会社に問い合わせるつもりですが、その前にアドバイス等貰えたらと思います。

  • 日給月給制ってどう計算するのですか?

    5/3で辞職した会社の基本給は23万円でした。お給料は毎月15日〆です。 4/16~5/15の間で、定休日を除いて20日間の出勤日のうち、5/3で退職したため、14日間しか出勤しませんでした。 上記期間の給料明細では、減額金として基本給から¥131,428.-が引かれていました。 「出勤:14日 欠勤:12日」 と記載がありましたが、欠勤日数はなぜ6日ではないのでしょうか? なんだか納得のいかないお給料明細に思えるのですが、正しいのでしょうか? ちなみに、「今月より完全月給制から日給月給制に変わりました。出勤日数分の日割り計算で減額控除していますのでご承知下さい。」 と書いてありました・・・。 どなたか詳しい方、ご教示くださいm(_ _)m

  • アルバイトの給料明細で不明な点について

    某大手のお菓子会社の製造補助のアルバイトをして1ヶ月が経過しました。 待遇や扱いが正直ぞんざいな部分が多く、不満はいささか多いものの(苦笑)とりあえず昨日、初めてのお給料の明細と共にお金が振り込まれました。 先月(9月)の中頃からはじめ、今回の給料はその中頃から9月末までの分なのですが、給料の明細票を見ていて思わず首を傾げてしまった事があります。 当方も日頃しっかり勤務時間などを目盛っていたので、総計やそう勤務時間などはメモ帳に控えています。 明細の合計のお給料の金額は間違いありませんでした。 そして9月の総出勤日数は15日出たのでちゃんと「15」となっていました。これもあっています。 しかし、1箇所だけ不思議な部分がありまして… この総出勤日の下には、欠勤や公休、早退などの日数も出ます。もし欠勤を1日した場合は「欠勤 1」といった具合に。 明細のその欄の早退の部分に、何故か「早退 1」とありました。 しかし当方、9月は全てしっかり決められた時間内(1日昼から夕方までの4時間です)のみ働き、残業はおろか早退なんてしたことがありません。 残業ならまだしも、早退扱いになっているということは、この「1」の数字分お給料が引かれていることになりますが、しかし総計は確かにあっているし、総勤務日は当方15日なのでこれもあっています。 つまり、この「早退 1」の表記が「余分」なんです。この早退を含めてしまうと、私は9月に早退をした日を含めたら「16日」出ている事になりますよね…? しかし、絶対に間違いなく15日です。 こういう場合、この項を事務所に伝える方が賢明なのでしょうか? お給料に影響はでなさそうなので言っても無駄なのではと悩んでいます(総計は当方の勤務時間と日数から出した総計と全く一緒になったので…) 何かにつけて扱いがぞんざいな会社なので、事務の対応もなんとなく想像がついてしまいなんともどうしようかといった状況です。 働いてはじめてのお給料ということもあり、今までの経験も無いので普通こういう場合にはどうするかがわかりません; 先輩方のアドバイスなどありましたら、お助け下さい;

  • アルバイトについて

    最近居酒屋のアルバイトを始めました。 面接をしすぐに初出勤の日も決まりいろいろ教えてもらっています。 今のところ合計14時間ほど働いています。(´・ω・`;)日にちでいうと三日間です。 三日目にしてようやく出勤、退勤のカードのやり方を教えてもらいました。 ふと思ったのですが今までの二日間はお給料に入らないのでしょうか?(´・ω・`;)笑 まだ研修中で時給は最低賃金だなとは思っていました。(実際は850円) 店長からは『今までの働きを見てすごく良いのでこれからもおねがいします(^-^)』 と言われたので今日からスタートなのかな?苦笑 と思ってしまいました。 面接の時にも契約書?のようなものは一切貰っていませんし書いてもいません(´・ω・`;) やはり今までの分はいただけないのでしょうか? お金の話ですみません。 回答お願いいたしますm(_ _)m カテがわからずもしかしたら間違っているかもしれません、すいません

  • 給料明細ミス?

    職場は週休2日制です。祝日は仕事なので、出勤日数は月22日間か23日間です。が、5月の給料明細を貰って見たら出勤日数20日となってました。1日も休んでないのに日数が少ない気がします。出勤はタイムカードなので、経理の人がミスするって事ありますか?

  • アルバイトの辞職と給料について。

    アルバイトを始めて2ヶ月が経ちます。 しかし、自分には合わないので辞めようと思います。 求人広告の内容と実際の仕事が違うんです。 ■ノルマなし! →実際はノルマ有。 毎日一人一人の給料などを社内に貼り出され、契約が取れないと酷い扱い。 「あいつなんか放っておいて、こっちで皆仕事しようぜ!」 と言って一人だけ仕事机を遠くにされたり。 ■労働時間が… 長時間で働きたいと面接で伝えたが、毎日17~21時でしか働かせてもらえない。 しかし毎日23時まで「研修」の為残される。(給料は17~21時の分しか出ない) ■車通勤可能? 駐車場完備と書いてあるが、実際に駐車場はなく自分で月極めで借りる。 本題ですが、私は昨日バイトに行くのが怖くて無断欠勤してしまいました。 昨夜会社から電話とメールがあったのですが 「怖くて行けませんでした」とだけ返し、それから数回電話がありましたが連絡は取っていません。 そして今日もバイトなのですが…もう辞めたいと伝えたいです。 でも辞める時は普通1ヶ月前に言うというルールがあるし、 「突然やめる場合は給料は手渡しになる」だったか「突然やめる場合は給料は支払われない」だったか、 そういった何か誓約書を最初に書かされた記憶があります。 今私はどうしたらいいかわからず迷っています。 ■今日バイト先に行って「辞めます」と言ったら、その場なり後日なり9月分の給料を支払ってもらえるのでしょうか? ■(私の記憶違いかもしれませんが、)突然やめた人へ給料を支払わないという行為は、会社として大丈夫なのですか? 例えば月初めの数日間しか出勤していないのならばわかりますが、 私は昨日の無断欠勤以外は今月は全部シフト通りに出勤していたので、 もし今月分の給料が支払われないのならばすごくショックです。 ■求人広告の内容と実際の仕事内容の違いについて、求人誌の会社に言えばちゃんと今後訂正してもらえますか? 突然やめるという行為はもちろんよくないと思っていますが、 皆様から回答をいただけると嬉しいですm(__)m

  • 給料が早めに振り込まれることはありますか?

    会社の指定給料日が25日で、次の給料日が25日月曜日なんですが、明細が本日土曜日に渡されました。(本日土曜日は出勤日でした。) 普通給料日当日に明細が渡されるのに少し早く渡されたということは、25日より早く振り込まれる可能性もあるのでしょうか?

  • 給料に納得がいかない!会社の公休が欠勤扱いに?

    当方、転職したばかりの者です。 前職の都合で、先月半ばである11日に現在の会社の入社しました。 (10日まで前職で仕事をしていました) 最初は研修期間が設けられており、時給での雇用と聞いておりました。 この度、給料日に口座を確認したところ5万にも満たない額でした。 給与は末締めの25日支払いです。 先月16日間(1日8H労働)出勤したので、どう計算しても明らかに少ない額です。 そこで雇用主に確認したところ 「君は最初から社員として雇用してるので、月給制だ。1~10日は欠勤扱いで、その分を引いている」 と言われました。 そのときは一度受け止めたのですが、後日改めて給与明細を確認したところ 出勤日数は16日、欠勤日数が15日となっていました。 社員扱いだというのなら、社員は公休が6日与えられているはずなので なぜ全てが欠勤扱いになっているのか納得いきません。 社員扱いだとも最初にハッキリ言われたことは無かったので、ますます疑問がわいてきました。 そこで質問なのですが、これは違法ではないのでしょうか? それとも、私が無知なだけで会社の規定によっては有り得ることなのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう