ネットオークションで落札したが不良品だった

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した中古の測定器が不良品だった
  • 出品者は責任を持つ必要があるのか法的に検討
  • 不良品が届いた際の対応についての法的な観点
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションで落札したが不良品だった

ヤフオクで中古の測定器を個人から落札しました。落札を決意したのは商品紹介での写真と説明文の「写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです」で、写真にもテスト波形が出ていました。 が、送られてきた商品は輝線さえ出ない不良品でした。その旨を「取引ナビ」で連絡し「返品」「返金」をお願いしましたが、 1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 2)・・・いずれも動作の保証は致しませんので・・・ を根拠に返品には応じないとのことでした。数度のやり取り後、連絡に応じないということで、それっきりになりました。 この種の測定器はブラウン管に表示されている状態が重要で、少なくともテスト波形が出ていることは、ブラウン管及び周辺部・水平偏向・垂直軸の主要な機能は動いていることを意味しています。 出品者は少なくとも写真の状態及び説明文には責任を持つ必要があると思いますが、1)、2)さえ断っておけば責任はないのでしょうか?落札者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 僅かな金額ですが、納得できずにいます。このような場合、法的にはどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

商品説明と著しく異なると評価出来るような場合には「ノークレーム・ノーリターン」の特約があっても契約が無効となる場合があります。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 出品者が発送の時点では確実に動作していた。 到着時には動作しなかった。 であれば、運送中に壊れたことが自明ですから、宅配便の補償を使うのが真っ当では。 仮に出品者が嘘ついていたとして、そういう事を繰り返してれば宅配便の会社の方からブラックリストに入れるなり、詐欺での損害賠償請求されるなりって事になるでしょうし。 -- > その旨を「取引ナビ」で連絡し「返品」「返金」をお願いしましたが、 取り引きナビの内容は第三者に開示されないので、バックレられないようにするには、連絡掲示板、評価で適切な対応を請求ってのが良いです。 「~△月△日までに対応、回答いただけない場合、第三者に開示される連絡掲示板で再度~」 とか。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。大変、参考になります。今、「内容証明」を送付して相手の出方を見ています。「連絡掲示板」使ってみようと思います。だけど、やっぱり個人の場合、このようなリスクも認識して落札しないといけないのですね。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

ジャンクと書いていなければ悪質なだけですよね なぜなら波形がでると書いてあるのに事実と異なって いるわけでとから 返金というよりも 返品でしょうね 返品されればお金を返さなければいけないので 受け取る権利ありますよね ノ-リタ-ンというのは波形がでることが前提になって いますから無効ですよね 動作の保証はしないのは 波形がでなくてもよいということではありません なぜなら波形がでなくてはいけない。 事実と記載が違うのですから 文章は無効ですね。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。私の趣旨も全くそのとおりです。完動品でなかったからとクレーム付けているのではなく、写真の状態でないので、その状態に修理するか、引き取ってくれと言っているのですが・・。個人の売買は怖いですね。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

オシロスコープでも落札したのかな? すでに回答がありますが・・・ >1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 >2)・・・いずれも動作の保証は致しませんので・・・ >を根拠に返品には応じないとのことでした 出品者が「根拠に」ということは出品時に1)、2)の記載があったということでしょうか? もし記載があるのであればやはり「保証なし」を条件に購入していることになりますので泣き寝入りというか、動作保証を求めることはできないと思うべきです。 また重要なのが落札価格で正常動作確認された中古品の落札相場と比べてどのくらいの差があったのかです。 たとえば正常な中古だと3万が相場だけど1万で落札した・・・という場合、1)、2)の記載も考慮して「正常ではない可能性もある」「修理して使う必要がある」と思うべきです。 法的には「瑕疵担保責任」がありますので、そこを責めることは可能です。 ただノークレーム、ノーリターンはある意味「免罪符」になっているので先ほど書いたように「落札価格」が正常品と比べて明らかに安い場合は「正常でない」と思うべきなので瑕疵担保責任は追及できないという見方もあります。 >出品者は少なくとも写真の状態及び説明文には責任を持つ必要があると思いますが これは「保証アリ」を要求するものです。 >1)、2)さえ断っておけば責任はないのでしょうか? 先ほども書いたように1)、2)というのは「安く出品しますが責任持てませんよ」という「暗黙の了解」です。 「波形は出ることは確認したけど正常品とは言っていない」ということです。 そんな「暗黙の了解」なんて知らないよ・・・と思われるかもしれないですが、そういったリスクを負えなければ「高くても保証アリ」を落札すべきです。 安いには理由がある・・・ということを考えた上で落札したのでしょうか?波形が出ている=正常だという思い込みはなかったでしょうか? 泣き寝入りではなく「勉強代」と捉えるべきでしょう。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。ただ、波形が出ている=正常だとは考えていません。質問欄にも書いていますように「この種の測定器はブラウン管に表示されている状態が重要で、少なくともテスト波形が出ていることは、ブラウン管及び周辺部・水平偏向・垂直軸の主要な機能は動いていることを意味しています」 修理することを前提で落札していますが、ジャンク品と今回のケースでは修理に要する費用に大きな差が出てしまいます。波形は出ています・・・出品者は最低でもこの状態は守る必要があるのではと思います。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

説明文に 1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 2)・・・いずれも動作の保証は致しません が載ってるならそれ招致で買ったんでしょ? 文句言っても仕方ない諦めるしかないんじゃね

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。だけど、電源投入とテスト波形の確認をしたとも言っていますし、写真にもテスト波形が出ている・・・CGで合成したか、別の測定器の写真を転用したか、輸送中に破損したか・・分りませんが、出品者は最低でも写真の状態には責任を持つべきでは?と思うのですが。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

輸送中、あるいは、到着後に落札者さんのミスで壊れたという可能性もありますし、ノークレーム・ノーリターンってことですから、難しいですね。 もちろん、法的に争っても良いかもしれませんが、弁護士費用とか訴訟費用や、相手の地域への裁判所に何度も出向く交通費を考えると、勝っても大赤字でしょうね。 なお、これまでの経緯を評価に記載しておけば、今までのマイナス評価がゼロとか少ない場合は、出品者にはそれなりのペナルティになるとは思いますけど、そうじゃあない場合は、効果ないでしょうね。 そして、その報復としてのマイナス評価が貴方に返ってくると思います。 それらを全て考慮して、どうするか決めればいいと思います。 ちなみに、私はそういう「ノークレームノーリターン」品を落札する場合、「動かなくてもいい」という覚悟で落札していました。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるように疑ってかからないといけない・・勉強になりました。初めてのオークションでしたので余計ショックで。だけど、出品者は氏名・住所・電話番号が分ってしまっているのに、バカタレですね。僅かな金銭で、嫌な思いをするでしょうし、私も、相手の名前は生涯忘れませんものね。

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品が不良品だった

    ネットオークションで電子機器(測定器)を個人から落札しました。送られてきた物は商品紹介ページの写真とは異なり、不良品でした。返品及び返金を申し出ましたが、 出品者は、 1)ノークレーム・ノーリターンと断っている 2)いずれも動作の保証は致しません を理由に拒否しております。 が、私が購入を決意したのは、同じ商品説明欄の ・写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです。 ・それ以外の動作確認はしておりませんので現状渡しとなります。 ・状態は写真でご確認下さい。 を信じてのことでした。 知り合いの弁護士や、◇ヤフオク!法律相談室 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/ で調べる限り、出品者は商品紹介の写真の状態に修理するか、返品・返金する必要があり、それなりの法的手続きすれば勝てそうですが、落札した金額が小額である、法的手段を行使した場合の出品者のダメージを考えると躊躇しています。が、このまま泣き寝入りするのも釈然としません。 同様の経験をされた方の体験談、アドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

    ヤフオクでプレステ2の本体型番SP50000を落札しました。 2日か3日前ぐらいに商品が届いたのですが仕事など忙しいため今日動作確認しました。 評価は商品が届いた日にすでに「非常に良い」で評価してしまいました。 ですが今日商品をあけてゲームしようとしたら、電源はついたのですがゲームソフトをいれて起動したのですがちょっとしてからすぐ画面が固まって動作しなくなりました。 それを何回も繰り返し試したのですが何回してもすぐバグります。 ソフトも5枚ぐらい試してもどれもダメです。 しばらくしたら今度は電源だけついてディスクは全く起動しなくなりました。 これって不良品ですよね。 商品あけたときも明らかに長い間使用してないような感じでした。 商品の出品の説明文には動作確認済みですと書かれていました。 ですが動作不良なんで返品返金てできますよね? 一応説明文にノークレームノーリターンでお願いしますとありましたが… 出品者に取引ナビで連絡しようとおもうのですが、どゆふうに伝えて返品返金お願いしたらいいですか?

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • 落札した商品にひどいシール痕があったのですが…

    オークションで高額なギター用アンプを落札しました。 届いたはよいのですが、目立つところに大きな(10cm×5cmくらいの)目立つシール痕がありました。 商品説明文にはなかったもので、商品写真にも映っていませんでした。 ひどく変色(変性?)していて、どうやっても消せないと思われるものです。 たぶん大きさ的にガムテープですが…ぴったりはまったので。 商品の説明文には、 ・多少の修理が必要であること ・詳しくは質問欄からお願いします との旨が書かれていました。 商品の状態についての(美品かどうかなど)質問はなく 自分もその質問をせずに落札したのが悪かったのかもしれませんが これほど目立つシール痕であれば、記載するのが 普通ではないでしょうか…? ちなみに修理箇所はどこですか?と聞いたところ 内部であり、外装とは無関係でした。 ジャンク品につきノークレームノーリターンで、などの 記載はありませんでした。 この場合、私はこの商品を返品することができるでしょうか?

  • ネットオークションでのトラブルについて

    私はネットオークションの出品者です。 先日商品を落札され発送も行い取引を完了させておりました。 すると、落札者から「内容が違う」と言う事だったので、よく見てみると、写真、題名は送った商品でしたが、説明文の所にデザイン違いの名前が入っておりました。 落札者はその内容を見て落札したとの事です。 年末年始や連休もあり、まだまだバタバタしてて連絡が少し遅れました。 落札者から連絡貰ったのは例えば、1日の夜だとしたら確認したのは翌日の夕方です。 最初に連絡頂いてから24時間も経っていない状態でした。 落札者は最初にメッセージ投稿してから18時間以内に「何もしない場合は法的な対応も考えますし、警察への相談も今からおこないます。」と言うメッセージを残して行きました。 内容を確認した後、返品方法とお詫びを記入し連絡したのですが、落札者からメッセージが一向に来ません。 私は返品も受付るし、返品方法もご連絡しております。 ただし、一方的に受け付ける訳には行かず、送った商品の返却もありますし、こちら側も商品を受取ってからでないと処理出来ませんから、そのご連絡を待ってる所ですが、一向に連絡がありません。 落札者は「何もしない場合は法的な対応も考えますし、警察への相談も今からおこないます。」と言っておりますが、この場合、私が何か法的な事で訴えられたとしても、何か問題がありますでしょうか? ポイントとしては、返品は受け付けるけど、商品が届かないと受け付けないと言う事と、写真と説明文に違いが有った。と言うことです。 後、返品方法としては、未開封である事と、送った封筒に入れて頂き、こちら側が運送会社に連絡をすると言う方法を取っております。 (送った封筒が無い場合は、別の封筒に入れて送るのも可能にしております。運送会社さんに言って住所や引取り先は打ち合わせしておりますので、そこは融通が利きますが、元々入ってた袋の方が、問合せ番号などの関係で、あった方がよりベターと言う事です) 楽天オークションを利用してるため、タイムリミットがございます。 もし、このタイムリミットまでに音沙汰なしだった場合、私に非はございますでしょうか? 特定商取引法の範囲内では、私は違反してる事になりますでしょうか? 取引法を見ても、理解出来にくい部分がございますので、詳しい方是非、お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • オークションでこんなことがありました

    楽天オークション利用者です。 自分がほしかったものとは違う商品が届きました。 形はすごくそっくりなものなのですが、私はAがほしかったのですが、Bが届きました。 表示は、 タイトル 【Aの商品名 Bの型番】 写真   【Aの写真】 説明文  3か月以内の保障は責任をもって対応します。 でした。 正直、写真とタイトルがほしい商品だったので、型番まで確認しませんでした。 この状態でAの商品がほしくて落札、結果Bが届きました。当然返品したいと思い相手に連絡をしていますが、仮にこれが無視された場合とかはどうなるのでしょうか? 返品請求など方法はあるようですが、相手がそれを無視したりしたら、勝手に私のお金は相手に振り込まれてしまうのでしょうか。

  • 落札後のトラブル。

    今回釣り竿を出品しました。 そして落札くださり、終了したと思ったところに落札者から連絡が入り、この竿は使えないとの連絡でした。 私もよく確認していなかったのですが、出品した竿は少し特殊な竿で した。落札者のコメントは、「商品説明に特殊な竿のことが記入がなかったので、返品してくれというものでした。」 この場合はやはり出品者が前面的に悪いのでしょうか? 説明文にはNCNRを記入しました。 落札後、折れたり、破損していたりしていたら、こちらの責任ですが、 もともとそのような作りでして、不備ではないのですが、 この場合どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。