ネットオークションで落札したが不良品だった

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した中古の測定器が不良品だった
  • 出品者は責任を持つ必要があるのか法的に検討
  • 不良品が届いた際の対応についての法的な観点
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションで落札したが不良品だった

ヤフオクで中古の測定器を個人から落札しました。落札を決意したのは商品紹介での写真と説明文の「写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです」で、写真にもテスト波形が出ていました。 が、送られてきた商品は輝線さえ出ない不良品でした。その旨を「取引ナビ」で連絡し「返品」「返金」をお願いしましたが、 1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 2)・・・いずれも動作の保証は致しませんので・・・ を根拠に返品には応じないとのことでした。数度のやり取り後、連絡に応じないということで、それっきりになりました。 この種の測定器はブラウン管に表示されている状態が重要で、少なくともテスト波形が出ていることは、ブラウン管及び周辺部・水平偏向・垂直軸の主要な機能は動いていることを意味しています。 出品者は少なくとも写真の状態及び説明文には責任を持つ必要があると思いますが、1)、2)さえ断っておけば責任はないのでしょうか?落札者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 僅かな金額ですが、納得できずにいます。このような場合、法的にはどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

商品説明と著しく異なると評価出来るような場合には「ノークレーム・ノーリターン」の特約があっても契約が無効となる場合があります。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 出品者が発送の時点では確実に動作していた。 到着時には動作しなかった。 であれば、運送中に壊れたことが自明ですから、宅配便の補償を使うのが真っ当では。 仮に出品者が嘘ついていたとして、そういう事を繰り返してれば宅配便の会社の方からブラックリストに入れるなり、詐欺での損害賠償請求されるなりって事になるでしょうし。 -- > その旨を「取引ナビ」で連絡し「返品」「返金」をお願いしましたが、 取り引きナビの内容は第三者に開示されないので、バックレられないようにするには、連絡掲示板、評価で適切な対応を請求ってのが良いです。 「~△月△日までに対応、回答いただけない場合、第三者に開示される連絡掲示板で再度~」 とか。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。大変、参考になります。今、「内容証明」を送付して相手の出方を見ています。「連絡掲示板」使ってみようと思います。だけど、やっぱり個人の場合、このようなリスクも認識して落札しないといけないのですね。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

ジャンクと書いていなければ悪質なだけですよね なぜなら波形がでると書いてあるのに事実と異なって いるわけでとから 返金というよりも 返品でしょうね 返品されればお金を返さなければいけないので 受け取る権利ありますよね ノ-リタ-ンというのは波形がでることが前提になって いますから無効ですよね 動作の保証はしないのは 波形がでなくてもよいということではありません なぜなら波形がでなくてはいけない。 事実と記載が違うのですから 文章は無効ですね。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。私の趣旨も全くそのとおりです。完動品でなかったからとクレーム付けているのではなく、写真の状態でないので、その状態に修理するか、引き取ってくれと言っているのですが・・。個人の売買は怖いですね。

• k-ayako
回答No.3

オシロスコープでも落札したのかな? すでに回答がありますが・・・ >1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 >2)・・・いずれも動作の保証は致しませんので・・・ >を根拠に返品には応じないとのことでした 出品者が「根拠に」ということは出品時に1)、2)の記載があったということでしょうか? もし記載があるのであればやはり「保証なし」を条件に購入していることになりますので泣き寝入りというか、動作保証を求めることはできないと思うべきです。 また重要なのが落札価格で正常動作確認された中古品の落札相場と比べてどのくらいの差があったのかです。 たとえば正常な中古だと3万が相場だけど1万で落札した・・・という場合、1)、2)の記載も考慮して「正常ではない可能性もある」「修理して使う必要がある」と思うべきです。 法的には「瑕疵担保責任」がありますので、そこを責めることは可能です。 ただノークレーム、ノーリターンはある意味「免罪符」になっているので先ほど書いたように「落札価格」が正常品と比べて明らかに安い場合は「正常でない」と思うべきなので瑕疵担保責任は追及できないという見方もあります。 >出品者は少なくとも写真の状態及び説明文には責任を持つ必要があると思いますが これは「保証アリ」を要求するものです。 >1)、2)さえ断っておけば責任はないのでしょうか? 先ほども書いたように1)、2)というのは「安く出品しますが責任持てませんよ」という「暗黙の了解」です。 「波形は出ることは確認したけど正常品とは言っていない」ということです。 そんな「暗黙の了解」なんて知らないよ・・・と思われるかもしれないですが、そういったリスクを負えなければ「高くても保証アリ」を落札すべきです。 安いには理由がある・・・ということを考えた上で落札したのでしょうか?波形が出ている=正常だという思い込みはなかったでしょうか? 泣き寝入りではなく「勉強代」と捉えるべきでしょう。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。ただ、波形が出ている=正常だとは考えていません。質問欄にも書いていますように「この種の測定器はブラウン管に表示されている状態が重要で、少なくともテスト波形が出ていることは、ブラウン管及び周辺部・水平偏向・垂直軸の主要な機能は動いていることを意味しています」 修理することを前提で落札していますが、ジャンク品と今回のケースでは修理に要する費用に大きな差が出てしまいます。波形は出ています・・・出品者は最低でもこの状態は守る必要があるのではと思います。

• tar5500
回答No.2

説明文に 1)現状渡しということでノークレームノーリターンでお願いします。 2)・・・いずれも動作の保証は致しません が載ってるならそれ招致で買ったんでしょ? 文句言っても仕方ない諦めるしかないんじゃね

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。だけど、電源投入とテスト波形の確認をしたとも言っていますし、写真にもテスト波形が出ている・・・CGで合成したか、別の測定器の写真を転用したか、輸送中に破損したか・・分りませんが、出品者は最低でも写真の状態には責任を持つべきでは?と思うのですが。

• lv4u
回答No.1

輸送中、あるいは、到着後に落札者さんのミスで壊れたという可能性もありますし、ノークレーム・ノーリターンってことですから、難しいですね。 もちろん、法的に争っても良いかもしれませんが、弁護士費用とか訴訟費用や、相手の地域への裁判所に何度も出向く交通費を考えると、勝っても大赤字でしょうね。 なお、これまでの経緯を評価に記載しておけば、今までのマイナス評価がゼロとか少ない場合は、出品者にはそれなりのペナルティになるとは思いますけど、そうじゃあない場合は、効果ないでしょうね。 そして、その報復としてのマイナス評価が貴方に返ってくると思います。 それらを全て考慮して、どうするか決めればいいと思います。 ちなみに、私はそういう「ノークレームノーリターン」品を落札する場合、「動かなくてもいい」という覚悟で落札していました。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるように疑ってかからないといけない・・勉強になりました。初めてのオークションでしたので余計ショックで。だけど、出品者は氏名・住所・電話番号が分ってしまっているのに、バカタレですね。僅かな金銭で、嫌な思いをするでしょうし、私も、相手の名前は生涯忘れませんものね。