• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットオークションで届いた落札品に不具合。)

ネットオークションで届いた落札品に不具合

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで落札した商品が動かない場合の正しい対応方法を教えてください。
  • CDプレーヤーをネットオークションで購入したが、届いてみると動かない。返品すべきか悩んでいます。
  • 不具合のあるネットオークションの商品は返品すべきか、中古として受け入れるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヤフオクですよね? ネットオークションと言っても結局は個人売買です、お互いが納得できる取り引きになるかどうかはお互いのやりとりでしかありません。 商品ページには動作確認とあるのですから、届いてから動作しなかったら問い合わせるのは当たり前だと思います。 ただし業者から新品の製品を配達されたわけではないので、どこまで意見を通せるかはケースバイケースでしょう。 ノークレーム・ノーリターンと書いてあってもとりあえずは問い合わせます。 ジャンク品と書いてあれば動かなくて当然なので文句は言えませんね。 以前ジャンク品と明記にして出品したら、落札者から動作しなかったと文句がありました、それはおかしな話です。 今回は良心的な出品者でよかったですね。 最近中古のポータブル冷蔵庫を落札しましたが、届いてすぐに確認したら電源は入るけどまったく冷えませんでした。 冷えにくいというものではなく、室温より変わることはありませんでした。 すぐに出品者に連絡を取り電話にて状況を確認したところ、段ボール箱の角が潰れていて輸送中に落としたか衝撃を受けた可能性があるかもしれないということで運送会社が取りに来ました。 結構時間が掛かりましたが、輸送中の事故という結果となり商品代と送料が戻ってきました。 オークションの中古品でもそんなことあるのですね。

noname#227782
質問者

お礼

はい、ヤフオクです。 ヤフオク始めてから10年近く経ちますが、初めてのまさかの出来事で本当に驚きました。 良心的な出品者さんみたいで良かったです。 他の回答者さんのお礼にも書いたように、ジャンク品にはきちんとそう記載してますし、動作品でも一部不具合がある場合はきちんと内容を記載してるような人でした。 そして商品説明にノークレームノーリターンとは書いてましたが、取引ナビでは初回連絡から住所名前電話番号まですべて記載があり、が一何か不具合がありましたら5日以内に連絡くださいと書いていたので、電化製品の性質上故障もありうると想定してたみたいです。 評価も記載されてることにクレームを入れられたものや何ヶ月も経ってからいきなりクレームを入れられたもの以外に悪い評価はありませんでしたので、何か不具合があってもきっときちんと対応してきたのだなと思いました。 やはり動作品と記載されている以上、動かなかったら連絡するのは正しいのですね。 無事に返品と返金が済みますように…。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

私も同じことをします。 信用のできる出品者さんなので、それでいいと思います。 出品者さんも、moon~さんを信用しているので そんなことができたのだ、と思います。 ただ、基本私は5,000円以内でねっとオークションを利用します。 そのくらいなら勉強代として、自分が諦められる金額だからです。 先日、カシオのコンデジを1,900円で購入しました。 2~3日は、調子よく使いことができたのですが カシオですから、ズームしている最中に機能停止しました。 よくあること、です。 自分でばらして組み立てなおしたら、使えるようになったのですが 値段が値段だけに、諦めが付きます。 どの段階で壊れたか?わからない場合は 出品者さんと相談しかないと思います。 自分である程度修理できるのならば、いろいろ試すこともできます。 ジャンクの復活も、できるかもしれません。 私が、修理などできなくて 金額も勉強代と呼べないものなら、出品者さんに連絡をします。 長文、失礼しました。

noname#227782
質問者

お礼

商品説明や評価内容を確認して入札し、初回連絡で情報をすべて開示されたのできちんと対応してくれる出品者さんと思って連絡しました。落札品は昨日、ゆうパックで返送しました。 あとは無事に返品と返金が終わるのを祈るばかりです。 同じくネットオークションでは、電化製品に限らずあまり高額な物は買わないようにしています。 相手の評価を内容も含めてきちんとチェックしてから入札するので(評価内容に不安があれば入札しません。)、今まで詐欺の被害にあったこととかはありません。 私は機械の修理はできないので、自分で直そうとしたら直るどころか完全に破壊してしまいます。 そしたら当然自分で壊したことになり返品の相談もできなくなるので、必要以上に触らずに連絡するの方がいいと思います。 オークションを長いことやってると、いろんなことがありますね。 回答ありがとうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.2

中古でも、ジャンク扱いでない商品については、出品者と話し合いします。 よって、正しい対処方法と言えます。 ジャンク扱いなら、そもそも、ジャンクってことを承知して落札しています。 それで、動かなかったから、何かしろってクレームをつけるのがおかしいですから

noname#227782
質問者

お礼

もちろんジャンク品と記載してない出品物ですよ。 その出品者さんは電化製品中心に出品していて、ジャンク品にはきちんとそう書いてありましたし、動作品でも不具合がある場合はきちんと商品説明に記載していました。 今回動作品と書いてあって動かなかったので、出品者さんに連絡しました。 回答ありがとうございます。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

基本的に対応は正しかったと思います。 また、今回は良心的な出品者で運が良かったとも言えます。 ただ、送り返したら動作する気がしますね。

noname#227782
質問者

お礼

送り返したら、動作するのですか!? 今そう言われて心配になり、返送の梱包をする前に一応念のためもう一度電池を入れて確認しました。 やはり、動きませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう