• 締切済み

機械の欠品の説明義務は、出品者にあるのでしょうか?

MDプレーヤーを出品しました。 付属の充電電池も合わせて出品したのですが、充電機は失くしてしまい出品物に含まれていませんでした。 出品の際に、「電池は動作未確認」「お送りするのは画像に写っているものだけ」と記載し、プレーヤーの型番も明記しました。 しかし、「充電機が付属していない」とか「その他の付属品はなし」などという言葉は記載しませんでした。 その後、落札者から「充電電池の充電はMDプレーヤー本体でできるんだと思った。充電機が必要だなんて知らなかった」とクレームが来ました。 私がもっと細かく書いておけば避けられたトラブルですが、やはり私が悪いでしょうか? その落札者とはどう対応すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

他の方の回答にもありますが、「写真に写っているものだけ」としていいのは「写っているものだけで動作する」場合のみでしょう。 「お送りするのは画像に写っているものだけで充電に必要な充電器は落札者で用意してください」としておくべきものです。 充電器の価格を調べて相当額を返金、または購入して発送、落札者の負担が一切ない金額の返金(振り込み手数料・送料など落札者の支払った全額)が誠実な対応となるでしょう。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

きちんと型番書くなら付属品等明記しておくべきでしたね。 基本的に「記述されていない限り」落札者は着いている(完品)という誤解を与えます。ましてや市場で販売されている品に付属品として充電器が着いているならなおさらです。 この場合、きちんと「着いていない」旨書いていない貴方の負けとならざるを得ないでしょう。 画像及び説明文書が判断する唯一の条件となるネット販売・オークションでは落札者にとって不利になる(購入判断に重大な条件となる)ものはきちんと明記する必要があると思っておいて間違いないでしょう。 販売店がこの類したら無条件返品か無料で充電器付けるかでしょうね。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

普通に考えれば、ジャンク品でもない限り「使えて」当たり前だと思います。 充電式のMDプレーヤーなら、本体の他にも、イヤホン(リモコン兼の場合は特に)、充電池及び充電器がセットになっているのが「使える」状態だと思います。 「ジャンク品」と書いていても、トラブルになっているケースをよく見ますので、それを考えれば、今回のケースはしつこいくらいに「充電機が付属していない」旨を記載すべきだったと思いますし、落札者のクレームはもっともだと思います。 わたしなら、勉強だと諦めて、「充電器を買って送る」旨を伝え、相手の出方を待ちます。相手の要望があれば、送料全てこちらの負担で返品も受けます。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.3

画像のみがすべてですというのはトラブルの元になることがあります。 お金をいただいてお送りするのですからそういう原因になることはできるだ ケしない方が良心的ではないでしょうか? 私などは「きっちり詳細を書かない手抜き出品だな」と良い印象を持ちません。 画像以外にきっちりお譲りするものの詳細、注意点を明記するのが出品者 として良心的でトラブルが起こる可能性が低くなると思いませんか?

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 本件に関して言えば充電器の欠品を記すべきだったと思います。  と言いますのは、何かのハードに充電電池が付属して売られる場合、充電器までセットにして売るのが通常だからです。携帯電話のようにね。そうしないと、充電電池をほとんど使いこなせないからです。  解決法としては、「市販の充電器を貴方の負担で買って付ける」か「返金・返品」のどちらかがよいでしょう。落札者さんと相談して下さい。

  • fujimori
  • ベストアンサー率43% (65/148)
回答No.1

やはり、情報は全て出さないといけないですね。 付属品の欠損は尚更重要です。 落札者がどういう希望を出されているか知りませんが、誠実に対応しましょう。

関連するQ&A

  • 出品時に記載していなかった付属物が入っていないとクレームが来ました。

    ヤフオクで使用済みの中古の物を出品しました。 某有名メーカーの物で、写真や中古である事も載せました。 新品で購入するとある付属物があるのですが、 新品ではないし、写真にも付属品は一緒に撮影せず、 その物本体単体しか掲載せず、付属物の記載はしていません。 それがないと出品物が使用できない物でもありません。 付属の物も付けるとも記載しなかったのですが、 実物を手にした落札者様に、同じ物を今まで落札してきたが、 付いていないのは初めてだ、入れ忘れか?残念だ、 とクレームを貰ってしまいました。 新品で買ったら確かに付いて来る物ですが、使用していた中古ですし、 私はその付属物も付けるとは記載していなかったので、 クレームが来た事がちょっと意外というか、納得出来かねます。 それとも付属物はないと記載しなかった私が謝るべきでしょうか? この場合、記載事項を理解したうえで入札しノークレームノーリターンで、と出品したのですが もし返品したいといわれたら、受け入れるべきでしょうか? 付属物の質問などはありませんでした。 私の返答次第で評価をすると言われました。 アドバイスお願いします。

  • 中古品の返品について

    中古でMDウォークマンを落札しました。 電池の蓋がどうしても開かず、充電池を取り出せません(蓋が開かないやジャンクなどの記載はありませんでした)。 もしかして中で液漏れしていて、今は動くけどすぐ動かなくなるかも・・・。と不安です。 (取扱説明書などは付属しており、電気屋で見てもらったのですが開きませんでした) 出品者さんに問い合わせたところ、錆びているのかもしれない、蓋は開けたことがなく気付かなかった。また、中古品であることを納得済みであるはず、とのこと。 動作しないなら返品請求しても間違いなかったと思うのですが、これくらいなら中古ということでこれくらいのリスクを負うのが常識でしょうか?

  • ヤフオク出品でのトラブル、数ヶ月後の返金要求

    ヤフオク出品でのトラブル、お取引完了後3ヶ月後の故障と返金要求への対応方法について。 3ヶ月ほど前にゲーム機とその付属パーツ(通常では、別売りのもの)をセットでヤフオクにて出品し、落札していただいたのですが、先日落札者の方から「ゲーム機の付属品が故障していたことに先日気付いた」とのご連絡をいただきました。 その商品は、保証有りということで出しており、本体には購入店舗の保証書を、付属品に関しては説明書に付随した保証書をお付けしました。 落札者様も、それでご了承いただけたようで今迄ご連絡はなかったのですが、付属品部分の故障に気付き修理に出そうと思ったところ、説明書部分の保証を使うには購入店の印またはレシートが必要であった、ということでした。 当方もそこまでは承知しておらず、出品時から時間も立っておりレシート手元にない状態です。 しかし、落札者の方は、説明違反だから修理代または付属品分を返金して欲しい、とおっしゃっています。 ただ、出品時に動作確認もしており、その時は通常に動いていたはずなので、元々壊れていたのか、落札者の方が(意図的でなくとも)壊してしまったのかもわかりません。 保証というのも、初期不良や元々の欠陥として壊れた場合のみの保証となり、使用者が壊した場合には自費になると予想されます。 ですので、元々の壊れていたのか、3ヶ月の使用中に壊れたかが問題になってしまいます。 このような場合も返金はやはり必要でしょうか? また、こちら側としては、もともと本体に保証付で付属品も有り、という記載で出品したつもりで(付属品の方にも保証書がついているのは知っていましたが)、本体メインで付属品はあくまで付属するのみと想定していたのですが、落札者の方は付属品部分にも保証有と考えてらしたようで、両者の行き違いがありました。 そういう場合は、その相違をお伝えした方がよろしいのでしょうか… なにより、お取引完了から3ヶ月もたっていますので、いまさら…という感じです(ノークレームノーリターンを条件でのお取引でした)。 このような場合でも、修理代や本体代の返金はしなければならないのでしょうか? また、どのような対応をすべきでしょうか? ヤフオクでのトラブルは初めてで、困っています。 お教えてください。

  • 出品時の商品説明等・・・

    ヤフオク出品半年暦ですが、ここ最近良い落札者に恵まれません・・・先日は写真と色が違うなどクレームがつきました!!写真撮影は出来るだけ実物に近くなるよう撮影しますが、やはり画面で見ると繊細ではないですよね?説明画面にはクレームが来ないようにするにはどう記載しますか?

  • こすい出品者に当たってしまった。

    落札したのですが、記載ミスとか他の人に送る分とか言われて送られませんでした。 ヤフオク運営にも指導うんぬんだったので、仕方なく返金に応じました。 説明にも記載ミスがあったっばあいは取り消すことがあります。落札者に迷惑をかけないためとか書いてあります。 その後がひどい。 全く同じ物が出品されていました。少し説明と商品名がわかる画像を1枚増やしただけで。傷も同じだし付属品も同じでありました。出品価格が最初の3倍。落札価格の2倍以上。 今後、このような出品者に当たった場合どうしましょうね? 出来れば対抗できるような名案を。 一応、運営に苦情を言ってます。相手にされるかどうかわかりませんが。 半分以上、愚痴なのはわかっていますが聞いてください。 取引ナビでのやりとりを少し。品名や業者が特定されるような文言は削除してです。 取引ナビでの連絡があったのが、落札後2日してから。いまからすればこの時点で発送する気が無いのがわかる。 出品者  お世話になります。 この度はご落札いただきありがとうございます。 誠に突然ではございますが、当方出品の折に型番を別品と間違えて記載しておりました。したがって当落札を取り消しして再度正式型番にて出品したいと思っております。よろしいでしょうか?その場合即時返金いたしますので振り込み口座をお伝えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 回答者 誤記載との事了解しました。 ですが問題ありません。 そのまま送付してください。 出品者 お世話になります。 こちらの品物は本来別で落札された方がいらっしゃいますのでその方に送らなければなりません。また、ヤフオク運営に問い合わせていた回答も取消してください、との指導が入りました。したがってこちらは一旦取り消しさせていただきます。ご了承ください。改めて正式型番にて出品いたしますのでそちらをご利用くださいませ。 つきまして振り込み口座をおねがいいたします。 この時点で同じ型番の奴が有るのかと思ったです。それにこいつ絶対に送る気無いなと思ったです。この時点で返金に応じました。 とてもひどい。

  • 楽天オークションで この場合キャンセルできるか キャンセル料を請求され

    楽天オークションで この場合キャンセルできるか キャンセル料を請求されました。 オークションでMDレコーダーを落札しました。 入金確認済みの発送まちの時点で不備が生じ、私からキャンセルを申し出ています。 ピカピカの製品だということで その時はうれしかったです。 説明文が短くて 本体のみ という記述にあとから気づきました。 本体のみでも聞くことができると思いました。 落札後だんだん不安になってきて 付属品 充電アダプター 乾電池ケース が ないと 動作しないのではないか と 。 問い合わせると 貴女のお持ちのACアダプターが使えます。との答えで 付属品を貴女側で買うなりして下さい。メーカーに問い合わせてください。 とは はっきりいいませんが そんな対応です。 私は ACアダプターを持っていないのでこの製品で聞けません。 聞けないので キャンセルを申し出たところ 出品者から今日中にキャンセル料 オークションの最初の設定の価格のお金を払ったら応じます という メールがはいりました。これは問題なのではないかと思います。 1、本体のみで落札するのを 了解したとなり 落札後 不備に気づいても この場合はキャンセルできないですか? 2、私も悪いですか? 3、出品者がキャンセル料を請求するのはどう思いますか?

  • こういう場合、どうしますか?(出品者側で)

    いつもお世話になっています。 出品が主でヤフオクの評価1400台の者です。最近、トラブルが相次ぎ、困っています。 (1)落札者に数回メールするも連絡が取れず、1週間後に「落札者都合でキャンセル」にしたら報復評価をされました。落札者からは「あなたからのメールが迷惑メールボックスに入っているのに後から気がついた」と言われました。 (2)代理出品(別れた元彼のもので本人はいらないと言ってる)で、メンズのシャツを出品。元彼が親友にもらったものらしく、着丈・身幅・状態などを明記して出品。それなのに「シャツの裾上げをしてあった」とクレームを付けられました。一応、こちらも「送料はお返しできないが商品代だけなら返金に応じる」と申し出ました。額が少額だったので、結局、落札者様も「もう、いい!」という感じになってしまいました。 (1)(2)と立て続けに、トラブルに遭い、正直、参っています。今までこんなに立て続けにトラブルになったことがないので・・・(1)(2)に関しては私はどうすればよかったのでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせください。

  • ヤフオクでの出品トラブルについて

    ヤフオクでの出品トラブルについて教えてください 2ヶ月ほど前、ゲームとその周辺機器を保証付き(有効な保証書付)という条件で出品しました。 取引終了後、すぐには特に何の連絡もなかったのですが、終了から1ヶ月半ほど経った際「周辺機器が故障している事に気付いた(落札時に商品を受け取った時から壊れていたのに気付かなかった)から修理してほしい。有償ならば修理代を払ってください」という連絡をいただきました。 終了から1ヶ月以上時間が経っており、(当方も動作確認はしておりますし、もともと壊れていたのか使用中に壊れたのかも確かめられないので)今更言われても、とは思いましたが、当方も「保証付き」という条件で出品しましたので、初期不良ということでメーカーの方に修理に出しました。 その結果メーカーからは、「全く問題なく作動し、故障無し」という報告を頂きました。 (この部分に関しましては、以前にも質問させていただきました) その結果を落札者様にもお伝えしたのですが、すると今度は「ゲーム機本体の問題だとつい先日解りましたのでこちらを修理に出します」と言ってきています。 しかし、ゲーム機本体の保障期間は今年の8月半ばで終了しており(ただ、保障期間がいつまでかということは明記してあり、「故障している」という連絡をいただいた際には保障期間内で保障は有効でした)、修理に出すとすると保障期間対応が効かず、修理費がかかってしまいます。ですので、「修理代を払ってください」と連絡が来ました。 しかし、 ・なぜ「壊れた」と思った際に本体の動作確認もしなかったのか(そのときならば保障期間内修理が可能でしたし、本体の問題か付属品の問題かの確認は十分出来たはずです) ・動作確認後に出品しているので「もともと壊れていた」と言われても証明できない(すぐにご連絡いただいたならば別ですが、1ヶ月以上と時間が経ちすぎている) ・そもそも、落札者様の使い方が間違っている可能性も有る という点に加え、 ・保障期間が過ぎてしまった場合についてまで保障は出来ない という事でこれ以上は対応できません、とご連絡しました。 しかし、「もともと壊れていた商品を売ったのだから、そちらに責任がある。修理代は払ってもらいます」の一点張りです。 また、何回か同様のご連絡が来てしまい当方としても困ってしまっています。 付属品を修理に出した際の見積もり代等は全て当方が負担しましたので、こちらとしてもこれ以上は対応できません。 このような場合、どのような対応を行えば良いでしょうか? また、当方の対応にも間違いや不備はありませんでしょうか? 返信しない、等の処置をして良いのかどうか迷っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初期動作未確認のものを出品しましたが…

    初期動作未確認のポータブルミュージックプレイヤーを出品中です。 入札が数件入っています。 説明文に初期動作未確認と、動作不良でも返品不可と書きましたが、落札後、こちらの説明不足でクレームにならないか、今更ですが不安になってきました。言葉がたらないでしょうか? このオークションが終了したあと、同じようなものを出品しようと思っていますので、その際に参考にさせていただきたいと思って質問しました。

  • Magic Keyboard(Mac用)の充電式

    ネットでMagic Keyboard(Mac用)の充電式のがほしいのですが 充電式かどうかというのを確かめるにはどうしたらいいでしょうか? 充電式か乾電池式かということを明記していない業者や個人出品者もたくさんいるのでわかりかねています またいろいろ調べていたらa1644という型番名?を記載しているものは充電式っぽいのですがこれは確かなのでしょうか・・?(Apple自体はキーボードを特定できる世代ごとの型番を公開していないらしいので) 一応背面の写真があれば乾電池を入れると思われる丸い円筒上の部分があるかどうかというのはチェックしていますがこれだけで判別できるものなのかいまいち不安があります。。