• 締切済み

デイサービスセンターの耐用年数

SSSINの回答

• SSSIN
回答No.1

●新築の場合 まずは、建物建築明細書から建物の建築費を 1.建物 2.建物付属設備 3.構築物 以上の3つの資産に分類します。 あとは、上記1~3の資産ごとに 構造・用途・細目によって耐用年数を決めます。 (下記URLを参照してください。) ●中古資産の場合 上記資産を下記のケースに分けて計算します。 1.法定耐用年数の全部を経過した場合   耐用年数=法定耐用年数×20% 2.法定耐用年数の一部を経過した場合   耐用年数=法定耐用年数―(経過年数×80%) ※上記で計算した年数が2年未満の場合は2年とし、  1年未満の端数は切り捨てる。 

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/I/I010000