• 締切済み

LANボードの交換

引越をして、マンションの光LANに接続した所、 今までのADSLで8Mはでてたのに、 いきなり、1Mとかになってしまって困ってます。(PC2) もう一台は3Mはなんとか出てます。(PC1) ※それぞれの簡単なスペックは下記します。 壁面のLANジャックに、 ルータをかまして2台+プリンタ1台接続してます 色々調べてみた所、ボードやPCが古いと、 速度がでないケースがある…等々書かれてましたので、 安価でできる、LANボードの交換をしようと思ってます。 これって、今までついてたLANボートは 取り外して交換した方がいいのでしょうか?? ◆PC1◆購入6年目 OS:Win2000 プロセッサ:Pen3 ◆PC2◆購入5年目 OS:WinXPhome プロセッサ:AMDK6-2

みんなの回答

noname#13376
回答No.3

先ほどはっきり書かなかったのですが、 交換は不要です。 しかし、もういちど、セットアップはしなおしたほうがいいかもしれませんね。 「驚速ADSL」といったようなソフトがでていますから、こういうので少しははやくなると思いますよ。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/adsl/
  • SLIM
回答No.2

交換されるのであれば 取り外しての交換が楽です。 が、引越し後の「なんだかよく分からないトラブル」は結構耳にします。大抵 ドライバの入れなおし 物理的な刺しなおし・ルーターの初期化で直ることも多いです。 だめならはじめて交換でしょうか。 ----------------------------- 重箱の隅の隅の隅の・・・ >2つの規格 分かってる人には10BASEでも2・5・Tとかもっと細かいことは承知済みだし 分からない人にはいまさら手に入りにくい10BASEのみ対応製品100BASEのみ対応製品があるような書き方は さらに混乱しますよ? 同じ2種類なら今なら「10/100両対応」か「10/100/1000対応」で攻めたたほうがいいかも と、いう重箱の隅の大きなお世話でした m(_ _)m

回答No.1

LANボード(正確に言うとイーサーネット)には2つの規格 ・10Base:10MbpsまでOK ・100Base:100MbpsまでOK があります。LANボードとしてはこの両方ができる ・10/100ボード のもあります。 速度が遅くなったのは、どうやら、「住所」が変わったためNTT交換局からの距離の変化で、速度がでなくなったためでしょう。 PC1とPC2で速度が違っているのは、よくわかりませんが。 いずれにしても、今まで8MBが1MBになったのは、LANボードとは関係ないようです。 だってどちらも10M以内ですからね。