• ベストアンサー

LANボードについて

今住んでいる地域で、ケーブルTVが実施されているのですが、インターネットへの接続も可能と言うことで、問い合わせをしてみました。 現在、ISDN回線なのでLAN接続する必要があるそうです。 家に帰り、2年前に自作したPCを確認した所、LANボードが無い事に気付き、早速購入しようと思うのですが、どのようなLANボードを買ったら良いか迷っています。 何せ田舎暮らしで、PCショップへは片道3時間もかかる所に住んでいるものですから、ネットで購入を考えています。 マザーボードの取説が出てきましたが、英語で良く解りません・・・ 表紙に、 P4VXADと記入されています。 CPUは、P4の一番低いやつだったと思います。 OSは、Win Meです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 通常の「100BASE-TX/10BASE-T対応PCIバス用LANボード 」を購入すればいいです。 定価でも1000円を切っていますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.html またこれからLAN関係をギガビットに移行していくのであれば、 「1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 PCIバス用LANボード」もありですよね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-gt/index.html 今気付いたのですが、ギガビット対応でも随分お手頃になっているのに驚きました。

fwks2104
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 定価で1000円を切っているんですね 驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

大騒ぎするような内容ではない。 Intelの82558チップが載っているカードでも、中古なら\1000もあれば買えるよ。蟹さんチップでいいなら、\100。 近くで買えないなら、通販でも買える。振込み手数料+送料と、電車代(orガソリン代)とを比較して、安い方を選べばよい。

fwks2104
質問者

お礼

大騒ぎしてしまいました・・・ 通販で購入する事とします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

いまどきならちょっと大きな家電量販店でLANボード普通に買えますよ、送料とか振込み等の手数料とか考えると近場で買った方が良いかもしれません。 Meに対応したものなら殆ど問題ないと思いますよ。 IODATA、Buffalo、Corega製品は比較的取扱も多いしマニュアルもわかりやすいので、その辺を利用すると良いかも。 通販で購入するなら激安の物はやめておいた方が良いですよ、物によっては英語マニュアル又は、ドライバー無しの物もありますから・・・ チップが分かればDownloadできるけど初めから、それはきついと思います。 それと余談ですが、100Base-TXで2000円程度のLANカードはCPU負荷がそれなりに在るので気をつけてください、P4クラスって事で問題ないと思いますが、回線の速度が落ちる事もありますよ。 それとGigabitも手ごろな価格になっていますが、こちらも手ごろなお値段の物はCPU負荷がかなり高いので、CATV程度であれば選択しない方が良いでしょう。 CATV用のLANカードのセットアップは非常に簡単なので、「あ、こんなもん」って肩透かしを食った気になると思いますよ。 ただ、ケーブルモデムが来るまではLANカードをセットアップしない方が良いです、ネットワークに繋がっていないLANカードが有ると場合によってはWindowsの起動が20秒位遅くなりますから。 まあ、デバイスマネージャで利用しないように設定しておけばOKですが、余計な手間が増えるだけなので急ぐ必要もないと思います。

fwks2104
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

こんにちは。 基本的にみなさんのおっしゃるように廉価なLANボードでいいと思います。PCIスロットに空きはあるんですよね?あと、P4の1.3でしたらまず問題はないと思いますが、安いチップはCPUを酷使しますので不安定になりやすいようです。おもいっきり懐に余裕があるようでしたらIntelチップのLANボードがいいのですが多分5000円以上してしまうのではないでしょうか。高価なチップ以外は大差ないと思います。 話はそれてしまいますが、WindowsMeはブロードバンドに適したOSではありません。思った以上に速度が出ない場合は設定をいじることで改善されることがあります。そのときはログなどを検索するか、新たにご質問くださいね。

fwks2104
質問者

お礼

Meはブロードバンドに適してないんですか・・・ 知りませんでした・・・ IntelチップのLANボード・・・5000円はチョット考えますね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 中古品が掃いて捨てるほど出回っています。 「PCIバス 10/100 Base-T」をキーワードに選んでください。高くても500円以下でしょう。お金に余裕があるなら、いきなり無線LANにするのも手ですが、皆目有線がないのも心許ないですから、備えておきましょう。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039485-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=2

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039485-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=2
fwks2104
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCであれば、無線も・・・と思うのですが、残念ながらデスクトップでして・・・ キーワード、参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

MEに対応する物として、大丈夫でしょうが確認はして LANボードで2000円以内、LANUSBアダプタで3000円以内位です。

fwks2104
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構安く入手する事が出来るんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANボードとLANカードの違いって?

    ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。 これからBフレッツにしようかと思っているのですが、「準備するもの」と言うところに"LANケーブルとLANカード"と記載があり、PCの取説を見てみたところ、"LANボードの増設"と言う項目しかなくて、LANカードとLANボードの違いが良く分かりません。同じものなんでしょうか? 因みに今使っているPCはVAIOのPCV-S710というものです。 回線は只今ISDNを使っています。 出来れば、LANカードとLANボードの違いと、PCV-S710に適合するLANで低価格なものがあれば、ご紹介頂きたく思います。 本当に、初歩的な質問ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • LANボードについて教えてください

    こんにちわ。 実家の回線をISDNからADSLに切り替えることにしました。 実家のパソコンは型がかなり古いため、LANボードが載っていません。 接続するのにLANボードが必要なのはわかっているんですが、実家のパソコンに載せることができるのかどうかわからなくて困っています。 LANボードはBUFFALOのLGY-PCI32-GTの購入を考えています。 実家のパソコンはパナソニックのWOODY(CF-233PD?)です。 OSはWin98が載せてあります。 また、私がハードに疎いため、載せ方とかがさっぱりです。 詳しく説明されているサイト等、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANがうまくつながらないです教えてください

    自作PCなんですけどLANがうまくつながらないです。 稀につながるんですけど、PCを起動しなおしたりするとつながらない。 LANはマザーボードについてるものを使っています。 マザーボードはASUSのP5Qです。 もうひとつPCを使っていてそっちはちゃんとつながってます。 どうしたらちゃんとつながるんでしょうか? 教えてください。

  • LANボードの交換

    引越をして、マンションの光LANに接続した所、 今までのADSLで8Mはでてたのに、 いきなり、1Mとかになってしまって困ってます。(PC2) もう一台は3Mはなんとか出てます。(PC1) ※それぞれの簡単なスペックは下記します。 壁面のLANジャックに、 ルータをかまして2台+プリンタ1台接続してます 色々調べてみた所、ボードやPCが古いと、 速度がでないケースがある…等々書かれてましたので、 安価でできる、LANボードの交換をしようと思ってます。 これって、今までついてたLANボートは 取り外して交換した方がいいのでしょうか?? ◆PC1◆購入6年目 OS:Win2000 プロセッサ:Pen3 ◆PC2◆購入5年目 OS:WinXPhome プロセッサ:AMDK6-2

  • LANボードを入れたら接続が遅くなりました

    こんにちは 先日にLANを構築するため設定用のPCにLANボードを入れたのですが、LANボードを入れてからインターネットの速度が急に遅くなったようです。 ずっとではなくある程度の間隔を空けて途切れ途切れに接続が止まってしばらく待ってやっと表示されるということが何度も起きます。接続が切れたというダイアログなどは出ずにアクセスに物凄く時間がかかっているような症状です。 ちなみにLANボードは ELECOM PCIバス10/100Mbpsイーサネットボード Laneed です。 LANの設定はまだ行っておらず、とりあえずLANボードを入れただけという状況です。ISDN接続ですがその設定も変えたわけではありません。 どなたかこの事態の解決法をご存知の方、 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 落雷でLANボードが・・・

     先日、家に帰ったら、インタネットがつながりませんでした。インタネットに接続しようとすると「サイトが存在しないか、DNSエラーです。」という表示がでます。CATVのプロバイダーに連絡を取ったら、その日にあった落雷が原因で、LANボードが影響を受けたといわれました。  LANボードはマザーボードに最初からくっついていたもので、どうしたらいいのでしょうか。オンボードのLANの接続部だけかえることはできるでしょうか。

  • LANボードの調子が悪くメールが送信できない

     こんばんわ。引越しをして新しく接続をしなおしをしたら、メールの受信、インターネットの接続はできますが、メールの送信、インターネットからの登録等にともなう返信ができなくなってしまいました。他のパソコンを借りて同様に接続したところ送信ができたので、LANボードが悪いと思い交換しようとしたところPCIバスの接続のほかにLANボードよりマザーボードに線で接続されていました。この線ははずれますか?ちょっとはずそうとしてみましたが簡単に取れそうなかんじがしないのですが・・・。PCはツクモのオリジナルPCです。マザーボードはMS-6528LEです。よろしくおねがいします。

  • 標準ボードの取り外しについて

    こん○○は 来週あたりにISDN→アナログ回線に切り替え工事があるはずなので そろそろ接続のためのLANボードを取り付けようと考えています。 購入時には、標準のモデムボードが取り付けてありました。 省スペース型なので空きスロットルは、2つでした。 今は、SCSIボードを取り付け以前よりのスキャナ・HD・MOを取り付けています。 今度、TVチューナーボードを購入し取り付ける予定にしています。 これで、空きスロットルは埋まってしまいますがADSLにするときに 別の部屋の兄のパソコンも使えるようにしないといけないので、 モデム → ハブ → LANボード による私のPCへの接続となると思うのですが 今は、ISDNを使用しTAから直接RS232Cケープルにてつないでいるので というよりもう必要ないんですが、標準の使っていないモデムボードを取り外して LANボードにつけなおしてもPCには、支障はないんでしょうか? また、兄とのPCと共有はしたくないんですが一つのモデムよりADSLを引く方法としては、正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ゲートウェイGP-400C 使えるLANボードが知りたい

    お世話になります。 ●フーB▼のキャンペーンにうっかり騙され、自分のPCがWin98、ISDNシリアル接続でLANボードもモデムポートもないことを知らず契約してしまい、回線も変わった今、出先からしかネットできない状態になってます・・。 で、LANボードをいれようと思うんですが、こういう昔のPCってどれでも大丈夫、というわけではなかったと思います・・。何か情報お持ちの方いらしたら教えてください。 知りたいこと 1.Win98に対応したLANボードであればどんなものでも大丈夫なのか。お勧めがあればメーカーと型番とだいたいの値段を。 2.だめな場合、接続可能な実績があるボードをご存知でしたら型番など・・。 3.LANボードって、だいたい今いくらくらいで入手できるものなのでしょう?値段によってはPC本体を買い換えたほうがいいのかな・・・とか。。 よろしくご指導お願いします。

  • LANボードについて教えて!

    waikup機能付きのLANボードはどこのがいいですか? また、型式はどれがそのやつか教えてください。 PCは、ディスクトップタイプタワー型で マザボはGA-P35-DS4です。

PT-P910BT 文字を横に倒したい
このQ&Aのポイント
  • テープに印刷する文字を90度倒す方法を教えてください。
  • お使いの環境はiosで無線接続し、関連するソフトはDesign&print2です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る