• ベストアンサー
  • 困ってます

LANボードとLANカードでの接続は?

こんにちは?ADSLに加入したのですが判らないので教えて下さい。ADSL1.5Mに加入して、PCカードスロットルからLANカードで接続すると、凄く速いのですが、LANボードからの接続だと遅くなってしまします。測定サイトでも確認できたのですが、これは私の設定がおかしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみにLANボードも100M対応です。OSはXPを利用しています。パソコンの周辺をすっきりさせるためにもLANボードでの接続がしたいのですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

使っている製品がなんなのか分からないのですが、まずはLANボードのメーカーHPにいって最新ドライバがないか確認してみてください。 LANボードとモデムの相性が悪いと云うこともありえます。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq03/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさにURLにその内容が記載されていました。メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」だったので、不具合が発生したようです。ご助言感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

不思議ですねぇ。 他の方が回答していらっしゃる通り、 ・最新ドライバを確認してみる。 のがいいと思います。 他の原因と対策を思うまま書いてみると、 ・ドライバソフトが悪いー>最新版に入れ替える ・ボードとカードの相性が悪い。ー>新しいの買う ・カードのコネクタ部分の接触が悪いー>掃除 ・ケーブルが悪いー>交換 ・カードを使っている時に限って回線の品質が悪くなっていたー>様子をみる あたりでしょうか? 最近はLANカードも安いので、ためしに別のメーカーのを 買ってみてはいかがでしょう?安いので良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言有難うございます。メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」を利用していたための不具合でした。最新ドライバーで解消できるかもしれません。丁寧なご助言に感謝いたします。

  • 回答No.2
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)

>LANボードも100M対応です 10Mは対応している(切替えで)のですか? 通常CATVでもADSLでもなんですが、10Mで十分です。最近のブロードバンド化で速度がUPしているので、その時は100Mに切替えられる(又は100M対応の)ものが必要になります。 matumoさんの使用しているボードは、100Mのみだと仮定すれば転送速度が違うので、ダメなんではないでしょうか。 また、10Mに切替えられるボードだとしたら、設定を見てみましょう。10Mで使用できるようになっていないのではないでしょうか(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言有難うございました。ボードとの不具合が発生しているようで解決はしていませんが、原因を特定することが出来ました。誠に有難うございます。犯人はメルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」を利用していたためでした。