• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANボードかLANカードか

PBG3でBフレッツファミリー100を利用する予定ですが、案内を見ると、こちらで用意する機器はLANボードかLANカードと書いてあるのですが、PBG3の場合どちらでしょうか。また、どう違うのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kawolu
  • ベストアンサー率52% (10/19)

ども、こんばんはー。 LANボードもLANカードも、イーサネットをつなぐためのものですが、 ノートタイプ、デスクトップタイプ問わず、Macは比較的古くから イーサをつなぐための口が最初からついています。 ただ、おっしゃるとおり初期のG3 PowerBookでは、ついてはいるものの 10BASE用のもので、100BASE-Tではありません。 でも、一方で、Bフレッツファミリー100の、 100メガって接続スピードは、「ベストエフォート」 (がんばって100メガの努力します=出るって約束しないもんね) ということなので、 実際には、…20~30Mbpsぐらいのことが多いと思います。 最初はそのまま、PowerBookにそなえつけのイーサを利用して みてもいいのでは? (もちろん、10BASEなりの速度しか得られませんが、  それでも最初は速く感じちゃったりします) それでもご不満ならば、PCカードスロットに、100BASE-Tの 「LANカード」を差し、あらためてブロードバンドルータと つないではいかがでしょうか。 いずれにせよ、PowerBookなら「LANカード」です! (なんか選挙の演説みたいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分りました。目からウロコです。 まずは、LANケーブルだけ買ってきてつなげてみるということでいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)

Macintoshユーザーです。 PowerBookG3であれば、イーサーネットの端子が付いています。 モデムの口より少し大きな形の穴が開いている端子がありますよね。 そこにLANケーブルを挿せばO.K.です。 LANボードもカードも用意する必要はありません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

既存の10BASEでとりあえずつないでやってみて耐えられない程遅かったら100BASEにするというのも一つの方法かな。 でもつないだなら100を早く体験したいしなあ。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ボートとカードという呼び名の区別はけっこう曖昧なんです。 この場合はボードがデスクトップのPCIバスに挿すLANアダプタを指し、LANカードがノートの PCカードスロットに挿すLANアダプタだと判断します。 PBG3(PowerBookG3の略ですよね?)の場合はPCカードの方ですね。ありますよねPCカードスロ ット? ちなみに、LANが内蔵されていれば必要ありません。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cb81.html とりあえずは探してみたんですが、Mac用のLANカードってこれしか見あたりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100BASEにするPCカードをカードスロットにいれればいいということですね。 聞いてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは! PBG3てパワーブックG3のことですね 確かLANポート付いていたと思いますが(10/100BASE-T Ethernetコネクタといいもの)取説などで確認してみてください。 普通「LANカード」といえばPCカード型のものをいい「LANボード」はデスクトップの中に入れる基盤剥き出しのものをさします。 Macのことは、よくわからないものですみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No.1でも書きましたが、10BASEですので100にした方がいいと思ったのです。 100にするのはどっちになるのでしょうか。 混乱してきました。

  • 回答No.1

こんにちわ。 マックのパワーブックならLAN(イーサネット)端子はオンボードで付いているのでわ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ついてはいますが、10BASE-Tなのでファミリー100の機能を生かすには100BASEのが必要と思うのですが。