• ベストアンサー

天然ガス田って生産を停止できるの?

aburakuniの回答

• aburakuni
回答No.2

ガス田といってもいろいろあります。 既に回答があった様に、圧力によってガスが押し出されて来る訳ですが、昔のガス田は地下の圧力で出てきていましたが、2000年を越えた頃からは水を入れて絞り出すものも出て来ました。 最近のシェールガス田はもっと徹底して、深く掘ったところで大量の水を使って破砕を行い、無理やりガスを取り出す方法が採られています。 従って、天然ガスの価格が安くなり過ぎた現在は、シェールガス田は休止中となっているものも多い様です。 また取り出した天然ガスについても、硫黄分や規格外のガス分を取り除くなどのを行った上での出荷になりますので、地下からそのままパイプラインに直結して使用されている訳ではありません。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにシェールガス田は岩を砕いて文字通り生産していますので、それは止めようと思えばいつでも止まりそうですね。 生産にコストもかかりますし。 天然ガスはいきなりパイプラインで製油所ならぬ製ガス所みたいなところに送られるのかと思っていました。