- ベストアンサー
カーボンニュートラルと石油・天然ガスの賞味期限
ロシアがウクライナ侵略してるせいで石油・天然ガスの価格が上がって困ったもんです。 世の中では2050年にカーボンニュートラルと言っていますが、カーボンニュートラルで石油・天然ガスは全く掘られなくなるわけではなくて、カーボンオフセットを含んだものだと思いますが、実際に石油・天然ガスは何年ごろまで主要なエネルギーですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
見ててご覧なさい。ヨーロッパは間もなくカーボンニュートラルをやめますよ。ロシアが転けてエネルギーが逼迫したら、そんなきれい事は言っておれなくなります。原発止めて火力発電止めたドイツなんかもやっていけない。経済崩壊する。天然ガスならいいなどと屁理屈つけ始めている。天然ガスだってCO2はじゃんじゃん出します。石油と大して変わりません。その天然ガスも逼迫している。人間生きるか死ぬかが問われているときに、温暖化なんてどうでもいいのです。化石燃料はあと数百年枯渇しません。埋蔵量は年々増えています。COP26はもうお終いです。プーチンバンザイ!
その他の回答 (3)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
石油はエネルギーとして使われなくなっても、化学製品の原料として必要だからずーっと採掘し続けるんじゃないですか。
お礼
ご回答ありがとうございます。それ私も考えたことあります。原油の2割くらいが工業製品材料としての利用だったような・・・
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1955/7565)
安いから石油・天然ガスが最も多く使われていますが、価格が上がればカーボンニュートラルが一気に進みます。 ロシアは結果的にその面で貢献して自らの首を絞めることになる。
お礼
ご回答ありがとうございます。確かに政治的な意味でご指摘はその通りですね。
- f272
- ベストアンサー率46% (8533/18269)
最低でもあと50年は石油・天然ガスよりも安くて使い勝手の良いエネルギー源がないので、石油・天然ガスは主要なエネルギー源であり続けるだろう。実際にはあと100年くらいではないかと思う。
お礼
ご回答ありがとうございます。ソーラーパネルもグリッドパリティが一つの目安だったと思いますが、あとは重油(船)、軽油(トラック、飛行機)、ガソリン(自動車)、など全てを代替しないと石油は不要にならないので、自動車だけEVになってもダメなんですよね。 ガソリンは高価だから再生可能エネルギーへの移行は早そうだけど、一番安そうな船のC重油を代替するにはまだまだ時間かかりそうですしね。
お礼
ご回答ありがとうございます。笑っちゃいました。欧州ってどんだけご都合主義かな。私もEUがカーボンニュートラルやめるに10000ペリカですww。 ドイツはため込んだ経常黒字吐き出してくれればおk。