• 締切済み

セリフを持っていかれます

なんていうのでしょうか、こっちが言わんとしていることを相手が言ってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? 人の話を聞かない人が多いんですけども、そういう人が 「人の話を聞かないのよね」って私に言ってきますが、 相手が私の話を理解しておらず、自分の話をしてるんですよね。 で、自分の頭の中で展開されているのです。私はいないも同然なんです。 私に語る人が多いんですよね。それが嫌でたまりません。 それをまた、「人の話を聞いてあげるのもいいことよ」って言われるんです。 たまには聞いていて、だからこうなってるんですよあなたって感じです。 人の話を聞いてあげることもいいことだって言ってるその人が私に語ります。 なんにもしてないのだけれど、人は私に何かをしたと前提にしてものを話しています。 嫉妬もしていなくても、嫉妬していることはいけないだとか何かそんな感じです。 説明しても多分聞いておらずに、また同じことを言ってきます。 わたしが説明している間に何を考えているものなのでしょうか? その時だけ魂が抜けてしまってるみたいに見えるのですが。 特に母親がこうなんですが、それに対して、「親孝行しろ」という周囲がいます。 つまり、誰も私の話を聞きません。 ノイローゼにもなるのでといった意味で、親元には帰らないと言ってるのに 誰も聞かないのです。話にならないのですが。 許してあげたら?というのもそうなのですが、まだ、「許さない」とも言ってないのに、 その言葉がやってくるのです。で、説明しても、「あ、そうだったの」と上の空です。 そういうことを言うので、「許さないから!」となるのですけれども、 この時点でも許さないつもりでもないのですが…なんか相手に伝えようとして 過激な発言になっていくのですが、そこらへんで、「ほら見た」ということになります 何かこうどう説明していいかわからない気分になります。 逃げるべきですよね?何かお母さんとかが幽霊みたいなんですが、 おかしいですか?  

noname#178692
noname#178692

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 読みにくいわぁ。  まず、人の話を聞かないですが、言葉を出しただけの状態で、それが伝わったかどうかの反応なり確認なりが無いのです。つまり伝わっていない事になります。言葉その物が宙に浮いた状態です。  あなた自身が伝える工夫をしていない。この文章も同じで、他人に見せる文章として読みにくいのです。要点が曖昧なので。 読みやすい文章は、流し読みでも有る程度つかめます。  まず、あなた自身が伝える工夫を考える。改善することです。これで、相手に伝わります。  それと、あなた自身、理解力が弱いかもしれませんが、ゆっくりでも良いので反復して言われた事に対して考えてみて下さい。分からないからとかではじき返さないことです。  それと、文章にしたときに、なんどか読み返してみて。その時、読みやすいかどうかも考えて見ようね。書いていて気がつくときもあると思うから。

noname#178692
質問者

お礼

アリガトウございます。 締め切ります。文章修行でもしてこないとここでは質問できません。 カウンセリングのことですよね。 考えてはいますが、私だけの問題でもないので。

  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

文章が支離滅裂で、読みにくいですね・・。 経済的な事情もあると思いますが、やはり専門家に相談したほうがいいかと。 『他人は自分を写す鏡』 という言葉があります。 相手に対する接し方によって、相手も自分への接し方を決めます。 だから、相手の態度は自分の態度、ということです。 周りの人みんなが、自分の話を聞いてくれない、会話が通じない、と思われるのでしたら、 相手もそう感じているのではないでしょうか?

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり離れたほうがいいと思います。 私は話を聞いてばかりいるというのが通じないのなら 一緒にいるの、嫌ですので。 そうしたら相手も感じる必要はないはずです。 そういうことなら決まりました。 なるほどです。

noname#178692
質問者

補足

離れる気ならば、相手も離れてくれますよね? 自分もそれを本気で思ってみます。もうすでにかなり本気ですが。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

この質問文のようにグダグダ話していたら、苛立った相手が結論を持って行くこともあるでしょうね。 話は簡潔明瞭を心掛けましょう。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のためにも、離れていきます。 そうしたら聞くこともないし、苛立たせることもないです。(^.^) 頭がいい人同士で、どうぞと言います。

noname#178692
質問者

補足

落ちこぼれの話は効く必要がないみたいです。^^ 手間をかけるより相手に手間かけさせるなって そんなことですよね。 出来そうにないです。相手が決めつければ決めつけるほど シドロモドロになっていきます。 わかってくれとは言いません。さようならだと思います。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

はじめまして、失礼ですが・・・・一度カウンセリングを受けてみませんか、貴方の答えを導けるかも判りませんよ。近くに有りませんか??

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングも考えてみましたが、経済事情が事情でちょっと踏み切れませんし、 安いカウンセリングも受けてみたんですが、聞いてるだけなので ここで質問して自分で読み返して気付くと同じ感じなのです。 ただ、起きている物事については明確です。 多分、お母さんがおかしいと思うんですよね。それで、みんなも自分のことしか 頭にないので、そこで私が迷ってしまうんだと思うんです。 誰もが自分のことばかりだから、一致してないんですよね。

noname#178692
質問者

補足

母親が一度病院へ行ったほうがいいのです。それは認めたがらないでしょうけども。 なんかこんな自分のことしか考えていない、実際はそうでない私が目の前にいても 上の空で知らないって、キツいです。一緒にいなくても良さそうな関係じゃないですか。 なんで逃げてはいけないのでしょう。避難するべきだって思ってます。

関連するQ&A

  • 幽霊・生まれ変わり

    みなさんは幽霊や生まれ変わりを信じますか? 自分は死んだ後のことを考えると、もちろん自分の持っている「意識」がほしいし、 自分が死んで、動かなくなったロボットのように無になるのも恐ろしいので、 自分は「信じたい」です。 ですが、もし生き物が幽霊になったとすれば、今頃自分の顔の周りは無視だらけでしょうし、 幽霊になるのが人間だけならば、それは人間だけずるい、という考えを持ってしまいます。 つぎに、生まれ変わりの場合ですが、もちろん、生まれ変わればうれしいですし、もしかしたら自分は前世にもこのような疑問を持って、また来世もこのような疑問を持っていくのかと考えたこともあります。 しかし、生まれ変わりの場合は、自分を魂でたとえると、今の世界の人口の魂が入れ替わりで入っていくことを考えると、その数以外の存在しない魂は、どうなるのでしょうか? 意味が分からなくなってしまったので、この辺で話を戻します。 とにかく自分は、幽霊になりたいですし、生まれ変わりもしたいです。しかし、いまいち信じきれません。身内には幽霊を見たと話す人もいるのですが、嘘をついているのではないか?と、信じることができません。もちろん、そんなこと信じているのかと、笑う人もいます。しかし、やはり自分は信じたいです。 みなさんは、幽霊や生まれ変わりについてどう思いますか? 自分はこの悩みが解けません。 どなたか、ご回答お願いします。

  • 人は死んだ後 本当に幽霊になるのでしょうか

    人は死んでしまったら 魂が抜けて幽霊となり この世に未練が無くなると成仏して天国か地獄に行くというのが 大体一般論ですよね。しかし本当に死んだら幽霊になるのでしょうか? もしも本当だとしたら、少し変な言い方ですが「第二の人生」を 歩むことが出来るということになると思います。 自分としては、幽霊は実在してくれないと嫌ですww なぜかというと 幽霊がいないという事は  死んだ後に残るのは「無」ということになるわけですから 死んでも魂が生き続け、身内や仲間を見守るという話が本当なら 実にドラマチックなことだと思います みなさんの中に、本当に幽霊を見たという方はいますか? もしも見たという方がいたら 安心できます^^

  • 霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる

    霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる方法。 真面目な質問です。冷やかし等はやめてください。 Q1→亡くなった後も生前の姿で幽霊って見えるんでしょうか。例えば太っていた人は太った幽霊。ハゲた人はハゲた幽霊なんですか?? Q2→魂が成仏できてないから幽霊になるんですか? Q3→霊感ってどうやったらつくんですか? 先日タクシーにひとりで乗っていたとき、突然運転手さんが『ねぇちゃんの隣に女の人が座ってる』と言い出しました。 飲み会の帰りだったので多分時間は0時過ぎてたと思います。私は幽霊とか霊感とかよくわからないし信じてないので、タクシーの運ちゃんが怖がらせようと思ってからかってるだけだと思い適当に話を合わせてました。 でも話していくうちにタクシーの運ちゃんが真面目に言ってるってわかったしほんとに見えてるんじゃないかと思ってしまう口調で話してくるんです。 私『ほんとですかwwwおばぁちゃんですかねー』 タ『いやいやそんな感じじゃない…もっと若い人』 私『じゃあお母さんかもしれないですねー太ってます?痩せてます?』 タ『あぁそうかもね。でも嫌な感じじゃない。フワッとした感じ』 みたいな会話をしました。 私のお母さんは3年前私が19歳の時に癌で亡くなってます。ちなみにぽっちゃり体型でしたw タ『私ね。霊感強いからわかるんだよね。でも大丈夫。悪い感じじゃないからね。』 みたいなことも言われました。 もちろんたまたま乗ったタクシーですし、お互いに初対面です。 うちは仏壇はありますがそんなに毎日手を合わせたりしないし、信仰心も強い方じゃありません。幽霊も霊感も信じてないけど、このタクシーに乗ってからもしかしたらお母さんは成仏できてないんじゃないかと心配です。 自分でも胡散臭い質問してるなーって思います。 あのタクシーに乗ったのはほんと不思議な感覚で、あのタクシーに乗ったのさえ夢なんじゃないかとか思ってしまうけどそんなに酔ってなかったし本当にタクシーには乗りました。 まさか自分がこんな体験するとか思ってなくて、リアルで誰かに話したらバカにされそうなのが嫌でここで質問しています。 霊感ある方、そういう話に詳しい方。回答お願いします!

  • 雑談の切り上げ方について。

    話の長い人の雑談を、相手の感情を害さずに切り上げるにはどうすればいいでしょうか? 次の予定があって時間が気になるときなど、自分はつい上の空になったり、相槌が雑になったりして、相手を怒らせてしまいます。 感じよく雑談を切り上げるのはどうすればいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男性のセリフ

    友人の話です。 友人に彼ができました。 とてもやさしくて素敵な彼だと友人自身大絶賛。 だからつきあってるんでしょうけど・・・ どんなところが素敵なのかときいてみました。 そしたら、とあるセリフにしびれて男らしさを感じたんだそうです。 べつに本人同士のことだからほっとけばいいんですけど、私的には「それってどーなの?」みたいな感想をもったものでみなさんの意見をきいてみたくなりました。 女性にはよくあることですけど、彼の元カノの存在ってすごく気になりますよね。 友人もきかなきゃいいのにきいてしまって凹んだんだそうです。 自分できいてきといて凹んでる友人が勝手なんですけど、もういない元カノに嫉妬して彼と一緒にいるときも自分を卑下するような言動をしてしまったようです。 そしたら彼は「元カノと過ごした過去は君にはあげられないけど、未来は全部君にあげられるよ」と言ったんだそうです。 そのセリフに友人はうっとり・・・ 他にもいろいろうっとりな発言は多いみたいですが、1番よかったのがこの言葉だったそうで。 私としては、よくそんな鳥肌たつようなセリフを恥ずかしげもなくさらりと言えるもんだよね、と思っちゃったんですが。少女マンガでもそこんなこと言うかね!?って。 私が性格まがってるのかわからないですけど口のうまい男には気をつけろって思ってるんですよ。 言葉より態度で示せみたいな感じです。 ちょっとは言葉も欲しいけど、普通でいいです。 友人はまだ付き合い始めて一ヶ月もたってないみたいですけど、私としてはこの男うさんくさいと思っちゃってます。友人には言ってませんけど。 みなさんの経験でこんな感じのこと言ったり言われたりしたことありますか? 相手を心底好きで、です。 言われたけど実は遊ばれてたなんて意見でもいいです。 以外とこういうことさらり言っちゃう男性って多いのかなぁ・・・

  • ドラマや映画のセリフ

    前から思っていたのですが、ドラマや映画のセリフって明らかに「セリフ」って感じがしすぎませんか? 誰かが喋ったあとに、きちんと次の人が「セリフ」を喋るような…。 喋ってるときに会話している相手が、(例)「うんうん」とか(例)「あーそれ私もそんな感じがする」とか話してる途中に喋ったりしたほうが自然に聞こえませんか? 説明しずらいのですが、もっと私たちが日常生活で話すような「自然な会話」っぽくドラマや映画もすればいいのに、と個人的に思いました。 どう思いますか? あと、私がいってるような「自然な会話」っぽさが出ているドラマや映画ってありますか? 説明が下手ですみません。

  • 嫉妬しない人

    嫉妬しない人っているんでしょうか。付き合って8ヶ月の彼が居るんですが、元彼の話とかしてもかまわないし、純粋に興味があるからちょっと聞きたいみたいなことを言われました。それに自分は嫉妬とか全くしたことないって言ってました。 私もそこまでやきもち妬きなほうではありませんが、相手の元彼女の話とか聞きたくないし、特に自分の過去についても話したくはありません。 だから、彼はとても大切にしてくれるけど、もしかしてそんなに好かれてないのかなぁ…なんて悲しくなったりします。 やっぱり人それぞれなんですかね?それともたいして好かれてないんでしょうか…

  • 彼女に対する嫉妬

    みてくださってありがとうございます 自分は高校三年生で 5ヶ月付き合ってる彼女がいます その彼女は八方美人というかいろんな人と仲良く そんな彼女に嫉妬しています 好きなら嫉妬して当たり前と思ってたのですが 相手は話さないといいつつも話をしています 男のくせに嫉妬している自分が嫌で いろんなサイトで調べて載っていることをしているのですが 嫉妬する自分は無くなりません どうすれば嫉妬しなくなるか 同じ体験をしたひとや 女性の方は実際嫉妬されるとどう思うかなど 教えて下さい

  • 映画のタイトルが思い出せない!

    映画のタイトルが思い出せなくて気持ち悪いです。 その映画は、 主人公の少年が事故で死にかけて、魂?が空を浮遊してると 女の人から「あなたはまだ来ちゃだめ」みたいな事を言われ、 空から突き落とされ 事故にあったが一命をとりとめ そのような体験をしてから少年は、幽霊?妖怪?が見えるようになる というものです。 説明下手でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ヴァンパイア(吸血鬼)って存在すると思いますか?

    日本のホラーでは、幽霊(人が死んだ後の魂?)の話が一般的ですが、 ヴァンパイア系の伝説や映画が多いなと感じました。 文化や背景の違いの影響など色々ありますが、 日本のみなさんは、 ヴァンパイア(吸血鬼)って存在すると思いますか? 是非、意見を聞かせてください!