• 締切済み

セリフを持っていかれます

なんていうのでしょうか、こっちが言わんとしていることを相手が言ってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? 人の話を聞かない人が多いんですけども、そういう人が 「人の話を聞かないのよね」って私に言ってきますが、 相手が私の話を理解しておらず、自分の話をしてるんですよね。 で、自分の頭の中で展開されているのです。私はいないも同然なんです。 私に語る人が多いんですよね。それが嫌でたまりません。 それをまた、「人の話を聞いてあげるのもいいことよ」って言われるんです。 たまには聞いていて、だからこうなってるんですよあなたって感じです。 人の話を聞いてあげることもいいことだって言ってるその人が私に語ります。 なんにもしてないのだけれど、人は私に何かをしたと前提にしてものを話しています。 嫉妬もしていなくても、嫉妬していることはいけないだとか何かそんな感じです。 説明しても多分聞いておらずに、また同じことを言ってきます。 わたしが説明している間に何を考えているものなのでしょうか? その時だけ魂が抜けてしまってるみたいに見えるのですが。 特に母親がこうなんですが、それに対して、「親孝行しろ」という周囲がいます。 つまり、誰も私の話を聞きません。 ノイローゼにもなるのでといった意味で、親元には帰らないと言ってるのに 誰も聞かないのです。話にならないのですが。 許してあげたら?というのもそうなのですが、まだ、「許さない」とも言ってないのに、 その言葉がやってくるのです。で、説明しても、「あ、そうだったの」と上の空です。 そういうことを言うので、「許さないから!」となるのですけれども、 この時点でも許さないつもりでもないのですが…なんか相手に伝えようとして 過激な発言になっていくのですが、そこらへんで、「ほら見た」ということになります 何かこうどう説明していいかわからない気分になります。 逃げるべきですよね?何かお母さんとかが幽霊みたいなんですが、 おかしいですか?  

noname#178692

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

読みにくいわぁ。  まず、人の話を聞かないですが、言葉を出しただけの状態で、それが伝わったかどうかの反応なり確認なりが無いのです。つまり伝わっていない事になります。言葉その物が宙に浮いた状態です。  あなた自身が伝える工夫をしていない。この文章も同じで、他人に見せる文章として読みにくいのです。要点が曖昧なので。 読みやすい文章は、流し読みでも有る程度つかめます。  まず、あなた自身が伝える工夫を考える。改善することです。これで、相手に伝わります。  それと、あなた自身、理解力が弱いかもしれませんが、ゆっくりでも良いので反復して言われた事に対して考えてみて下さい。分からないからとかではじき返さないことです。  それと、文章にしたときに、なんどか読み返してみて。その時、読みやすいかどうかも考えて見ようね。書いていて気がつくときもあると思うから。

質問者

お礼

アリガトウございます。 締め切ります。文章修行でもしてこないとここでは質問できません。 カウンセリングのことですよね。 考えてはいますが、私だけの問題でもないので。

• stock0315
回答No.3

文章が支離滅裂で、読みにくいですね・・。 経済的な事情もあると思いますが、やはり専門家に相談したほうがいいかと。 『他人は自分を写す鏡』 という言葉があります。 相手に対する接し方によって、相手も自分への接し方を決めます。 だから、相手の態度は自分の態度、ということです。 周りの人みんなが、自分の話を聞いてくれない、会話が通じない、と思われるのでしたら、 相手もそう感じているのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり離れたほうがいいと思います。 私は話を聞いてばかりいるというのが通じないのなら 一緒にいるの、嫌ですので。 そうしたら相手も感じる必要はないはずです。 そういうことなら決まりました。 なるほどです。

質問者

補足

離れる気ならば、相手も離れてくれますよね? 自分もそれを本気で思ってみます。もうすでにかなり本気ですが。

• BC81
回答No.2

この質問文のようにグダグダ話していたら、苛立った相手が結論を持って行くこともあるでしょうね。 話は簡潔明瞭を心掛けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のためにも、離れていきます。 そうしたら聞くこともないし、苛立たせることもないです。(^.^) 頭がいい人同士で、どうぞと言います。

質問者

補足

落ちこぼれの話は効く必要がないみたいです。^^ 手間をかけるより相手に手間かけさせるなって そんなことですよね。 出来そうにないです。相手が決めつければ決めつけるほど シドロモドロになっていきます。 わかってくれとは言いません。さようならだと思います。

• papafuji
回答No.1

はじめまして、失礼ですが・・・・一度カウンセリングを受けてみませんか、貴方の答えを導けるかも判りませんよ。近くに有りませんか??

質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングも考えてみましたが、経済事情が事情でちょっと踏み切れませんし、 安いカウンセリングも受けてみたんですが、聞いてるだけなので ここで質問して自分で読み返して気付くと同じ感じなのです。 ただ、起きている物事については明確です。 多分、お母さんがおかしいと思うんですよね。それで、みんなも自分のことしか 頭にないので、そこで私が迷ってしまうんだと思うんです。 誰もが自分のことばかりだから、一致してないんですよね。

質問者

補足

母親が一度病院へ行ったほうがいいのです。それは認めたがらないでしょうけども。 なんかこんな自分のことしか考えていない、実際はそうでない私が目の前にいても 上の空で知らないって、キツいです。一緒にいなくても良さそうな関係じゃないですか。 なんで逃げてはいけないのでしょう。避難するべきだって思ってます。