• 締切済み

幽霊を怖がる心理

僕は幽霊に関しては否定も肯定もしません 幽霊を見たという話しの多くは 単なる錯覚だと 思っています 人間の脳なんてどんな状態でも正しい 物を見るという完璧な物じゃないですよね でも中には色々な角度から調べても も説明出来ないことがあるんでしょう もちろんTVの特番なんてどうにでも作れるので 信じませんけどね 例え話しになりますが 人が100%居ない島があるとします そこに幽霊が沢たくさん出ると噂の 廃墟の学校の建物があるとします  その建物に一夜過ごせと言われれば 過ごせるでしょうか? 自分が泊まる部屋だけは電気はつきます 幽霊をまったく信じてなければ 怖がる要素は 何一つないですよね でも僕はやはり怖くて泊まれないですね みなさんはどうですか 平気で泊まれますか?

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.10

こんばんは、面白い例えですね。 私の考えですがその場合に自分に危害を加える者が本当に居ない事が実証されればやはり怖くないです。 そのような環境で一番怖いのはイカレタ人間、動物、サソリなどの危険な生き物ですね。 幽霊、怨霊、自縛霊、背後霊、こんなもの世界中でいまだかつて誰も存在を証明出来ていないでしょ? 世界中の誰もが出来ないモノを私如きが「存在する」などと確信を持てるはずも有りませんし。 従って霊、心霊写真、UFO(宇宙人の乗り物説)、ユリゲラーなどの超能力など、こんな馬鹿げた事どんなに努力しても恋人に頼まれても信じる訳にはいきませんね。 しかし断っておきますが先祖の墓参りなどはこれとは全く別な話です。霊と言う実体が有ると思っているから墓参りをすると言う訳では決して有りませんよ。

noname#102333
noname#102333
回答No.9

幽霊は存在するという証拠も、存在しないという証拠もありません。僕は幽霊を見た事も無いので、否定方向です。しかしかなり昔なんですが、姉が誰もいない部屋から人の喋る声が聞こえたと言っていました。聞き間違い?かもしれませんが、いずれにしても誰もいない部屋から声というのは怖いです。人が幽霊を怖がるのは、やはり亡くなった人が現れるという感情から起きているのだと思います。つまり、魂だけが現れるという事。ちなみに廃墟で一夜というのは無理ですね。電気がついてても。不気味だし、心霊番組などを思い出すと怖くなりそうです。

goyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 多分タイプ的には僕と似ていると思います  僕も身近で怖い話はよく聞くんですが そのうちの一つ お盆の時期 妹と姉だけが家に残り他の家族は外に出ていました 家に残った2人は 他愛も無い話しをしていたらしいのですが すぐ横の廊下で明らかに人が 裸足で歩く音 パタパタパタって音がはっきり聞こえたらしいのです うちは猫がいますが  猫の足跡くらい飼っているので判別出来ますし だいいちその時部屋に猫は全匹いたらしく 猫自体もその音に反応してたそうです すぐに廊下に出て見に行ったらしいのですが 当然誰も居もいない・・・なぜか不思議と2人は怖いと思わなかったらしいです 家に帰ってそれを聞き 色々な方向で原因を探りましたが結局何か解からないままです 結局こういう場合ってその2人だけの証言だけなので 嘘とも本当とも証明の しようがありません単なる幻聴、錯覚かもしれないというのも 100%否定することは出来ないでしょう

回答No.8

私は霊魂の存在を信じているので、無理ですね。 というか、自分が死んだら無になるとことが逆に信じられないんですよ。 で、なぜ幽霊が怖いのかなと考えてみると、得体が知れないからなんです。私の場合。例えば、部屋に知らない人がいたら普通に怖いですよね。幽霊ってのは、こういうやつですよね。で、こっちをじいっと見ているんでしょうね。そんなのにつきまとわれたら、たまりません。だから、幽霊が出そうな雰囲気のところには近寄りません。「障らぬ神にたたりなし」ってやつです。 そういうわけで、逆に、幽霊を信じないのに無人島の廃墟が怖いというのは本当に理解できません。別にヤンキーが現れるわけでもなければ、一晩でいいんですから、幽霊以外に怖い要素はないですよね。やっぱり心のどこかで、目に見えない存在の気配を感じているから、理性では信じていなくても、本能が信じているというか、霊魂の存在を知っているんじゃないでしょうか。そうじゃなければ、怖いはずないですもん。

goyalove
質問者

お礼

下らない質問にお付き合いありがとうございます 僕も死んだら「無」になるとうのは想像がつきません 「無」ってなんでしょう?言葉で書いても「無」という文字が存在していますよね 例えば宇宙は果てが無いと言います でもそこまで追求した人はいないのですから確証は無い訳ですよね でも仮になんらかの壁があったとしても その先に何かあるはずなので やはり果てが無くて当たり前なんですよね 人間の意識もそれに近い?様な気もします 幽霊を信じないという人の中には怖いから信じたくないという人もいると思いますね それと僕みたいな 感じで確証が無いから否定も肯定もしないという タイプです しかしまさかヤンキーが出てくるとは思わなかったので笑っちゃいました すみません ふと思ったのですがヤンキーに絡まれる怖さと 幽霊の怖さって 身の危険を感じるという面は 似ていても明らかに 感覚が違いますよね 何が違うんだろうか・・?ウームまた謎だ

回答No.7

no.2です。補足的回答です。 実は私は海が怖いのです。 無人島って事はもれなく海が目の前にあるわけで…。 嵐が来たらどうしよう、とか高波にさらわれたら…。 そういう安全がすべて保証されてるって前提なら一晩くらい泊まります。 つまり文化生活に慣れてる自分には幽霊より自然が怖いのですね。 暗闇は無条件に怖いのは人間の本能だと思うし闇への恐怖が心霊現象などの文化(?)を産み出したのだと思ってます。 だから電気がつくんならきっと大丈夫です。

goyalove
質問者

お礼

再びレスつけて下さってありがとうございます なるほど そういう自然による怖さありますね もちろんそういったことからの安全は保障され ているとう設定です 結局kachoufuugetuさんが海が怖いというのも  幼い頃からの何かしらの情報、体験の 植え付けですよね 質問にも書いてましたが 暗闇に対しては人間は怖いという心理は本能で 働くと思ったので自分の部屋だけは電気が つくという条件です

• gorou23
回答No.6

夏はそういう番組が増えますよね・・。 今日職場でもテレビ見た見ないで盛り上がってました・・。 私は「ほんとにあった怖い話」とか「あなたの知らない 世界」とか、そういう番組が怖いっていう感覚が わからないんですよ・・。 映画とか見ても、「突然出てきて」とか「大きな音が して」怖い、というのは思いますが、霊の存在自体が 怖くてどうとかいうことはないです。 質問の無人島の件ですが、幽霊は信じてないですが やっぱり抵抗はありますね。#5さんの仰るように 寂しい、というのが近いかな・・。家族が多いので 家に一人ということがほとんどないので、自分一人しか いない、という環境が寂しすぎです。 まぁ寝ちゃえば全然平気です。怖くて眠れないという ことはないです。

goyalove
質問者

お礼

下らないご質問にお付き合い下さってありがとう ございます わかります 僕も呪怨が怖い怖いというので 見てみたら ほとんど笑っていました 子供が ニャオーって 可愛すぎる 夏のTVの特番は僕にとって一つの娯楽なんですよ だからとりあえずは信じる姿勢で見ますが 最近は駄目ですね 胡散臭さを感じる場面が 少しであればすぐ冷めてきます 最近の稲川淳二 なんてもう喋り慣れちゃって 昔の怪談のはなし家 みたいになっちゃってるんですよね  まったく怖くない もっと信憑性のある番組を 作って欲しい #5さんのところでも言ったのですが 寂しいは すぐには怖さには繋がらないと思うので 単に寂しいだけなら 一晩くらいなんとか なりますよね 納得しました

• yara
回答No.5

なんで「幽霊=怖い」なのかな?って考えたとき、「人が怖いと思うのはどういう時だろう?」と思いました。 結局人が怖いのは「死」なんだと思います。またそれに関連して「傷つけられること」もだと思います。 TVの影響もあるでしょうが、「幽霊=危害を加える」とか「危険」といった先入観があるから怖いんでしょうね。 また、「寂しい=怖い」もあると思います。 前置きが長くなりましたが、私は遠慮しますね(笑)つまらないし( ̄o ̄;)ボソッ

goyalove
質問者

お礼

くだらない質問に付き合って下さり感謝します やはり TVによる影響が大きいですよね 仮にそういう情報をまったくインプットされずに 育った人間がいるならどう思うのか知りたいです 死っていうのは死んだものにしか解からない 未知の世界で幽霊もそれに結びつくものですよね それを見たくない知りたくないっていう心理が 働くのかもしれませんね 寂しい=怖い たしかに種類は違いますがありますね ただこの場合の怖さは 通常長期間孤独にさらされた 場合に「私は永遠に1人なんだろうか?」という 不安感からくる怖さですよね 普通一晩くらいでは 無いはずです でも誰でも見知らぬ土地に1人という シチュエーションは不安になりますよね

• 8942
回答No.4

「幽霊を信じない」は幽霊の不在を証明したことにはならないからだと 思います。    自分の判断が誤っている可能性は否定できませんからね。 だからやっぱり怖いんだと思います。

goyalove
質問者

補足

なるほど! 興味深いお答えです この考えは言い方は違いますが 恐らく僕の考えと ほぼ同じだと思いますね  幽霊の不在を100%確信出来ないからそういった 場所に行くと怖いと感じるのは 結局少なからず 心の奥底で霊は居るかもしれないと存在を 信じているのと同じですよね 結論としては 肯定も否定もしないということなんだと思います

回答No.3

私の友人に全く信じないし何にも感じないと言う人がいます。一人でその無人島に住むことも全く怖くないそうです。さんざんテレビや雑誌などで幽霊は怖いものと、知らない間に脳に記憶されているからじゃないでしょうか。

goyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >テレビや雑誌などで幽霊は怖いものと、知らない間に脳に記憶されている まさに霊を怖がる心理はTV等の影響が大きいと 思います 幼い頃から植え付けられる物として鬼や妖怪と 言ったものがあります これらはほとんどの 大人が信じてないでしょう おそらくfurufuru-chan さんの友人は幽霊もこれらと同じレベルで信じないと 思っているんでしょうね

回答No.2

<幽霊をまったく信じてなければ 怖がる要素は 何一つないですよね そんな事はありません。 幽霊は信じないけど無人島に泊まるのが怖いです。 平気でなんか泊まれないけど、やむを得ずの場合は泊まります。 翌朝必ず迎えが来るという条件ならね。

goyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なぜ怖いのかが知りたいのです 1人であっても第三者によって危害を加えられない という保障があるという設定です

回答No.1

もちろん、泊まれません。一億つまれても無理です。一人でなければもしかして泊まれるかもしれません。 幽霊は見た事がありません。でもダメです。 心霊特集なんかで、幽霊にとりつかれた人の結末なんてろくなものではないですよね。 しかも、貞子のイメージ強すぎます。 いくら生身の人間だとわかっていてもありえません。あんな格好で、あんな体制で向かってこられると怖いです。 経験していない事って只でさえビビッちゃうのに、それが幽霊なんて・・・、そう考えるだけでダメですね。

goyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 僕は正直よほど説得力が無いかぎり霊現象は 信じないです でもこの設定では恐ろしい やはり たとえちょっとした物音でさえ へんな風に想像してしまいそうです やはりそう思うと 幽霊の存在を肯定しているの かな と思ってしまう訳です