• ベストアンサー

高額医療費 実費支払い 払い戻し

現在、会社員(請負)で働いていたのですが、扶養家族で実費で医療費を払った時と、3月に入院(扶養家族)があり、その際、高額支払い等の払い戻しが可能と言われました。 払い戻しをしようと思っていたところ、会社から請負の契約が切れることになり、多分仕事がないので退社になる(クビ)と言われました。実費支払い高額支払い共に、3ヶ月ほどかかる事は聞いていたのですが、手続きの際に(3ヶ月内)現在の保険が切れても、払い戻しはして頂けるのでしょうか? お願いします。お教えください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

診療を受けたときに被保険者資格のあった保険者に申請すれば、保険給付を受けることができます。 ただし、保険給付を受ける権利は、2年を経過したときは、時効によって消滅します。

参考URL:
http://www.tadami.gr.jp/hoken/kokuho/kokuho.html
daka1014
質問者

お礼

本当に有難うございました。やはり契約が切れるということで、今必死で次の仕事を探しお礼も言わないままでした。今の状況だと、また請負か派遣しか仕事を見つけられないかもとは思いますが、頑張っていきます。一人を違って今は人を扶養していかないのに、色々知らないことばかりでしたので、教えていただいて安心しました。本当に色々有難う御座いました。