• ベストアンサー

どうしたらミスを減らせますか?

30代の子なしの主婦です。パートで働いています。 そそっかしく、いつも落ち着いて仕事ができません。 毎日ミスばかりで、他のスタッフが呆れています。 昔からそそっかしくて仕事に集中できませんでした。 2年程前からうつ病になってしまい、 昔よりもさらに注意力がなくなったと思います。 他人の目が気になり、声が大きいと緊張してしまい ますます仕事への注意力が欠ける気がします。 怒られると思ってしまったら、落ち着いて相手の話を聞けず 怒られた。もうダメだ。とばかり考えてしまいます。 自分の気持ちや考えをどう改めたら そそっかしさを無くし、落ち着いて働けるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.5

こんなパートがいました。 仕事を説明して、やって見せて、やってもらおうすると 「私はこれをやった事がないので」と、やり出そうとしない。 知ってるけど と思いつつ、また説明し出すと泣きました。 お使いを頼むと 「コレを忘れててどーのこーの、私が行ったからこんな事に、 別の人が行ったらこんな事にならなかった私のせいで私のせいで」 怒涛のようにしゃべりまくり「コレ」の対処方法を説明するチャンスがありませんでした。 電話で問い合わせをしてもらうと 「○○に電話をまわされて、すごく対応のいい人でどーのこーの、□□と言われて もうどしたらいいんだかytm△ksls!xc☆」 結局問い合わせの内容がどうだったのか聞くチャンスがありませんでした。 ある備品の場所を説明して、誰かにその備品の場所を聞かれて 「聞いていないので分かりません」私が黙ってそれを出すと「あ、聞いていました」 毎朝ギリギリに来て(パートはそれでいいというのは事前に説明済み) 「あ~今朝は子供が学校の用意がどーのこーの出る時間が遅くなってどーのこーの」 誰も聞いてないのに。 常に責められるのを前提に、それを回避するのに苦心していた感じでした。 よくしゃべる人だから、先回りして言い訳と自虐に走っていたのかな と。 というのも、口が重い私には上記のような真似がとても出来ないのでね。 物覚えはよろしくない、ミスのリカバリ方法を聞かない、 言い訳に忙しくて手がお留守になりがちでメモもしないし、させても見返さない。 自分の能力のほとんどを言い訳と責任回避に使っていたら こうなるのは当たり前ですね。 あなたはこれに近いものがあるのではないですか。 もちろん年中言い訳ばかりしているわけではないでしょうけど。 あなたの能力が10あるとして、その内9を書かれているような事で満たしていたら 1で仕事をする羽目になり、それではまともに出来るわけがないのです。 そんな余力の範囲レベルの仕事だったら、パートを雇わず誰かが片手間にやります。 どんなお仕事をされているのか分かりませんが、 能力10で全力投球しろというわけではなく、4か5ぐらいを仕事に割きましょう。 そそっかしいという事は、心ここにあらずだからです。 自分焦ってると思ったら、静止して今一度考えましょう。 何で頭がいっぱいになっているのか、それが今すぐ必要なものなのか。 少しぐらい遅くても確実にする方が、やらかしてしまうよりマシですよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に私みたいです。はずかしいです。 被害者意識が強いみたいです。言い訳も自虐も多くて いつも敵が多くて。 明日からがんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

現実的に出来る事を1つづつ行うのが良いと思います。 ・作業に入る前に、深呼吸を行う。 ・1日の仕事が終わった後に、今日「できた」事を思い出す。 ・「できなかった」事は振り返っても、深く考えない。 ・気持ちを切り替えれるスイッチみたいな行動を自分に作る。 ・ミスした後は、簡単な作業を行ってから自信を回復させる。 自分も適応障害の経験があるので、少しは気持ちがわかります。 自分を変えるのは大変ですが、お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを切り替えられるスイッチが、なかなかなくて いつもずっと引きずってしまいます。 がんばります。ありがとうございます。がんばりましょう。

• mekuriya
回答No.4

集中力を育てる/おじいさん先生 http://www.suisui.ne.jp/goko/oyaji/oyaji07.html まずはこれを読んで欲しい。質問者さんは幼児の頃から今に至るまで、無心にひとつのことに没頭した経験が皆無なのではありますまいか。いつも母親の声に怯える子供ではなかっただろうか。 注意力が欠けている人は、注意の対象が自分の心と自分を見つめる周りの目に99%奪われて、残りはわずか1%しか残ってない人です。 残りの1%だけで仕事をしようとしても無理。それは失敗するに決まっています。 集中力・注意力がある人は逆に自分の心と自分を見つめる周りの目に対する注意が1%以下に抑え込めるので、残りの99%で全力で仕事に集中することができるんです。そこまで集中度を上げられるのは一握りの天才だけで凡人は80%~90%が精一杯だと思います。でも逆に言えば、凡人でも集中しようと思えば、そこまでは集中できる筈。 だから質問者さんはそういう訓練をしなければならない。 無心になって、頭を空っぽにして目標に向かって突き進む訓練が必要なんです。 宇宙飛行士選抜試験で採用!“無地”のホワイトパズルを製品化 | ニュースウォーカー http://news.walkerplus.com/article/28482/ そこでおすすめなのがジグソーパズル。↑のホワイトパズルは難易度が高いので、素人は↓のような絵柄のある一般的なジグソーパズルから取り組みましょう。最初はピース数の少ないのから始めましょう。そういう成功体験を積み重ねることで集中力が養われ、だんだん自信がついてきます。もちろん通販でなく近くのお店でもかまいません。 ジグソーパズル通販と総合サイト:ジグソーパズル×ランド http://www.amagaeru.com/go/jigsaw/

質問者

お礼

ありがとうございました。 今もそうですけど、どうせ現実は自分の悪い方、嫌な方に動いていると思うので 相手の話を聞くのが苦手かも知れません。 いつも誰かの目が気になって、心が落ち着きません。 集中できる訓練をします。ありがとうございました。

• raski
回答No.3

うつと注意力?別物じゃないですか?うつによる注意力低下なら医師に相談してください。 それから病気は治してください。 ただミスをくりかえしてるなら、普通お金もらうなら同じミスは三回までですから、 ちゃんとノート取ってますか? ・この仕事はこのような手順で進める。 ・ミスした原因と、原因をなくす手順。 殴り書きでなく、きちんと整理して。 それやって二度とミスしないようにしなければ謝っても口先だけと思われるでしょう。書けないまとめられないというなら飲み込めるまで尋ねるのも仕事のうちです。 検討を祈ります。悪化させないように。 記憶障害統合障害持ちより。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

うつ病にかかってもお仕事されるなんてすごいですね! 多分、たくさんミスをしてしまうのは、自分がしたミスを受け止めきれてないからのように思えます。 ミスしたことばかりに気を取られ、なぜミスをしてしまったのか、どんなミスをしてしまったのかなど考え、これからはしないようにと気をつけないとなおらないと思います。 そして職場の方に注意されると…との事でしたが、怒り口調かもしれませんが、最初は「注意」だったはずです。 だけど同じミスを繰り返したり、反省せずただ謝っているだけだったりしたら、だんだん文句に変わっていきます。 怒られたと悲しむのではなく、それを受け止めて今後の参考にしてみてはいかがでしょう? 楽しくお仕事できるようになるといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、最初は優しかったんだと思います。私が怒らせてしまったんですね。 そう考えると本当に申し訳ないです。辞める事ばかり考えていましたが とりあえず、ミスをきちんと受け止めて今の状況を立て直してから考えようと思います。

• DJ-Potato
回答No.1

そそっかしくてミスする人は、指さし確認するだけでだいぶミスが減ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに指さし確認するような気持ちの余裕を持てていませんでした。 ぜひ実行してみようと思います。