• 締切済み

亡くなった大叔母に対する後悔

私が幼少の時に 自分の祖父の妹の大叔母の家によく遊びに行ったり泊まったり とても私を可愛がってくれた大叔母がいました。 しかし 私が成長するにあたり 大叔母の家にはほとんど行かなくなり さほど遠いところでもなかったのですが またそのうち会えるだろうという気持ちが あとで大きな後悔になってしまいました。 私は震災前に福島にいて 震災が起こる前の月に大叔母の家に電話をして 来月遊びにいくからねと 伝えました。それから1ヶ月 大地震が来て 私の住む所は放射能が高く小さい子どももいるため すぐに他県に移り住む事になりました。 震災をまる二年間 他県ですごしましたが なぜか 福島に帰らないと後悔するという 漠然とした言葉が いつも浮かんできていて 悩むに悩んだ挙句 福島に帰る事になりました。 そして 大叔母とは 数十年ぶりの再会を果たしましたが 昔の大叔母の元気で明るい姿はなく 寝たきりになっていて 話もほとんどできない感じになっていました、 でも名前を言ったら 顔がぱぁっと明るくなり笑って うん うん と言っていました。 大叔母の瞳はガラスのように透き通っていて なぜかどこか訴えてくるような寂しい目をしていました それが心配でしたが。。 また来るね・・それまで元気でいてねと言って 離れました。 その二日後 電話で 大叔母が亡くなったことを聞かされて ショックでした・・ どうしてもっと 元気だった時に どうしてもっと沢山大叔母の所に会いに行かなかったんだろう・・と  私を可愛がってくれていた大叔母 本当は私を待っていてくれていたと思う。。 なのに気づかなかった私・・ 亡くなってから 毎日涙が止まらなくて  どうすれば良いのでしようか・・

みんなの回答

回答No.2

七つの習慣・・と言う本があります。 それを読まれると良いですよ。 その中に答えが書いてあります。 触りだけ・・ 殆ど人の人生では、多くの場合、緊急な事に対応してしまいます。 例えば「電話」最近では「メール」かも。 電話が鳴ると、大抵の場合は、他に重要で在る仕事をしていても、電話に出てしまいます。 が、それが重要であるかどうかは、出てみるまで分かりません。 また、本当はその電話に出なくても、済む場合も多々あります。 ある人など、午前中は電話にはでない・・・などと決めている人もいます。 (勿論周知しています) この電話やメールは緊急ではあるが、重要では無い場合が殆どです。 その証拠に後ほど電話をしても間に合う場合が殆どです。 救急ではないが、重要な事。 それは、家族との時間・・などなど。 家族とは毎日一緒。 で、一日延ばしにする事が多いですね。 親子の会話・・ 子の行事への参加・・ 子が話しかけて来ても、今忙しいから・・などなど。 勿論、夫婦の会話なども同様でしょう。 で、ある日、突然の様に離婚の申し立て・・ 大叔母さんは、あなたの人生で、何が大切か・・を最後の最後の教えてくれました。 また、最後に会う事もできました。 後は、あなたがどの様に生きるか・・が、残されているだけ。 大叔母さんが教えてくれた、どの様に生きるか・・を実践するかどうかは、あなた次第。

sayosayo0601
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。大切なものは失ってからでは遅いという事・・ 身にしみて実感しています・・・ ありがとうございます!

回答No.1

貴女が悔やむと大叔母様は成仏出来ませんよ。 「私のことでsayosayo0601は、あんなに哀しんでる、、、」と。 貴女と最期にお別れが出来て、喜んで旅立たれたと思います。 貴女が、明るく生きていかれることが、大叔母さまへの供養になります。

sayosayo0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に、そうですよね・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大叔母に秘密のアルバムを見られました

     中学3年生の女子です。  私は趣味で漫画やイラストを描いたりしているのですが ポーズとか、服のシワとかの資料の為に、自分で自分の姿を写真に撮っています。  中には、下着が写っていたり、セクシーポーズ(笑)などの写真もあるので なにかの切っ掛けでネットに流出したりしたら嫌なので PCには保存せず、すぐにプリントアウトしてアルバムに入れてあるのですが  私の留守中に、祖父母と大叔父夫婦が家に尋ねて来て そのうち、他の親戚が話している間に、私の部屋に勝手に入った大叔母に そのアルバムを見られてしまいました。  父や母だって、私のプライバシーは尊重してくれるのに いくら祖父の弟の嫁で、私の両親よりも年長だからって、勝手に部屋に入って、 しかも人目に付かない場所に隠しているアルバムを見つけるくらい家探しするなんて あんまりだと思います。     私が帰ってきて早々、親戚達が集まっている所に呼び出されて説教されました  大叔母は古いタイプの人間で、最初は 「男性に写真を撮らせているのでは?」 と心配したのもあるのでしょうが 「絵を描く資料の為に自分で撮っている」 と、写真を参考にして描いたイラストなども見せて写真の説明をした後でも 「女の子がこういう写真を撮るのははしたない」 と説教までされました。  他にも、私は寝る時はTシャツだけの姿なので 「そんな恰好で寝るのははしたない。 男性には見せられない恰好をするべきではない もしも何かあって外に飛び出すような事があった時の事も考えなさい」 って、説教された事もあります。    心配してくれているのでしょうが、プライバシーを侵害されるのは凄く悔しいです。 その上、説教までされるなんて理不尽すぎます。  両親も私の味方をしてくれて、大叔母とは険悪な雰囲気になっています。   不幸中の幸いなのは、アルバムを大叔母も祖父母や大叔父には見せず 母にだけ見せて 「どういう教育をしてるんだ」 と、母に説教したみたいで  男性陣に、私がセクシーポーズを取っていたり 下着が写っている写真を見られてなかった事くらいです。    いくら親戚とはいえ、プライバシーを侵害されるのは仕方が無いのでしょうか?  秘密のアルバムや、描いている最中のイラストとかを勝手に見られたのは凄くショックです。  1人だけの時間や空間は絶対に大切な物だと思うのです。

  • 振ったことに後悔

    私から振ったのですが、そのことをとても後悔しています。 相手に中々会えず、連絡もなく辛かったのですが 後悔しないように私から連絡をしたりしてました。 でももう疲れたので別れを切り出しました。 相手からは何度も謝罪されましたが 今ここで別れるのを取りやめてもまた悩むだろうなと思いその話はしませんでした。 でも電話が終わるともう会えないのかと もっといろんな所に行きたかったな、や 相手のことをもっと知りたかったなど 不満だったことを一切口にしなかったのでもう少し伝えれてたら付き合えてたのかなと後悔しています。 ブロックはしないでほしいと何度も言われたので連絡は繋がります。 だからこそまたやり直したいと言いたくなってしまいます。 男性は1度振られた女性から復縁を申し込まれた際、それを受け入れますか? 未練が残った事が初めてなのですが やはり1度終わった恋はもう戻らないほうがいいのでしょうか。 また同じ事の繰り返しになるのでしょうか。

  • 福島原発の風評被害について

    先日、福島原子力発電所の事故によって放射能が多く放出され、その影響で福島県民の方々が他県の人から風評被害を受けていると知りました。 他県の学校に編入した福島県民が他県の人からいじめにあったり、福島県のナンバープレートの車の近くに止めないなど… 福島県民お断りのお店もあると聞きました。 とても悲しいです。 私自身は神奈川県に住んでいるのですが 私の名前が福島なのです。その事で初めて会って私がどこに住んでいるか知らない人に避けられたりしたら嫌です。 とても心配です。 自分の名前が福島の人も 他の人達から嫌がられたりしますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 現在の福島県の原発事故後の影響について

    こんにちわ。 関東在住の中年妻子持ちです。 福島に住んでいた私の両親が東日本大震災で被災しました。 命は無事でしたが、放射能の影響で今年の3月まで福島の別の地で避難生活を送っていました。 父は避難生活の中で病気で亡くなり、建替えを終え4月から母一人で福島で生活を始めました。 避難生活中も時々両親の元へ家族で遊びに行ったりしていましたし、 これからも母の元へ遊びに行きたいと考えています。 母には孫と、子供たちにはおばあちゃんとふれあう時間をできるだけ作りたいと思うのですが、 妻は放射能が心配だと快く思っていません。 妻の態度はしょうがないと思う反面、正直悲しい気持ちになってしまったりもします。 妻は放射能が心配だからといっても、自らそのことについて調べたりはしません。 かと言って私も自力で調べたところでどれが正しい情報なのか判断できる知識もありません。 子供たちへの影響については私も心配はしているのですが、 年に1,2回程度なら問題ないだろうと大げさには考えていません。 今後、福島で生活する母を訪ねないわけにはいかないので、 妻を少しでも安心もしくは納得させることができればと考えています。 「福島だけのデータではなく全国の他県のデータと比較しても、 福島だけが著しく数値が高いわけではない。」 というような記事を以前見た記憶があるのですが、 どなたかご存知ありませんか? また、同じように他県との比較で、 現在やこれからの福島に対して安心できるような情報をご存知ありませんか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

  • 後悔

    彼に振られて1ヶ月が経ちました。 最後会ってからは約3週間です。別れてからも連絡は取れる仲ではあります。(必要以外は取ってません)別れてから私は後悔・反省を繰り返してきました。 最後会った時荷物を返されたんですが、その時返してもらい忘れた物がもう1つあり(後でメールでそれに関してやり取りはありました)でもいつ取りに行くという約束はしてませんでした。 そしたら先々週私が留守の間、ウチへ来て、親が“偶然外に居てコレ渡された”と親から渡されました。 なんで連絡の1本も入れないで?!と思って電話しましたが出なく、その日結局彼からの連絡はありませんでした。次の日になり“寝てた;近くに行ったから届けたんだよ~^^”と連絡がありました。寝てたというのは多分嘘だと分かりましたが(19時頃の話なのと彼は“自分は寝バックレする人間だ”と前に言ってたのもあって)何も言いませんでした。 それとこの日に何故か私は“彼に会いたい・・会わなきゃ!”と思い、誘った所“いいよ~^^”と返事が返ってきて約束をしました。(それが明日デス。) それからまた色々用事があり連絡を取らなきゃならない状況になったのですが、またスムーズに連絡が取れない状態もあって怒り・呆れになってきてしまいました。私が、別れた事に凄くショックを受けたのもあるし“ずっと好きだから”と最後言った事から彼は私の気持ちを知ってます。 だけど今回の事でなにかが私の中で・・;; そして明日が約束の日。用事もあって、会うんです。 最初は明日、いい加減言いたい事全て(文句の様な事はフラレタ立場だったので言いたくても言えなかった)を言ってやろう!とか思ってたんですが・・・時間が経つにつれ、臆病になってきてしまいました。 このまま言わないで居ればもしも戻れるものも自分から縁を切ってしまえば駄目になってしまうのかな・・・。もう戻れないし言いたい事言ってこっちからその(友達に戻った様な?)縁すら切ってやる!という【戻り希望の後悔ナシ】か【終わり覚悟の後悔ナシ】か迷っているんです。要は、どうする事が自分にとって後悔しない事なのか という事が分からないんです。勿論、結局は自分がどうしたいのかで決まる話だっていうのは分かってるんですが・・・後悔するのが怖くて身動き取れないでいます。。 気持ちが矛盾してたりしますが・・ 誰かこんな私にアドバイス下さい・・;;お願いします。

  • 中古車

    主人が通勤用に中古車を購入する事になりました。しかし、東日本大震災による福島第一原発の放射能漏れの影響によって、輸出される予定の中古車が輸出の規制により600台近く輸出出来ずに規制の無い国内で流通していると知りました。その為私は、ずっと使用するし今回の件もあるから新車を購入して欲しいとお願いしましたが、断られました。ガリバーなどで購入すれば放射能検査してあるみたいですが、街の小さな中古車を扱う所みたいです。自賠責が宇都宮出の登録だから福島第一原発周辺での中古車ではないと言いますが、登録は宇都宮でもずっと震災時に福島で使用していたとも考えられると思います。それにそういったデータは一度破棄できて再度登録できるから以前の登録も購入者には分からないともネットで書いてあったので信用できるのかどうかも分からないです。ガイガーカウンターは持っていないし…。車内クリーニングもお金をかけたくない主人は断るし…。皆さんは気にしませんか?私の考え過ぎでしょうか?

  • 放射能の影響・福島県産の野菜は安全か?

    こんにちは。回答よろしくお願いします。 私の祖母の家は福島で毎年野菜やお米を送ってきてくれて食べてました。 しかし今回震災があり放射能の問題が出てきて食べていいべきか悩んでいます。 祖母の家は原発から遠く福島内でもお米や野菜の出荷が許されている地域です。 HPを見て調べたところ水道水は地下水のため放射線は検出されず 空気中も0.1・・・マイクロシーベルトのようです。 私自身は食べていいだろうと思うのですが うちには離乳食の始まった赤ちゃんや小学生の子供がいます。 彼等にはたべさせていいのか悩みます。 政府もマスコミも最近不都合なことは隠していると感じるため信用ができません。 同じ福島県民同士でも放射能の影響で避難してきた人に対して差別的な見方をしてる方達がいると 親戚からきいたりもしてて悲しくなります。 祖母も「心配ならちゃんと断ってくれていいから。」と言ってくれるのですが 昔から親しみのある土地だけに私は間違った考えで今まで通りじゃない事をしたくはないのです。 小さい子供もいて直接的な手助けはできませんが 遠まわしでも今までと変わらずいる事が私のできる事だと思うのです。 結局最後に決めるのは私自身ですが 答えが出せるようみなさんの意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東電福島第一原子力発電所事故の放射能汚染地域につい

    3月11日という事でTVでは朝から東日本大震災の事で一杯ですが、ところで東電福島第一原子力発電所事故の放射能汚染地域は放射能除染が終われば住んでも良いって政府は言っていますが本当に除染すれば安全になるのでしょうか。事故直後では住めるようになるには何十年は掛かると言っていた時期が有った様に思うのですがどうなのでしょうか。

  • 後悔の連鎖

    ちょうど一週間前に 弟が 猫を拾ってきました。 次の日病院に連れて行ったのですが、 あしたの朝 冷たくなっていても おかしくない情態だと言われました。 触ると骨を触っているかのように 極限まで痩せていました。 お腹をさわっても直接内蔵を 触っているようだと言われました。 とりあえず 強制的にご飯をあげてください と 方法を教えてもらい あげていましたが、すぐに自分で 食べるようになり食べ過ぎだと 思うぐらいたくさん食べたので、 これから元気に暮らしていける と思った矢先に 様子がおかしいと思い 病院に連れていきました。 しかしどこも開いておらず、 早めになんとか診察してもらい いろいろしてもらったのですが 病院で息を引き取りました。 肺に水が溜まり、心臓も弱っている と言われ、あんなに元気だったのに と思うばかりです。 先生にもレントゲンがとれていれば 早く分かったかもしれないが、 それもできない状態だっと言われました。 かかりつけの先生にも電話で かわいそうなことをしたと言われました。 6日間という 短い間でしたが 私たち家族は本当に幸せでした 本当によくなついてくれて とても嬉しかったです。 でも、猫にとって幸せだったのか とか あの時 病院に連れていってれば とか ご飯のあげかたが悪かったなと ずっと後悔してしまいます。 飼い主がいて家を出た可能性もあり これでよかったのかと後悔してばかりです。 家族は6日間でも人間と一緒で ご飯も食べれて、見守られながらで よかったと言ってくれますが、 ごめんねという言葉しかでてきません。 本当によかったのでしょうか。 猫にとって幸せだったのでしょうか。 猫のことを思うと涙が止まりません。 第三者からの言葉を聞きたくて 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 遺産相続について教えて下さい

    先日亡くなった大叔母の遺産相続について教えて下さい。 大叔母には実子が無く、夫(故人)の遠縁にあたる子供(A)を引き取り養育して70年近く同居していたのですが、養子縁組をしていませんでした。そのためA氏は大叔母名義の預金に手を出す事ができず、大叔母の兄の子である私の母(B)・叔父(C)、大叔母の妹の息子(D・E)、つまり大叔母の4人の甥・姪に対して相続放棄を求めています。 A氏は酒乱で大叔母にも辛くあたった不愉快な人物でしたので大叔母亡き後は親戚づきあいするつもりもありませんが、「何がどれだけ遺されたのか」をはっきり言わず、とにかく放棄の手続きを急いでいる様子には何だか納得いかないと母は言います。もしかしたらA氏の住んでいる土地や家も大叔母の名義になっているのかもしれません。 母は家や土地についてはたとえ権利があったとしてもそれを主張するつもりはありません。お金もいらないと言っています。遠方に住むD・E氏も欲しがらないと思います。 ただ母としては大叔母の通帳にあるお金の四分の一でいいから、ほとんど寝たきりの病人になっている叔父に分けてあげられないものかと思っています。しかしA氏がすんなり同意してくれるとは思えません。 そこで (1)法定相続人4人のうち3人が放棄した場合、大叔母の遺産はすべて残り1人(叔父C)のものになるのか? (2)A氏に遺留分は無いのか?養親子としての遺留分は無くても、70年近く同居してきたことは何らかの寄与にならないのか? (3)大叔母の遺産のうち、大叔母名義の通帳に遺されたお金の四分の一程度だけを叔父Cに相続させる、という手続きはどのように進めればよいのか? についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。